ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 富雄南こども園 > 令和4年 10月~子育て支援~

本文

令和4年 10月~子育て支援~

2021年11月3日更新 印刷ページ表示

10月

おいもほり

わくわくだより10月号 [Wordファイル/389KB]

 

こどもたちの様子

10月26日(水曜日)

ひよこ組(0歳児)

 人工芝やクッションフロア等の素材の違うマットの上を裸足で歩いています。色々な感触を足の裏で感じて楽しんでいました。

感触遊び

 今日は段ボールでドングリをつくりました。タンポでポンポンしてドングリに模様をつけました。お母さんと一緒に上手にポンポンしていました。

ドングリをつくっているところ製作物(ドングリ)

 

10月17日(月曜日)19日(水曜日)

よこ組(1歳児)

 ふれあい遊び「バスにのって」をしています。小さなハンドルを手に持って音楽に合わせて部屋の中をお母さんと歩きます。お母さんに抱っこしてもらって右や左にグルンと回してもらうと楽しくて歓声が上がりました。

ふれあい遊び

 好きな遊びではボールをポンっと入れて玉入れをしたり、お家の中にボールを入れてお友達と一緒に遊ぶ姿が見られました。

玉入れ

ボール遊び

 今日はハロウィンのかぼちゃのバックをつくりました。目や鼻を貼ったり、サインペンで模様をかいたりしました。出来上がると嬉しそうに持って歩いていました。楽しいハロウィンが過ごせるといいですね。

カボチャのバックをつくっているところかぼちゃのバック

 

10月13日(木曜日)18日(火曜日)21日(金曜日)

ひよこ組(2歳児)

 2歳児さんの今月のふれあい遊びは「ぐーたっち」です。お母さんと向かい合わせになって、音楽に合わせてグーやチョキ、パーでタッチしたり膝やひじもタッチします。最後にお母さんにギュッと抱きしめてもらうと、お母さんも子ども達もニコニコ笑顔になりました。

ふれあい遊び

ふれあい遊び

 今日は牛乳パックでゾウさんのバックをつくりました。目のシールを貼って、クレパスで模様をかいたら出来上がりです。

バックをつくっているところ製作物(ゾウさんのバック)

 バックが出来上がると早速、中庭に出て秋見つけをしに行きました。みんなお母さんと一緒に、オシロイバナの種を取ったり、コスモスの花を摘んだり、きれいな色の落ち葉を拾ったりしていました。最後に自分で見つけた自然物を見せに来てくれました。

秋見つけ

秋見つけ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ