ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

富雄南R4年6月

2022年6月24日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

6月

6月の行事予定 (今後の状況によっては、変更になることがあります。)

曜日 予定
1日 水曜日 体重計測(5歳児)
2日 木曜日 体重計測(4歳児)
3日 金曜日 体重計測(3歳児)
7日 火曜日 おはなしの広場【地域で決める学校予算事業】
9日 木曜日 歯科健診9時30分~
14日 木曜日 みんなであそぼう【地域で決める学校予算事業】
17日 金曜日 子ども安全の日
24日 金曜日 避難訓練(不審者)
28日 火曜日 視力検査(5歳児) 個人懇談(~7月6日まで)
29日 水曜日 視力検査(5歳児)
30日 木曜日 誕生会
 

遊びと活動の様子 20日~24日 5歳児

今週はみんなが楽しみにしていた、プールが始まりました!プール開きを予定していた日は、残念ながらお天気が悪く延期になりましたが、23日にプール開きをすることができました。

プール開きをしました

園長先生から、大切なプールの約束について話を聞きました。

プール開き

プール日和です

たのしいね、プール

楽しみながらも、しっかり約束を​守ろうとする姿は「さすが5歳児さんだなぁ…」と感じました。また来週もプール楽しみにいていてください!

わくわく畑の野菜の収穫が始まりました。今年は5歳児が持ち帰れることになり、クラスで持ち帰る順番をどうするか相談しあいました。にじ組はおみくじで、ほし組はじゃんけんで決めることになりました。

野菜が出来ました

自分ではさみを使って収穫します。とても嬉しそうな笑顔がみれましたよ。ご家庭でお料理お願いします。

ピーマンを収穫しています

雨上がりには、どろんこ遊びを5歳児全員でしました。大きな水たまりに容器を浮かべたり、泥の感触を楽しんだりしていました。

泥んこ遊びたのしい!

とい遊びたのしい!!

ほし組は保育室でしていたBGMごっこを、園庭に持ち出してやってみることになりました。

ステージたのしいね!

お客さんがたくさん見に来てくれてうれしかったね。ステージの上はちょっとドキドキ。けど、かっこいいね!
またいろんな歌をみんなで歌いましょうね!

 

にじ組は、保育室では、手裏剣を折り紙でつくって遊んでいます。
少し折り方が難しいのですが、作れるようになった子どもが友達に教える姿が見られます。
途中まで出来るようになったので、あと一歩!またつくって遊びましょうね。

手裏剣上手におれるようになったよ


富雄南地域の『女性防災グループ』の方が来てくださり、防災についての紙芝居を読んでくださいました。
わかりやすく「家庭用火災報知器」について教えていただき「うちにもある!」「うちにもあるのかなぁ?」と言っていました。

女性防災の方に紙芝居を読んでもらいました

避難訓練中

避難訓練にも参加してくださいました。また、ご家庭でも、防災について話し合ってみてください。

来週も、暑い日が続きそうです。水分補給をしながら、この季節ならではの遊びをたくさんしていきたいと思います。

遊びと活動の様子 1~17日 3歳児

6月からいちご組みかん組が一緒に中庭で遊ぶようになり、みんな大喜びです!暑い日が続き、水遊びや泥んこ遊びも存分に楽しんでいます。中庭にみんなが集まると、「おはよ~!」と元気にみんなで挨拶をして体操をします。大好きな『アンパンマン体操』をしたり、『カエルの体操」をしたりして準備運動をします。

みんなで一緒に体操してるよ

 

ペットボトルや食器用洗剤等の容器を使って水鉄砲をしています。水を入れるだけでも「冷たい!」「気持ち良いな」と嬉しそうな様子です。

水が気持ちいいね

 

ペットボトルシャワーから水が飛び出てビックリ!「もう一回入れよう!」と何度も繰り返し遊んでいます。

ペットボトルシャワーも楽しいね

 

砂場に水を溜めて泥んこプールをつくりました!園でしか経験できない遊びを存分に楽しみ、水や泥の感触を楽しんでほしいと思い、朝から砂場に水を溜めていると、「砂場に水がいっぱい!」「楽しそうだね」「早く遊びたいね」とワクワクしている様子でした。

泥んこプールも楽しいな

 

水を使って遊ぶようになり、ごちそうづくりも品物が増えてきました。「コーヒーができたよ」「カレーをつくろう!」と様々なものに見立ててあそんでいます。いちご組とみかん組の友達が混ざって遊ぶことも増えてきました。

美味しいご飯もつくっているよ

 

小さなビニールプールでは、金魚すくいや宝探しをしています。たくさんすくって「見てみて!こんなに取れたよ!」「今度は貝ばっかり取ろうかな」とそれぞれの楽しみ方をしています。

金魚すくいもしているよ

この時期にしか経験できない遊びを存分に楽しみながら、様々なものの感触を感じたり、手や足でいろいろな感覚を体験できるようにしていきたいと考えています。遊び始めた頃は「水で服が濡れちゃった」と戸惑う姿も見られましたが、今では「楽しい!」「着替えるから大丈夫だね」と大喜びで遊んでいます。保護者の皆さん、毎日のお洗濯ありがとうございます。また天気の良い時には、中庭でいっぱい遊びましょうね!

遊びと活動の様子 1日~17日 4歳児

暑い日が続いていますね。子ども達は園庭で元気いっぱい遊んでいます。

園庭では築山からトイをつなげて、長いコースをつくって、水流しでして遊んでいます。

お片付けが終わった後、全員で、ペットボトルやコップ、バケツなど自分で入れ物を選び、水を汲んで流しました。「みんなで勢いよく流したら最後まで行くで!」「バケツのほうがいっぱい水入れられる!」と気付いたことを友達に話している様子がありました。

みんなで流したら楽しいね。またしようね!

土山から水流し

 

石鹸を削って水に溶かし、泡だて器で混ぜると、泡がどんどん出来てきます。5歳児の友達に「石鹸はこうやって削るんやで」「水はちょっとずつ足したほうがいい」など泡の作り方を教えてもらいました。水の量が多くて、なかなか泡ができないこともありますが、泡や水の感触を楽しんでいます。

泡遊びをしているところ

 

水流しの水が砂場にたまると、砂場がプールのようになります。子ども達は裸足になって歩いたり、バケツですくってみたり、とても楽しそうに遊んでいます。砂場の淵からジャンプをして、水が跳ねることも面白いようです。

泥んこ遊びをしているところ

 

先日、園庭の隣の田んぼで田植えをしていました。子ども達は田植えに興味津々。「頑張ってねー!」「気を付けてねー!」と声をそろえて言っていました。

田植えの様子を見ている所

田植えの様子を見たあとに雨が降り、園庭に水たまりができていました。そばに生えている雑草を抜き、水たまりに入れている姿があったので「何しているの?」と聞くと、「ここに田んぼをつくっているねん!」と友達とどんどん草を入れていました。子ども達なりに「見たことをやってみよう」とする姿がとても可愛らしかったです。

園庭で田植えごっこをしているところ

 

遊びと活動の様子 1日~15日 5歳児

ほし組とにじ組が、元気いっぱい遊んでいる様子をお伝えします!

トイを使って、水流し、楽しいね。「水、いくよー」と声をかけ合いながら、友達と一緒に遊んでいます。

トイ流し楽しいね

ダイナミックに水に触れて遊んでいます!

トイ流し楽しいね

 

泡遊びも、「フワフワしてて、いい香り。楽しい~!」

泡遊び楽しいね

「細かい泡になったよ!」

泡あそび楽しいね

 

ステージでダンス!衣装もお気に入りです。4歳児さんと一緒に楽しいね。

ステージごっこ楽しいね!

生き物が大好きな5歳児さん。「園庭やお家の近くで見つけた生き物を、飼育するコーナーがあればいいね!」と話し合い、看板や虫の名前のカードをみんなでかき、『いきものコーナー』をつくりました。

生き物コーナーができました

図鑑で飼い方を調べたり、餌を食べているか様子を見にきたりしています。

図鑑で調べています

カメ、アゲハ蝶、ツマグロヒョウモン、ヤゴ、クワガタ、カタツムリ、カブトエビなど沢山の種類の生き物がいます。

今日はアゲハが羽化したところが見れましたよ。みんなで大切に育てていこうね。

生き物コーナー

 

これからいよいよ梅雨の季節がやってきますが、雨の日も室内で、みんなとアイデアを出し合い遊んでいます。

忍者に変身!手裏剣をつくったり、忍者村でサーキット遊びをしています。

忍者に変身!

忍者村ができたよ

 

箱などでマイクや楽器をつくり、みんなで『BGMごっこ』とかっこいい名前を付けてよんでいますよ!

ステージごっこ

お客さんの前で、楽器を叩いたり、音を鳴らしたりしています。かっこいいね!

ステージごっこ大盛り上がり

 

『みんなであそぼう』では、遊びながら体幹を育てていく『コアトレーニング』を教えてもらいました。

元気いっぱいでとても楽しい山本先生がみんな大好きです。少し難しい動きにも挑戦しています。

線の上を歩いています

三点倒立

みんなでアイデアを出し合いながら、遊ぶ中で友達との仲も深まったり、友達の輪が広がったりしている姿が見られます。もうすぐプールも始まります!楽しみですね。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等