ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

富雄南R4年4月

2022年5月27日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

4月

4月の行事予定(今後の状況によっては、変更になることがあります。)
曜日 予定
1日 金曜日 長時間保育開始・2号認定給食開始
8日 金曜日 着任式・始業式
11日 月曜日 身体計測(5歳児)
12日 火曜日 入園式
13日 水曜日 身体計測(4歳児)
14日 木曜日 検尿1回目
15日 金曜日 1号認定児給食開始(5歳児) 家庭確認(22日まで)子ども安全の日
19日 火曜日 ℗役員会
20日 水曜日 未就園児保育申し込み
21日 木曜日 検尿2回目 未就園児保育申し込み
22日 金曜日 避難訓練(地震)1号認定児給食開始(4歳児)
26日 火曜日 身体計測(3歳児) ℗選出会(5歳児)
27日 水曜日 ℗選出会(4歳児)
28日 木曜日

誕生会 ℗選出会(3歳児)

散歩に行きました 5歳児 28日

 28日(木曜日)園外保育で西千代ケ丘三丁目街区公園へ散歩に行きました。出発前に園長先生の話を聞いたり、安全に散歩できるよう、子ども達と交通ルールの確認をしました。

まずこども園の前の横断歩道、しっかり左右の安全の確認をした後に手を挙げて渡っています。

横断歩道を渡っているよ

左右の確認をして手を上げよう

公園に行く前に、大和国鹿島香取本宮の神馬を見ていきました。馬を見た子ども達は大興奮で「うわー大きいなぁ」「すごく近いね」と嬉しそうに馬を見ていました。

神社に到着

馬大きいね

馬と一緒にピース

馬を見た後は坂を上って公園に到着です。おやつをみんなで食べた後、公園で安全に遊ぶためや、地域の方が使う公園や遊具であるので大切に、そして大声を出しすぎないようになどの約束をしました。遊具を使って遊んだり、鬼ごっこをしたり、ツツジやタンポポの花を集めたりして、春の自然にも触れながら、たくさん遊ぶことができました。

ブランコ楽しいな

じゃんけんゲームをしているよ

シーソー楽しいな

鬼さんこっちだよー

まてまてー

にじ組、ほし組みんなで集合写真も撮りました。

みんなでハイチーズ

帰りは、歩道橋を通って帰ってきました。みんなでたくさん遊んで、楽しい時間を過ごすことができましたね。グリーンロードを歩いて帰ります

歩道橋を渡っています

 

避難訓練(地震)をしました 22日

 今年度初めての避難訓練をしました。5歳児さんは、しっかりと防災頭巾を被り、先生の指示に従って素早く逃げることができました。4歳児さんは、初めて2階の非常階段でしたが、階段の昇降だけでも大変な中、先生の話を聞いて逃げる事ができました。3歳児さんは、廊下からの見学です。自分の命を守るための避難訓練は、月に1度、年間計画に組み込んでいます。お家でも是非、話題に上げていただきたいと思います。

避難訓練 地震

避難訓練 地震2

避難訓練の見学

元気いっぱい遊んでいます! 5歳児 18日~22日

 気持の良い青空の下、ほし組、にじ組のみんなは元気いっぱい遊んでいます。色水遊びや虫探しを4歳児で同じクラスだった友達や、新しいクラスの友達と混ざり合ってみんなで仲良く過ごしています。

チューリップやパンジーの花びらは、綺麗な色が出て、みんな夢中ですりこ木でつぶしていました。

色水遊び

水の量を増やしたり、減らしたりすることで、色が濃くなったり、薄くなったりすることに気付いて、水の量を調節して遊んでいます。

色水綺麗な色

虫眼鏡で虫探しをしていると、テントウムシを発見!「模様が大きく見える!」と驚いていました。

テントウムシみつけたよ

砂場の日陰で砂遊びを楽しんでいます。「みんなで力を合わせて掘るぞー!」

砂場遊び

砂遊び楽しいね

来週は、何をして遊ぼうかな?楽しみですね!

こんな遊びをしているよ!  4歳児  18~22日

保育室では積み木やカプラで遊んでいます。ゆっくり崩れないように重ねています。「そーっとね!めちゃくちゃ高くしよう!」と友達や先生と一緒に遊んでいます。

カプラで遊んでいるよ

「もっといっぱい積み木いるよ!」「ちょっと曲がってきた!気を付けて!」と友達と話をしながら壊れないように遊んでいます。

カプラ遊び

砂場ではビールケースを積み重ねて、雨どいを斜めに置き、砂や泥団子を流したり転がしたりしています。「流しそうめんみたいやな」「泥団子を転がしても壊れないよ!」といろいろ試しながら遊んでいます。

砂場で雨樋で遊ぶ

葉っぱや茎を切り、砂に混ぜてご飯づくりをしています。「この葉っぱはすぐに切れる」「この草はどうかな?」と試したり発見したりすることを楽しんでいるようです。

ままごとしているよ

こいのぼり製作では、はさみを使って、こいのぼりの目を切りました。丸の線が書いてある画用紙を切って完成です。みんなゆっくりと丁寧に切っていました。また来週も引き継ぎ、製作していきます!どのようなこいのぼりが出来上がるのか、お楽しみにしてください。

こいのぼり制作

絵本が大好きな子ども達。手遊びが始まると、一緒に楽しんでいます。絵本が大好きになったらいいなと思います。また来週もたくさん読もうね。

保育室で絵本を見る

 

こども園で遊ぶの楽しいな  3歳児  18~22日

毎日こども園で過ごす中で、お部屋の過ごし方に少しずつ慣れてきた子ども達。今週は園内や中庭の探検に出かけたり、中庭の砂場で遊んだりして、楽しく過ごしました。

園内探検をしているよ

中庭の探検をして、綺麗なお花を見つけたよ。チョウチョも飛んでいて可愛かったね。

中庭の探検に出かけたよ

砂場では、型抜きで遊んだりバケツやコップに砂を入れて遊んだり、穴を掘ったり山をつくったりして大喜びで遊びました。

コップに砂を入れてるよ。

机の上に型抜きしたよ

砂場遊び楽しいな

お山をつくったよ

4、5歳児のお兄さんお姉さんにメダルやお手紙のプレゼントをもらいました。「入園おめでとう」「また一緒に遊ぼうね」と言ってプレゼントをもらい、とても嬉しそうでした。いろいろなことを教えてもらったり、一緒に遊んだりしたいですね。

ひまわり組さんにお手紙をもらったよ

5歳児さんにメダルをもらったよ

毎日新しいことがたくさんで、ちょっぴりドキドキ楽しさいっぱいの毎日だったと思います。慣れない環境で毎日頑張っている子ども達です。疲れも出てくる頃と思いますので、ゆっくり体を休めて、また元気にきてくださいね!

ワクワクドキドキの園生活がスタートしました! 3歳児 13~15日

少し緊張し、ピカピカの名札を付けて嬉しそうにしながら、お家の方と一緒に元気いっぱい登園してきてくれました。お家の方とコップやタオルを掛けたり、お帳面を出したりして準備をしています。「いってきまーす!」とお家の方に伝えてお部屋で遊んだり、お家の方と離れるのが寂しくて泣いていたりなど、様々な姿が見られました。でも、保育室に入ると少しずつ楽しい遊びを見つけて、喜んで遊んでいましたよ。

電車の線路を繋いでいるよ

いろいろな遊び楽しいな

ままごと遊び楽しいな

いろんな遊びがあって楽しいな

手洗いうがいも頑張っています!順番待ちもしていますよ。

順番に並んでいるよ

自分の椅子を頑張って運んでいます。

力持ちだよ

お楽しみのおやつタイムも大喜びです!

おやつ美味しいな

おやつの時間楽しみだな

お友達と一緒に『アンパンマン体操』もしました♪楽しかったね。

アンパンマン体操をしているよ

アンパンマン体操楽しいな

来週もみんなで楽しく過ごそうね。みんなが元気に来てくれることを待っています!

元気いっぱい遊んでいます!4歳児11日~15日

進級してクラスも変わり、お友達も増えました。天気のいい日はみんなで元気に園庭で遊んでいます。砂場でままごと遊びをしたり、築山でパーティーをしたり、サッカーをしたりして楽しんでいます。

砂場遊び楽しいな

砂場で穴掘りやお山づくりをしているよ。楽しいな!

砂場でケーキづくり

大きなタライに砂をたくさん詰めてケーキを作っています。

サッカー遊び

ゴールが決まったら嬉しいね。

園庭あそび楽しいね!また来週からもたくさん体を動かして遊ぼうね。

ダイコンの収穫をしました! 5歳児 13日

進級したことを喜び、5歳児のみんなは元気いっぱい園庭で遊んでいます。登降園時や遊びの時間に、わくわく畑の様子をよく観察して「ダイコンが大きくなって土から見えてるよ」「もうそろそろ食べられるかな」と話をしてくれ、収穫するのを楽しみにしていました。

ダイコンを収穫しています

友達と一緒に力を合わせて抜きました。「うんとこしょ!どっこいしょ!」

ダイコンぬくよ!

「ダイコン、重たいよー!」

ダイコン重たいよ

うれしい笑顔

ダイコンうれしいね

収穫したダイコンは給食でいただくことになりました。みんなでダイコンをピカピカに洗いました!給食が楽しみですね。ダイコンをきれいに洗うよ

ダイコンぴかぴかだよ

根菜って、どんなのがある?と質問すると「ニンジン、ジャガイモ、サツマイモー!」とそれぞれに答えていました。みんなよく知っていますね。

もうすぐ好きな夏野菜を選んで栽培が始まります。みんなで大切に育てて、野菜が大好きになれるといいですね。

入園式を行いました  12日 3歳児

 少し緊張した様子でお家の方とこども園に来てくれました。担任の先生に名札をつけてもらうと、自分の名札を嬉しそうに見ていました。入園式では、園長先生のお話を聞いたり、名前を呼ばれて元気に「はい!」とお返事していました。

 入園式立て看板

入園式で名札をつけてもらう

担任からの話

明日から、先生や友達と一緒に元気に遊びましょうね。こども園で待っています。

始業式・着任式を行いました 8日 4・5歳児  

今日からいよいよ一学期がスタートしました。桜吹雪の舞うあたたかい日差しの中、着任式と始業式を行いました。みんなで新しくこども園に着任された先生方に「よろしくお願いします」とご挨拶をしました。

着任式をしています 

ドキドキしながら始業式に参加しています

今日はドキドキワクワクした表情で新しい保育室で過ごしていたみんな。月曜日からもこども園で元気いっぱい遊びましょう!新しい帽子をつけて登園するみんなに会えるのを楽しみにしています。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ