ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 富雄南こども園 > 令和4年6月~子育て支援~

本文

令和4年6月~子育て支援~

2022年6月15日更新 印刷ページ表示

 6月

6月のイラスト

わくわくだより6月号 [PDFファイル/479KB]

こどもたちの様子

6月13日(月曜日)・15日(水曜日)

ひよこ組(1歳児)

 6月に入り少し暑くなってきたので水遊びのおもちゃを出しました。ゾウさんのジョウロに水を入れてジャーっと流したり、水を含んだスポンジを手でギュッと握ったりしながら冷たい水の感触を楽しんでいました。

水遊びをしているところ

 上から水を流して水車がクルクル回る様子を見ています。

水遊びをしているところ

 今日は風船で遊びました。お母さんに膨らませてもらうと両手でしっかりつかみポンと投げたり、転がる風船をつかまえようと追いかけまわしたりして遊んでいました

風船遊び

 お母さんがタフロープをつけた風船を持ってユラユラ揺らしています。上手くキャッチ出来るかな?

風船遊び

 

6月8日(水曜日)

ひよこ組(0歳児)

 牛乳パックでつくった滑り台を出しました。階段をハイハイで上るとお母さんに支えてもらいながら「シュー」と滑ります。滑り台って楽しいね。

滑り台で遊んでいる所

 ママの所まで行けるかな?足をバタバタさせてママが来てくれるのを待っています。

好きな遊び

 今日はコロコロ転がると音が鳴るおもちゃをつくりました。ビニールテープをお母さんと一緒にペットボトルに貼って模様をつけると出来上がり。手で持って振ると鈴やビーズがカラカラと鳴って、賑やかな音がします。

コロコロのおもちゃをつくっているところ

 転がるおもちゃを見て、ペットボトルの中で鈴やビーズが動くのを不思議そうに見ていました。

コロコロのおもちゃで遊んでいる所製作物(コロコロ)

 

6月7日(月曜日)・10日(金曜日)

ひよこ組(2歳児)

 みんなが大好きなアンパンマンのビーチボールを廊下にぶら下げておくと、早速遊び始めるお友達がいました。ボールをポーンポーンと手のひらでタッチして楽しそうに体を動かして遊んでいました。

ボールで遊んでいる所

 お母さんに手をつないでもらってバランスをとりながら跳び石の上を上手に歩いています。

跳び石で遊んでいる所

 大きなカタツムリがヌーっと角を出しているのをじっと見ています。面白いね。

カタツムリを見ている所

 今日はかさをつくりました。白い画用紙に好きな色のクレパスでグルグルと色を塗った後、かさの形に切り抜いた色画用紙に糊をつけて白い画用紙に貼ると出来上がり!色とりどりの可愛いかさが出来ました。

絵をかいている所

かさをつくっているところ製作物(かさ)

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等