ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和4年5月~子育て支援

2022年6月3日更新 印刷ページ表示

 

5月

ミツバチ

わくわくだより5月号 [PDFファイル/696KB]  

 

こどもたちの様子

5月30日(月曜日)・6月1日(水曜日)(1歳児)

 ようやく今週から1歳児さんの活動も始まりました。興味を持ったおもちゃを見つけては遊んでいる姿が見られました。0歳児の時はまだハイハイだったお友達も、ヨチヨチ歩けるようになって行動範囲が随分広がりました。

好きな遊び

絵本を見ているところ

 ふれあい遊び「こしょこしょこしょ」をしました。歌に合わせて色々なところをコショコショしてもらいます。お母さんにくすぐってもらうとみんなニコニコ笑顔になりました。

ふれあい遊び

 今日はふれあいの部屋で飼育しているカタツムリを見た後、画用紙でつくったカタツムリにシールを貼ったりサインペンでお絵かきをしたりしました。その後、みんなで「かたつむり」の歌を歌って楽しく過ごしました。

カタツムリをつくっているところ

カタツムリをつくっているところ製作物(カタツムリ)

5月24日(火曜日)・27日(金曜日)(2歳児)

 今週から2歳児さんのふれあい会が始まりました。昨年度から参加してくれているお友達は保育室に入るなり早速おもちゃで遊び始めました。初めてのお友達もお母さんと一緒に好きなおもちゃを見つけて楽しそうに遊んでいました。

ままごと遊び

車で遊んでいる所

 お天気が良かったので廊下でフープをピョンピョン跳んだり、中庭の砂場でごちそうをつくったりして遊んでいるお友達もいました。

廊下で遊んでいるところ

砂場で遊んでいるところ

 今日は恒例となっているカレンダーをつくりました。5月のカレンダーはイチゴです。イチゴの葉っぱに見立てたタフロープを指でさいたり、イチゴのツブツブをクレパスでかいたりしました。「てんてんてん…」と口ずさみながら楽しそうにかいていました。

タフロープをさいているところ

カレンダーをつくっているところ製作物(イチゴ)

 

5月11日(水曜日) ひよこ組(0歳児)

 令和4年度の「ふれあい会」が今日からスタートしました。一番初めは0歳児さんで、2人のお友達がお母さんと一緒にきてくれました。初めての場所に少し緊張した様子でしたが、お母さんと一緒におもちゃで遊んだりふれあい遊びをしたりして楽しく過ごしました。 

遊んでいるところ

 ふれあい遊び「だっこしてぎゅっとして」でお母さんにたかいたかいをしてもらっています。   

ふれあい遊びをしているところ

 お花紙をフワフワ上から落としてもらったり、クシャクシャして遊んだりした後、ジッパーのついたビニール袋に入れてこいのぼりをつくりました。出来上がると早速、お部屋に飾りました。

こいのぼりをつくっているところ制作物「こいのぼり」

壁面

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ