ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

富雄南R3年3月

2022年3月10日更新 印刷ページ表示

富雄南R2年12~3

3月

(状況によっては、変更や中止になる場合があります。ご了承ください。)
曜日 予定
2日 水曜日 体重計測(5歳児)
3日 木曜日 ひなまつり・体重計測(4歳児)
4日 金曜日 体重計測(3歳児)・誕生会
8日 火曜日 園児お別れ会
9日 水曜日 修了証書授与式予行
11日 金曜日 避難訓練(地震)
14日 月曜日 1号認定児給食終了(5歳児)
15日 火曜日 1号認定児給食終了(3・4歳児)
【5歳児:11時45分降園】
16日 水曜日 修了証書授与式
17日 木曜日 大掃除・子ども安全の日【3・4歳児11時45分降園】
18日 金曜日 第3学期終業式【3・4歳児11時降園】
22日 火曜日 春季休業開始
31日 木曜日

2号認定児給食終了

修了証書授与式がありました  5歳児  16日

16日(水曜日)天候にも恵まれ、無事R3年度修了証書授与式を行うことができました。卒園式では今までお世話になったお家の人や地域の方など周りの人にありがとうの気持ちや、こんなにおおきくなったよという姿を見てもらいたいという気持ちで子ども達と話をしていました。

最後の保育室、寂しい気持ちとドキドキした気持ちで入場の列に並んでいます。

ドキドキするね

にじ組 卒園式

退場する様子

修了証書授与では大きな声で返事をしたり、受け取った証書をお家の人にしっかり手渡すことができました。

園長先生から証書を受け取っているところ

お家の人に証書を渡しているところ

式が終わった後は、園庭で花道を通ってお家の人や先生たちに見送ってもらいました。

花道でお見送り

3年間で体も心も大きく成長した子ども達、園長先生からしっかり修了証書を受け取りましたね。こども園でのたくさんの思い出を胸に、小学校でも頑張ってくださいね。応援しています。

 

ありがとうございました 3歳児 17日

みんなで力を合わせて大掃除をしました。たくさん遊んだお部屋やおもちゃ、ロッカーや椅子をピカピカにしました。

掃除をしている様子

掃除をしている様子

その後は、中庭でおやつをいただきました。

おやつを食べている様子

おやつを食べている様子

「ピクニックみたいで楽しい!」「みんなで食べるとおいしいね」と大満足の子ども達でした。

4月からは4歳児さんですね。いつも元気いっぱいのいちご・みかん組さんなら大丈夫!これからも思う存分楽しんで、こども園生活を過ごしてくださいね。

1年間、本当にありがとうございました。

一年間ありがとうございました  4歳児  18日

今日は3学期の終業式でした。園長先生から春休みの過ごし方や約束についての話を聞いたり、4月から5歳児さんになることについての話を聞き、期待に胸を膨らましていました。
園長先生の話を聞く 

終業式

そのあと、5歳児さんの保育室を見に行きました。「天井が高いね」「すごい!絵本がいっぱいあるよ!」と進級することを心待ちにしている笑顔が見られました。

5歳児さんのクラスに行きました

5歳児クラスの見学

ここはにじぐみ

5歳児さんのクラスに行きました

一年間ひまわり組さん、さくら組さんと楽しい思い出がたくさんできました。

優しく何事にも一生懸命な4歳児さん。これからもいろいろなことに挑戦してくださいね!

さくらの花が咲くころには、みんな5歳児さんですね。新しい色の帽子をかぶって登園するみんなに会えるのがとても楽しみです。

自画像

自画像

子どもの自画像

子どもの自画像

一年間ありがとうございました。

遊びと活動の様子  28日~11日

 少しずつ寒さも和らぎ、陽ざしに春の訪れを感じます。
ひな祭りには、ひなまつりメニューをいただきました。絵本などでちらし寿司にはいろいろな願いが込められていることを知り喜んで食べていました。

おひなさま

ちらしずし

とっても美味しかったですね。

ひなまつりや誕生会で、みんながいろいろなことができるようになって成長したところや、これから進級を迎えることについての話をました。自分の力でたくさんのことに挑戦している、みんなのこれからの成長が楽しみです。

誕生日会で歌のプレゼントをしています

誕生会 

ひまわりぐみ、さくらぐみみんなで遊ぶの楽しいね。サーカスごっこ、みんなでアイデアを出し合って遊んでいます。

サーカスごっこ

サーカスごっこ

「みんな集まれ~!」と、長い電車にみんなで乗っています。

長い電車をつくりました

さくら組、ひまわり組で過ごすのもあと少しですね。みんなで元気いっぱい過ごしましょうね。

 

 

ひな祭り♪ 3歳児 3日

3月3日は、子ども達が待ちに待ったひな祭りでした。

なんと3歳児の保育室に、こども園に迷い込んだ”おひな様”と“おだいり様”がやってきました。

ひな人形が迷い込む

おひな様迷い込む

「おうちはどこ~?」と泣いているおひな様とおだいり様に、「リズム室じゃない?」「この前、リズム室にいるのを見たよ!」と、教えてあげる優しい子ども達。

それから、リズム室におひな様とおだいり様が、無事に家に帰ることができたのか見に行きました。

ひな人形を見る

ひな人形を見ている様子

おひな様とおだいり様がいるのを見て、「あ~よかった!」「ちゃんとお家に帰れてよかったね」と喜ぶ姿がありました。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ