ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

富雄南R3年1月

2022年3月10日更新 印刷ページ表示

富雄南R2年12~3

1月

                  (状況によっては、変更もしくは中止になることがあります。ご了承ください。)
曜日 予定
4日 火曜日 仕事始め・2号認定児給食開始
11日 火曜日 第三学期始業式
12日 水曜日 身体計測(5歳児)
13日 木曜日 身体計測(4歳児)・サッカー教室(5歳児)・1号認定児給食開始
14日 金曜日 身体計測(3歳児)・℗役員会
17日 月曜日 みんなであそぼう(4歳児)・子ども安全の日
18日 火曜日 サッカー教室予備日
20日 木曜日 みんなであそぼう(3・5歳児)・新入園児質問会と用品販売(13時降園)
24日 月曜日 とみなん文庫・℗代表委員会
28日 金曜日 避難訓練(地震・火災)・園内研究会
31日 月曜日 誕生会

 

羽子板をつくって遊びました! 5歳児 17日

みんなでオリジナルの羽子板をつくって遊びました。お家の方にも協力してもらって集めた牛乳パックを使ってつくることを伝えると「えー!牛乳パックだとペラペラでできないんじゃない?」と話す子ども達でしたが、つくってみると「おー!完成した」「早くやってみたい!」と大喜びでした。

羽子板に貼った布ガムテープの色を選びながら「好きな色だけにしたよ」「私はカラフルにする」と話し、それぞれが『こんな羽子板にしたい!』というイメージをもってつくりましたよ。

羽根つきをしているよ

羽根つき楽しいな

難しいな

羽子板に挑戦 ほし組

羽子板たのしいな ほし組

何度もやってみているよ ほし組

「さっきよりできた!」「○○ちゃんすごいなぁ!」と、回数が増えたり上手な友達の姿に刺激を受けて何度も挑戦して遊んでいました。牛乳パック集めのご協力ありがとうございました。またご家庭でも遊んでみてくださいね。

 

寒さに負けずに遊んでいます! 4歳児 17日~21日

息が白くなるほどの寒い朝でも、子ども達は元気いっぱい園庭で遊びます。今週は寒い日が続き、毎日氷が出来ていました。「テレビみたいに大きい氷~!」「氷触ったら手が真っ赤になっちゃった」「お花もキラキラして凍ってるよ」と、冬の自然に触れてとっても嬉しそう。

大きな氷 

大きな氷を見せる

大きな氷

きれいな氷

お花入りの氷

綺麗だね

中当ても、みんなで集まって楽しんでいます。簡単なルールがある遊びを友達と一緒にするのが嬉しいようで、毎日大盛り上がりです。「ボール来たよ!逃げて!」と友達に教えてあげています。

中当てたのしいね 

中当てみんなで楽しいね

築山の上からフープを転がしてどっちが遠くまで転がるかというゲームもしました。フープと一緒に走ると体もポカポカしてきますね。

築山からフープを転がしています 

まだまだ寒い日が続きますが、寒さに負けずにこの季節を存分に味わいたいと思います!

 

みんなで遊ぶって楽しいね☆ 17日~21日

3学期が始まってから、外用のぽっくりで遊ぶ姿がたくさん見られるようになってきました。

「ちょっと難しいね…」「見て、ぽっくりで歩いた所に足跡があるよ!恐竜みたい!」など、友達と一緒に楽しんでいます。

ぽっくりをしている様子

ぽっくりをみんなでしている様子

いちご組では、大型積み木で列車をつくって遊ぶ姿がたくさん見られるようになってきました。

「ここはどうする?」「みんなで乗れるくらいのつくろうよ!」など、やりとりをしながらどんどん大きい列車ができていきました。

列車をつくっている

電車の様子

 

新学期が始まりました 4歳児 11日~14日

楽しい冬休みが終わり3学期が始まりました。4歳児のみんなは、園が始まったことを喜び過ごしています。

さくらぐみでは、サンタさんにもらった糸引きコマを、何度も練習しています。できるようになったら友達に教えたり、ティッシュ箱やヨーグルトの容器に乗せてどちらのコマが先に落ちるかというゲームをしたりして楽しんでいます。

コマまわし 

コマをしているよ

 

給食も始まり、新年お祝いメニューをみんなでいただきました。ぶり、なます、煮物、どれも美味しかったですね。給食のお汁物は、体が温まりホッとします。小さな声で「はぁ~美味しいっ…」と言いながら食べていました。

給食美味しいね 

給食食べる

みんなで凧揚げもしました。風を感じながらビュンビュン動き回る凧をうまくコントロールしながら「飛んだー!」と歓声を上げて喜んでいました。

凧揚げたのしいね 凧揚げ楽しい
3学期もみんなで寒さに負けずにたくさん体を動かして遊びましょう!来週は氷や霜などの冬の自然にふれて遊びたいと思います。お楽しみに!

 

ひまわり組でも糸引きゴマを楽しんでいます。片手でコマと紐を押さえて、反対の手で巻くのが難しいですが、何度も繰り返し挑戦しています。

コマ遊び

 

年賀状を友達に書いたり、配達に出かけたりすることも楽しんでいます。友達から年賀状が届くと嬉しそうに受け取り「お返事書こうっと!」と、葉書きを取りに行きます。さくら組の友達や職員室の先生に年賀状を書く子が多いです。

年賀状をかいています

郵便屋さん

 

ぐっと冷えた14日は正門横の石臼に暑い氷が張っていました。持ち上げてみたり、割って友達と分け合ったり、誰が長く持っていられるかを競い合ったりしていました。来週も凍っているか楽しみですね。

氷

3学期がスタートしました 三歳児 11日~14日

3学期が始まりました!

「あけましておめでとう」「早く一緒に遊ぼう」と、久しぶりの友達との再会を喜ぶ姿がありました。

今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

3歳児さんは、この時期ならではの遊びを楽しんでいます。

コマを回している様子

コマをあきらめずに回している様子

コマを友達と回している様子

 

ビニール袋のオリジナルの凧をつくって、凧揚げをしました。

凧をつくっているところ

凧揚げで走っている様子

凧揚げ楽しい様子

凧揚げの後ろ姿の様子

イチゴ組の凧揚げをしている様子

凧揚げ全体図

よーい、どん!の合図で全力で走ります。

「めっちゃ飛んでる!」「みんで行くぞー!」とみんな大喜びでした。

これからも、寒さに負けずたくさん遊んでいきたいと思います。

三学期になりました。5歳児 11日~14日

あけましておめでとうございます。

三学期が始まって毎日寒い日が続いていますが、子ども達は元気いっぱい園庭で体を動かして遊んでいます。

「裏が一本だから難しいね」と言いながら、ぽっくりに挑戦しています。

ぽっくりをしているよ

寒い日の朝に机に氷が張っていました。

机に氷張ってるよ

子ども達で考えたサーキットのコースで遊んでいます。

サーキットつくってあそんでいるよ

4歳児さんにぐるぐるじゃんけんを教えながら遊んでいます。

四歳児さんとぐるぐるじゃんけん

 

13日に最後のサッカー教室がありました。コーチの話をしっかり聞いてボール遊びをしたり、試合をしたりして楽しんで取り組んでいました。最後はコーチや先生達と対戦してたくさん試合をすることができました。

サッカー楽しいな

コーチと一緒に試合をしているよ

卒園まであと三か月となり、”最後の○○”が増えていくことに寂しさを感じながらも、卒園する日までみんなで遊びや活動等を楽しんでいきたいと思います。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等