ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 富雄南こども園 > 富雄南R3年11月富雄南R3年8~11

本文

富雄南R3年11月富雄南R3年8~11

2021年11月25日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

11月

11月の行事予定 (今後の状況によっては、変更になることがあります。)

曜日 予定
2日 火曜日 体重計測(5歳児)
4日 木曜日 体重計測(4歳児)
5日 金曜日 体重計測(3歳児)
8日 月曜日 保育参観〈楽器遊び〉学級懇談会(5歳児)
9日 火曜日 保育参観〈楽器遊び〉学級懇談会(4歳児)
10日 水曜日 保育参観〈楽器遊び〉学級懇談会(3歳児)
11日 木曜日 サッカー教室(5歳児)
12日 金曜日 おはなしの広場 新入園児健康診断と面接
15日 月曜日 体力づくり駆け足(~30日まで)サツマイモ掘り
16日 火曜日 Ⓟ代表委員会
17日 水曜日 子ども安全の日 サツマイモ掘り予備日
18日 木曜日 サッカー教室予備日
26日 金曜日 避難訓練(不審者)
30日 火曜日 誕生会 体力づくり駆け足納会

体力づくりかけ足で小学校へ行きました 5歳児 17,24日

毎日頑張っている体力づくりかけ足を、この日は小学校の運動場で走らせてもらいました。「わぁ~!めっちゃ広いな」「園庭より大きい!」と運動場の広さに驚きながら、それぞれのペースで頑張って最後まで走りました。走った後は「めっちゃ暑くなった」「心臓がドキドキするね」と走った爽快感を感じている様子でした。

運動場を走っているよ

頑張っています。

整理体操や乾布摩擦をした後は、小学校の遊具でも遊びましたよ。「すべり台、めっちゃ速いで~!」「うんていはお山みたいになってるね」など園庭とは違った遊具を友達と一緒に楽しみました。

ブランコ大きいな

楽しいな。

遊具で遊んでるよ

また、小学校の遊具で遊ばせてもらいましょうね。

タマネギの苗植えと箱製作の様子 3歳児 24,25日

24日にタマネギの苗植えをしました。

タマネギの苗植えの様子

4歳児さんになって、収穫するのが楽しみですね!

タマネギの苗植えの様子

 

空き箱とセロハンテープを使って、製作をしました。

「また、したいな~」「かっこいいのできたよ」など、最後まで楽しんで取り組んでいました。

空き箱製作の様子

空き箱製作の様子

 

活動の様子 4歳児  16日~24日

グッと冷え込んだ寒い朝でしたが、元気いっぱい小学校の運動場でかけ足をしました。2周頑張って走りましたよ!

駆け足を小学校でしています

駆け足頑張っています

体操も「1,2,3,4!」と声を合わせ、元気いっぱいです。

体操をしています

駆け足がんばっています

 

地域の方と一緒に、タマネギとイチゴの苗を植えました。みんなが5歳児さんになって収穫するのが楽しみですね!

タマネギをうえました

イチゴの苗をうえました

 

サツマイモ掘りの絵をかきました。赤と青の絵の具を自分で混ぜて、自分だけのサツマイモの色をつくってかきました。

色づくり

さくら組の色つくり

サツマイモの絵をかいているところ

残った絵の具は大きい紙に塗って、サツマイモの製作にも使いました。

大きな紙に色塗り

イモづくり

階段の壁面に楽しそうな収穫の様子が完成しました。

階段の壁面

サッカー教室がありました。 5歳児 18日

奈良クラブのコーチに来ていただいて、サッカー教室を楽しみました。

鬼ごっこでウォーミングアップをしてからボールを投げてキャッチしたり、ドリブルの練習をしたりしました。ボールの扱い方も3歳児のころからの経験で上手になってきましたね。

ボールを投げてキャッチしているところ にじ組

ボール遊び ほし組

ドリブルの練習やシュートの練習をしたあとは男女でチームに分かれてゲームをしました。みんな、ドリブルをしながらゴールに向かってシュートをしたり、相手チームからボールをとったりしながら試合終了の笛が鳴るまで勝てるよう、一生懸命にボールを追いかけていました。

にじ組 試合の様子

にじ組 試合の様子 女子

試合の様子 ほし組

試合の様子 ほし組

活動の様子 3歳児 15日~17日

サツマイモ掘りを地域の方と一緒にしました。

芋のツルを一生懸命ひっぱり「うーん、かたいな」と踏ん張ったり、土の中から芋が出てくると、にこっと笑って嬉しそうにしたり、初めてのサツマイモ掘りを楽しみました。

サツマイモ掘りの様子

サツマイモ掘りの様子

後日、サツマイモの絵をかきました。「こんな大っきい芋やったでー」と話しながらかくことを楽しんでいましたよ。

サツマイモの絵をかいているところ

サツマイモの絵をかいているところ

15日から、体力づくり駆け足が始まりました。フープを跳んだり、しっぽ取りをしたりして、体をほぐしてから毎日元気に走っています。

体ほぐしをしているところ

駆け足の様子

寒い日が続きますが、これからも体力づくり駆け足を経験し、体も心もポカポカにしていきたいと思います。

活動の様子 さくら組 15日~17日

先日、サツマイモ掘りをしました。地域の方と一緒に過ごした楽しい時間でしたね。土をかき分けてお芋を見つけた時は「あった!」と大切そうに掘っていました。

いもほり いもほり

「あった!あった!!」

芋掘り

「お芋、今日、持って帰れる?」と、収穫したサツマイモを持ち帰る日をとても楽しみにしています。

 

今日はリズム室でタオルを使ってしっかりと体を動かしました。

タオルをギュッと結んでボールにして、高く投げて手でキャッチ!頭でキャッチ!お腹でキャッチ!難しいけど面白かったね。何度もチャレンジして「頭にのったよー!」「おへそにのった!」と喜んでいました。

タオル遊びをしています 

バランスをとって歩きます。音楽のテンポが変わったら、早歩き。落とさないようにそーっとね。

タオル遊び

次はタオルを並べてジャンプコースをつくりました。最後は高くジャンプ!

タオルをジャンプ!

タオルで引っ張り合いっこ。ワイワイ大盛り上がりでした。次々ペアを変えて遊びました。

タオル引っ張り合い タオルの引っ張り合い

最後はカゴに丸めたタオルを投げ入れるゲームをしました。なかなか入らず何度も挑戦していました。

入った時の嬉しそうな顔!

タオルの玉入れ

きれいに畳んでお片付けです。

お片付け

「タオルで遊んだの、楽しかったー!」と話していました。普段の生活の中ではなかなかしない動きを遊びの中に取り入れて、体をどんどん動かしていきたいと思います。

 

その後園庭でひまわり組さんと一緒に「ミックスジュース」の歌に合わせて体操をしました。

体操

体操

体力つくり駆け足も頑張っています。園庭を4周走りました。

かけあし

 

寒くて体がきゅーっと縮こまりそうですが、体を動かせばすぐにポカポカ暖かくなりますね。これからも寒さに負けない強いからだづくりをしていきたいです。今日は沢山運動したので早く寝て疲れをとって、明日も元気に登園してくださいね。

 

 

活動の様子 4歳児 11日~15日

【ひまわり組の様子】

5歳児が楽器遊びで使っていた木琴や鉄琴を使って楽器遊びをしました。「大きい組さんこうやって鳴らしてた」と思い出しながら順番に楽器を鳴らして楽しんでいます。

楽器の体験

保育室では大型積み木で迷路をつくり、バランスをとりながら渡って遊んでいます。そこではハンドベルを鳴らしてスタートや止まれの合図にしていました。

迷路の合図

『おはなしの広場』では、素話(絵本を使わない語り掛けの話)でも、話をしてくださる方の方をよく見て聞けるようになってきています。今回のお話は日本の昔話『かにかにこそこそ』でした。

おはなしの広場

最近の製作と絵画です。リンゴの製作と、『14ひきのかばちゃ』のお話の絵をかきました。

おはなしの絵1

おはなしの絵2

リンゴの製作

活動の様子 4歳児 8~12日

【さくら組の様子】

今週は楽器遊び参観があり、みんなでリズムに合わせて楽器を叩いたり、のびのびと歌う姿を見ていただきました。

みんな「ドキドキしたけど楽しかった!」「元気に歌えたよ」と話していました。

楽器参観 

次の日、カード探しゲームをして遊びました。部屋に隠すカードもみんなでつくりました。宝石やおばけのカードがとってもユニークです。

カード

30枚のカードをチームに分かれて保育室に隠したり探すゲームです。

カードを探しているよ

カード探し

「あった!」「見つけたよ!」と、とても真剣に探していました。時間内に何枚見つけられるか、ドキドキしますね!

野の花文庫さんの『お話の広場』では、お風呂のお湯からカバやペンギンが出てくるユニークなお話を読み聞かせてもらいました。みんなお話を見ながら嬉しそうにクスクス笑っていました。

読み聞かせの会

読み聞かせの会

今週は雨が多かったので、来週は沢山園庭で遊びたいですね!

楽器遊び参観 3歳児 10日

10日に楽器遊び参観がありました。

朝から、「ちょっとドキドキするけど、楽しみ!」「かっこいいところ見せる」とワクワクしていました。

【いちご組】

楽器遊び参観の様子

楽器遊び参観の様子

楽器遊び参観の様子

【みかん組】

楽器遊び参観の様子

楽器遊び参観の様子

「もう1回したいな」「楽しかったね」と満足気に話す姿がありました。

みんな、とってもかっこよかったよ!

 

活動の様子 5歳児 1日~5日

今週の活動の様子です。

リズム室の壁面製作をしました。画用紙でにじ組は自分、ほし組は好きな動物をつくりました。

にじ組 制作の様子

ほし組 制作の様子

楽器遊び参観に向けてみんなで気持ちを一つにしながら、ピアノに合わせて歌ったり、友達の楽器の音を聞きながら合奏したりしてきました。5日は4歳児さんにお客さんになって見てもらったり、ほし組、にじ組で見合いっこをしたりしました。ドキドキしながらでしたが、見てもらうことに嬉しそうにしていました。本番も楽しみですね。

ほし組 楽器遊び

にじ組 楽器遊び

遊びの様子 4歳児 1日~5日

今週の遊びの様子をお伝えします。
園庭で遊んでいるときに、小学校でスポーツフェスティバルをしていたのでみんなで応援しました。
小学校の参観を応援しています

小学校の参観を見ています

玉入れがんばれ

「がんばれー!」「お姉ちゃんいるかな?」

キャンプごっこもいろいろなアイデアを出し合い楽しんでいます。

キャンプごっこたのしいね

「今度は露天風呂もつくろうよ」「テントを全部段ボールで囲って夜みたいにしたいね」と話しています。

ハロウィンが終わったので、昇降口に飾っていたカボチャを遊びにつかうことにしました。

南瓜の解体

「種がいっぱい!!」「わー綺麗な色!」と喜んでいました。
かぼちゃスープやカボチャジュースをつくって楽しみました。

かぼちゃジュースできたよ

カボチャ解体中

5歳児さんがリングジャングルジムに色とりどりのトンネルをつけてくれました。「いつもよりいろんな色があってきれい!」と喜んで遊んでいます。

リングジャングルジム

ドングリや草花を使ってごちそうづくりを楽しんでいます。一人一人こだわってつくったごちそうはどれもおいしそうで、大事にままごとに使っています。

ごちそうづくり

 

また元気に来週も遊びましょう!

遊びと活動の様子 3歳児 1日~5日

今週の外遊びは“秘密基地ごっこ”や“ステージごっこ”が盛り上がりました。

「この場所いいね」と木陰のスペースを見つけた子どもたち。ゴザを広げると「そうだ!ここ秘密基地にしよう」と秘密基地ごっこが始まりました。

秘密基地ごっこをしているところ

秘密基地ごっこ

ステージごっこでは、すずやマラカスを鳴らして踊ることを楽しんでいます。

ステージごっこをしているところ

 

リズム室では音楽遊びを楽しんでいます。

楽器あそびの様子

歌を歌ったり、楽器を鳴らしたりすることを楽しんでいます。

楽器遊びの様子

もうすぐ音楽遊び参観ですね。お楽しみに★

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ