ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

富雄南R3年10月

2021年11月25日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

10月 

10月の行事予定 (今後の状況によっては、変更になることがあります。)

曜日 予定
1日 金曜日 体重計測(5歳児)
4日 月曜日 体重計測(4歳児)
5日 火曜日 体重計測(3歳児)
6日 水曜日 保育参観<運動遊び>(3歳児)
7日 木曜日 保育参観<運動遊び>(4歳児)
8日 金曜日 保育参観予備日(3歳児)
11日 月曜日 保育参観予備日(4歳児)
12日 火曜日 保育参観<5歳児>(5歳児)
14日 木曜日 保育参観予備日(5歳児)
15日 金曜日 文化鑑賞会 子ども安全の日
18日 月曜日 サッカー教室(3・4歳児) アルバム写真撮影(個人)
19日 火曜日 秋の遠足(霊山寺)
20日 水曜日 サッカー教室予備日
21日 木曜日 園内研究会 とみなん文庫
22日 金曜日 とみなん文庫
25日 月曜日 園内研究会(ブロック研修)
26日 火曜日 内科健診(2回目)13時30分~ アルバム写真撮影(学年・グループ)
28日 木曜日 アルバム写真撮影予備日
29日 金曜日

誕生会 避難訓練(地震) ひきわたし訓練

遊びの様子 5歳児 25~29日

気持ちの良い気候の中、元気いっぱい園庭で遊んでいます。友達と一緒に考えたりアイデアを出し合ったりしながら様々な遊びを楽しむ姿が見られます。

ドングリ転がし遊びでは、友達と一緒に台やコースづくりに使えそうなものを運びながら、コースをつくっています。「ここで止まっちゃうね」「真っ直ぐになってるからちゃう?」など気付いたことを伝えあいながら、どのようにするか考えています。砂場道具のお椀などを使って高さを調節しています。

ドングリ転がしをしています。

ドングリ転がし楽しいな

ステージごっこでは、ステージの周りを飾り付けたり、ステージに必要なものをかいたりつくったりして遊んでいます。運動会で踊ったダンスを4歳児の友達と見せ合ったりもしていました。4歳児の友達のお店屋さんで買ったものを食べながらステージを見ている子もいましたよ。

ステージごっこをしています

お店屋んさんにお買い物

サッカーでは、十分に体を動かしながらボールを蹴ることを楽しんでいます。得点が入ったか分からず、困ってしまった時には、みんなで考え『得点板』を使うことになりました。

サッカー楽しいな

遠足で『はしゃキッズ』に行った経験から、園庭での″はしゃキッズづくり”が始まりました。友達と一緒に「ここ押さえるから、貼ってくれる?」「OK!ちょっと待ってね」と声を掛け合いながら、虹色のトンネルをつくりました。滑り台まで楽しいことが続くように、友達と話し合っています。今は、ジャングルジムに迷路をつくっているところです。出来上がるのが楽しみですね。

はしゃキッズづくりをしています

はしゃキッズづくり楽しいな

 

避難訓練(地震)・引き渡し訓練

今日は、地震の避難訓練をしました。放送を聞いて、防災頭巾を被って、園庭に逃げました。『お・は・し・も』の約束をみんなで確認し、「お家で地震が起こった時、どの様にするのかお話してね」と伝えています。ご家庭でも話題にして頂けたらと思います。

避難訓練

避難訓練2

引き渡し訓練は、お家の方に早めに迎えに来ていただき、降園前に実施しました。『園児引き渡しカード』を利用し、引き取りに来られた方の名前や、避難場所等をお伺いし、お子様を引き渡しました。ご協力、ありがとうございました。

引き渡し訓練

引き渡し訓練2

引き渡し訓練3

いつ起こるかわからない災害に対応できるように、これからも避難訓練など実施していきたいと思います。

遊びの様子 4歳児 25日~29日

秋らしいさわやかな気候の中、園庭に出るとほんとうに気持ちがよく子ども達ものびのびと園庭で遊んでいます。

【さくら組の様子】

「昨日キャンプにいってきたよ!」と週明けに話す子がいて、「BBQしたいね」「たき火も用意しよう」「テントもつくろう」とキャンプ遊びが始まりました。みんなでたき火を囲んで、わいわいと話しながら楽しそうです。

たき火をつくったよ

たき火の火がメラメラと燃えていて素敵ですね。

ピザ窯で、どんぐりピザを焼いています。

ピザ窯でピザをやいています

サッカーゴールをテントにして遊んでいます。ホッと落ち着く場所になりました。

テントをつくったよ

木登りも楽しいね。

木登りしています

バナナ鬼も毎日のようにしていて、たくさん体を動かしています。

バナナ鬼たのしいね

みんなそれぞれのお気に入りの場所を見つけて遊んでいます。

 

【ひまわり組の様子】

ドングリやマツボックリ、センニチコウ等、秋の自然物を使ってごちそうづくりを楽しんでいます。砂場玩具のナイフを使って葉を切り刻んで使う子もいて、ごちそうづくりが本当のお料理のようになってきています。

ごちそうづくり

ごちそうづくり2

ドングリ転がしでは、桜の木を利用した高さのあるコースを楽しんでいます。急な角度なので勢いよくドングリが転がっていく様子が楽しいですね。

ドングリ転がし

 

 

遠足で『はしゃキッズ』に行きました 19日 5歳児

心配していた雨も降らず、天気のいい日になりました。バスに乗っての遠足を子ども達は楽しみにしながら、毎日のように「明日、遠足?」「後、何回寝たら遠足?」など友達と話している様子がありました。

 

園長先生の話を聞いてからバスに乗ります。「このバス見たことある!」「乗ったことある!」と嬉しそうに話していました。バスの中でも友達と話したりしながら、出発しました。

園長先生の話を聞いているところ

 

ボールプールに大興奮な子ども達、沢山のボールに埋もれながら楽しんでいました。空気の力でボールが浮くところもあってとても面白かったですね。

ボールプールの様子

 

ロープを使って坂道を登ります。腕や足にしっかりと力を入れて登った先には長いすべり台があります。

ひもを使って登るところ

 

ロープを使うだけでなく、ロッククライミングのように手や足を突起に掛けて登るところもありました。上まで一生懸命登っています。

クライミングしている様子

 

マジックサンドで遊ぶ様子です。普通の砂とは違う感触を楽しみながら型を抜いたり、平たく伸ばしたりして遊んでいました。

マジックサンドで遊ぶ様子

 

大きなモニターは手で映像に映っている小人を触ると、小人が跳んで行ったり、坂道をかくと小人が坂道を登ったりして不思議なモニターに夢中でした。

モニターで遊ぶ様子

 

しっかり体を動かして楽しんだ後は楽しみにしていたお弁当の時間です。「おにぎりつくってもらったよ」「フルーツ入ってるよ」など嬉しそうに話しながら美味しく食べました。

お弁当の様子 にじ組 お弁当の様子 ほし組

帰りのバスの中は疲れて眠っている様子もありました。こども園に着くと「また行きたい!」と楽しかったことを思い出しながらみんなで話していました。こども園で過ごす最後の遠足を、みんなで楽しむことが出来ていい思い出になりましたね。

遠足で霊山寺にいきました 19日 3歳児・4歳児

出発前副園長先生の話を聞いています

朝から曇り空が広がりお天気が心配でしたが、3歳児4歳児のみんなが楽しみにしていた遠足の日がやってきました。
副園長先生の話をしっかりと聞いていました。「交通安全を守ってみんなで楽しく過ごしましょう」
交通安全を守って歩いています 散歩
今日は4歳児さんが3歳児さんのお手本になり、いろいろと教えてあげたり助けてあげたりしました。「バイクが来たからストップだよ!」と教えてあげる姿はとても頼もしく見えました。

 

バラ園
夏の暑さと雨の影響でバラは少なめでしたが、きれいに咲いている品種もありました。
仏像をみたよ
「かっこいいね」「大きいね」と、八体仏霊場に手を合わしていました。

 

山に登ってドングリ拾いをしました。

ドングリ

ふんずけてしまいそうなくらい、ドングリがコロコロとたくさん落ちていました。

ドングリをひろうよ

ビニール袋をもらい、ドングリ拾いをしました。

どんぐりあったよ
「あっ!ドングリあったよ!」

絵本でドングリの種類を調べています

「このドングリの名前は何かなぁ」「この、コナラ、ってドングリに似てない?」と友達と一緒に調べています。

どんぐり拾い こんなにとれたよ

どんぐりとっています 

ペアになった友達と、手を繋いで仲良しになれました。「また一緒遊ぼうね」

帰り道

お弁当を楽しみに帰り道も頑張って歩きました。美味しいお弁当もみんな大喜びでした。ありがとうございました。

嬉しい、楽しい遠足の一日でした。

 

サッカー教室がありました 18日 3歳児・4歳児

急に肌寒くなり、季節が一気に進みました。今日は奈良クラブさんからコーチが2名来てくださり、子ども達にサッカーを教えてくださいました。

しっぽとりをしました。

しっぽとり

足でボールを止められるかな?

足でボールを止める

ボールを優しく蹴って散歩します。

みかん組のサッカーの様子

さくら組ドリブル

シュート練習もしました。

シュートの練習

4チームに分かれて試合もしました。「頑張れー!」と応援もしていましたよ。

みかん組試合

さくら組試合

ひまわり組試合

朝から寒がっていた子ども達ですが、楽しく体を動かして心も体もホカホカになりました。次回も楽しみですね。

遊びの様子・活動の様子 11日~15日 5歳児

今週は天気の良い日が続き、戸外で元気いっぱい遊びました。園庭でも4・5歳で一緒に遊ぶようになり、運動会遊びで踊っていたリズムやリレー、4歳児さんがしていた玉入れなどでも遊ぶ姿が見られました。

ステージでは「Mela!」の歌を流しながら振り付けを4歳児さんに教えながら踊る姿がありました。5歳児が踊った歌を流し終わった後は、4歳児さんが踊っていたダンスも一緒に楽しみました。

ステージごっこ

 

砂場近くではドングリ転がしを楽しんでいる姿がありました。一学期は水を流して遊んでいたトイ遊びですが、秋になり、ドングリをつかって転がし遊びをしています。トイを長く繋いだり、高低差を付けたりしながら最後まで転がるように試したり工夫しながら楽しんでいます。

ドングリ転がし

 15日(金曜日)にルビーズさんが来てくださり、音楽鑑賞をしました。ヴァイオリンやカホン、ウクレレなど子ども達の知らない楽器もあり、初めてみる楽器で演奏されるアニメソングに子ども達も手拍子をしたり、踊ったり、口ずさみながら楽しい時間を過ごすことができました。

音楽鑑賞にじ組

音楽鑑賞ほし組

 

活動と遊びの様子 11日~15日 4歳児さくら組

今週は運動遊び参観や、音楽鑑賞があり、盛りだくさんな一週間でした。
園庭遊びも今週から4・5歳合同で遊ぶようになり、今までしていたケーキ屋さんやダンス、ドングリ転がしの遊びも、5歳児さんと一緒に遊ぶことで刺激を受けて、さらに工夫して遊ぶ姿が見られました。そして遊びの中で日に日に、言葉によるやり取りが増え、仲が深まっていくのを感じます。

「わー、ケーキ屋さん!!」と5歳児さんが遊びに来てくれました。「いくらですか?」の声掛けに「えっと…90円です…」と少し緊張した様子で答えていました。でも、すぐに一緒に遊び始めて「お客さんいっぱい来てドキドキした!」と教えてくれました。

ケーキ屋さんごっこ  ケーキ屋さんごっこ

園庭の草花がとてもきれいに咲き種が取れるようになりました。「コスモスとアサガオとオシロイバナにわけて集めたよ」

種を取ったよ

「フウセンカズラの種、いっぱいとれたよ」

フウセンカズラの種取り

長い長いドングリコース「転がしていいですかー」と声を掛け合いながら。

ドングリころがし

まだ5歳児さんみたいにスムーズにはいきませんが、自分達で鬼ごっこの鬼を決めようとして話し合っています。
こういった姿が少しずつ見られてきてすごく成長を感じます。

鬼を決める話し合い

5歳児さんとダンスの見せ合いっこ。「次はさくらさんの歌しようよ!」と言われ、張り切って教えてあげる姿がありました。

年長さんとダンス 

ダンスたのしいね
「移動しますー!」とステージからみんなで大移動!

園になってダンス

「今日の外遊び、すっごく楽しかった!」とキラキラの笑顔のみんなでした。

 

紅葉の絵をかきました。「虫さんにきれいな葉っぱのお布団かけてあげるんだ」と話しながら、細かく色分けしていて、とってもきれいです。葉の色の違いをよく見ていますね。

落ち葉の絵 葉っぱの絵落ち葉の絵 

誕生会で渡すプレゼントつくり。「どんな模様にしようかな」

王冠の製作

 

ルビーズさんが来てくださり、音楽鑑賞会がありました。「あっ!この歌知ってる!」と保育室で歌っている歌を嬉しそうに口ずさんでいました。きれいな音色にのって体を揺らしていました。みんなで演奏するのも楽しみですね!

音楽鑑賞 音楽鑑賞

来週もみんなで色々な活動を元気いっぱいしていきたいです。朝晩は少し冷えますので体調管理よろしくお願いします。

 

運動遊び参観がありました!

各クラス毎に運動遊び参観を行いました。

初めての経験だった3歳児、できることが増えた4歳児、やりきった5歳児、それぞれの学年で頑張ばる姿がたくさんみられました。

《3歳児》

いちご組リズムの様子

みかん組リズムの様子

 

《4歳児》

さくら組リズム

ひまわり組玉入れ

 

《5歳児》

ダンスをしました。

リレーをしています。

これからもしっかりと体を動かし、元気いっぱ遊んでいきたいと思います。

遊びと活動の様子 4歳児ひまわり組 4日~14日

玉入れの絵をかきました。みんな「勝ちたいと思って頑張ってるところ」と言いながらかいている友達もいました。

玉入れの絵2

玉入れの絵1

保育室でつくって遊んでいたピザやドーナツを園庭に持って行って遊びました。

ドーナツやさん

ピザやさん

さくら組のケーキやさんと並んで一緒にお店屋さんごっこをしました。5歳児もお客さんや店員さんに来てくれました。「いらっしゃいませ」「いくらですか」等、少しずつやりとりをしながら楽しんでいました。

2学年で遊びました

 

木登りやタイヤブランコでも遊んでいます。少しドキドキするところも遊んでいて楽しいポイントです。

木登り

タイやブランコ

遊びと活動の様子 3歳児 13日

中庭で遊んでいる様子です。

「そうだ、ここに穴掘ろうよ!」

中庭で穴を掘っているところ

アリ、ダンゴムシ、カタツムリ、ミミズ等いろんな虫を見つけたよ。

虫探しの様子

こんなに高くまで登れたよ。

登り棒をしているところ

秋の味覚メニューで昨日の給食にキノコがでたので、今日はキノコの製作をしました。

キノコの製作の様子

キノコの製作の様子

色々な模様のキノコができました。

 

活動の様子 4歳児 4日~8日

運動遊び参観があり、みんなが一生懸命走ったり踊ったりする姿を見ていただきました。
運動参観が終わり、頑張りきったみんなは「ドキドキしたけど、見てもらえてうれしかった!」と言ってました。

さくら組の様子

今朝、「もうダンスしないの?」「またやりたいな」と話していました。
これからも遊びの中で、みんなで音楽をかけて踊ろうね!

ポンポンで遊ぶ 

今日は、みんなの大好きな玉入れの絵(描画と貼り絵)をかきました。球をはさみで切るの難しかったけど、ゆっくり丁寧に切っていました。「勝ちたいから、あかチーム一個多く貼ろう!」「同点にしよう」「一つもはいらなかったから、かごは、空っぽ…」などいろいろな工夫が見られました。

たまいれの絵をかいたよ

たまいれの絵をかいてるよ

たまいれの絵

たまいれの絵

たまいれの絵

かごにいっぱい入っていますね。また玉入れで遊びましょうね!
今週は体を動かしてたくさん遊びました。週末はゆっくりとお過ごしくださいね。

今週の様子 3歳児 4日~8日

6日に運動遊び参観がありました。

終わった後は、「楽しかった!」「ちょっと緊張した~」など、初めての保護者の見てもらう参観でしたが、みんな、元気いっぱい楽しみました。

リズムで『モアイぞう』を踊ったので、モアイ像をかきました!

モアイ像をかいている

モアイ像をかいている

大きいモアイ像や小さいモアイ像がたくさんできたよ。

リズムやかけっこなどをしている普段の様子です。

リズムをしている

リズムをしている

かけっこをしている

かけっこをしている

園生活の中でも引き続き、運動遊びを楽しんでいきたいと思います。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等