ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

富雄南R3年9月

2021年11月25日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

9月

9月の行事予定   (今後の状況によっては、変更になることがあります。)
曜日 予定
1日 水曜日 第二学期始業式・2号認定給食開始
3日 金曜日 身体計測(5歳児)
6日 月曜日 身体計測(4歳児)
7日 火曜日 身体計測(3歳児)
8日 水曜日 誕生会(8月生まれ)
13日 月曜日 1号認定給食開始
17日 金曜日 子ども安全の日
21日 火曜日 お月見会・みんなであそぼう(5歳児)
22日 水曜日 みんなであそぼう(3・4歳児)
24日 金曜日 避難訓練(火災)
29日 水曜日 Ⓟ代表委員会
30日 木曜日

誕生会(9月生まれ)


遊びと活動の様子 4歳児 25日~10月1日

さくら組の様子

今週は運動遊び参観に向けて、かけっこ、玉入れ、ダンス等沢山体を動かして遊びました。

遊びの時間も玉入れのかごを出しています。みんな一生懸命かごをめがけて玉を投げています。「ぼくのたま、はいったよ」

玉入れ頑張るぞ 玉入れ負けないぞ

遊びの時間に廊下でダンスの練習中です。「もう覚えたよ」高くジャンプしてかっこいいね!

ダンスの練習

友達を誘いニコニコの笑顔で楽しんでいます。

積み木のコースとダンス

万国旗をかいて、参観の日を楽しみにしています。

万国旗をかいたよ

 

ケーキ屋さんごっこも楽しいね。

かわいいお金もできました。

お金つくったよ

看板もつくったよ。

看板つくり

「ひまわり組さん買いに来てくれるかな?」と園庭でケーキ屋さんをひらくことになりました。

ケーキ屋さんごっこ

ケーキ屋さんがオープンするまで、コーヒー飲んでホッと一息いれています。

休憩しています

30日には誕生会でみんなでお祝いしました。みんな仲良しのさくら組さん。これからも力を合わせていろいろなことに取り組んでいきましょうね。

誕生日会おめでとう

ひまわり組の様子

園庭の桜の木の葉がたくさん落ちていたので、落ち葉拾いをしました。きれいな色の葉を友達と見せ合ったり、おもしろい形の葉をたくさん拾い集めたりと、自分のお気に入りを見つけて保育室に持ち帰りました。

落ち葉拾い1

落ち葉拾い2

保育室では、拾ってきた葉にコピー用紙を重ねて葉の模様をこすりだししました。

「うわー!出てきた!」「葉っぱの線見えた」と喜びながらこすりだしをしていました。

こすりだし

遊びでは、バッタ探しや、大型積み木で坂をつくって転がし遊びが始まりました。

「あそこでバッタ跳んだ!」「どこにいるかな」と探してます。

バッタ探し

「丸じゃなくてもすべっていくよ」「これもやってみよう」と小さな積み木も滑らせていました。

転がし遊び

また来週も続きをして遊びたいと思います。

今週の様子 3歳児 27~10/1日

9月の誕生会をしました。

「今日は〇〇くんのお誕生日するー!」とみんなで喜んでお祝いする姿がありました。

誕生会の様子

おやつに、ももゼリーを食べました。

冷たくて美味しかったね!

おやつの様子

運動参観に向けて、万国旗の絵をかきました。

「かけっこしてるところ」「かえるの体操してるところ」「おさるさんが好きなバナナかいた」と思い思いに絵をかくことを楽しんでいました。

みかん組 万国旗の絵をかいているところ

いちご組 万国旗の絵をかいているところ

これからも一つ一つの行事を楽しんで取り組めるようにしていきたいと思います。

リレーや綱引きを楽しんでいます 5歳児 24日

色チームと白チームに分かれて、リレーや綱引きを楽しんでいます。

 園庭でいつも友達と誘い合いながら楽しんでいるリレーでは、クラス全員で行うとさらに盛り上がり、子ども達もクラスみんなでリレーをすることをとても喜んでいます。「色チームと白チーム、どっちが早いかな?」「次はもっと早く走ろう」などと友達と話しながら一生懸命、バトンを繋いでいます。

にじ組 リレー

にじ組 バトンを渡すところ

 

 綱引きでは、クラスみんなで、綱の持ち方や引っ張り方について、「どんなふうに持ったら力が入るのか」話しながら楽しんでいます。「色よーいしょ!白よーいしょ!」の声に合わせて、チームでタイミングを合わせて引っ張ります。最初はなかなかタイミングが合わなかったり、綱を引っ張られたら、引きずられたりという姿もありましたが、何度も繰り返しているうちに踏ん張ったり、タイミングを合わせられるようになってきています。

ほし組 綱引き

ほし組 綱引きを引っ張っているところ

お月見会と運動遊び参観に向けて  3歳児

お月見会では、お月見に関するクイズをしたり、絵本やペープサートを見ました。

ペープサートでは、「うさぎさん可愛い」「お月さま出てきてよかったね」とにっこり笑顔でした。

お月見会の様子

お月見会の様子

お月見のうさぎまんじゅうも美味しかったね!

お月見のおまんじゅうを食べている様子

お月見のおまんじゅうを食べている様子

園庭でかけっことリズム遊びを楽しみました。

かけっこの様子

「よーいどん」の合図で走り出します。

最後まで、元気いっぱい走り、とっても嬉しそうでした。

リズムの様子

リズム遊びでは、元気いっぱい体を動かしました。

かわいいお猿さんのポーズができたね!

お月見集会と玉入れをしました 4歳児 21日

 今日はお月見。「昨日の夜、丸いお月さまにうさぎがみえたよ」と教えてくれた子が沢山いました。
クラス毎にお月見集会をしました。「つき」の歌に合わせてペープサートをしたり、お月見クイズをしたりしました。

ススキとお月見団子 

お部屋のかざり

お月見の由来等についても話を聞いて、お月見についていろいろと知る事ができましたね。

お月見団子おいしいね 

お月見団子美味しいね

うさぎのおまんじゅう

ひまわり組食べている様子1

ひまわり組食べてる様子2

お月見のうさぎまんじゅうは、こしあんが甘くて美味しかったね!

 

初めての玉入れをしました。玉をかごに向けて一生懸命投げていました。「がんばれー」と友達を応援する姿も見られました。違うクラスの友達に応援してもらって嬉しかったね。負けてしまって少し悔しい気持ちも、大切に受け止めながら取り組んでいきたいです。

玉入れ 

玉入れをしています

ひまわり組玉入れ

玉入れの応援

 

 

 

 

遊びの活動と様子 5歳児 13日~17日

園庭や保育室で友達と一緒に考えたり、試したりしながら楽しく遊んでいます。

 

ビー玉転がしをしています。転がった先には、何があるのかな?

ビー玉転がし

お化け屋敷も、少しずつ広くなってきました。

お化け屋敷

一学期から続けている色水・泡遊びでは、「きれいな色の泡できたよ!」と友達と見せ合いながら、いろいろな種類の泡ジュースつくりをしています。色の変化を楽しんだり、泡のきめ細かさにも工夫が見られるようになってきました。

色水・泡遊び

 

来週にはお月見会があります。保育室では、いろいろなお月見の絵本を読んで、月の満ち欠けについて知ったり、「今日はどんなお月さまかな」と興味をもって話したりしています。

クラスでお月見の絵をかきました。にじ組はハサミで満月の丸を切って、裏からカラーセロファンを貼りました。周りにはコンテを使って、それぞれお月見のイメージを広げながら、のびのびとかきました。

にじ組 絵

にじ組 絵➁

 

ほし組は、「おつきみどろぼう」の絵本をみたあと、画用紙に折り紙をちぎって満月の形に貼りました。おはなしのイメージを広げながら、周りにはクレパスで動物や星などをかきました。

ほし組 絵

ほし組 絵➁

 

クラスのみんなでリレーや綱引き、リズムに合わせてダンスをしたりもしています。この日は、一人ずつきれいな布を使ってダンスをしました。

ほし組 布

にじ組 布

にじ組 ダンス

元気いっぱい体を動かしました!みんなで楽しみながら頑張りましょう!

 

遊びと活動の様子 4歳児 13日~17日

今週は雨で園庭に出られない日もありましたが、各クラスで時間を調節し合って、戸外でも室内でも子ども達が満足して遊べるように工夫しながら過ごしました。

ひまわり組

2学期から給食時のパーテーションを新しくしました。子ども達に黙食の話もしながら、少しでも安心して食べることを楽しんでほしいと思っています。

給食の様子

「ピザ屋さんしたい」という子ども達の声があったので、お部屋でピザ屋さんごっこが始まりました。

ボンドと絵の具を混ぜたピザソースを塗っています。

ピザづくり

ピザ窯で焼いています。トッピングがたくさんでどれもおいしそうです。

ピザ窯で焼いています

 

5歳児クラスからカプラを借りてきて遊びました。友達と一緒につくったり高さを比べたりして遊びました。

カプラ遊び

 

さくら組
「バナナおに(鬼ごっこ)」をクラスの全員でしました。ルールをみんなで確認しながら、のびのびと体を動かして遊んでいます。「もう一回、やりたい」「次、おに、交代してー」

バナナおにをしよう!

 

絵の具とクレパスでお月見の絵をかきました。「うさぎが団子を食べてるの」

お月見の絵

『GOGO元気っず』のダンスが大好きなさくら組のみんな。友達と一緒にジャンプをそろえるのが楽しいね!

ダンスをしているよ

 

ケーキ屋さんごっこで、「ケーキを冷やすものがいるんじゃない?」と思いつき、段ボールで冷蔵庫をつくりました。「アイスをいれるところもつくろう」

冷蔵庫つくろう

 

「土粘土をするよ」というと「やったー」と喜び、いろいろなものをつくっていました。ドーナッツや恐竜の化石、飛行機と滑走路など、イメージを広げてつくっていました。

土粘土たのしいね

 

さくらぐみとひまわりぐみで階段の壁面をつくりました。秋らしく素敵な壁面になりましたね。

秋の壁面

 

遊びと活動の様子  3歳児 13~16日

晴れた日は元気いっぱい外で遊んでいます。

「よーいドン!で行くで~」と言いながら、ボールや筒などいろいろな物を転がして遊んでいます。

外遊び 転がし遊びの様子

 

「いらっしゃいませ~」「ピザつくったよ」「なんかお店屋さんみたいやな~」と、友達と一緒に遊ぶことを楽しむ様子がみられるようになってきました。

外遊び お店屋さんごっこの様子

 

みかん組リズム室でサーキット遊び

リズム室でサーキット遊びをしました。

トンネルをくぐったり、いつもより高い平均台にチャレンジしたりしました!

いちご組リズム室でサーキット遊び

広い園庭でかけっこをしました。よーいドン!の合図を聞いて、みんな一所懸命走りました。

走り終わると「もう一回する!」と、まだまだ元気いっぱいの子どもたち。

涼しくなってきたので、体を動かす活動をたくさん取り入れていきたいと思います。

みかん組かけっこ

いちご組かけっこ

 

遊びと活動の様子 3・4・5歳児 10日

まだまだ暑い日もありますが、気持ちの良い秋晴れの空にトンボが飛び、少しずつ秋が近づいているようです。
今週も子ども達の活動と遊びの様子をお伝えします!

 

3歳児

フウセンカズラの種を取りました。

フウセンカズラの種取り

フウセンカズラの種取り

「よく見ると、ハートの模様があるよ」と、喜んでいました。

フウセンカズラの種

 

絵の具で月をかきました。

月を描く様子

とっても大きい月やハートの月など、たくさんの種類の月ができました。

月を描く様子

 

4歳児

さくら組では、種集めをしています。園庭に咲いている花や野菜の種を集めて観察しています。先日、「おじいちゃんにもらったの」とニンジンの種をもってきてくれた友達もしましたよ。

マリーゴールドの種

色水遊びに使っていたマリーゴールドから種が偶然出てきて、「やったー」と喜んでいました。

マリーゴールドのタネとり


ケーキづくりも楽しんでいます。子ども達のアイデアがどんどん出てきます。

「いらっしゃいませ」

 ケーキ屋さんごっこ
「ケーキいくらか書いておこう!」来週もお店屋さんごっこしようね!

てづくりケーキ

 

ひまわり組の室内遊びでは、小さな積み木を並べてホテルやプールをつくったり、半円形の積み木をハムスターに見立てて遊んだりしています。

プールをつくっているよ

ハムスターかわいいでしょ

初めて土粘土を使って遊びました。初めて見る茶色い粘土に「こんな粘土、見たことないよ」と驚いていましたが、手のひらに体重をかけて粘土をつぶしたり、指先に力を入れて粘土をちぎったりして楽しみました。

土粘土遊び

いろんな形ができたよ

 

5歳児

5歳児は園庭での遊びでリレーを楽しむ姿が増えてきました。「次は勝つぞ!」と話したり、「ちょっとドキドキするけど、してみたいなぁ」と緊張気味に参加したり様々な姿が見られますが、友達と誘い合って元気いっぱい走っています。

リレーをしています。

頑張って走っているよ。

クラスのみんなでリレーのルールを確認したり、2チームに分かれてリレー遊びをしたりしました。

リレー

リレー

 

にじ組は保育室で、トントン相撲を折紙でつくって遊びました。折り方を確認しながら、難しいところは友達と教え合って折っていました。「お家でもやってみよう」と楽しんで持ち帰っていました。

折紙を折ってるよ。

トントン相撲をしているよ。

 

ほし組は保育室で、お化け屋敷をつくって遊んでいます。一学期に「お化け屋敷をつくりたい!」と友達と話しながら、お化け屋敷の看板やチケットをつくっていましたが、夏休みに入ったため、覚えているかな?と思っていたところ、二学期も保育室ではお化け屋敷の続きをつくり始めました。段ボールをつないで友達同士でどんな仕掛けをつくるかなど考えながら楽しんでいます。

お化け屋敷をしているよ。

お化け屋敷

 

 

二学期が始まりました  3・4・5歳児  3日

長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。
子ども達は久しぶりに友達や先生に会えるのを喜び、笑顔で登園していました。

3歳児

いちご組の始業式の様子

始業式の様子

放送での始業式がありました。

久しぶりの登園で緊張気味のいちご組・みかん組のお友達でした。

保育室での遊びの様子

保育室での遊びの様子

久しぶり友達と会えて、楽しいですね。

4歳児
夏休みの思い出を発表しています
夏休みの思い出をみんなの前で発表しました。

オクラの種を取りました
夏休みに園で収穫したオクラを乾燥させて種を取りました。「種を植えたらオクラになるのかな?」

宝石つくりをしています
友達と一緒にアルミホイルで宝石づくり、楽しかったね!

夏休みの思い出の絵をかいたよ
楽しかった夏休みの思い出の絵をかきました。

 

5歳児

久しぶりに友達と会えたことを喜びながら保育室で元気いっぱい遊んでいます。

ダンス

カプラで迷路

おうちごっこ

雨の日にはリズム室に行って『ラララ体操』をみんなで踊りました。

ラララ体操

ラララ体操2

2学期も、みんなで元気いっぱい過ごしましょうね。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ