ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

富雄南R3年7月

2021年7月16日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

 


 

7月

7月の行事予定   

曜日 予定
2日 金曜日 体重計測(5歳児)
5日 月曜日 体重計測(4歳児)
6日 火曜日 体重計測(3歳児)
7日 水曜日 七夕
8日 木曜日 キッズイングリッシュ
9日 金曜日 避難訓練(地震)
12日 月曜日 誕生会
13日 火曜日 おはなしの広場
14日 水曜日 みんなであそぼう
15日 木曜日 1号認定児給食終了
16日 金曜日 大掃除・子ども安全の日
19日 月曜日 第一学期終業式

終業式を行いました。 3・4・5歳児 19日

今日は一学期最後の日。放送で終業式を行いました。

始業式の様子

始業式の様子
放送を聞いています

にじ組

ほし組

ひまわり組の様子


放送から聞こえてくる園長先生の話を、しっかりと聞いていました。
明日からは長い夏休みが始まります。終業式で聞いた約束をしっかりと守って、楽しい夏休みを過ごして下さいね。
おひさまでも楽しく過ごしましょうね。

遊びの様子 5歳児 

雨の降る日も多かったですが、晴れた日にはみんな大喜びで園庭で遊んでいました。

水流し楽しい

みんなで流そう

ぼこぼこにしよう

友達と一緒に雨どいを長く繋げて水を流したり、砂場に沢山のコップを並べて、流した水の力でコップを倒そうと考えて何度も繰り返し遊んだりしていました。みんなで「せーの!」と声をかけ合って一斉に水を流すことを楽しんでいました。

坂滑り

坂滑り

段ボールをつなげているよ

築山では、マットを敷いてその上をダンボールに乗って滑る遊びを楽しんでいます。始めはダンボール1枚で滑っていたのが、「友達と一緒に乗りたい」「車の形にしたい」などそれぞれの思いを出し合いながら、考えたり試したりしています。

もうすぐ夏休みです。2学期もみんなでいっぱい遊ぼうね。

大掃除 3・4・5歳児

【4歳児】

お皿を洗っています

「一学期の汚れをみんなで綺麗にしよう」

雑草を抜く

わくわく畑の前の雑草を頑張って抜きました。

画板をふいています

画板を雑巾でゴシゴシふきました。「絵の具の汚れもきれいにとれたよ!」

【5歳児】

椅子をきれいにしよう

ロッカーもきれいにしよう

毎日使った椅子やロッカーもきれいにしました。

靴箱掃除

靴箱掃除

みんなの靴箱も掃除しましたよ。

雑巾掛け

雑巾掛け

保育室の床もみんなでピカピカに雑巾がけしました。

【3歳児】

ロッカーと椅子を雑巾で拭きました。

掃除している様子

掃除している様子

「ピカピカになった!」と喜んでいました。

掃除している様子

床の雑巾がけにも挑戦しました。

避難訓練(地震) 3・4・5歳児

今日は、防災頭巾を被って自信を想定した避難訓練をしました。保育室では、自分の命を守る大切さについても話をしました。座布団を持ち帰ったら、ご家庭でも防災頭巾を被る練習をしてみてくださいね。そして様々な災害を想定し、「お家で起こったら、どのように避難しよう」と、話し合ってみてください。

避難訓練

頭を守っています

椅子で頭を守る練習をしました。みんなとても上手にできました。

頭巾をかぶって避難します

廊下に並びました。

3歳児は、初めて、防災頭巾を被って避難訓練をしました。

避難訓練の様子

しっかりと話を聞いて、避難することができました。

みんなで遊ぼう(14日)

『地域で決める学校予算事業』より、講師の山本先生がきてくださり、みんなで体をたくさん動かして遊びました。
準備体操をして、音楽に合わせて楽しく踊ったり、体のいろいろな部分を意識して、体を動かす”コアトレーニング”をしたりなど、初めてのことにも、子ども達は興味深々で活動していました。

準備体操

ロケットをつくって、高くジャンプしたよ!

3歳児

みんな、リズムにのって、軽やかにダンスを踊っていました。

ダンス2

ときには、「く・・・苦しい。けど、頑張る。できるよ。」といろいろな動きに挑戦していました。

トレーニング

やっぱり、友達と一緒に踊ったり、体操したり、体を動かしたりして遊ぶことは楽しい!と感じながら、楽しい時間を過ごすことができました。最後はみんなでハートの形をつくりました!

ハート

おはなしの広場(13日)

地域の”野の花ぶんこ”さんが園に来てくださり、たくさんの絵本を読んでくださいました。
「お話のろうそく」に火が灯ると、おはなし広場の始まりです。

お話のろうそく

素話や絵本の読み聞かせなど、子ども達は、お話の世界に入り込んで、話してくださっている方の声に耳を傾けて、とても興味深く聞いていました。

絵本を見る

声を聞く

絵本の読み聞かせ

絵本の読み聞かせの後は、「あれっ!?」と驚く仕掛けのお家を見せてくださり、”ののはなぶんこ”さんとお話ながら楽しみました。

仕掛けのお家

楽しい時間もあっという間で、「お話のろうそく」が消えると、今日のおはなしの広場はおしまいです。先生と過ごす絵本を見る時間とはまた少し違った、地域の方の優しい声に、子ども達は大満足でした。次回もとても楽しみです。

おしまい

ひまわり組の様子 5~8日 

リズム室の絵本をみんなで見に行きました。たくさんの絵本の中から気になるものを選んだり、友達が見ていておもしろそうだと感じたものを貸してもらったりしながら読んでいました。

とみなん文庫

 

七夕の日は、リズム室でDVDを観て、集合写真を撮りました。みんなの願いごとが叶いますように…☆彡

DVD視聴

 

『キッズイングリッシュ(地域で決める学校予算事業)』はみんな大好きで、前日から「ハローの歌、また歌うかな?」と楽しみにしていました。この日は”動物に変身しながら講師の先生に言われた色のカードのところまで行く”というゲームをしました。ゾウやウサギになりきってキョロキョロしながらカードを探していました。

キッズイングリッシュ

 

最近、給食の配膳を待っている間にスプーンセットをスマホに見立てて、少し離れた席の友達と電話ごっこをすることが流行っています。耳にあてて話す子もいれば、口の前で水平に持って話す子等、電話ごっこの様子に時代が現れているなと感じています。

電話ごっこ

七夕・キッズイングリッシュ・遊びの様子 3歳児 5~8日

七夕に向けて、織姫や彦星をつくったり、願い事を考えたりしました。

とっても可愛い飾りが完成しました!

七夕の飾り

七夕飾り

7日…『七夕会』をしました。

七夕の話を聞いたり、アンパンマンの七夕にちなんだDVDを見たりしました。

「アンパンマンいってらしゃーい」と話しながら楽しんで見ていました。

アンパンマンのDVDを見ているところ

 

8日…『キッズイングリッシュ(地域で決める学校予算事業)』がありました。

今回は「グリーン」「オレンジ」などの色や「ドッグ」「エレファント」など動物の名前を教えてもらいました。

楽しかったですね。

キッズイングリッシュの様子

キッズイングリッシュの様子

 

雨だったので保育室で遊びました。

保育室での遊び

お家やお風呂、ベットをつくって楽しんでいます。

寝転ぶと気持ちいい~

保育室でままごと遊びの様子

おままごとも楽しんでいます。「お店にしよう!」「いらっしゃいませ~」

来週もたくさん遊んで楽しく過ごそうね!

今日は七夕ですね。 4歳児 さくら組 7日

今日は朝から雨でしたが、さくら組は廊下で泡遊びをしました。
 雨の園庭

「園庭がプールみたい!」

 泡遊び

 泡遊び 

「せっけん、いいにおい。」「フワフワしていて気持ちいいね!」

 アニメを見ている様子

七夕会をしました。大きな笹飾りには各クラスのお願い事を飾り、七夕のアニメも上映もしました。

 

その後は、門扉の花壇に咲いているヒマワリをフィンガーペインティングでかきました。

手が黄色になったよ 

ヒマワリの絵 

ひまわりの絵を指でかいたよ

手が青くなったよ 

「今日は筆じゃなくて、みんなの手だけでかいてみよう~!」と言うと、「え~!やったー!」と喜んでかいていました。園庭のひまわり 

ひまわりの前でにっこり

給食は七夕メニューで、星の形のチーズが可愛らしいハンバーグとスイカに子ども達は大喜びでした!

給食のメニュー
スイカを食べる子ども 

給食おいしいね

一人一人の笹にも、織姫や彦星、短冊に願い事等の笹飾りをつけ、持ち帰りました。

みんなの願い事が叶いますように・・・。

 

遊びの様子 4歳児 6月28日~7月2日

ひまわり組、さくら組のみんなでサンダルに履き替えて遊びました。

築山の前で水遊びをしています

「水を飛び越えるぞ!」「ジャーンプ!」

泥遊びたのしいな

砂場に水を流して川をつくって遊びました。

水たまり気持ちいいな

水たまりに入って「冷たくて気持ちいいね。」

水遊び楽しいな

「キャー!!」と歓声が上がりました。

泥を手に付けてピース!

「手がどろんこになっちゃった!」と嬉しそうにしていました。

砂場でみんなニコニコ笑顔です
トイをつなげて水のコースをつくって楽しんでいました。

 

誕生会の様子

パネルシアターをしています

6月生まれの誕生会をしました。パネルシアターにあわせて、みんなでハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしました。

誕生日会のおやつ美味しいね。

ぶどうゼリーおいしかったね!

雨の日は保育室や廊下で遊んでいます。

色水遊びをしています

「雨が止んだよ!お花を外にとりにいこう!」と、一緒に花を摘んで色水遊びをしました。

色水たのしいね

「どんな色がでるかなぁ?」

コップおさえとくね

「そーっと・・・こぼさないようにいれよう。」

みんなで一緒に色水つくり
「面白そう入れてー!!ぼくもやってみたい!」とみんな集まってきました。

 

カプラ楽しいね

カプラも楽しいね。「僕の背より高い!すごいね!」

一緒にカプラしよう。

「一緒の高さにしよう!」

今週もみんな元気いっぱい遊びました。来週も雨が続きそうですが、部屋の中でも子ども達の「やってみたい!」の声を大切にしながら活動していきたいと思います。

 

遊びと製作活動の様子 3歳児 6/30~7/2日

 

6月生まれの誕生会をしました。

誕生会

『ハッピーフレンズ』という歌をうたってお祝いしたり、ぶどうのゼリーを食べました。

 

七夕に向けて、笹飾りをつくっています。

七夕製作

ながーく、ながーく・・・いっぱいつなげよう。

「カラフルできれいだね!」

七夕製作

おり姫さまとひこ星さまが会えるといいな。

 

戸外遊びでは、サーキット遊びをしました。

遊びの様子

小さな平均台にのったり、フープをジャンプしたり、トンネルをくぐったりと、とても楽しかったですね。

これからも遊びの中で、いろいろな動きを楽しみながら経験できるようにしていきたいと思っています。

七夕に向けて(七夕製作の様子) 5歳児 6/28~7/2日

7月7日の七夕の日に向けて、笹飾りをつくっています。輪つなぎや貝つなぎ、天の川を折り紙を使ってつくったり、ビー玉転がしでおり姫様とひこ星様の着物の模様をつけたりして、ハサミやのり、ボンドなど様々な用具や素材を使って七夕製作をしています。少し工程の多い製作も、「こうかな?」「ここ、こうするんだよ」「あ!できた」と友達同士で教え合っている姿も見られました。

輪つなぎの様子 にじ組

輪つなぎの様子 星組

輪つなぎの様子 ほし組

来週、一人ずつ笹に飾って持ち帰ります。子ども達がつくったかわいらしい笹飾りを楽しみにしていてくださいね。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等