ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

富雄南R3年5月

2021年7月16日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

 

5月

5月の行事予定(今後の状況によっては、変更になることがあります。)    
曜日 予定
1日 土曜日 創立記念日
6日 木曜日 体重計測(5歳児)
7日 金曜日 体重計測(4歳児)・1号認定児給食開始(3歳児)
10日 月曜日 体重計測(3歳児)
11日 火曜日 保育参観(5歳児)<延期>
12日 水曜日 保育参観(4歳児)<延期>
13日 木曜日 春の遠足(霊山寺)
17日 月曜日 園庭開放開始・子ども安全の日
19日 水曜日 保育参観(3歳児)
20日 木曜日 遠足予備日
21日 金曜日 サッカー教室(5歳児)
25日 火曜日 サッカー教室予備日(5歳児)
26日 水曜日 眼科健診
27日 木曜日 キッズイングリッシュ
28日 金曜日 避難訓練(不審者)
31日 月曜日 誕生会

初めての給食の様子 3歳児 7日

登園時から「今日の給食は何かな」と、楽しみにしていました。

初めての給食を食べています。

初めての給食にドキドキ。

初めての給食を食べています。

初めての給食を食べています。

初めての給食を食べています。

みんなと食べる給食って美味しいね。

活動の様子 4歳児 10日

五月晴れの気持ちの良い空の下、今日も子ども達は元気に遊んでいました。

じょうろで遊ぶ子ども

ジョウロをフェンスに引っ掛けて、水道ができました。「わーい。手が洗えるよ。」

ジョウロでシャワー遊びをする園児

「先生、もっと上に引っ掛けて!」「わーシャワーになった!!」と大喜びでした。

 

虫眼鏡で虫を探しています

虫メガネで小さな虫を探しています。「虫メガネで見たら、大きく見えておもしろい!」

はさみで画用紙絵を切っているよ

製作する子ども

丸、三角、四角の画用紙を線に沿って切り、形を組み合わせていろいろな物の形をつくる製作をしました。

安全なはさみの使い方もみんなで確認しました。チョキチョキと、ゆっくり丁寧に切っていました。

土を植木鉢に入れている園児

土を植木鉢に入れる子ども

ピーマンの苗を植えました。

水やりをする子ども

美味しいピーマンがなるように毎日水やりをして、大切にみんなで育てていきたいと思います。

お弁当おいしかったね 全園児 13日

楽しみにしていた遠足は延期になってしまいましたが、それぞれの学年で楽しい活動を楽しんだ後、戸外にシートを敷いてお弁当をいただきました。

3歳児…広い方の園庭をお散歩しました。

みかん組散歩

いちご組散歩

わくわく畑を見て「赤いイチゴや!おいしそう」と話したり、「タマネギ!」「鳥さん飛んでる!」と辺りをキョロキョロ見回しながら散歩をしました。

お弁当は中庭で食べました。みんな嬉しそうにニコニコ笑顔で食べていましたよ。

いちご組弁当

みかん組弁当

 

4歳児…学年毎に、園庭で『ぐるぐるジャンケン』や『ドンジャンケン』をして遊びました。ジャンケンに負けると次の友達に「負けたー!」と叫んで交代をしました。

さくら組ぐるぐるジャンケン

ひまわり組ドンジャンケン

お弁当は園庭で食べました。「見て見て!こんな、おにぎりやねんで!」等、とても嬉しそうに話して食べました。

さくら組弁当

ひまわり組弁当

 

5歳児…学年で『ジャンケン列車』と『だるまさんがころんだ』をして遊びました。「勝った!後ろに繋がって~!」と言ってどんどん長くなる列車に喜んでいました。

貨物列車
『だるまさんがころんだ』では、合図に合わせてピタッとポーズをとって止まり、みんなとても可愛いかったです。

だるまさんがころんだ

お弁当は園庭で食べました。「お弁当、めっちゃ美味しいなぁ~!」「やっぱりお母さんのお弁当が1番!」と大喜びで食べました。おやつも食べて大満足の一日でした。

にじ組弁当

ほし組弁当

コロナウイルス感染症拡大防止のため、行事は延期等になっていますが、対策を講じ保育内容を工夫しながら、園での活動を充実させていきたいと考えています。

タマネギの収穫 全園児 14日

地域の方と一緒に育てた”わくわく畑”のタマネギが、土から頭をのぞかせ、葉の部分がペタンと倒れてきたことを合図に、クラスごとにタマネギの収穫をしました。

わくわく畑

タマネギの不思議

3歳児の子ども達は「これはいったい何だろう」と、先生と一緒に抜いてみると「タマネギ出たよ。見たことある。」と、家庭やお店にあるタマネギと結び付けて、興味をもって見る姿がありました。

玉ネギの収穫

一生懸命抜いたよ

4歳児さんは「なかなか抜けないよ。」「どうしたら抜けるのかな。」と、考えながら、両手でタマネギの根本をしっかりもち、”大きなカブ”を抜くように、うんとこしょと力いっぱいひっぱり、自分の力で抜けたことを喜んでいました。

みんなで抜こう

頑張って抜くぞ

5歳児は、「みんなで育てたから大きくなったね。」「どれが一番大きいかな。」と、今までみんなで大切に育ててきたことを思い出しながら、抜きたいタマネギを慎重に選び、友達と一緒に抜きました。「持って帰ったら、お母さんにカレーつくってもらいたいな。」と、嬉しそうに話す姿がありました。

栽培物を通して自然に目を向け、地域の方と一緒に毎日大切に育てることで、少しずつ生長する様子に気付き、「不思議だな。」「どうしてだろう。」と、考えることにつながりました。次は、どんな野菜を育てようか、またみんなで考えて活動したいと思います。

 

雨の日も、元気いっぱい過ごしています。 にじぐみ 20日

今年は梅雨入りが早く、雨の日が続いています。
子ども達は、雨の日でも元気いっぱい過ごしています。

にじ組では、ピザ屋さんやお寿司屋さんをしたり、ビー玉転がしのコースをつくったり、折り紙でいろいろな折り方に挑戦したりして、それぞれの好きな遊びを楽しんでいます。
ピザ屋さんをしているよ。
お寿司屋さんをしているよ
今日はリズム室へ行って、体操をしたりジャンケン列車をしたりして、室内で体を動かして遊びました。
みんなでストレッチ!
「こんなことできるかな?」と先生の真似をして、手足を伸ばしたり片足立ちをしたりして、いろいろなポーズにチャレンジしました。『昆虫太極拳』という体操もしましたよ。

ジャンケン列車をしたよ
「やった!今日は勝ったよ」と先頭列車になったことを喜んだり、悔しさから「もう1回したい」「何度もしたい」と話したりして、みんなで楽しく過ごしました。
たくさん体を動かした後は、待ちに待ったお弁当の時間です。

おいしいな。
お弁当嬉しいな

「今日のお弁当には、ナゲットが入ってるで」「お弁当めっちゃ美味しい」と大喜びで食べていました。普段の給食もおいしいですが、お家の方のてづくりお弁当も美味しかったですね。ありがとうございました。

お弁当、うれしいな。  さくらぐみ  20日

さくらぐみのみんなは、お弁当の日をとても楽しみにしていました。お弁当の絵本を読んだり
リュックサックをつくって、その中にお弁当の絵をかいたりして、遠足ごっこをしました。

リュックサックをつくったよ 

リズム室にお出かけです

「リズム室公園にお出かけしましょう!」

自分でかいた、お弁当を見ながらでいただきます。

みんなでつくったお弁当を「いただきます!」

ゲームをしているよ

体を動かすゲームをして遊びました。

お弁当おいしいね

お弁当うれしいね

その後は、いよいよ楽しみにしていたお弁当の時間。おうちの方が作ってくださったお弁当を見せ合いながら、「ドラえもんのおにぎりだよ!」「くだものが入ってるよ!」と、とっても喜んでいました!
子ども達にとって楽しい時間になりました。ありがとうございました。

タネを植えたよ&雨の日の様子 3歳児 17~20日 

アサガオとフウセンカズラの種を植えました。

1粒ずつ、そーとね。

フウセンカズラとアサガオの種を植えました

フウセンカズラとアサガオの種を植えました

水やりも自分たちでしました。

「はっぱ、でてくるかな~」と楽しみにしていました。

水やりをしました

水やりをしました

雨の日は保育室で楽しく遊んでいます。

おままごと楽しいな♪

おままごとの様子

おままごとの様子

中庭で見つけたカタツムリに興味津々!

カタツムリを観察している様子

ウレタン積み木で電車ごっこ♪

ウレタン積み木で電車ごっこをしている様子

雨の日が続きますが、室内での遊びを充実させていきたいと思います。

リズム室で遊びました ひまわり組 27日 

以前つくった画用紙のリュックサックを「雨の日になったら背負ってリズム室に遊びに行こうね」と話してから、今日ようやく雨が降りました。昨日の降園前から、「先生、明日雨ってテレビで言ってたから、リズム室行く?」ととても心待ちにしていた子ども達。今日は朝からウキウキしてリュックを背負ってリズム室へ行きました。

リュックを背負って

「リュックも写るように撮ってほしい!」と子ども達からリクエストがあり撮った写真です。

イモムシのようにごろごろ転がるよ

後ろ歩き競争

「ちょっとだけ体操」「バナナくん体操」をした後、イモムシのように転がったり、後ろ歩き競争をしたりして遊びました。

なべなべそこぬけ

初めて「なべなべそこぬけ」をして遊びました。自分達でひっくり返れたら「できたー!」と大喜びでした。

おべんとうばこのうた

最後は「おべんとうばこのうた」の手遊びをして、リュックの中にかいたお弁当をいただきました。

「またリズム室行きたい!」「楽しかった」と話していたので、またみんなで遊びに行きたいと思います。

 

遊びの様子   4歳児 24日~28日

梅雨の晴れ間が見られる日には、園庭で元気いっぱい遊んでいます。

砂場で水遊びをしているよ
砂場に水を流し、川作りを楽しみました。「お水冷たくて気持ちいい!」と大喜び。

泥遊びをしているよ
雨上がりの水たまりには、粘土のような土ができて、沢山どろだんどをつくりました。「土が柔らかくてモチモチしてるね。」

泥でできた雪だるま
「泥のゆきだるまができたよ!」

ちょうちょを図鑑で調べているよ

あげはちょう
ひまわりぐみで育てていたさなぎが、蝶になりました!「なんていうチョウチョかな?」と友達と一緒に図鑑で調べました。「元気に大きくなれますように。」と園庭の花壇に逃がしてあげました。

テントの中でお店屋さんごっこ
テントであそんでいるよ
サッカーゴールをテントにして、中ではお店屋さんごっこをしています。
「どのお菓子が欲しいですか?」と友達とやり取りを楽しんでいます。

色水遊び
木の実や葉、花をすりつぶして色水遊びをしました。

色水遊び
「お水をちょっとずつ入れたらいいんだって!」一緒に遊んでいる5歳児さんに教えてもらいながら挑戦しています。
色水
きれいな色のジュースができました。
天気予報では来週は晴れる日が多いみたいです!何をして遊ぼうかな?楽しみですね。

今週の様子 3歳児 24~28日

初めてのフィンガーペインティングをしました。

手で絵の具を伸ばす

冷たくて気持ちいい!

手を見せる

見て見て!オバケみたいだよ。

色が混ざった様子

色が混ざって、紫色になったよ!

 

園庭探検をしました。

並ぶ様子

電車になって出発!

ブランコに乗る

砂場を見る

集合写真

集合写真

いっぱい遊んで楽しかったね。

雨の日はこんな遊びをしています ほし組

梅雨に入り、雨の日が多くなかなか外で思いきり走って遊ぶ事ができない日もありますが、そんな日でも子ども達はクラスの友達と一緒に元気いっぱい遊んでいます。そんな子ども達の最近の遊びの様子です。

カプラ高く積んだよ

保育室での好きな遊びです。これはカプラ遊びです。最初は低かったカプラをどんどん積み上げて高くなりました!

オセロゲームの様子

みんなで『オセロゲーム』をしました。赤チーム、白チームに分かれて勝負!どちらのチームも必死でカードをめくっています。

リズム室でかもつ列車

リズム室で『かもつ列車』をしました。ジャンケンでどんどん長くなり、最後は一本のほし組列車になりました。

パラシュートを飛ばしています

もう一度パラシュートを飛ばしている様子

ビニール袋とアルミホイルと凧糸を使ってパラシュートをつくりました。出来上がるとみんなで「せーの!」と言いながら一斉にパラシュートを飛ばして遊びました。

6月

6月の行事予定

曜日 予定
1日 火曜日 体重計測(5歳児)
2日 水曜日 体重計測(4歳児) 散策活動(4歳児)
3日 木曜日 体重計測(3歳児) 耳鼻科健診13時00分~
4日 金曜日 散策活動(5歳児)
10日 木曜日 歯科健診9時30分~
15日 火曜日 内科健診13時30分~
17日 木曜日 子ども安全の日
21日 月曜日 保育参観(4歳児)
22日 火曜日 保育参観(5歳児)
23日 水曜日 保育参観(3歳児) サッカー教室(5歳児)
24日 木曜日 キッズイングリッシュ
25日 金曜日 避難訓練(火災)
28日 月曜日 視力検査(5歳児) 個人懇談(~7月6日まで)
29日 火曜日 視力検査(5歳児) サッカー教室(予備日)
30日 水曜日 誕生会

活動の様子(家族のプレゼントづくり) 5歳児 21~25日

いつもたくさん遊んでくれたり、おいしいご飯をつくってくれたりしているお家の人にプレゼントづくりをしました。木製スティック(アイスの棒)にペンで色を塗り、ボンドで好きな家の形を組み立てました。

家族へのプレゼントづくり

家族へのプレゼントづくり

出来た家の中に家族をかいたり、好きなものをかいたりしました。また、メッセージも子ども達が気持ちを込めて書きました。それぞれ個性あふれるとても可愛らしいプレゼントが出来ました。

家族へのプレゼントづくり

家族へのプレゼントづくり

持ち帰りの日に、お家の人になんて言おうかな?と話をクラスでしていました。「ありがとうっていう!」などいろいろな言葉が出てきましたよ。家族への感謝の気持ちが詰まったプレゼント、ぜひお家で飾ってくださいね。

活動と遊びの様子 4歳児 21日~25日

お天気が良い日が続き、この季節ならではの水や泥をつかった遊びを楽しんでいます。

トイ遊びをしています 
5歳児さんのしている遊びに興味が出てきて、興味津々に見ていたり「いれて。」と言って一緒に遊んだりすることもあります。

木陰で遊んでいます

「木の下は涼しいね。」みんなでおうちごっこをしています。「ここは玄関、ここはベット!」と教えてくれました。

葉っぱに虫の卵がある

桜の葉の裏に虫の卵を発見!「何の卵かなぁ?」「カメムシかもよ」と話しながら観察していました。

カエルのいろを絵の具でつくっているよ
さくら組では「園庭で見かけたカエルは、何という名前かな?」みんなはカエルがたくさん載っている図鑑をよく見ています。「みんなでカエルの絵をかこう!」と緑色の絵の具を用意していると「先生、カエルはね、茶色も黄緑もいろいろいるんだよ!」と教えてくれ、図鑑を見ながら色を研究してつくりました。

カエルの絵をかいています 

そして、給食にはメロンがでました。「おいしい~!」大喜び。

メロン

給食でメロンを食べています

 

ひまわり組では長い輪つなぎをつくりました。

2チームに分かれて、どちらの輪つなぎが長いか競争しました。「○○ちゃんの背より長くなってるー!」「こっちだってめっちゃ長いで!」と、友達とつなぎ合わせてつくっていました。のりをしっかり乾かして、来週長さ比べをして結果を発表したいと思います。

輪つなぎ対決

 

遊びの様子・『キッズイングリッシュ』 3歳児 21日~24日

今週から泡遊びを始めました!

洗濯ごっこの様子

「あわあわ きもちい~」

洗濯ごっこの様子

洗ったら洗濯ばさみで上手にとめて干しています。

色水遊びも大好きなこどもたち!

色水遊びの様子

「先生 お茶 つくったよ~」「ジュースみたいだね」

初めての『キッズイングリッシュ』英語の先生と一緒に遊びました!

キッズイングリッシュの様子

OKの合図は、手で丸をしよう

「おっけ~」

キッズイングリッシュの様子

オレンジはどこにあるかな~

「あ!ぼくのかばん オレンジだ!」

『キッズイングリッシュ』楽しかったですね!次回は、7月8日です。

サッカー教室 5歳児 23日

今年度初めてのサッカー教室がありました。前日にみんなに知らせると「やったー!」「楽しみやなぁ。」と大喜びでした。少し早めに園庭に出て水やりをするとコーチも一緒に野菜の様子を見たり水やりをしたりしてくださいました。
自分の野菜を紹介してるよ。
水やり
一緒に水やりをしているよ。

サッカー教室が始まると、ボールを使った体操をしたり、ボールを蹴りながら歩いたりシュートしたりする練習をしました。「できた!」「ちょっと難しいなぁ」とそれぞれに難しいことにも挑戦しながら楽しみました。
片足立ち
ボールを止めてるよ
ボール遊び
ボール遊び

チームに分かれて試合もしました。ボールを一生懸命追いかけてゴールに向かってシュートしたり、点を入れられないようにゴールを守ったりして体を存分に動かしながら楽しみました。
女の子チームの試合
男の子チームの試合
女の子試合
男の子試合
点が入ると「やったー!」と大喜び。ゴールを外してしまったり、転んだりして悔しそうにしながらも、すぐにボールを追いかけて走っていくほど夢中になっていました。次回のサッカー教室も楽しみですね!

遊びと製作活動の様子 4歳児ひまわり組 14日~18日 

水たまりでは、「これ浮かぶかな~?」と葉っぱや空き箱、トレー等を入れて試しています。

葉っぱを浮かべてみよう

トレーを浮かべる

泡遊びや色水では、おいしそうなドリンクをつくっていました。「お客さんが飲みに来てくれたら嬉しい!」と一生懸命つくって並べていました。

こんなのできたよ

ビールですよ

ジュースもどうぞ

 

製作は、傘を持っている自分や、歯磨きをしている自分をつくりました。「こんな風にできた!」と嬉しそうに友達と見せ合っていました。

傘の製作1

傘の製作2

傘の製作3

歯みがきの顔

 

遊びの様子 3歳児 14~17日

この日は一日中雨だったので、室内で遊びました。

廊下でサーキット遊びをしている様子

サーキット遊び

音楽に合わせてダンス

リズムに合わせてダンス

雨の日でも楽しいよ。

晴れた日は、中庭で水遊びをしています。

色水遊びをしている様子

クレープ紙を使って、色水遊びをしました。

「オレンジ色になったよ」

泥を投げる様子

泥団子を投げても楽しいよ。

恐竜の骨を見つけたよ

「みてみて!水の中から恐竜の骨を見つけたよ」

遊びと製作活動の様子 4歳児さくら組…17日

毎日暑い日が続いていますが、子ども達はこの季節ならではの遊びを楽しんでいます。5歳児さんが泡遊びをしてつくったふわふわの泡を「何これ?すごーい!!」と興味津々に見ていました。「みんなもやってみる?」と声を掛けると「やるやる!」とさっそく挑戦しました。

泡遊びに興味津々

泡遊びをしているよ

泡遊び楽しいね

友達と協力して遊びを進めています
「わー泡がこぼれそう!」「もってあげる!」と友達と協力しあいながら遊びを楽しんでいます。
色々な色の泡ジュースができたよ
「お父さんの飲んでるビールとカルピスとソーダの完成!!」ふわふわの泡がおいしそうですね!

 

製作活動は、歯科検診をきっかけに歯に興味をもつようになり、みんなで歯みがきの製作をしました。

歯の製作
歯の製作たのしいよ

歯の製作
「えーん、えーん」虫歯になって泣いている子もいますね。
歯のポスター

降園前に、毎日「歯クイズ」をしています。「お家で答えを考えてきてね!」というとお家の人と一緒に調べてくれた子もいました。またクラス便りでも様子をお知らせしたいと思います。

7~11日…製作活動 4歳児

梅雨だということを忘れてしまいそうな、天気の良い日が続いています。
ひまわり組は「カタツムリバス」という絵本を読んでカタツムリの絵をかきました。

カタツムリの絵

カタツムリの絵

カタツムリの壁面

ひまわり組とさくら組が共同でつくった階段の壁面飾りも梅雨らしく出来上がりました。
傘やカタツムリの柄をひとりひとりが工夫してつくりました。

 

7~11日…今週の様子 5歳児

今週は毎日良いお天気で、元気いっぱい園庭で遊びました。
水流し遊びをしています
砂場で水流しをして大きな池や島をつくって遊んでいます。毎日いろいろな大きさや形の池や水路ができて、たくさんの水が流れるとみんな大喜びしています。
泥んこ遊びも楽しいな
裸足になって泥遊びをするのも、とても気持ちよさそうです。

しゃぼん玉遊び

今週からしゃぼん玉遊びも楽しんでいます。大きなしゃぼん玉や小さなしゃぼん玉がたくさんできて楽しそうです。

 

にじぐみでは、絵本『ぐるんぱのようちえん』をみんなで見て、絵の具で絵をかきました。

ぐるんぱのようちえんの絵をかいたよ
絵の具で絵をかいています
「クッキーを運んでいるところをかこう」「私は幼稚園を開いたところにしよう」とそれぞれにお気に入りの場面を思い浮かべながら楽しんでかいていました。
にじ組、ぐるんぱの絵
にじ組のぐるんぱの絵

 

ほし組では、こども園で飼っているザリガニを絵の具でかきました。絵をかく前にザリガニの絵本を見て、ザリガニがどんなところにすんでいるのか話をしたり、実際に観察しながら足は何本あるか、目はどこにあるかなど子どもたちと発見したりしました。

ザリガニを見ている所

ザリガニをかいているところ

「目は横にあったね」「しっぽは花びら四枚の形」とザリガニの特徴を話しながらのびのび楽しみながらかきました。

ザリガニの絵1

ザリガニの絵2

 

カプラ遊びをしました。

それぞれカプラで建物をつくったり、高く積み上げたりさまざまなカプラの積み方を楽しみました。

カプラ遊び

 

遊びの様子 3歳児 7日

今日から3歳児の水遊びが始まりました!

初めてビーチサンダルを履いて遊びました。

ビーチサンダルを履いて水たまりを歩いている様子

「冷たくて、気持ちいい~」

水遊びの様子

水を汲んで、流すことを楽しみました!

これからも体調や安全面に気を付けながら、水遊びを楽しめるようにしていきたいと思います。

 

遊び・共通経験・給食の様子 3歳児 1~4日

中庭で泥遊びを楽しんでいます。

泥遊びの様子

「そうだ!山をつくろう。」「大きくなーれ。」

砂場で山をつくっている様子

 

フィンガーペインティングで傘の模様をかきました。

いちの指(人差し指)でぐるぐると絵の具をのばしたり、ちょんちょんと絵の具をのせたりすることを楽しんでいました。

フィンガーペインティングで傘の製作をしている様子

フィンガーペインティングで傘の製作をしている様子

 

「給食、おいしいな。」

この日のメニューは初めての焼きそばでした!

給食の様子

給食の様子

来週からはビーチサンダルを履いて、水遊びをしていきたいと思います。

 

1~4日…今週の様子 5歳児

今週は天気の良い日が多く、園庭で元気に遊ぶことができました。

泥んこ遊び
「冷たくて気持ちいいね」「カレーをつくって食べようよ」と裸足になって遊んでいます。

泡クリーム作り

泡遊びの様子
石鹸を使って泡クリームをつくっています。泡だて器でかき混ぜて「フワフワになってきた」と喜んでいます。

どんな泡になったかな
「どんな泡になったかな?」と、友達同士で見せ合ってつくっています。
この時期ならではの遊びを存分に楽しめるようにしながら、いろいろな発見や気付きも大切にしていきたいと思います。


カプラ楽しいな
高くなってきたよ
にじ組の保育室では、カプラが大人気です。この日は、他のクラスからもカプラを借りてきて、みんなでカプラをして遊びました。高く積み上げたり、線路のように長くつなげて間に駅をつくったりして、友達と一緒に楽しみました。


コーンにタッチするぞ。
雑巾がけレースをしているよ
雨の日には、リズム室で運動遊びを楽しみました。3つの色に分かれて、前のコーンまで走って足でコーンにタッチしたり、雑巾がけで往復したりするレースをしました。走った後に、そっとコーンにタッチする力加減や膝を床に着けずに雑巾がけをすることが難しそうにする姿も見られましたが、みんなで楽しみながら頑張っていました。「頑張れー!」と友達を応援する様子も見られました。いろいろな体の動かし方に挑戦していきたいと思います。

 

スクラッチの様子

スクラッチの様子2

ほし組では水曜日と金曜日でスクラッチをしました。画用紙いっぱいにカラフルなクレパスで色を塗ったあと最後に黒で色を塗りつぶします。そして、割り箸を使って好きな絵をかくと、カラフルな絵の完成です!手や足が真っ黒になりながらも、楽しんで取り組みました。

 

ハンカチ落としの様子

ハンカチ落としで走っている様子

保育室でも楽しんでいた『ハンカチ落とし』を雨の日にリズム室でも遊びました。「ハンカチ、次、僕に落としてほしいな」「逃げ切れたよ」と話しながら、ルールを守って友だちを追いかけ、ゲームを楽しみました。終わった後は「またやりたいな」という声もたくさん聞こえてきました。梅雨時期ですが、保育室やリズム室で体を動かしながら楽しめるゲーム遊びをこれからも取り入れていきたいと思います。

 

1日…製作活動の様子 4歳児

さくら組、ひまわり組では、梅雨時期ならではの製作をしたり、絵をかいたりしています。

てるてる坊主の製作をしているよ

テルテル坊主

てるてる坊主をつくっているところひまわり組 

テルテル坊主

にじみ絵をして、てるてる坊主をつくりました。いろいろな表情が可愛いですね。


雨を集めているよ

雨で絵の具つくり
さくら組では、カップを廊下に並べ雨水を集めて、雨水で絵の具をつくりました。
雨の日の絵

雨の日の絵
「本当の雨が降ってるみたい!」と喜んでかいていました。

雨の日の絵 

雨の日の絵

カタツムリの絵は、いろいろな柄のカラをかいていて可愛らしい作品が出来上がりました。
カタツムリの絵 

カタツムリの製作

さくら組で飼っているカタツムリがキュウリやブロッコリーをよく食べるのを見ていて、絵にも野菜をかいている子が沢山いました。「雨水絵の具、カタツムリにもかけてあげたい!」となり、ポツポツとカタツムリの絵にも雨を降らせましたよ。飾ると保育室が一気に梅雨らしくなりました。

カタツムリの絵

ひまわり組では、わくわく畑にできたたくさんのイチゴの絵をかきました。

イチゴをかいているところ

「緑のイチゴもあったな」「おっきいイチゴをかきたいな」等、畑のイチゴを思い出しながらかいていました。

イチゴの絵1

イチゴの絵2

イチゴのいい香りがしてきそうな保育室になりました。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ