ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

富雄南R3年8~11

2021年11月25日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

8月

8月の行事予定   (今後の状況によっては、変更になることがあります。)
曜日 予定
    8月31日(火曜日)まで夏季休業(預かり保育を行っています)

9月

9月の行事予定   (今後の状況によっては、変更になることがあります。)
曜日 予定
1日 水曜日 第二学期始業式・2号認定給食開始
3日 金曜日 身体計測(5歳児)
6日 月曜日 身体計測(4歳児)
7日 火曜日 身体計測(3歳児)
8日 水曜日 誕生会(8月生まれ)
13日 月曜日 1号認定給食開始
17日 金曜日 子ども安全の日
21日 火曜日 お月見会・みんなであそぼう(5歳児)
22日 水曜日 みんなであそぼう(3・4歳児)
24日 金曜日 避難訓練(火災)
29日 水曜日 Ⓟ代表委員会
30日 木曜日

誕生会(9月生まれ)


遊びと活動の様子 4歳児 25日~10月1日

さくら組の様子

今週は運動遊び参観に向けて、かけっこ、玉入れ、ダンス等沢山体を動かして遊びました。

遊びの時間も玉入れのかごを出しています。みんな一生懸命かごをめがけて玉を投げています。「ぼくのたま、はいったよ」

玉入れ頑張るぞ 玉入れ負けないぞ

遊びの時間に廊下でダンスの練習中です。「もう覚えたよ」高くジャンプしてかっこいいね!

ダンスの練習

友達を誘いニコニコの笑顔で楽しんでいます。

積み木のコースとダンス

万国旗をかいて、参観の日を楽しみにしています。

万国旗をかいたよ

 

ケーキ屋さんごっこも楽しいね。

かわいいお金もできました。

お金つくったよ

看板もつくったよ。

看板つくり

「ひまわり組さん買いに来てくれるかな?」と園庭でケーキ屋さんをひらくことになりました。

ケーキ屋さんごっこ

ケーキ屋さんがオープンするまで、コーヒー飲んでホッと一息いれています。

休憩しています

30日には誕生会でみんなでお祝いしました。みんな仲良しのさくら組さん。これからも力を合わせていろいろなことに取り組んでいきましょうね。

誕生日会おめでとう

ひまわり組の様子

園庭の桜の木の葉がたくさん落ちていたので、落ち葉拾いをしました。きれいな色の葉を友達と見せ合ったり、おもしろい形の葉をたくさん拾い集めたりと、自分のお気に入りを見つけて保育室に持ち帰りました。

落ち葉拾い1

落ち葉拾い2

保育室では、拾ってきた葉にコピー用紙を重ねて葉の模様をこすりだししました。

「うわー!出てきた!」「葉っぱの線見えた」と喜びながらこすりだしをしていました。

こすりだし

遊びでは、バッタ探しや、大型積み木で坂をつくって転がし遊びが始まりました。

「あそこでバッタ跳んだ!」「どこにいるかな」と探してます。

バッタ探し

「丸じゃなくてもすべっていくよ」「これもやってみよう」と小さな積み木も滑らせていました。

転がし遊び

また来週も続きをして遊びたいと思います。

今週の様子 3歳児 27~10/1日

9月の誕生会をしました。

「今日は〇〇くんのお誕生日するー!」とみんなで喜んでお祝いする姿がありました。

誕生会の様子

おやつに、ももゼリーを食べました。

冷たくて美味しかったね!

おやつの様子

運動参観に向けて、万国旗の絵をかきました。

「かけっこしてるところ」「かえるの体操してるところ」「おさるさんが好きなバナナかいた」と思い思いに絵をかくことを楽しんでいました。

みかん組 万国旗の絵をかいているところ

いちご組 万国旗の絵をかいているところ

これからも一つ一つの行事を楽しんで取り組めるようにしていきたいと思います。

リレーや綱引きを楽しんでいます 5歳児 24日

色チームと白チームに分かれて、リレーや綱引きを楽しんでいます。

 園庭でいつも友達と誘い合いながら楽しんでいるリレーでは、クラス全員で行うとさらに盛り上がり、子ども達もクラスみんなでリレーをすることをとても喜んでいます。「色チームと白チーム、どっちが早いかな?」「次はもっと早く走ろう」などと友達と話しながら一生懸命、バトンを繋いでいます。

にじ組 リレー

にじ組 バトンを渡すところ

 

 綱引きでは、クラスみんなで、綱の持ち方や引っ張り方について、「どんなふうに持ったら力が入るのか」話しながら楽しんでいます。「色よーいしょ!白よーいしょ!」の声に合わせて、チームでタイミングを合わせて引っ張ります。最初はなかなかタイミングが合わなかったり、綱を引っ張られたら、引きずられたりという姿もありましたが、何度も繰り返しているうちに踏ん張ったり、タイミングを合わせられるようになってきています。

ほし組 綱引き

ほし組 綱引きを引っ張っているところ

お月見会と運動遊び参観に向けて  3歳児

お月見会では、お月見に関するクイズをしたり、絵本やペープサートを見ました。

ペープサートでは、「うさぎさん可愛い」「お月さま出てきてよかったね」とにっこり笑顔でした。

お月見会の様子

お月見会の様子

お月見のうさぎまんじゅうも美味しかったね!

お月見のおまんじゅうを食べている様子

お月見のおまんじゅうを食べている様子

園庭でかけっことリズム遊びを楽しみました。

かけっこの様子

「よーいどん」の合図で走り出します。

最後まで、元気いっぱい走り、とっても嬉しそうでした。

リズムの様子

リズム遊びでは、元気いっぱい体を動かしました。

かわいいお猿さんのポーズができたね!

お月見集会と玉入れをしました 4歳児 21日

 今日はお月見。「昨日の夜、丸いお月さまにうさぎがみえたよ」と教えてくれた子が沢山いました。
クラス毎にお月見集会をしました。「つき」の歌に合わせてペープサートをしたり、お月見クイズをしたりしました。

ススキとお月見団子 

お部屋のかざり

お月見の由来等についても話を聞いて、お月見についていろいろと知る事ができましたね。

お月見団子おいしいね 

お月見団子美味しいね

うさぎのおまんじゅう

ひまわり組食べている様子1

ひまわり組食べてる様子2

お月見のうさぎまんじゅうは、こしあんが甘くて美味しかったね!

 

初めての玉入れをしました。玉をかごに向けて一生懸命投げていました。「がんばれー」と友達を応援する姿も見られました。違うクラスの友達に応援してもらって嬉しかったね。負けてしまって少し悔しい気持ちも、大切に受け止めながら取り組んでいきたいです。

玉入れ 

玉入れをしています

ひまわり組玉入れ

玉入れの応援

 

 

 

 

遊びの活動と様子 5歳児 13日~17日

園庭や保育室で友達と一緒に考えたり、試したりしながら楽しく遊んでいます。

 

ビー玉転がしをしています。転がった先には、何があるのかな?

ビー玉転がし

お化け屋敷も、少しずつ広くなってきました。

お化け屋敷

一学期から続けている色水・泡遊びでは、「きれいな色の泡できたよ!」と友達と見せ合いながら、いろいろな種類の泡ジュースつくりをしています。色の変化を楽しんだり、泡のきめ細かさにも工夫が見られるようになってきました。

色水・泡遊び

 

来週にはお月見会があります。保育室では、いろいろなお月見の絵本を読んで、月の満ち欠けについて知ったり、「今日はどんなお月さまかな」と興味をもって話したりしています。

クラスでお月見の絵をかきました。にじ組はハサミで満月の丸を切って、裏からカラーセロファンを貼りました。周りにはコンテを使って、それぞれお月見のイメージを広げながら、のびのびとかきました。

にじ組 絵

にじ組 絵➁

 

ほし組は、「おつきみどろぼう」の絵本をみたあと、画用紙に折り紙をちぎって満月の形に貼りました。おはなしのイメージを広げながら、周りにはクレパスで動物や星などをかきました。

ほし組 絵

ほし組 絵➁

 

クラスのみんなでリレーや綱引き、リズムに合わせてダンスをしたりもしています。この日は、一人ずつきれいな布を使ってダンスをしました。

ほし組 布

にじ組 布

にじ組 ダンス

元気いっぱい体を動かしました!みんなで楽しみながら頑張りましょう!

 

遊びと活動の様子 4歳児 13日~17日

今週は雨で園庭に出られない日もありましたが、各クラスで時間を調節し合って、戸外でも室内でも子ども達が満足して遊べるように工夫しながら過ごしました。

ひまわり組

2学期から給食時のパーテーションを新しくしました。子ども達に黙食の話もしながら、少しでも安心して食べることを楽しんでほしいと思っています。

給食の様子

「ピザ屋さんしたい」という子ども達の声があったので、お部屋でピザ屋さんごっこが始まりました。

ボンドと絵の具を混ぜたピザソースを塗っています。

ピザづくり

ピザ窯で焼いています。トッピングがたくさんでどれもおいしそうです。

ピザ窯で焼いています

 

5歳児クラスからカプラを借りてきて遊びました。友達と一緒につくったり高さを比べたりして遊びました。

カプラ遊び

 

さくら組
「バナナおに(鬼ごっこ)」をクラスの全員でしました。ルールをみんなで確認しながら、のびのびと体を動かして遊んでいます。「もう一回、やりたい」「次、おに、交代してー」

バナナおにをしよう!

 

絵の具とクレパスでお月見の絵をかきました。「うさぎが団子を食べてるの」

お月見の絵

『GOGO元気っず』のダンスが大好きなさくら組のみんな。友達と一緒にジャンプをそろえるのが楽しいね!

ダンスをしているよ

 

ケーキ屋さんごっこで、「ケーキを冷やすものがいるんじゃない?」と思いつき、段ボールで冷蔵庫をつくりました。「アイスをいれるところもつくろう」

冷蔵庫つくろう

 

「土粘土をするよ」というと「やったー」と喜び、いろいろなものをつくっていました。ドーナッツや恐竜の化石、飛行機と滑走路など、イメージを広げてつくっていました。

土粘土たのしいね

 

さくらぐみとひまわりぐみで階段の壁面をつくりました。秋らしく素敵な壁面になりましたね。

秋の壁面

 

遊びと活動の様子  3歳児 13~16日

晴れた日は元気いっぱい外で遊んでいます。

「よーいドン!で行くで~」と言いながら、ボールや筒などいろいろな物を転がして遊んでいます。

外遊び 転がし遊びの様子

 

「いらっしゃいませ~」「ピザつくったよ」「なんかお店屋さんみたいやな~」と、友達と一緒に遊ぶことを楽しむ様子がみられるようになってきました。

外遊び お店屋さんごっこの様子

 

みかん組リズム室でサーキット遊び

リズム室でサーキット遊びをしました。

トンネルをくぐったり、いつもより高い平均台にチャレンジしたりしました!

いちご組リズム室でサーキット遊び

広い園庭でかけっこをしました。よーいドン!の合図を聞いて、みんな一所懸命走りました。

走り終わると「もう一回する!」と、まだまだ元気いっぱいの子どもたち。

涼しくなってきたので、体を動かす活動をたくさん取り入れていきたいと思います。

みかん組かけっこ

いちご組かけっこ

 

遊びと活動の様子 3・4・5歳児 10日

まだまだ暑い日もありますが、気持ちの良い秋晴れの空にトンボが飛び、少しずつ秋が近づいているようです。
今週も子ども達の活動と遊びの様子をお伝えします!

 

3歳児

フウセンカズラの種を取りました。

フウセンカズラの種取り

フウセンカズラの種取り

「よく見ると、ハートの模様があるよ」と、喜んでいました。

フウセンカズラの種

 

絵の具で月をかきました。

月を描く様子

とっても大きい月やハートの月など、たくさんの種類の月ができました。

月を描く様子

 

4歳児

さくら組では、種集めをしています。園庭に咲いている花や野菜の種を集めて観察しています。先日、「おじいちゃんにもらったの」とニンジンの種をもってきてくれた友達もしましたよ。

マリーゴールドの種

色水遊びに使っていたマリーゴールドから種が偶然出てきて、「やったー」と喜んでいました。

マリーゴールドのタネとり


ケーキづくりも楽しんでいます。子ども達のアイデアがどんどん出てきます。

「いらっしゃいませ」

 ケーキ屋さんごっこ
「ケーキいくらか書いておこう!」来週もお店屋さんごっこしようね!

てづくりケーキ

 

ひまわり組の室内遊びでは、小さな積み木を並べてホテルやプールをつくったり、半円形の積み木をハムスターに見立てて遊んだりしています。

プールをつくっているよ

ハムスターかわいいでしょ

初めて土粘土を使って遊びました。初めて見る茶色い粘土に「こんな粘土、見たことないよ」と驚いていましたが、手のひらに体重をかけて粘土をつぶしたり、指先に力を入れて粘土をちぎったりして楽しみました。

土粘土遊び

いろんな形ができたよ

 

5歳児

5歳児は園庭での遊びでリレーを楽しむ姿が増えてきました。「次は勝つぞ!」と話したり、「ちょっとドキドキするけど、してみたいなぁ」と緊張気味に参加したり様々な姿が見られますが、友達と誘い合って元気いっぱい走っています。

リレーをしています。

頑張って走っているよ。

クラスのみんなでリレーのルールを確認したり、2チームに分かれてリレー遊びをしたりしました。

リレー

リレー

 

にじ組は保育室で、トントン相撲を折紙でつくって遊びました。折り方を確認しながら、難しいところは友達と教え合って折っていました。「お家でもやってみよう」と楽しんで持ち帰っていました。

折紙を折ってるよ。

トントン相撲をしているよ。

 

ほし組は保育室で、お化け屋敷をつくって遊んでいます。一学期に「お化け屋敷をつくりたい!」と友達と話しながら、お化け屋敷の看板やチケットをつくっていましたが、夏休みに入ったため、覚えているかな?と思っていたところ、二学期も保育室ではお化け屋敷の続きをつくり始めました。段ボールをつないで友達同士でどんな仕掛けをつくるかなど考えながら楽しんでいます。

お化け屋敷をしているよ。

お化け屋敷

 

 

二学期が始まりました  3・4・5歳児  3日

長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。
子ども達は久しぶりに友達や先生に会えるのを喜び、笑顔で登園していました。

3歳児

いちご組の始業式の様子

始業式の様子

放送での始業式がありました。

久しぶりの登園で緊張気味のいちご組・みかん組のお友達でした。

保育室での遊びの様子

保育室での遊びの様子

久しぶり友達と会えて、楽しいですね。

4歳児
夏休みの思い出を発表しています
夏休みの思い出をみんなの前で発表しました。

オクラの種を取りました
夏休みに園で収穫したオクラを乾燥させて種を取りました。「種を植えたらオクラになるのかな?」

宝石つくりをしています
友達と一緒にアルミホイルで宝石づくり、楽しかったね!

夏休みの思い出の絵をかいたよ
楽しかった夏休みの思い出の絵をかきました。

 

5歳児

久しぶりに友達と会えたことを喜びながら保育室で元気いっぱい遊んでいます。

ダンス

カプラで迷路

おうちごっこ

雨の日にはリズム室に行って『ラララ体操』をみんなで踊りました。

ラララ体操

ラララ体操2

2学期も、みんなで元気いっぱい過ごしましょうね。

 

 

 

 

 

 

10月 

10月の行事予定 (今後の状況によっては、変更になることがあります。)

曜日 予定
1日 金曜日 体重計測(5歳児)
4日 月曜日 体重計測(4歳児)
5日 火曜日 体重計測(3歳児)
6日 水曜日 保育参観<運動遊び>(3歳児)
7日 木曜日 保育参観<運動遊び>(4歳児)
8日 金曜日 保育参観予備日(3歳児)
11日 月曜日 保育参観予備日(4歳児)
12日 火曜日 保育参観<5歳児>(5歳児)
14日 木曜日 保育参観予備日(5歳児)
15日 金曜日 文化鑑賞会 子ども安全の日
18日 月曜日 サッカー教室(3・4歳児) アルバム写真撮影(個人)
19日 火曜日 秋の遠足(霊山寺)
20日 水曜日 サッカー教室予備日
21日 木曜日 園内研究会 とみなん文庫
22日 金曜日 とみなん文庫
25日 月曜日 園内研究会(ブロック研修)
26日 火曜日 内科健診(2回目)13時30分~ アルバム写真撮影(学年・グループ)
28日 木曜日 アルバム写真撮影予備日
29日 金曜日

誕生会 避難訓練(地震) ひきわたし訓練

遊びの様子 5歳児 25~29日

気持ちの良い気候の中、元気いっぱい園庭で遊んでいます。友達と一緒に考えたりアイデアを出し合ったりしながら様々な遊びを楽しむ姿が見られます。

ドングリ転がし遊びでは、友達と一緒に台やコースづくりに使えそうなものを運びながら、コースをつくっています。「ここで止まっちゃうね」「真っ直ぐになってるからちゃう?」など気付いたことを伝えあいながら、どのようにするか考えています。砂場道具のお椀などを使って高さを調節しています。

ドングリ転がしをしています。

ドングリ転がし楽しいな

ステージごっこでは、ステージの周りを飾り付けたり、ステージに必要なものをかいたりつくったりして遊んでいます。運動会で踊ったダンスを4歳児の友達と見せ合ったりもしていました。4歳児の友達のお店屋さんで買ったものを食べながらステージを見ている子もいましたよ。

ステージごっこをしています

お店屋んさんにお買い物

サッカーでは、十分に体を動かしながらボールを蹴ることを楽しんでいます。得点が入ったか分からず、困ってしまった時には、みんなで考え『得点板』を使うことになりました。

サッカー楽しいな

遠足で『はしゃキッズ』に行った経験から、園庭での″はしゃキッズづくり”が始まりました。友達と一緒に「ここ押さえるから、貼ってくれる?」「OK!ちょっと待ってね」と声を掛け合いながら、虹色のトンネルをつくりました。滑り台まで楽しいことが続くように、友達と話し合っています。今は、ジャングルジムに迷路をつくっているところです。出来上がるのが楽しみですね。

はしゃキッズづくりをしています

はしゃキッズづくり楽しいな

 

避難訓練(地震)・引き渡し訓練

今日は、地震の避難訓練をしました。放送を聞いて、防災頭巾を被って、園庭に逃げました。『お・は・し・も』の約束をみんなで確認し、「お家で地震が起こった時、どの様にするのかお話してね」と伝えています。ご家庭でも話題にして頂けたらと思います。

避難訓練

避難訓練2

引き渡し訓練は、お家の方に早めに迎えに来ていただき、降園前に実施しました。『園児引き渡しカード』を利用し、引き取りに来られた方の名前や、避難場所等をお伺いし、お子様を引き渡しました。ご協力、ありがとうございました。

引き渡し訓練

引き渡し訓練2

引き渡し訓練3

いつ起こるかわからない災害に対応できるように、これからも避難訓練など実施していきたいと思います。

遊びの様子 4歳児 25日~29日

秋らしいさわやかな気候の中、園庭に出るとほんとうに気持ちがよく子ども達ものびのびと園庭で遊んでいます。

【さくら組の様子】

「昨日キャンプにいってきたよ!」と週明けに話す子がいて、「BBQしたいね」「たき火も用意しよう」「テントもつくろう」とキャンプ遊びが始まりました。みんなでたき火を囲んで、わいわいと話しながら楽しそうです。

たき火をつくったよ

たき火の火がメラメラと燃えていて素敵ですね。

ピザ窯で、どんぐりピザを焼いています。

ピザ窯でピザをやいています

サッカーゴールをテントにして遊んでいます。ホッと落ち着く場所になりました。

テントをつくったよ

木登りも楽しいね。

木登りしています

バナナ鬼も毎日のようにしていて、たくさん体を動かしています。

バナナ鬼たのしいね

みんなそれぞれのお気に入りの場所を見つけて遊んでいます。

 

【ひまわり組の様子】

ドングリやマツボックリ、センニチコウ等、秋の自然物を使ってごちそうづくりを楽しんでいます。砂場玩具のナイフを使って葉を切り刻んで使う子もいて、ごちそうづくりが本当のお料理のようになってきています。

ごちそうづくり

ごちそうづくり2

ドングリ転がしでは、桜の木を利用した高さのあるコースを楽しんでいます。急な角度なので勢いよくドングリが転がっていく様子が楽しいですね。

ドングリ転がし

 

 

遠足で『はしゃキッズ』に行きました 19日 5歳児

心配していた雨も降らず、天気のいい日になりました。バスに乗っての遠足を子ども達は楽しみにしながら、毎日のように「明日、遠足?」「後、何回寝たら遠足?」など友達と話している様子がありました。

 

園長先生の話を聞いてからバスに乗ります。「このバス見たことある!」「乗ったことある!」と嬉しそうに話していました。バスの中でも友達と話したりしながら、出発しました。

園長先生の話を聞いているところ

 

ボールプールに大興奮な子ども達、沢山のボールに埋もれながら楽しんでいました。空気の力でボールが浮くところもあってとても面白かったですね。

ボールプールの様子

 

ロープを使って坂道を登ります。腕や足にしっかりと力を入れて登った先には長いすべり台があります。

ひもを使って登るところ

 

ロープを使うだけでなく、ロッククライミングのように手や足を突起に掛けて登るところもありました。上まで一生懸命登っています。

クライミングしている様子

 

マジックサンドで遊ぶ様子です。普通の砂とは違う感触を楽しみながら型を抜いたり、平たく伸ばしたりして遊んでいました。

マジックサンドで遊ぶ様子

 

大きなモニターは手で映像に映っている小人を触ると、小人が跳んで行ったり、坂道をかくと小人が坂道を登ったりして不思議なモニターに夢中でした。

モニターで遊ぶ様子

 

しっかり体を動かして楽しんだ後は楽しみにしていたお弁当の時間です。「おにぎりつくってもらったよ」「フルーツ入ってるよ」など嬉しそうに話しながら美味しく食べました。

お弁当の様子 にじ組 お弁当の様子 ほし組

帰りのバスの中は疲れて眠っている様子もありました。こども園に着くと「また行きたい!」と楽しかったことを思い出しながらみんなで話していました。こども園で過ごす最後の遠足を、みんなで楽しむことが出来ていい思い出になりましたね。

遠足で霊山寺にいきました 19日 3歳児・4歳児

出発前副園長先生の話を聞いています

朝から曇り空が広がりお天気が心配でしたが、3歳児4歳児のみんなが楽しみにしていた遠足の日がやってきました。
副園長先生の話をしっかりと聞いていました。「交通安全を守ってみんなで楽しく過ごしましょう」
交通安全を守って歩いています 散歩
今日は4歳児さんが3歳児さんのお手本になり、いろいろと教えてあげたり助けてあげたりしました。「バイクが来たからストップだよ!」と教えてあげる姿はとても頼もしく見えました。

 

バラ園
夏の暑さと雨の影響でバラは少なめでしたが、きれいに咲いている品種もありました。
仏像をみたよ
「かっこいいね」「大きいね」と、八体仏霊場に手を合わしていました。

 

山に登ってドングリ拾いをしました。

ドングリ

ふんずけてしまいそうなくらい、ドングリがコロコロとたくさん落ちていました。

ドングリをひろうよ

ビニール袋をもらい、ドングリ拾いをしました。

どんぐりあったよ
「あっ!ドングリあったよ!」

絵本でドングリの種類を調べています

「このドングリの名前は何かなぁ」「この、コナラ、ってドングリに似てない?」と友達と一緒に調べています。

どんぐり拾い こんなにとれたよ

どんぐりとっています 

ペアになった友達と、手を繋いで仲良しになれました。「また一緒遊ぼうね」

帰り道

お弁当を楽しみに帰り道も頑張って歩きました。美味しいお弁当もみんな大喜びでした。ありがとうございました。

嬉しい、楽しい遠足の一日でした。

 

サッカー教室がありました 18日 3歳児・4歳児

急に肌寒くなり、季節が一気に進みました。今日は奈良クラブさんからコーチが2名来てくださり、子ども達にサッカーを教えてくださいました。

しっぽとりをしました。

しっぽとり

足でボールを止められるかな?

足でボールを止める

ボールを優しく蹴って散歩します。

みかん組のサッカーの様子

さくら組ドリブル

シュート練習もしました。

シュートの練習

4チームに分かれて試合もしました。「頑張れー!」と応援もしていましたよ。

みかん組試合

さくら組試合

ひまわり組試合

朝から寒がっていた子ども達ですが、楽しく体を動かして心も体もホカホカになりました。次回も楽しみですね。

遊びの様子・活動の様子 11日~15日 5歳児

今週は天気の良い日が続き、戸外で元気いっぱい遊びました。園庭でも4・5歳で一緒に遊ぶようになり、運動会遊びで踊っていたリズムやリレー、4歳児さんがしていた玉入れなどでも遊ぶ姿が見られました。

ステージでは「Mela!」の歌を流しながら振り付けを4歳児さんに教えながら踊る姿がありました。5歳児が踊った歌を流し終わった後は、4歳児さんが踊っていたダンスも一緒に楽しみました。

ステージごっこ

 

砂場近くではドングリ転がしを楽しんでいる姿がありました。一学期は水を流して遊んでいたトイ遊びですが、秋になり、ドングリをつかって転がし遊びをしています。トイを長く繋いだり、高低差を付けたりしながら最後まで転がるように試したり工夫しながら楽しんでいます。

ドングリ転がし

 15日(金曜日)にルビーズさんが来てくださり、音楽鑑賞をしました。ヴァイオリンやカホン、ウクレレなど子ども達の知らない楽器もあり、初めてみる楽器で演奏されるアニメソングに子ども達も手拍子をしたり、踊ったり、口ずさみながら楽しい時間を過ごすことができました。

音楽鑑賞にじ組

音楽鑑賞ほし組

 

活動と遊びの様子 11日~15日 4歳児さくら組

今週は運動遊び参観や、音楽鑑賞があり、盛りだくさんな一週間でした。
園庭遊びも今週から4・5歳合同で遊ぶようになり、今までしていたケーキ屋さんやダンス、ドングリ転がしの遊びも、5歳児さんと一緒に遊ぶことで刺激を受けて、さらに工夫して遊ぶ姿が見られました。そして遊びの中で日に日に、言葉によるやり取りが増え、仲が深まっていくのを感じます。

「わー、ケーキ屋さん!!」と5歳児さんが遊びに来てくれました。「いくらですか?」の声掛けに「えっと…90円です…」と少し緊張した様子で答えていました。でも、すぐに一緒に遊び始めて「お客さんいっぱい来てドキドキした!」と教えてくれました。

ケーキ屋さんごっこ  ケーキ屋さんごっこ

園庭の草花がとてもきれいに咲き種が取れるようになりました。「コスモスとアサガオとオシロイバナにわけて集めたよ」

種を取ったよ

「フウセンカズラの種、いっぱいとれたよ」

フウセンカズラの種取り

長い長いドングリコース「転がしていいですかー」と声を掛け合いながら。

ドングリころがし

まだ5歳児さんみたいにスムーズにはいきませんが、自分達で鬼ごっこの鬼を決めようとして話し合っています。
こういった姿が少しずつ見られてきてすごく成長を感じます。

鬼を決める話し合い

5歳児さんとダンスの見せ合いっこ。「次はさくらさんの歌しようよ!」と言われ、張り切って教えてあげる姿がありました。

年長さんとダンス 

ダンスたのしいね
「移動しますー!」とステージからみんなで大移動!

園になってダンス

「今日の外遊び、すっごく楽しかった!」とキラキラの笑顔のみんなでした。

 

紅葉の絵をかきました。「虫さんにきれいな葉っぱのお布団かけてあげるんだ」と話しながら、細かく色分けしていて、とってもきれいです。葉の色の違いをよく見ていますね。

落ち葉の絵 葉っぱの絵落ち葉の絵 

誕生会で渡すプレゼントつくり。「どんな模様にしようかな」

王冠の製作

 

ルビーズさんが来てくださり、音楽鑑賞会がありました。「あっ!この歌知ってる!」と保育室で歌っている歌を嬉しそうに口ずさんでいました。きれいな音色にのって体を揺らしていました。みんなで演奏するのも楽しみですね!

音楽鑑賞 音楽鑑賞

来週もみんなで色々な活動を元気いっぱいしていきたいです。朝晩は少し冷えますので体調管理よろしくお願いします。

 

運動遊び参観がありました!

各クラス毎に運動遊び参観を行いました。

初めての経験だった3歳児、できることが増えた4歳児、やりきった5歳児、それぞれの学年で頑張ばる姿がたくさんみられました。

《3歳児》

いちご組リズムの様子

みかん組リズムの様子

 

《4歳児》

さくら組リズム

ひまわり組玉入れ

 

《5歳児》

ダンスをしました。

リレーをしています。

これからもしっかりと体を動かし、元気いっぱ遊んでいきたいと思います。

遊びと活動の様子 4歳児ひまわり組 4日~14日

玉入れの絵をかきました。みんな「勝ちたいと思って頑張ってるところ」と言いながらかいている友達もいました。

玉入れの絵2

玉入れの絵1

保育室でつくって遊んでいたピザやドーナツを園庭に持って行って遊びました。

ドーナツやさん

ピザやさん

さくら組のケーキやさんと並んで一緒にお店屋さんごっこをしました。5歳児もお客さんや店員さんに来てくれました。「いらっしゃいませ」「いくらですか」等、少しずつやりとりをしながら楽しんでいました。

2学年で遊びました

 

木登りやタイヤブランコでも遊んでいます。少しドキドキするところも遊んでいて楽しいポイントです。

木登り

タイやブランコ

遊びと活動の様子 3歳児 13日

中庭で遊んでいる様子です。

「そうだ、ここに穴掘ろうよ!」

中庭で穴を掘っているところ

アリ、ダンゴムシ、カタツムリ、ミミズ等いろんな虫を見つけたよ。

虫探しの様子

こんなに高くまで登れたよ。

登り棒をしているところ

秋の味覚メニューで昨日の給食にキノコがでたので、今日はキノコの製作をしました。

キノコの製作の様子

キノコの製作の様子

色々な模様のキノコができました。

 

活動の様子 4歳児 4日~8日

運動遊び参観があり、みんなが一生懸命走ったり踊ったりする姿を見ていただきました。
運動参観が終わり、頑張りきったみんなは「ドキドキしたけど、見てもらえてうれしかった!」と言ってました。

さくら組の様子

今朝、「もうダンスしないの?」「またやりたいな」と話していました。
これからも遊びの中で、みんなで音楽をかけて踊ろうね!

ポンポンで遊ぶ 

今日は、みんなの大好きな玉入れの絵(描画と貼り絵)をかきました。球をはさみで切るの難しかったけど、ゆっくり丁寧に切っていました。「勝ちたいから、あかチーム一個多く貼ろう!」「同点にしよう」「一つもはいらなかったから、かごは、空っぽ…」などいろいろな工夫が見られました。

たまいれの絵をかいたよ

たまいれの絵をかいてるよ

たまいれの絵

たまいれの絵

たまいれの絵

かごにいっぱい入っていますね。また玉入れで遊びましょうね!
今週は体を動かしてたくさん遊びました。週末はゆっくりとお過ごしくださいね。

今週の様子 3歳児 4日~8日

6日に運動遊び参観がありました。

終わった後は、「楽しかった!」「ちょっと緊張した~」など、初めての保護者の見てもらう参観でしたが、みんな、元気いっぱい楽しみました。

リズムで『モアイぞう』を踊ったので、モアイ像をかきました!

モアイ像をかいている

モアイ像をかいている

大きいモアイ像や小さいモアイ像がたくさんできたよ。

リズムやかけっこなどをしている普段の様子です。

リズムをしている

リズムをしている

かけっこをしている

かけっこをしている

園生活の中でも引き続き、運動遊びを楽しんでいきたいと思います。

 

11月

11月の行事予定 (今後の状況によっては、変更になることがあります。)

曜日 予定
2日 火曜日 体重計測(5歳児)
4日 木曜日 体重計測(4歳児)
5日 金曜日 体重計測(3歳児)
8日 月曜日 保育参観〈楽器遊び〉学級懇談会(5歳児)
9日 火曜日 保育参観〈楽器遊び〉学級懇談会(4歳児)
10日 水曜日 保育参観〈楽器遊び〉学級懇談会(3歳児)
11日 木曜日 サッカー教室(5歳児)
12日 金曜日 おはなしの広場 新入園児健康診断と面接
15日 月曜日 体力づくり駆け足(~30日まで)サツマイモ掘り
16日 火曜日 Ⓟ代表委員会
17日 水曜日 子ども安全の日 サツマイモ掘り予備日
18日 木曜日 サッカー教室予備日
26日 金曜日 避難訓練(不審者)
30日 火曜日 誕生会 体力づくり駆け足納会

体力づくりかけ足で小学校へ行きました 5歳児 17,24日

毎日頑張っている体力づくりかけ足を、この日は小学校の運動場で走らせてもらいました。「わぁ~!めっちゃ広いな」「園庭より大きい!」と運動場の広さに驚きながら、それぞれのペースで頑張って最後まで走りました。走った後は「めっちゃ暑くなった」「心臓がドキドキするね」と走った爽快感を感じている様子でした。

運動場を走っているよ

頑張っています。

整理体操や乾布摩擦をした後は、小学校の遊具でも遊びましたよ。「すべり台、めっちゃ速いで~!」「うんていはお山みたいになってるね」など園庭とは違った遊具を友達と一緒に楽しみました。

ブランコ大きいな

楽しいな。

遊具で遊んでるよ

また、小学校の遊具で遊ばせてもらいましょうね。

タマネギの苗植えと箱製作の様子 3歳児 24,25日

24日にタマネギの苗植えをしました。

タマネギの苗植えの様子

4歳児さんになって、収穫するのが楽しみですね!

タマネギの苗植えの様子

 

空き箱とセロハンテープを使って、製作をしました。

「また、したいな~」「かっこいいのできたよ」など、最後まで楽しんで取り組んでいました。

空き箱製作の様子

空き箱製作の様子

 

活動の様子 4歳児  16日~24日

グッと冷え込んだ寒い朝でしたが、元気いっぱい小学校の運動場でかけ足をしました。2周頑張って走りましたよ!

駆け足を小学校でしています

駆け足頑張っています

体操も「1,2,3,4!」と声を合わせ、元気いっぱいです。

体操をしています

駆け足がんばっています

 

地域の方と一緒に、タマネギとイチゴの苗を植えました。みんなが5歳児さんになって収穫するのが楽しみですね!

タマネギをうえました

イチゴの苗をうえました

 

サツマイモ掘りの絵をかきました。赤と青の絵の具を自分で混ぜて、自分だけのサツマイモの色をつくってかきました。

色づくり

さくら組の色つくり

サツマイモの絵をかいているところ

残った絵の具は大きい紙に塗って、サツマイモの製作にも使いました。

大きな紙に色塗り

イモづくり

階段の壁面に楽しそうな収穫の様子が完成しました。

階段の壁面

サッカー教室がありました。 5歳児 18日

奈良クラブのコーチに来ていただいて、サッカー教室を楽しみました。

鬼ごっこでウォーミングアップをしてからボールを投げてキャッチしたり、ドリブルの練習をしたりしました。ボールの扱い方も3歳児のころからの経験で上手になってきましたね。

ボールを投げてキャッチしているところ にじ組

ボール遊び ほし組

ドリブルの練習やシュートの練習をしたあとは男女でチームに分かれてゲームをしました。みんな、ドリブルをしながらゴールに向かってシュートをしたり、相手チームからボールをとったりしながら試合終了の笛が鳴るまで勝てるよう、一生懸命にボールを追いかけていました。

にじ組 試合の様子

にじ組 試合の様子 女子

試合の様子 ほし組

試合の様子 ほし組

活動の様子 3歳児 15日~17日

サツマイモ掘りを地域の方と一緒にしました。

芋のツルを一生懸命ひっぱり「うーん、かたいな」と踏ん張ったり、土の中から芋が出てくると、にこっと笑って嬉しそうにしたり、初めてのサツマイモ掘りを楽しみました。

サツマイモ掘りの様子

サツマイモ掘りの様子

後日、サツマイモの絵をかきました。「こんな大っきい芋やったでー」と話しながらかくことを楽しんでいましたよ。

サツマイモの絵をかいているところ

サツマイモの絵をかいているところ

15日から、体力づくり駆け足が始まりました。フープを跳んだり、しっぽ取りをしたりして、体をほぐしてから毎日元気に走っています。

体ほぐしをしているところ

駆け足の様子

寒い日が続きますが、これからも体力づくり駆け足を経験し、体も心もポカポカにしていきたいと思います。

活動の様子 さくら組 15日~17日

先日、サツマイモ掘りをしました。地域の方と一緒に過ごした楽しい時間でしたね。土をかき分けてお芋を見つけた時は「あった!」と大切そうに掘っていました。

いもほり いもほり

「あった!あった!!」

芋掘り

「お芋、今日、持って帰れる?」と、収穫したサツマイモを持ち帰る日をとても楽しみにしています。

 

今日はリズム室でタオルを使ってしっかりと体を動かしました。

タオルをギュッと結んでボールにして、高く投げて手でキャッチ!頭でキャッチ!お腹でキャッチ!難しいけど面白かったね。何度もチャレンジして「頭にのったよー!」「おへそにのった!」と喜んでいました。

タオル遊びをしています 

バランスをとって歩きます。音楽のテンポが変わったら、早歩き。落とさないようにそーっとね。

タオル遊び

次はタオルを並べてジャンプコースをつくりました。最後は高くジャンプ!

タオルをジャンプ!

タオルで引っ張り合いっこ。ワイワイ大盛り上がりでした。次々ペアを変えて遊びました。

タオル引っ張り合い タオルの引っ張り合い

最後はカゴに丸めたタオルを投げ入れるゲームをしました。なかなか入らず何度も挑戦していました。

入った時の嬉しそうな顔!

タオルの玉入れ

きれいに畳んでお片付けです。

お片付け

「タオルで遊んだの、楽しかったー!」と話していました。普段の生活の中ではなかなかしない動きを遊びの中に取り入れて、体をどんどん動かしていきたいと思います。

 

その後園庭でひまわり組さんと一緒に「ミックスジュース」の歌に合わせて体操をしました。

体操

体操

体力つくり駆け足も頑張っています。園庭を4周走りました。

かけあし

 

寒くて体がきゅーっと縮こまりそうですが、体を動かせばすぐにポカポカ暖かくなりますね。これからも寒さに負けない強いからだづくりをしていきたいです。今日は沢山運動したので早く寝て疲れをとって、明日も元気に登園してくださいね。

 

 

活動の様子 4歳児 11日~15日

【ひまわり組の様子】

5歳児が楽器遊びで使っていた木琴や鉄琴を使って楽器遊びをしました。「大きい組さんこうやって鳴らしてた」と思い出しながら順番に楽器を鳴らして楽しんでいます。

楽器の体験

保育室では大型積み木で迷路をつくり、バランスをとりながら渡って遊んでいます。そこではハンドベルを鳴らしてスタートや止まれの合図にしていました。

迷路の合図

『おはなしの広場』では、素話(絵本を使わない語り掛けの話)でも、話をしてくださる方の方をよく見て聞けるようになってきています。今回のお話は日本の昔話『かにかにこそこそ』でした。

おはなしの広場

最近の製作と絵画です。リンゴの製作と、『14ひきのかばちゃ』のお話の絵をかきました。

おはなしの絵1

おはなしの絵2

リンゴの製作

活動の様子 4歳児 8~12日

【さくら組の様子】

今週は楽器遊び参観があり、みんなでリズムに合わせて楽器を叩いたり、のびのびと歌う姿を見ていただきました。

みんな「ドキドキしたけど楽しかった!」「元気に歌えたよ」と話していました。

楽器参観 

次の日、カード探しゲームをして遊びました。部屋に隠すカードもみんなでつくりました。宝石やおばけのカードがとってもユニークです。

カード

30枚のカードをチームに分かれて保育室に隠したり探すゲームです。

カードを探しているよ

カード探し

「あった!」「見つけたよ!」と、とても真剣に探していました。時間内に何枚見つけられるか、ドキドキしますね!

野の花文庫さんの『お話の広場』では、お風呂のお湯からカバやペンギンが出てくるユニークなお話を読み聞かせてもらいました。みんなお話を見ながら嬉しそうにクスクス笑っていました。

読み聞かせの会

読み聞かせの会

今週は雨が多かったので、来週は沢山園庭で遊びたいですね!

楽器遊び参観 3歳児 10日

10日に楽器遊び参観がありました。

朝から、「ちょっとドキドキするけど、楽しみ!」「かっこいいところ見せる」とワクワクしていました。

【いちご組】

楽器遊び参観の様子

楽器遊び参観の様子

楽器遊び参観の様子

【みかん組】

楽器遊び参観の様子

楽器遊び参観の様子

「もう1回したいな」「楽しかったね」と満足気に話す姿がありました。

みんな、とってもかっこよかったよ!

 

活動の様子 5歳児 1日~5日

今週の活動の様子です。

リズム室の壁面製作をしました。画用紙でにじ組は自分、ほし組は好きな動物をつくりました。

にじ組 制作の様子

ほし組 制作の様子

楽器遊び参観に向けてみんなで気持ちを一つにしながら、ピアノに合わせて歌ったり、友達の楽器の音を聞きながら合奏したりしてきました。5日は4歳児さんにお客さんになって見てもらったり、ほし組、にじ組で見合いっこをしたりしました。ドキドキしながらでしたが、見てもらうことに嬉しそうにしていました。本番も楽しみですね。

ほし組 楽器遊び

にじ組 楽器遊び

遊びの様子 4歳児 1日~5日

今週の遊びの様子をお伝えします。
園庭で遊んでいるときに、小学校でスポーツフェスティバルをしていたのでみんなで応援しました。
小学校の参観を応援しています

小学校の参観を見ています

玉入れがんばれ

「がんばれー!」「お姉ちゃんいるかな?」

キャンプごっこもいろいろなアイデアを出し合い楽しんでいます。

キャンプごっこたのしいね

「今度は露天風呂もつくろうよ」「テントを全部段ボールで囲って夜みたいにしたいね」と話しています。

ハロウィンが終わったので、昇降口に飾っていたカボチャを遊びにつかうことにしました。

南瓜の解体

「種がいっぱい!!」「わー綺麗な色!」と喜んでいました。
かぼちゃスープやカボチャジュースをつくって楽しみました。

かぼちゃジュースできたよ

カボチャ解体中

5歳児さんがリングジャングルジムに色とりどりのトンネルをつけてくれました。「いつもよりいろんな色があってきれい!」と喜んで遊んでいます。

リングジャングルジム

ドングリや草花を使ってごちそうづくりを楽しんでいます。一人一人こだわってつくったごちそうはどれもおいしそうで、大事にままごとに使っています。

ごちそうづくり

 

また元気に来週も遊びましょう!

遊びと活動の様子 3歳児 1日~5日

今週の外遊びは“秘密基地ごっこ”や“ステージごっこ”が盛り上がりました。

「この場所いいね」と木陰のスペースを見つけた子どもたち。ゴザを広げると「そうだ!ここ秘密基地にしよう」と秘密基地ごっこが始まりました。

秘密基地ごっこをしているところ

秘密基地ごっこ

ステージごっこでは、すずやマラカスを鳴らして踊ることを楽しんでいます。

ステージごっこをしているところ

 

リズム室では音楽遊びを楽しんでいます。

楽器あそびの様子

歌を歌ったり、楽器を鳴らしたりすることを楽しんでいます。

楽器遊びの様子

もうすぐ音楽遊び参観ですね。お楽しみに★

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ