ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

朱雀H31年12~3

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

 

行事予定と園児の様子

12月 1月  2月 3月

 12月の様子

曜日 予  定
     
     

 令和元年12月11日(水曜日)

【0歳児】   ままごと遊び・電車ごっこ

 「おいしー!」 スプーンですくって食べる真似。おなべやボールに食べ物に見立てたチェーン   リングを入れて、混ぜたり移し替えたりして楽しんでいます。

 「よいしょ!よいしょ!」 お友達をのせて・・・出発しまーす!!

0歳ままごと遊び0歳電車ごっこ

 令和元年12月23日(月曜日)

【1歳児】   戸外遊び

 砂場で型抜きやごちそうづくりをして遊んだり、ボールやフープを使って体を動かして遊んでいます。自分でボールやフープを「えい!」と転がしたり、保育者が転がして「まてまて~!」と追いかけたりしました。

 

砂場遊びボールやフープで遊ぶ様子

 令和元年12月16日(月曜日)

【2歳児】   お楽しみ会(乳児)

ワクワク待っていたお楽しみ会。サンタさんが来てくれると聞いて、みんなでお手紙を書きました!サンタさんが来てくれた後は、もう一つのお楽しみは保育者によるパネルシアターや紙芝居。目をキラキラさせて最後まで見ていましたよ。

サンタさんへの手紙作り保育者によるパネルシアター

 

【3.4.5歳児】   お楽しみ会(幼児)

  サンタさんから『16日に遊びに行きます。』とお手紙が届いてから、この日を待っていた子どもたち。鈴の音が聞こえてくると、歓声があがっていました。サンタさんへの質問もたくさん届いていたのですが、「なんでサンタさんになれたの?」「なんでトナカイさんはソリで飛べるのですか?」など、いくつか答えていただき納得した様子でした。サンタさんに歌も聞いてもらい、喜んでいた子ども達です。

お楽しみ会  ハンドベル

令和元年12月18日(水曜日)

【2.3.4.5歳児】 人形劇鑑賞

人形劇団「かすぺる」 に来ていただき“にんじんとごぼうとだいこん”“ぶんぶく茶がま”を見ました。

人形劇ぶんぶく茶釜 

 


1月の様子

令和2年1月16日(木曜日)

【4・5歳児】青丹学園作業療法学科生との交流

子ども達と視線を合わせ、会話をしながら制作に取組んでいました。

4歳児は毛糸を使って、ポンポンを作りました。「どうやって巻くの?」と苦戦しながら作っていましたが、出来上がったポンポンに目や耳を付けて動物やおばけに見立てて遊んでいました。

5歳児は、初めての革細工に挑戦。犬や猫ななどの動物の作り方を教えてもらいました。色を付けたりはさみで切ったりと色々な工程がありましたが丁寧に教えてくれたので、それぞれが思い思いのものを作る事が出来ていましたよ。

革細工革細工色塗りさくらぐみひまわりぐみ

 


2月の様子

令和2年2月3日(月曜日)

【5歳児】朱雀小学校1日体験入学

「ここはね、音楽室っていうんだよ」「廊下は歩くんだよ」と小学1年生のお友達に案内をしてもらいました。

「お姉ちゃんいてるから知ってるで!」「勉強してるね…かっこいい!」と進級への期待を膨らませていましたよ。

実際に教室では机にも座らせてもらい、先生のお話を聞きながら折り紙を教えてもらいました。

体験入学1年生教室体験入学体育館

令和2年2月14日~18日

朱雀こども園作品展

秋にみんなで遠足へ行った「京都水族館」をテーマに作品展を作り上げました。

「イルカショー見たよね」「エイは空を飛んでるみたいやったな」と実際に見たものを思い出しながら、それぞれの作品を作り上げてくれていましたよ。

地域の人やお家の人にも、「これは○○ちゃんがつくったんだよ」「ハサミで作るところが難しかったんだよね…」と自分の作品だけではなく、友達の作品を説明したり、工夫した所を伝えてくれていました。

作品展万青さんと交流万青さん絵画案内

令和2年2月27日(木曜日)

5歳児お別れ遠足~音浄ヶ谷公園~

5歳児だけで最後の遠足に行きました。「音浄ヶ谷公園では何ができるかな??」と期待に胸を膨らませながら、

「そり滑りできるんじゃない?」「自分たちで作ってもっていこうよ!」と段ボールを使って、オリジナルのそりやキャタピラを作って持っていきました。ばらぐみ・ゆりぐみで対抗リレーもしました。

途中雨も降りましたが、みんながうたった「虹♪」の歌のおかげで雨雲も吹っ飛ばしましたよ。

最後に素敵な思い出が出来ました。

 

お別れ遠足キャタピラ

 


3月の様子

【5歳児】修了証書授与式

暖かな春の日差しに包まれて、無事に卒園式を迎える事が出来ました。

少し緊張した表情で登園していましたが、久しぶりに友達とも会えてとっても嬉しそうでしたよ。

「ドキドキするね」「歌、みんなで歌えるの嬉しいな」「かっこいいところ見てもらいたいな」と言って、式に望んでいました。

天気も良かったので、園庭へでて「思い出のアルバム」のスライドショーも一緒に見ました。

また、いつでも顔を見せにきてね。

もうすぐ一年生!こども園から応援しています。

卒園式の映像について [Wordファイル/14KB]

  


 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ