本文
残念ながら1日は警報の為、参観が中止になってしまいましたが、2日は参観として、3日は子ども達と保育者とで楽しく夏祭りごっこをしました。
先ずはモビールづくり。好きな絵や模様で飾りつけ、チリンチリンという素敵な音色が響きます。「スライム」「ボーリング」「わにわにパニック」「的あて」をスタンプラリー形式で遊びました。スライムの感触を喜んで触ったり、気に入った遊びを何回もしたりして「やったー、あたったよ!」「おもしろいなぁ」と目を輝かせていました。
7月2日 (たんぽぽ、ひまわり、ゆり組)
「ガンバレー!」と応援されて嬉しそうな表情の子ども達でした。
お忙しい中を参観していただきありがとうございました。
7月3日 (ちゅーりっぷ、さくら、ばら組)
「夏祭りっておもしろいね。」と大満足の子ども達でした。
「一人一人を大切にする日」として、自分の事、友達の事などクラスのみんなで考える時間をつくりました。
5歳児
「あなたは世界でたった一人のかけがえのない存在。うまれてきてくれてありがとう」
絵本『うまれてきてくれてありがとう』を見て、みんながこの世にうまれたこと、ここまで大きくなったことにおうちの人が喜びを感じていることを子ども達も気付きました。自分が大切にされていると実感し、おうちの人から頂いた温かいメッセージを子ども達に読みました。少し、照れくさそうにしながらも嬉しそうに聞いていました。これから大きくなっても「自分は大切にされている」という気持ちを忘れずに、自分にも周りの人にも優しく、思いやりをもって関わってほしいと思っています。
「もしもしかめよ」の歌に合わせて背中をさすったり、手を繋いで踊ったり、友達とふれあい遊びを楽しみました。
4歳児
「神様からの贈りもの」という絵本をみんなで聞き、「みんなが生まれてきた時も、一人一人大切なものをもって生まれてきたんだよ」「一人一人良い所があって、大事な存在なんだよ」という話をしました。お家の方に書いていただいたメッセージを読むと、ニコニコ笑顔になり、本当に嬉しそうに聞いていました。友達の良い所探しでは「いつも笑っている」「優しい」「一緒に遊んで楽しい」などたくさんの言葉が出てきました。自分も大好き、お友達も大好き、そんな思いをもって大きくなって欲しいです。
みんなでふれあい遊びも楽しみました。これからも、友達と過ごす心地よさを感じてくれたらと思います。
3歳児
絵本『くれよんのくろくん』を読み、絵本に出てくる『くろくん』の気持ちを「くろくんは仲間に入れてもらえなくて、どんな気持ちかな?」と子ども達と一緒に考えました。すると、「くろくん、さみしそう。」「悲しくなるね。」「困っていた。」とたくさんの言葉が出てきました。自分ではなく、他者や登場人物の思いに少しずつ気付けるようになってきた姿を嬉しく思います。また、保護者の方からのメッセージを読むと、少し恥ずかしそうにしながらも嬉しそうな表情で聞いていました。
その後に、「友達がいると、嬉しい気持ちになるね。」という話をして、みんなで手を繋いだり、繋がったり、輪になったりして触れ合い遊びをしました。
これからも、自分の思いや考えを伝えたり、友達の気持ちに気づいたりする経験を重ねていき、「自分も友達も大切な存在」ということを感じながら過ごしてほしいなと考えています。
子ども達への温かいメッセージ、ありがとうござました。
奈良警察署、奈良市危機管理課の方が園に来てくださって交通安全教室を行い、“1つしかない大切な命を守る勉強”をみんなで行いました。
警察の方から交通ルールについてのお話を聞いたり、『むしむしむらの交通安全』のDVDを観たり、歩行訓練をしたりしました。
横断歩道を渡るときは「右見て、左見て、右見て、後ろ見て、手を挙げて」渡ることなどたくさんのことを学びました。
パトカーと記念撮影もさせていただきました。「今日のお話をお家の人にも教えてあげてね」と聞いて、「はーい」と、とても張り切っている子ども達でした。ご家庭でも交通安全についてゆっくりとお話してしてみてくださいね。
3・4・5歳児でリズム室に集まって終業式を行いました。
園長先生から3つのお約束「元気に挨拶をして早寝、早起きをしましょう」「お家の人とお出かけするときもお家の人の近くにいること」「元気に過ごして9月2日の始業式にきてください」を聞きました。
1学期、無事に終えることができました。保護者の皆様ご理解・ご協力をいただきありがとうございました。9月2日にみんなで元気に集まれることを楽しみにしています。