ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和5年7月

2021年4月1日更新 印刷ページ表示

7月3日(月曜日)、4日(火曜日) 夏の遊び参観(3歳児・4歳児・5歳児)

 夏の遊び参観がありました。プラバン作りやぷにぷに作り、リズム室ではわなげにボーリング、わにのかくれんぼをおうちの人と回って楽しみました。プラバン作りでは、おうちの人に見守られながら集中して絵を描いていました。焼き上がってキーホルダーに変身すると大喜び!去年も好評だったぷにぷに作りは今年も人気でした。リズム室では、さまざまなコーナーを繰り返し楽しみ大盛り上がりでした。暑い中、お越しいただきありがとうございました。

 プラ板   わにのかくれんぼ       

 ボーリング   わなげ                   

 ぷにぷに   ぷにぷに

 

7月5日(水曜日)、6日(木曜日) 夏の遊び(0歳児・1歳児・2歳児)

 リズム室で夏の遊びを楽しみました。金魚すくいや、ボールプール、ボール転がしなど、やってみたいことを見つけて遊びました。「やったぁ!」「おもしろいね」と目を見合わせながら喜んでいました。最後は好きな色のヨーヨーを選び、気持ちいいねと触ってみたり、綺麗な色だねと見たりしながら、おみやげにもらいました。

 夏の遊びを楽しんでいる   金魚すくいで遊んでいる

 ボールプールで遊んでいる   ボール転がしで遊んでいる

 ボール転がしで遊んでいる   ぷにぷにヨーヨーを選んでいる

 

7月11日(火曜日)一人一人を大切にする日

<取り組みの様子>

5歳児

にじいろのさかなの絵本を見ているところ 絵本を読んで話し合いをしています

にじいろのさかなの絵本 よろしくともだちの絵本

 みんな一人一人顔や体、肌の色や話す言葉、好きなことなど違うけれど、一人一人が特別な存在であることを話しました。話し方や声の大きさ、体の動かし方など、それぞれの違いを受け入れて、みんなが楽しく過ごすにはどうすれば良いかを問いかけてみました。子ども達からは「困っている友達がいたら、大丈夫って言う。」「手伝ってもらったらありがとうって言う。」など優しい意見が出ました。友達と過ごすことが心地良いと感じられるようなクラスになってほしいと思っています。

4歳児

一人一人を大切にする日 さくら 一人一人を大切にする日 ひまわり

ともだちや

「ともだちや」の絵本から、友達の良さや存在について考えました。「一緒に遊ぶと楽しい!」「一緒に遠足行ったの嬉しかった!」など、感じたことを出し合いました。その中で、大好きだけどけんかをした時はどんな気持ちかな?と相手の思いや表情に触れると、「かなしい顔になる」「ごめんねって言ったらいい。」「また明日も遊ぼうねって言う。」と一人一人が考え、話していました。子ども達なりに友達の良さを感じ、大切にしようとする気持ちをこれからも育んでいきたいと思います。

 

3歳児

3歳 絵本 3歳 玄関

3歳 絵本

 お家の方に書いていただいたメッセージを子ども達に読みました。みんな、自分の順番が来るとニコニコして聞いていました。自分の大好きなところや素敵なところを改めて伝えてもらい、心がほっこりあたたかくなったようです。また、当日は絵本「うれしいね!よかったね!」を読みました。絵本を読んで、保育者の投げかけに子ども達は思ったことを話していました。「友達と一緒がうれしい」「ぎゅってしたらうれしい」「友達がけがしたら大丈夫って聞く」などの声も聞かれ、子ども達なりに”うれしい””たのしい”気持ちになるにはどうすればいいのかを感じていました。自分も友達も大好きという気持ちをもって大きくなっていってほしいと思います。

 

7月19日 1学期終業式

 1学期の終業式を迎えました。今年度は、3.4.5歳児一緒にリズム室で行いました。並んで元気に挨拶をし、園長先生の話を聞きました。園長先生の話では『挨拶をしましょう。困ったことがあれば誰かに伝えましょう。朝ごはんをしっかり食べましょう。』の3つの約束を一緒に振り返り、1学期元気に登園できたことをみんなで喜びました。

リズム室1 リズム室2

園長先生のお話の後は、みんなで『アイスクリーム』の歌を歌いました。

歌

夏の間も、元気に過ごしてくださいね。

 

 

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ