ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 朱雀こども園 > 園の様子 令和4年8月から11月 朱雀こども園

本文

園の様子 令和4年8月から11月 朱雀こども園

2021年4月1日更新 印刷ページ表示

8月5日(金曜日)

2歳児 水で遊んでるよ

冷たい水が気持ちの良い季節です。色水をコップに移し替えたり、水しぶきをあげてみたり、水の感触を味わいながらあそんでいます。

ぶどう組水① ぶどう組水②

めろん組

泥あそびでは、波板に泥を乗せ、水の勢いで流したり、砂場で川をつくったりしています。

めろん組泥 めろん組 泥②

ぶどう組 泥①

寒天で感触遊びもしました。指で潰したり、カップに入れて混ぜたり、不思議な感触を楽しんでいました。「つめたい!」「きもちいい。」「グニョグニョする。」と嬉しそうでした。

めろん組 寒天① めろん組 寒天②

ぶどう組 寒天① ぶどう組 寒天②

8月の遊び(幼児棟)

プール遊び 色水遊び

8月25日  夏の異年齢交流 手品やクイズ、みんなでサーキット遊びをしました。

手品 色水

クイズ 運動遊び

8月25日 夏の遊び2日目 スーパーボールすくい、氷に触ってみよう、おもちゃつくり   おもちゃつくり 科学のおもちゃ   スーパーボールすくい ボールすくいかきごおり 氷に触れてみよう

両日とも、2クラスずつの異年齢で楽しみました。

 ​

8月31日(水曜日)

0歳児 お水って気持ちいいね

一人ひとりの体調に合わせて、沐浴したりテラスに出て水遊びをしたりしました。

水だけでなく氷も入れてみることで、違った冷たさや氷が溶けていく様子などを全身で味わって楽しんでいました。

タライの水に触れている様子  氷を触って冷たい感触を楽しんでいる様子

好きなおもちゃを使って水遊びをしている様子 ポイを使ってかめをすくおうとしている様子

お部屋では、ウォーターマットや高野豆腐などの感触遊びも楽しみました。

最初は「何だろう?」と様子を見ていた子も、保育者や友達の楽しそうな姿を見てやってみようという気持ちにつながり、それぞれのペースで楽しんでいました。

ウォーターマットに座っている様子 ウォーターマットの水の中に入っている生き物に触れようとしている様子

高野豆腐をちぎっている様子 高野豆腐を触って楽しむ様子

9月13日 体操教室「たっちゃん先生来園」4歳児

走る、ケンケンする、止まる・・・楽しく体を動かす子どもたちでした。とてもよい表情でした。

鉄棒 バランス

けんけん まえまわり

 

9月 

1歳児 感触遊び

「かき氷で遊んだよ」

かき氷を見ている 氷を触っている

不思議そうに氷を見つめている シロップに見立てた色水をかけている

カップにかき氷を入れ食べる真似をしている

 何が出てくるかな?とワクワクしてかき氷機を見つめる子ども達。まだまだ暑い日が続いていたので、冷たいかき氷を触って気持ちよさそうでした。シロップに見立てた色水をかけて本物みたいなかき氷を食べる真似っこ遊びもしていました。

 

「高野豆腐で遊んだよ」

固い高野豆腐を水につけている 高野豆腐をちぎって遊んでいる高野豆腐に色水をかけている 色水につけて色の変化を楽しんでいる

 固い高野豆腐が水につけるとふにゃふにゃになり、不思議な感触を楽しみました。指先を使って細かくちぎったり、色がしみ込んでいく様子を楽しんだりしました。

 

「寒天で遊んだよ」

青色の寒天をじっと見つめる子どもたち 寒天に両手をペタッとつけて触ってみる

ちぎったり並べたりして遊んでいる カップに入れて美味しそう

 「つめた~い」と言って、プルプルの寒天を触っている子ども達。そっと優しくつかんだり、細かくちぎったり、ギュッと握ったりして、その感触を楽しみました。透明カップに入れて「ゼリー、おいしそう」とキラキラ光る寒天ゼリーを見つめて喜んでいました。

〇10月8日 運動参観

途中の思わぬ雨で時間を調整しての開催となりましたが、子どもたちのパワーで無事に終えることができました。どの学年も全員が笑顔で参加し、素敵な参観となりました。保護者の皆様の沢山の拍手の応援に子どもたちも嬉しそうでした。雨の対応等、ご協力ありがとうございました。

4歳児入場、園長先生の話を聞く。 4歳児バルーン

4歳児 友達と力を合わせてのバルーン、ジャイアンドリームの踊りも楽しそうでした。

3歳児 並ぶのも上手になったね。 かけっこ

3歳児 かけっこ、みんなで走れたね。おうちの方に見てもらえて嬉しそうでした。

5歳児 整列 玉入れ

鳴子 5歳児 こども園最後の運動参観。

友達と力を合わせての踊りと太鼓。最後のリレーは、会場が息をのむ位の接戦でした。大きな拍手をいただきました。

子どもたちの成長に、周りの大人が感動をもらった参観でした。

 

10月17日 1歳児 保育参観

あいにくのお天気でしたが、お部屋やリズム室で体を動かすことを楽しみました。

はじめは少し緊張気味でしたが笑顔で遊ぶ姿もみられ、普段の子どもたちの様子を見ていただくことができました。

<お部屋>

親子で触れ合って遊んでいる様子 シフォン布を使って音楽に合わせて遊んでいる様子

何が始まるのか楽しみにしている様子 音楽に合わせて体操をしている様子

<リズム室>

巧技台からジャンプ サーキット遊びを楽しむ様子 

バルーンをしている バルーンを楽しんでいる​​​

太鼓橋を渡る様子 サーキット遊びを楽しむ様子

バルーンを楽しむ様子 バルーン中に入ったよ

お忙しい中、沢山のご参加ありがとうございました。

10月19日 秋の遠足 

3台のバスに乗って海遊館にいきました。ペンギン、ジンベエザメ、エイ・・・沢山のおさかなを見た後は、おいしいお弁当を食べました。バスの中でも、トンネルをくぐると大歓声、海や飛行機を見つけて大喜びの子どもたちでした。

ぺんぎん お弁当

トンネル 魚

大きな水槽 えい、おおきいなあ  

海遊館についたよ いるか

オットセイ バスの中でぐっすり

じんべいざめ 氷の下で

トンネル通るよ お弁当

10月24日 2歳児 保育参観

 いいお天気の中、お家の方と一緒に運動遊びを楽しみました。お家の方が来てくださって、

少し恥ずかしそうでしたが、嬉しい気持ちがいっぱいの子ども達でした。みんなで体操をしたり、

玉入れをしたり、いろいろなコーナー遊びをしたり、楽しい時間を過ごすことができました。

 玉入れ2

「まて、まてー」と、カゴを追いかけて、玉入れ!

かけっこ1 かけっこ2

ゴールに向かって、「よーいどん」 お家の方や友達と走ったよ。

サーキット1 サーキット2

ジャンプや平均台、できることに挑戦!

玉入れ親子 タイヤ引き

お忙しい中、ありがとうございました。

〇11月7日           

フラダンスのお姉さんが来ました。5歳児クラスのお友達がフラダンスを見たり、教えてもらって一緒に踊りました。

足の動き(カホロ・ヘラ)をしたり、手の動きには意味(風、雨、花)等の意味があることを教えてもらったりしました。

フラダンス しっとり踊る

一緒に踊りましょう プレゼントを渡しました

〇11月8日 平城東公民館まつり オープニング

5歳児ばら・ゆり組の子どもたちが、竹太鼓と鳴子で踊りました。それを乳児棟のお友達が見て、竹太鼓で遊びました。

竹太鼓 鳴子

鳴子でおどろう 踊り

えいさ 2歳児

11月7日 0歳児 保育参観 

 あたたかな陽ざしと気持ち良い陽気の中で、秋の参観がありました。ハイハイでゆっくり階段を下りて、園庭で遊びました。

歩いたり、走ったり、砂場遊びやすべり台をして、いつも戸外で過ごしている様子をお家の方に見て頂きました。

砂場遊び・ままごと遊び 砂場遊び・ままごと さつま芋掘り 砂場遊び・ 砂場遊び・ままごと遊び お芋いっぱいあったよ

砂場でままごと遊び、楽しいな

ママ ママ、見て見て ママ、待って待って ひと休み ミニハウスの中からこんにちは お料理作り

園庭遊び大好き!したい遊びを楽しみました。お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ