ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 朱雀こども園 > 朱雀こども園令和3年12月~3月園の様子

本文

朱雀こども園令和3年12月~3月園の様子

2021年4月1日更新 印刷ページ表示

5歳児・お別れ遠足

 5歳児クラスのばら組とゆり組が、お別れ遠足に出掛けました。観光バスに乗って、城陽市の鴻巣山運動公園・ロゴスランドに遊びに行きました。バスに乗る時からとっても嬉しそうな様子で、道中も盛り上がっている子ども達でした。
 公園では、バンクーバー砦(アスレチック)とローラー滑り台を、クラス毎に思い切り楽しみました。

アスレチック アスレチック
 「ちょっと怖い...」と言いながらも、ネットのぼりや丸太越えを楽しんでいました。

遊具
 ぽかぽかとした日差しの下で、穏やかに遊ぶ姿もありました。

滑り台
 長いローラー滑り台では大はしゃぎで、斜面を駆け上がって何度も何度も滑っていました。

トランポリン
 ふわふわ跳べるトランポリンはとっても気に入ったようで、大喜びで飛び跳ねていました。
 今年度は、春も秋も徒歩での遠足となりましたが、最後にみんなでバスに乗って出掛けることが出来ました。
園に帰ってきた子ども達は、とっても満足そうな表情をしていました。

女性防災クラブの方が園にきてくださいました

朱雀地区の女性防災クラブの方が園にきてくださって、子どもたちに防災のお話をしてくださいました。

紙芝居では森の動物たちがみんなと同じように避難訓練をしている様子や、料理のてんぷらからも大きな家事につながるというお話を聞かせていただき、子どもたちは真剣に話を聞いていました。

女性防災クラブ 紙芝居

その後は避難訓練をして、水消火器を使った消火訓練も見せていただきました。先生たちが実際に消火器を使って火を消している様子を見て「頑張れー!」と応援してくれていました。火事を見つけたらいち早く大人に知らせるなど、地域の方にたくさんことを教えていいただき、安全に過ごせることの大切さを改めて感じた1日でした。

避難訓練 消火訓練

先生消火訓練 先生消火訓練2

 

 

お楽しみ会 12月16日

〇乳児棟

 乳児棟・幼児棟にサンタさんとトナカイさんがやってきました!乳児棟では、びっくりして泣いてしまう場面もありましたが、一人一人サンタさんにプレゼントをもらいニコニコ顔でした。

 0歳児の様子   0歳児の様子2

 1歳児の様子1   1歳児の様子

 2歳児の様子1   2歳児の様子2

〇幼児棟

 一部は4,5歳児が楽器で遊びました。二部はお楽しみかい。サンタさんに「好きな食べ物は?」「どこにすんでいるの?」と質問したり、プレゼントのお礼に歌をうたいました。先生からのプレゼントは、手品と楽器演奏や手話の歌・・・。バイオリンやベル、鉄琴などの音色に大きな拍手をしてくれました。

サンタさんに歌のプレゼント 楽器演奏

サンタさんに質問 プレゼント

手品 プレゼント何がはいっているかな

こどもたちの園での様子

12月21日:冬休みまであと少し・・・園内を掃除したり、お正月飾りを作ったり、身体を思いっきり動かしてあそんだりと子どもたちは元気いっぱいです。今日でみんなで食べる給食も今年最後です。

3歳児:砂場の遊具を洗って・・大掃除「きれいになったね」

先生の話を聞く ごしごし

どれを洗おうかなあ   

4歳児:体を動かして遊ぼう・お正月の飾りを作ろう

身体を動かす 今年は寅年

5歳児:外遊び「身体を動かすことって気持ちよい」サッカー、ボールあて

サッカー 外遊び

お正月の鏡餅作り、「見てみてハートの鏡餅・・・」

はさみできって 鏡餅

2学期終業式

12月23日(木曜日)各学年でリズム室に集まって終業式を行いました。

5歳児                   4歳児

5歳児 4歳児

3歳児

3歳児

園長先生から冬休み中のお約束、『手洗いうがいをしっかりして健康に過ごすこと』『挨拶をしっかりすること』『お家のお掃除のお手伝いをすること』などのお話を聞きました。

12月31日は1年の最後日で「大晦日」ということや、丑年が終わり寅年にかわること、年越しそばを食べたりおせち料理をいただくことなどお正月の過ごし方も聞いて、子どもたちはとても楽しみにしていました。

お休み明けに楽しかったことをお話してくれるのを職員一同楽しみにしています。新学期もみんなで元気に過ごせますように。よいお年をお迎えください!

1月25日(火曜日) 2歳児 

新しい年が始まりました。

ビニール袋にお絵描きをして自分だけの凧をつくり、園庭で飛ばしています。

「先生みてみて~!」と高くあがる凧に大興奮の子どもたち。飛ばされないようにしっかり握って走っています。

寒さに負けないように、体操やおいかけっこをして楽しんでいきたいと思います。

 

凧あげをしている様子凧あげをしている様子

朱雀こども園作品展

2月10日から朱雀こども園乳児棟のリズム室で開催しています。自分の作品や友達の作品をお家のかたに紹介する可愛い姿が見られました。また、10日の日は朱雀こども園の評議員の方にもご覧いただきました。「素敵な作品ですね」「子どもたちの思いがいっぱい詰まっていますね」とうれしいお言葉をいただきました。

12日作品展の様子 これ作ったよと説明

朱雀の園庭と周辺 乳児の生活お家の方と

園での遊び

2月16日

寒さの中、子どもたちは元気に遊んでいます。ままごと遊び・サーキット・・・

ままごと遊び  サーキット

鉄棒  サークルタイム

 

3月  1歳児

3月11日  おはなしの会

 絵本「おんなじおんなじ」のお話や、紙芝居「ぱん ぽん ぽん」など、楽しい物語にみんな吸い込まれて聞いていました。今年度も地域の方に楽しいお話を沢山聞かせていただきました。ありがとうございました。

おはなしの会

 

3月15日 春を見つけたよ。

 桜の木にピンクのつぼみをつけているのを見つけた子ども達は、「小さいね。」「かわいいね。なでなで。」と、言いながら、優しくみまもっています。もうすぐ、満開に咲き誇る日が近づいています。

春みつけた  はるみつけた

体を動かすことも大好きで、両足跳びにも挑戦しています。どんどん活発に体を使って全身を動かすことを楽しむようになっています。

3月25日 避難訓練(乳児棟)

 今年度最後の地震を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは落ち着いて放送を聞き、防災頭巾をかぶり避難していました。これからも、もしもの時に備えて話し合い実施したいと思います。

1歳児の様子  2歳児の様子

0歳児の様子 全体の様子

 

 

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ