ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 奈良市の子育て応援サイト「子育て@なら」 > 子育て@なら > 奈良市地域における小学校就学前の子どもを対象とした多様な集団活動事業の利用支援事業について(利用者向け)

本文

奈良市地域における小学校就学前の子どもを対象とした多様な集団活動事業の利用支援事業について(利用者向け)

更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示
事業者の方は事業者向けウェブサイトをご参照ください。

本事業の概要

奈良市では、小学校就学前の子どもを対象とした多様な集団活動を利用する幼児の保護者の経済的負担軽減を図るため、利用料の一部を給付します。

対象施設等

保護者がこの事業により給付を受けるためには、利用する施設等が奈良市の定める基準に適合し、対象施設等として認定を受けている必要があります。

対象施設等一覧

対象施設等一覧(令和3年12月28日時点) [PDFファイル/106KB]

対象幼児

奈良市の住民のうち、対象施設等をおおむね1日4時間以上8時間未満、週5日以上、年間39週以上利用し、当該利用日の属する月の初日に在籍している満3歳以上の小学校就学前の幼児が対象です。

<注意事項>

  • 下記に該当する幼児は本事業の対象とはなりません。
  1. 特定教育・保育施設を利用している(子どものための教育・保育給付を受けている)。
  2. 子育てのための施設等利用給付を受給している。
  3. 企業主導型保育事業を利用している。

給付額(月額)

給付基準額

対象幼児1人当たり月額20,000円が上限です。

<注意事項>

  • 利用する施設等の過去3カ年の平均月額利用料が20,000円を下回る場合は、当該平均月額利用料が上限となります。

給付対象となる経費

どの施設等でも共通的に徴収している、いわゆる保育料が給付の対象です。
<注意事項>
  • 入園料、施設整備費、延長保育利用料、預かり保育利用料、食材費、教材費、通園費等は対象ではありません。

支給申請手続きについて

申請手続きについては、利用施設等を通じて案内いたします。

支給申請書等ダウンロード

提出先

〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
奈良市子ども未来部 保育所・幼稚園課
多様な集団活動事業の利用支援事業 給付担当

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)