ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

神功平成30年10月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
10月の予定
曜日 行事予定
2日 火曜日 運動会予行練習
5日 金曜日 運動会前日準備
6日 土曜日 運動会(雨天の場合 8日)
9日 火曜日 身体計測(乳児)
10日 水曜日 園内研究会
11日 木曜日 ミニ運動会(乳児) 内科検診(乳児)
12日 金曜日 右京小学校との交流会(5歳児)
15日 月曜日 PTA代表委員会
16日 火曜日 神功小学校との交流会(5歳児)
17日 水曜日 英語で遊ぼう(4歳児)
18日 木曜日 わらべうた遊び(5歳児)
23日 火曜日 平城西中学校職場体験(25日まで)
24日 水曜日 遠足
29日 月曜日 運動遊び(5歳児)
31日 水曜日 誕生会 ならやま万青との交流会

運動会ありがとうございました

6日、5歳児の元気いっぱいの掛け声とともに運動会が始まりました。

みこし運動会

かけっこやお家の人との借り物競争、乳児棟の友達となかよしランドのダンスなど、たくさんのお客様に応援していただいて、楽しく行うことができました。
しかし、途中から大雨のため、中止となりました。

10日、6日にできなかったプログラムを行いました。

5歳児リズム「願いをのせて」
5歳児リズム「願いをのせて」の画像15歳児リズム「願いをのせて」の画像2

神功小学校の5年生に教えてもらった「ソーラン節」は、気合の入ったかっこいい踊りでした。
バルーンは、はじめはうまく膨らまなかったのですが、気持ちを合わせて大きく膨らみました。

3歳児リズム「バナナン♪バナナ」
3歳児リズム

はじめての運動会。ドキドキしている友達もいましたが、先生や友達と楽しく音楽に合わせて踊ることができました。

5歳児リレー
5歳児リレーの画像15歳児リレーの画像2

運動会、最後の競技。
当日まで、作戦会議を何度も繰り返し、負けたときには悔し涙を流すこともありました。
バトンをつなぎ、力いっぱい最後まで走りきった子どもたちは、やり遂げた満足感を味わうことができたと思います。

天候不良により、2日間に渡った運動会でしたが、子どもたちは友達や先生と一緒に力を出しきりがんばることができました。
そしてみなさんのご協力を得て、無事に運動会を終えることができたと思います。
ありがとうございました。

2歳児・3歳児の交流

3歳児の友達が乳児棟に来て、玉入れやバルーン、運動会で踊ったダンスを一緒にしました。

2歳児・3歳児の交流の画像12歳児・3歳児の交流の画像2

2歳児さんが運動会で踊った「わお!」「ラーメン体操」を一緒にしたり、3歳児さんに運動会の衣装を貸してもらい「バナナ体操」を踊って楽しみました。

2歳児・3歳児の交流の画像3

お別れの時は、名残惜しそうに「ばいばい~」「また来てね~」とお見送りをしました。

3歳児さんは小さいお友達をお世話をしたり、「いっしょに遊ぼう」と手を引いてあげる姿が見られたり、2歳児さんもお兄ちゃんお姉ちゃんが来てくれたことを喜び、刺激を受けたり真似して見ようとしていました。

秋の遠足~京都水族館~4歳児

秋晴れの中、京都水族館に出発!!

秋の遠足~京都水族館~4歳児の画像1

水族館では、アザラシが筒の水槽に出てきてくれて「可愛いね」と、見ていました。ペンギンが卵を温めているところも見ました。

秋の遠足~京都水族館~4歳児の画像2秋の遠足~京都水族館~4歳児の画像3

みんなが待ちに待っていたイルカショー!!イルカがジャンプしたり声を出したりしている姿を見て、「わあ~すごいね」「イルカの声ってこんなんだったんだ!」と、喜んだり驚いたりしていました。

秋の遠足~京都水族館~4歳児4秋の遠足~京都水族館~4歳児の画像5

梅小路公園に移動して楽しみにしていたお弁当。みんなで楽しくおいしくいただきました。

秋の遠足~京都水族館~4歳児の画像6秋の遠足~京都水族館~4歳児の画像7

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等