ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 神功こども園 > 神功こども園 令和4年度 子育て支援

本文

神功こども園 令和4年度 子育て支援

2021年10月2日更新 印刷ページ表示

子育て支援

なかよしランド

未就園児を対象とした「なかよしランド」を開催します。
ふれあい遊び、つくって遊ぼう、リズム遊び、お散歩、季節に合わせた遊びをします。また、子育てに役立つ情報なども発信していきたいと思います。たくさんの方のご参加をお待ちしています。

なかよしランドからのお知らせ

令和4年度のなかよしランドは、新型コロナ感染症拡大防止に留意しながら開催いたします。

募集要項や予定については、下記の資料をご覧ください。

令和4年度なかよしランドのご案内 [PDFファイル/237KB]

なかよしランド 7・9月の予定 [PDFファイル/221KB]

なかよしランド 10・11・12月の予定 [PDFファイル/259KB]

なかよしランド1・2・3月の予定 [PDFファイル/230KB]

※状況によって、日程や内容が変更になることがあります。

※園には「なかよしランド」のための駐車場がありませんので、来園の際は、徒歩や自転車、公共交通機関をご利用ください。

※7時時点で警報が発令されている場合、なかよしランド開始時間までに警報が発令された場合は、中止いたします。

 

育児相談などいつでも行っています。お気軽にお声かけください。

時間 月曜日~金曜日 13時~14時30分

電話(71-9365)連絡をお願いします。

 

 

〈なかよしランド・2歳児・6月のカレンダーづくり〉

2歳児カレンダーづくり・6月 2歳児

2歳児カレンダーづくり・6月 2歳児カレンダーづくり・6月

2歳児カレンダーづくり・6月 2歳児カレンダーづくり・6月

 今年度の子育て支援は、1クラスの人数を10組程度にしておこなっています。

6月のカレンダーづくりでは、お家の人と一緒にワイワイ言いながらのりづけをして遊びました。一本指でのりを少し取りつけていきました。お母さんに指を持ってもらいのりを伸ばしていく子や「自分でつけるの!」と言って自分でのりづけする子など様々でした。出来上がった時は、「できたよ、できた!」とお家の人と喜んでいました。

 

〈なかよしランド・0、1歳児・近隣公園へ散歩にいこう!〉

公園へ散歩に行こう 散歩に行こう

散歩に行こう 散歩に行こう

 新緑の中0、1歳児のお友達で近隣の公園に出かけました。ゆっくり、ゆっくりのペースで歩いて行きました。お天気も良く公園では、ブランコに乗って遊んだりヨチヨチ歩き回ったりしていました。ブランコもお母さんに抱っこして乗る子や一人で乗れる子もいました。何度も何度もせがんで乗っていました。「きゃきゃきゃきゃきゃー!」と嬉しい声もあがっていました。また、みんなで「秋見つけの散歩」も行きたいです。

 

〈なかよしランド・2歳児・園庭で遊ぼう!〉

園庭で遊ぼう!  園庭で遊ぼう!

園庭で遊ぼう! 園庭で遊ぼう!

園庭で遊ぼう! 園庭で遊ぼう!

 広くて安心安全の園庭で,お家の人とお山に登ったり、お砂場でままごと遊びをしたり、ブランコに乗ったりして思いっきり好きな遊びをしました。ままごと遊びでは「これ食べて!」「おいしいごはんね」「たくさんつくってね」と満面の笑顔でお母さんと会話を楽しみながら、お鍋に土を入れたり、草を入れたりして盛り上がっていました。引き続き、2学期も園庭でみんなと遊びたいと思っています。

 

〈なかよしランド・0、1歳児・お水で遊ぼう!〉(7月)

お水で遊ぼう お水で遊ぼう

お水で遊ぼう

 とても暑い日だったのでベランダでタライに水を入れて遊びました。子どもたちは、ペットボトルシャワーやじょうろでお母さんに水を体にかけてもらいとても喜んでいました。プリンの入れ物のカップで水をすくったり、自分の体にかけたりお母さんにかけたりして「キャッ、キャッ!」「キャッ、キャッ!」と歓声もあがって最後にはタライの中に入っていって遊んでいました。お母さんが「冷たくて気持ちいいね」と声をかけていました。

 

 

〈なかよしランド・2歳児・寒天で遊ぼう!〉(9月)  

  寒天で遊ぼう  寒天で遊ぼう

 少し硬めの寒天で遊びました。寒天をツルツルと手でなでて触ったり、ぐちゅぐちゅと手でつかんでみたりして遊びました。最初は恐る恐るさわっていた子も、慣れてくるとちぎっては、お母さんに見せて、またちぎっては「不思議」そうな感じで寒天を見つめていました。「ツルツルしてるね」「おもしろい!」「なにこれ?」とお母さんに聞いている子もいました。お母さんからは「家でできないので、楽しい経験ができました。」と言う声が聞かれました。感触が心地よかったのかいつまでも触っている子もいました。

 

 

〈なかよしランド・0,1歳児・汽車ポッポ公園に出かけよう〉(10月)

散歩に行こう 園庭で遊ぼう!

園庭で遊ぼう! 園庭で遊ぼう!

 お天気も良く「よちよち歩き」で出かけました。楽しかったのか滑り台を何度も何度も繰り返し滑りました。お母さんと最初一緒に滑る子も慣れてくると一人で滑れるようになった子もいました。遊歩道脇には、たくさんの木々が植わっていて森林浴になりとても気持ちのいい散歩になりました。

 

 

〈なかよしランド・2歳児・池公園に出かけよう〉(10月)

散歩に行こう 散歩に行こう

散歩に行こう 散歩に行こう

散歩に行こう 散歩に行こう

散歩に行こう 散歩に行こう

散歩に行こう 散歩に行こう

散歩に行こう 散歩に行こう

 待ちに待った池公園に行ってきました。落ち葉やどんぐりの実がたくさん道に落ちていました。お母さんやお父さんと一緒にシール貼りした入れ物にどんぐりの実、きれいな落ち葉やお気に入りの葉っぱを集めて入れました。みんな集めた入れ物の中身を自慢げに見せてくれましたよ。「たくさん取れてん!」「見て見て、どんぐりいっぱい!」「きれいなお花もあったの。きれいでしょ。」池公園を一周して歩いて帰ってきました。途中、横断歩道ではみんな手を上げて安全に交通ルールを守っていました。お家の人に褒められ、とても嬉しそうでした。

 

 

〈なかよしランド・2歳児・自然物でつくろう〉(11月)

自然物でつくろう 自然物でつくろう

自然物でつくろう 自然物でつくろう

自然物でつくろう 自然物でつくろう

自然物でつくろう 自然物でつくろう

自然物でつくろう 自然物でつくろう

自然物でつくろう 自然物でつくろう

 池公園で集めたどんぐりの実やまつぼっくりの実とこちらで用意した小さな布や千日紅の花や柿の種、杉の実、カボチャの種を使って段ボール(ハート型、雪だるま型、ほし型、ツリー型)にボンドでつけていきました。「クリスマスに飾れるので嬉しい」「かわいいのができた!」「早く持って帰りたい!」と話していました。中には、お母さんに聞くと散歩のあと自分でどんぐりの実を冷凍室に入れているお友達もいたようです。「どんぐりの実の中には、虫がいるので冷凍室に入れておいてね」という保育者の話をよく聞いていたのですね。 

 

 

〈なかよしランド・0,1歳児・クリスマスプレゼント袋づくり〉(12月) 

クリスマス袋づくり クリスマス袋づくり

クリスマス袋づくり クリスマス袋づくり

クリスマス袋づくり (1歳児作品)

クリスマス袋づくり クリスマス袋づくり

クリスマス袋づくり (0歳児作品)

 1歳児は、両面テープの貼った所にひげ用の綿を付けていき、顔はクレパスで描きました。糊付けも一人でできるようになってきました。サンタさんの顔も色々でブルーの瞳や黒い瞳、可愛いサンタができました。

 0歳児は、クリスマスツリーの所に絵の具を使って指絵の具で絵の具を付けていったり、「絵の具の塗りたくり」をして遊びました。クリスマスプレゼントの袋ができ、プレゼントが待ちどうしいですね。

 

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等