ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

神功R2年8~11

2020年10月17日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

8月 9月  10月 11月

 8月の様子

 3歳 長時間

裸足になって、水鉄砲で当て合いっこをしたり、ぬいぐるみを泡のおふろに入れたり、泡や泥の中に玩具を隠して宝探しをしたりと水や泡を思う存分触って気持ちよさそうです。「もっと水を入れてみようか」「あれ、あわなくなった」と水の冷たさや泡が消えてなくなる面白さを感じながら遊んでいます

 
泥あそび 水遊び 水遊び2
 

5歳児がなつまつりに招待してくれました。作ったお面を頭につけて「おまつりってどんなんかな」「はやく行きたいな」とままごとやウレタン積み木で遊びながら待ち遠しい様子です。

 
部屋あそび
 

 

5歳児 もうすぐなつまつり!!

毎日暑い日が続きますが、子どもたちは元気に水遊びや砂場遊び、セミ捕りなどをして遊んでいます。保育室でアイス屋さんやお寿司屋さん、オセロゲーム、的あてなどをして遊んでいる中で、もっとお客さんに来てもらいたいと考え、3,4歳児を招待してなつまつりごっこをすることになりました。なつまつりと言えば、屋台!!「たこやき!」「わたあめ!」「やきそば!」と次々とつくりたいものが出てきました。

夏祭り 夏祭り2

夏祭り3

看板もつくりました。力を合わせて段ボールを切り、紙を貼っています。

看板づくり   看板づくり2

「こうしたらいいんじゃない?」「ここ、持ってて」「どうしたら喜んでもらえるかな?」と友達と考えながら準備をし、「早くなつまつりになってほしいな」ととても楽しみにしている子どもたちです。なつまつりは8月20日(木曜日)です。友達と考えを出し合って、楽しみながら準備を進めていきたいと思います。

1歳児

野菜スタンプをしたよ!

2歳児が園庭の畑で育てている夏野菜。1歳児の子ども達は興味津々にその生長の様子を見てきました。その夏野菜を分けてもらい、野菜スタンプを楽しみました。

野菜スタンプ     野菜スタンプをしたよ

野菜の模様が紙に写ると紙を指差して「あ!あ!」と保育者に知らせたり、「みてー!」とたくさんスタンプされた紙を嬉しそうに見せてくれました。暑さ指数が高く保育室で過ごす時間が長くなっていますが、夏を感じられるような素材を取り入れながら過ごしていきたいと思います。

2歳児

おさかな釣れるかな いれてあげる 流れてくるかな 中のお水どこいったの

いよいよ水遊びが始まり、全身びしょびしょになりながら、魚すくいをしたり、水を流したり、いろいろな容器に水を入れたりして遊んでいます。バケツによっては、穴が開いていて、入れたはずの水が足元に流れてきたり、なかなか水が溜まらないバケツをのぞき込んだりして不思議そうな子どもたち。たらいやバケツの水をすくうだけでは物足りない子どもは、保育者の持っているホースを一緒に持って、顔が濡れても「気持ちいいー」「冷たーい」と喜んで遊んでいます。

 


 

5月の様子

   1歳児

 少しずつ涼しさが感じられるようになり、虫の声も聞こえてくるようになってきました。玄関のスズムシもきれいな声で鳴いていて、「スズムシさん鳴いてるなあ」「しー!聞こえた!」と子ども達は興味津々です。

スズムシ スズムシの観察 

お部屋の前の草むらにもバッタがたくさんいたので、お部屋にも遊びに来てもらいました。

バッタ バッタの観察 バッタの観察2 

「あっち、ぴょーんした!」「いっぱい、いたなぁ」と言いながら見ていました。他にも、カマキリやトンボ、アリなども見つけて楽しんでいます。

これからも身近な生き物と触れ合いながら親しみを感じていきたいと思います。

曜日 予定
     

 

パン屋さんオープンしました!

絵本を見て作り始めたパン。メロンパンやフランスパン、サンドイッチ等いろいろな種類を作り、お盆やレジも作ってお店になるようにしました。うさぎやセミの形に折り紙をして、丸めた紙に貼り付けたパンもあります。

「焼くやつも作ったらいいやん」という声があがり、段ボールとスズランテープを使ってかまども作成。たくさん焼けるようにしたいと思って、2段になるように小さな段ボールも探しました。

お買い物袋やエプロンも自分たちで作り、「いらっしゃいませー!」とお客さんを呼んでいます。「たくさん買ったよ」とうれしそうにパンを見せてくれる子もいます。

パン

2歳児

9月に入っても暑い日が続いたものの、暑すぎて外に行けず・・・。

ということで、室内でボディペイントをしてみました。

机やロッカーに紙を貼って、手や筆、スポンジなどを使っていろいろなところをお絵描きして回ったり、

床一面に貼られた大きな紙に、手足を使って絵の具を塗り広げて遊んだりして遊びました。

お部屋で絵の具あそび お部屋の中でダイナミックな絵の具遊び

10月の様子

1歳児

 だんだんと過ごしやすい季節になってきて、園庭で遊ぶことが多くなりました。

ユラユラ橋を渡る子ども   鉄棒で遊ぶ子ども

 行動範囲が広くなってきて、固定遊具で遊ぶ姿が多くなり、色々なことに挑戦する子どもたちです。

ままごとの子ども

砂を触って遊ぶことが好きなようで、お皿に砂を入れてままごとをしたり、出来た物を見せてくれたりしています。

涼しい季節が続くので園庭遊びをこれからも楽しんでいきたいと思います。

2歳児

日園庭ではいろいろな秋を感じられるようになってきました。

今まで砂でカレーやケーキを作っていた砂遊びもコスモスの花やドングリを使うともっとおいしそうに変身したり、手では捕まえられなかったバッタやコオロギを虫網で捕まえてみたり、畑を掘ってサツマイモの芋ほりをしたりして遊んでいます。

涼しくなってきたので思い切り体を動かして遊ぶことも気持ちの良いのがこの時期です。

気温だけでなく五感を通して秋ならではの楽しさを感じながら遊んでいます。

砂遊び 虫採り 園庭 イモ1

 


11月の様子

 

 

 


 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等