ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

神功平成30年6月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
6月の予定
行事
5日 火曜日 眼科検診(幼児) 絵本貸し出し(5歳児)
6日 水曜日 耳鼻科健診
8日 金曜日 身体計測(5歳児)
11日 月曜日 身体計測(乳児・4歳児)
12日 火曜日 平城中学校職場体験(14日まで)
13日 水曜日 カレーパーティー(幼児)
15日 金曜日 ブラッシング指導(4歳児)
18日 月曜日 プール掃除(5歳児) 自由参観(幼児)
平城東中学校職場体験(20日まで)
19日 火曜日 絵本貸し出し(5歳児)
20日 水曜日 プール開き(幼児)
21日 木曜日 自由参観(幼児)
25日 月曜日 ブラッシング指導(2歳児) 園内研究会
26日 火曜日 絵本貸し出し(4歳児)
27日 水曜日 誕生会(幼児)
29日 金曜日 避難訓練

4歳児 さつまいも苗植え

4歳児 さつまいも苗植えの画像

 さつまいもの苗植えをしました。葉っぱを植えるということに驚いていた子どもたち!お日様があたるほうに葉っぱを向けて植えることを聞き、友達とそーっと植えていました。「おおきくな~れ」と、みずやりをして収穫を楽しみにしています。

5歳 プール掃除

プール開きを前に、5歳児でプールの大掃除をしました!

5歳 プール掃除の画像15歳 プール掃除の画像2

去年は年長さんがお掃除をしてくれているのを応援していましたが、今年は自分達がみんなのためにプールをピカピカにするんだ!と張り切ってお掃除をしていました。途中で3歳さん、4歳さんが来てくれ、「頑張って~」「ありがとう!」と声援をもらうと、「はーい!」「どういたしまして♪」とさらにやる気Upな子どもたちでした。

頑張ってピカピカにしたプールで、これからたくさん水遊びを楽しんで欲しいと思います。

4歳児 プール遊び

楽しみにしていたプール遊びが始まりました!

4歳児 プール遊びの画像14歳児 プール遊びの画像2

 うさぎやかえる・恐竜などの動物になって歩いたり、ワニ泳ぎをしたりして、水の感触を楽しんでいるこどもたち♪ぱんだ・こあら組になって去年より、水を怖がらずに楽しむ姿も見られます。これからも友達と一緒にプール遊びを楽しんで欲しいと思います。

3歳児 水遊び

3歳児 水遊びの画像13歳児 水遊びの画像2

 暑さが増してきて、水遊びがますます楽しくなってきました。初めは「痛い!」と感じていた裸足も平気になってきています。

 大きなタライにバケツやペットボトルを入れて、水を移し変えて遊んだり、砂場に水を流したり、できた水たまりに入ってみたりと様々な楽しみ方をしています。「冷たい」「水いっぱいになったよ」「泡ができた」と感じたこと、やってみたことを嬉しそうに話す姿もあります。

 水や泥の感触を十分に味わうと共に、自分のしたいことを見つけ、繰り返し遊びを楽しんでほしいと思います。

カレーパーティー

園で収穫したタマネギを使って、カレー作りをしました。4歳さんが洗ったり皮をむいたりしてキレイにした野菜たちを、年長の子どもたちが食べやすい大きさに切ります。初めて包丁を使う子も多くドキドキの表情でしたが、3、4歳さんも応援に来てくれ、真剣な表情で包丁を握っていました。

カレーパーティーの画像1カレーパーティーの画像2カレーパーティーの画像3

切った野菜は給食室へ運び、「美味しいカレーにしてください♪」と調理をお願いしました。調理中も待ちきれない様子で、窓から給食室の様子をのぞいていました。

カレーパーティーの画像4

4歳、5歳はリズム室で一緒に出来立てのカレーを食べました。「めっちゃ美味しい~」「紫のタマネギ入ってる!」と美味しそうにほおばる子どもたちでした。たくさんあったおかわりも、きれいに完食しました☆

みんなで一生懸命育ててきた野菜を、自分たちで収穫、調理をして食べる喜びを感じてほしいと思います。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等