ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

神功平成30年5月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
5月の予定
 
2日 水曜日 こどもの日の集会
8日 火曜日 お茶会(5歳児)
10日 木曜日 内科検診(乳児)
12日 土曜日 土曜参観・PTA総会・0歳児学級懇談会
14日 月曜日 1号認定児代休
15日 火曜日 絵本貸し出し(5歳児)
16日 水曜日 歯科健診(幼児)
17日 木曜日 遠足(2~5歳児)
18日 金曜日 歯科健診(幼児)
21日 月曜日 身体計測(乳児・5歳児)
23日 水曜日 身体計測(3歳児)
24日 木曜日 交通安全教室
25日 金曜日 避難訓練・眼科健診(乳児)
28日 月曜日 身体計測(4歳児)・お話の会(幼児)
29日 火曜日 内科検診(幼児)絵本貸し出し(4歳児)
30日 水曜日 誕生会(幼児)
31日 木曜日 歯科健診(乳児)

夏野菜の苗植えをしました

4歳児・5歳児の子どもたちがナスビ、トマト、オクラ、キュウリなどの夏野菜の苗植えをしました。

夏野菜の苗植えをしましたの画像1

地域の方から苗の扱い方や植え方を教えていただきました。
「何の苗かわかる?」
「知ってる」
「ナスビ!」
「少し、ナスビの色ついているやろ」
「本当や」
夏野菜の苗植えをしましたの画像2

「えっと、どうやるんやったけ」
「こうやって手ではさんで」
「(ポットの)後ろを穴で押したらいいねん」
「できた!」
友達と一緒に苗に土をかけると、今度は、地域の方に教えてもらったように、
苗のまわりに水やりをしても水が流れ落ちないように溝をつくっていました。

自分たちで植えた野菜がどのように生長していくのか、世話をしながら子どもたちが気付いたこと、感じたことを大切にしていきたいと思います。

5歳児お茶会

お茶の先生が来てくださり、みんなでお抹茶体験をしました。

5歳児 お茶会の画像15歳児 お茶会の画像2

甘いお茶菓子をいただいた後、自分でお茶点てに挑戦!ぴっと背筋を伸ばし、真剣な表情で泡立てていきます。さぁ、自分で点てたお茶の味は…?

5歳児 お茶会の画像35歳児 お茶会の画像4

「おいし~い!」「う、にがい…」と感想は様々でしたが、自分で点てたお茶はやはり特別なようで、「ちょっと苦かったけど楽しかった!」と笑顔の子どもたちでした。

土曜参観、ありがとうがざいました。

今年度初めての参観を行いました。
幼児棟では、園庭で友達や先生と一緒に色水遊びや砂遊び、ままごと遊びなど、いろいろな遊びをしているところを見ていただいた後、親子でふれあい遊びをしたり、夏野菜の苗を植えをしました。


土曜参観の画像1土曜参観の画像2

いつもは友達と一緒にしているふれあい遊びも、お家の方と一緒にするとまた違う楽しさがあるようで、とってもうれしそうな顔の子どもたちでした。
その後、給食を食べている様子も見て頂きました。
この日のメニューは、わかめうどんとオレンジでした。
給食参観

6月には幼児棟で、自由参観を予定しています。
子どもたちの園での様々な姿を見ていただけたらと思います。

5歳児 若草山にのぼろう!

楽しみにしていた春の遠足、年長組は若草山にのぼりました!

5歳児 若草山にのぼろうの画像15歳児 若草山にのぼろうの画像2

鹿に手を振りながら、長いのぼり道を頑張って歩く子どもたち。「もうちょっとやで!」「頂上ついたらヤッホーしよう!」と声を掛け合いながら登っていました。一重目からは奈良の街並みが見渡せます。「大仏殿見えたで!」「今4歳さんあそこにおるかなぁ?」と景色を楽しみながらしばし休憩♪

さあ、ここから頂上までもうひと頑張り!

5歳児 若草山にのぼろうの画像35歳児 若草山にのぼろうの画像4

でこぼこの山道ものぼりきり、ついに若草山登頂!ここまでの疲れも吹き飛び、気持ちよく「ヤッホー!!」と叫んでいました。たくさん歩いた分お腹もペコペコになったようで、その後は美味しそうにお弁当をたいらげていました。

友達と一緒に若草山を登りきった経験が、子どもたちにとって自信になってくれるといいな、と思います。

お話だいすき!

<右京おはなしの会>
右京お話の会に来ていただき、いろいろなお話をきかせていただきました。
お話 だいすきの画像
みんなのよく知っている「だるまさん」や「ぐりとぐら」の絵本のほか、パペットやエプロンシアターなどを使ったお話もありました。

<おはなしクレヨン>
おはなしクレヨンの方にきていただき、絵本や指人形を見せていただきました。

先生からだけでなく、いろいろな方からお話を聞く機会を大切にして、お話大好きな子どもに育ってほしいと思います。

4歳児遊びの様子

4歳児 遊びの様子の画像14歳児 遊びの様子の画像2

 春の草花を使って色水遊びや料理ごっこを楽しんでいます。「黄色のパンジー使ったら、レモンジュースができた」「いろんな色の花を使ったら、こんな色ができたよ」と色の違いを楽しんだり、ペットボトルに入れたジュースを振ると泡がたくさんできて「シュワシュワになった~」「コーラみたい」と発見したりしながら、友達と一緒に遊んでいます。

 料理ごっこでは、ナイフで葉っぱや茎を切っていると「これ固い」「葉っぱは柔らかいからきりやすいよ」と、友達に教えてあげる姿も見られました。「いらっしゃいませ~」「サラダいりませんか?」「スープもあるよ」と、友達を誘ってレストランが開店しました。

4歳児 遊びの様子の画像3

 砂場では、裸足になって山や川づくりを楽しんでいます。「ここ掘ったらいい」「ここは山にしよう」など、自分の思いを伝え合いながら遊んでいます。土や水、泥の感触を十分に味わってほしいと思います♪

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等