ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 神功こども園 > 神功こども園 令和5年度 子育て支援

本文

神功こども園 令和5年度 子育て支援

2023年4月1日更新 印刷ページ表示

子育て支援

なかよしランド

未就園児を対象とした「なかよしランド」を開催します。
ふれあい遊び、つくって遊ぼう、リズム遊び、お散歩、季節に合わせた遊びをします。また、子育てに役立つ情報なども発信していきたいと思います。育児相談などいつでも行っています。お気軽にお声がけください。

たくさんの方のご参加をお待ちしています。(お問い合わせ:乳児棟 71‐9365)

 

★なかよしランドからのお知らせ

令和5年度のなかよしランドの募集要項や予定については、下記の内容をご覧ください。

令和5年度なかよしランドのご案内 [PDFファイル/222KB]

なかよしランド6-7月の予定 [PDFファイル/208KB]

なかよしランド9月の予定 [PDFファイル/178KB]

なかよしランド10-12月の予定 [PDFファイル/171KB]

なかよしランド1‐3月の予定 [PDFファイル/162KB]

※状況により日程や内容が変更になることがあります。

※園には「なかよしランド」のための駐車場がありませんので、来園の際は徒歩や自転車、公共交通機関をご利用ください。

※なかよしランド開始時間までに警報が発令された場合は中止いたします。

 

★令和5年度 なかよしランドの様子★

<1歳児5月・リズム室で遊ぼう!>

リズム室で遊ぼう  リズム室2

リズム室3 リズム室4

リズム室5 リズム室6

リズム室7 リズム室8

 5月3日(水曜日) 昨日の雨で乳児棟の園庭や遊具がぬれていたので、今日はリズム室で遊びました。広いリズム室に入るといつもと違う遊びの場に子ども達は「あそびたーい!」とキラキラ目になっていました。太鼓橋や階段を上ったり下りたり、また、ボールを投げたり、足で蹴ったりして、体を動かして遊びました。お母さんの手を取りゆっくりゆっくり、恐る恐るのぼっていましたが、段々と慣れてくると一人で上る事ができました。「シュー」とスロープを下りる事ができると、とても嬉しそうにしていました。

 

〈2歳児6月・園庭遊びをしよう!〉

園庭遊び 園庭遊び2

園庭遊び3 園庭遊び4

園庭遊び5 園庭遊び6

園庭遊び7 園庭遊び8

園庭遊び9 園庭遊び10

園庭遊び11 園庭遊び12

園庭遊び13 園庭遊び14

園庭遊び園庭15 園庭遊び16 

 園庭では、築山を登ったり、ゆらゆら橋を在園児のお友達と渡ったり、ブランコ遊び、砂遊び、土管のトンネルくぐり遊びなどをしました。築山を登るのも、最初は滑って登りにくかったり落ちそうになりながら登っていましたが、お母さんに手を引いてもらい、少しずつ登れるようになりました。最後には、一人で登って築山を駆け下りる姿が見られました。築山の下で、お母さんに見守ってもらい満面の笑みで抱っこしてもらっている子もいました。また、砂遊びでは、深いお皿に砂をたくさん入れて、スコップで「パンパン!」と言いながら砂を叩いては、嬉しそうにままごとをして楽しんでいました。

 

〈2歳児6月・七夕の短冊や笹飾り(四角つなぎ、三角つなぎ)をつくろう!〉

笹飾りづくり 笹飾りづくり2

笹飾りづくり3 笹飾りづくり4

笹飾りづくり6 笹飾りづくり7

笹飾りづくり8 笹飾りづくり9

笹飾りづくり10 笹飾りづくり11

笹飾りづくり15 笹飾りづくり16

 7月7日(金曜日)は七夕です。四角や三角に切った折り紙を見ただけで子ども達は大興奮!人差し指1本で付けるのりは「これくらいのり付けるよ」と話しをすると、「つくりたい!つくりたい!」と言っていました。お家の方に手を持ってもらいながらのりを付けたり、短冊の願い事を考えたりしながら、楽しい雰囲気の中で作り、出来上がりました。「できた。見て!」と、出来上がった笹飾りを嬉しそうに見せてくれました。

 

<1歳児7月・水遊びをしよう!>

 今日(7月12日(水曜日))はとても暑い日で、保育室で遊んだ後、テラスで水遊びをしました。「テラスに行くよ。」という保護者の方の声に、「何が始まるのかな」と初めての水遊びに緊張して、部屋から出ずに座りこんでしまう子もいました。しかし、テラスに出てジョウロの水を手や足にかけてもらうと「キャッ、キャッ!」と声を上げて喜んだり、キラキラと光る貝やヒトデのおもちゃををつかんで保護者に微笑んだりしている子どももいました。暑い日の一日でしたが、夏のならではの遊びを楽しむことができました。

水遊び 水遊び2

水遊び3 水遊び4 

 

<2歳児7月・色水でかき氷をつくろう!>

 連日の暑さの中、今日(7月11日(火曜日))は色水でかき氷をつくりました。赤色はイチゴ味、黄色はレモン味、ピンク色は桃味。新聞紙と和紙を丸くくるんだ物をカップに入れ、その上から絵具とといた色水をかけていきました。「わ!黄色にいろになった。」など、不思議だな、これ何だろう!と好奇心でいっぱいの子どもたち。遊びに使ういろいろな素材に興味をもち、水を入れることにも夢中になって、黄色、赤色、ピンク色の色水に「わぁ!」「キレイ」「すごい」と感激している子どもがいたり、いろいろな色が混ざった黒っぽい複雑な色になってしまったりしながらも楽しそうに遊んでいました。出来上がったかき氷をお母さんに「食べて、できたよ」とすすめたりしている子どももいました。

かき氷 水遊び2歳2

水遊び2歳児3 水遊び2歳児4

水遊び2歳児5 水遊び2歳児6

水遊び2歳児7 水遊び2歳児8

水遊び2歳児9 水遊び2歳児10   

 

<0歳児7月・水遊び(魚をつくろう!)>

 ペットボトルを使い、油性マーカーで目玉をかいたりビニールテープをぺたぺたはったりして魚をつくりました。その後、ペットボトルシャワーで水遊びをしました。シャワーの水が手にかかると、ちょっとびっくりした感じの顔になり驚いている様子でした。お母さんに「つめたいねー、気持ちいいね」と声かけしてもらいながら遊んでいる様子は、とても微笑ましい姿でした。

水遊び 水遊び0歳児2

水遊び0歳児3 水遊び0歳児4 

 

<1歳児9月感触遊びを楽しもう!>

 9月に入ってもまだまだ暑い日が続いていた中、この日は冷たい寒天をさわって遊びました。「つめたいね」「きもちいいね」と保護者の方が話しかけたり、人差し指で寒天をぷすぷすと穴をあけておもしろがって遊んだり、初めての感触を楽しんでいました。

 寒天遊び2 寒天遊び3

<2歳児10月池公園に散歩に行こう!>

 今日10月17日(火曜日)、秋晴れの空のもと近隣の池公園に行ってきました。子ども達はどんぐりやきれいな葉っぱを見つけては、お父さんやお母さんと一緒に「あった!」と話をしながら拾うことを楽しんでいました。

 散歩2 散歩2歳児

 散歩2歳児3 散歩2歳児4

 散歩2歳児5 散歩2歳児6

 散歩2歳児6 散歩2歳児7

 散歩2歳児8 散歩2歳児9  

 

<2歳児10月さつま芋スタンプで遊ぼう!>

 さつま芋を使ってお家の人と一緒にスタンプをして遊びました。丸、四角、三角、星型に切ったさつま芋に絵の具を付けて「ペッタン、ペッタン」と押していきました。うまく画用紙に押せると、さつま芋の切り口を不思議そうに見つめて「お星さまだね」とお家の人と笑っていました。スタンプしていくのが楽しくて、いろいろな形を押して嬉しそうにしていました。

さつま芋でスタンプ さつま芋でスタンプ2

さつま芋でスタンプ3 さつま芋でスタンプ4

さつま芋でスタンプ5 さつま芋でスタンプ6

さつま芋でスタンプ7 さつま芋でスタンプ8

 

<1歳児 12月 クリスマス会>

 今日(12月20日)は、1歳児さくらんぼ組のクリスマス会です。すずやタンバリンの楽器を使って遊びました。「あわてんぼうのサンタクロース」の曲を「リンリンリン♪リンリンリン♪リンリンリン♪」と、お家の方達の歌に合わせて、子ども達もすずを一生懸命持ってならしていました。初めて楽器をさわる子もいてとても楽しそうでした。また、「トナカイさんになってソリ競争」をしました。赤組と青組にわかれてソリに見立てた箱に子ども達が乗り、トナカイになったお家の人がソリを引っ張ります。子ども達も少し緊張ぎみではじまりましたが、お母さんに引っ張ってもらってワクワクして嬉しそうに笑顔をみせる子もいました。その後は、自分でつくった袋に入ったプレゼントをもらい、外遊びを満喫していました。

クリスマス会1 クリスマス会2

クリスマス会3 クリスマス会4

クリスマス会5 クリスマス会6

クリスマス会7 クリスマス会8

クリスマス会9 クリスマス会10

 

 

<2歳児1月・幼児棟園庭で遊ぼう!>

 1月23日(火曜日) 幼児棟の園庭で遊びました。手押し車で押してみたり、ジャングルジムに登ってみたり、サーキット遊び(はしご、巧技台など)をしたり、砂場ではサラ砂の作り方を教えてもらってみんなでつくってみたり、大きな滑り台に何回も滑ってみたりして元気に遊びました。遊具が少し大きくて、はじめは「こわいー」と話していましたが、お家の方や先生に「だいじょうぶよ」と励まされて、滑り台も楽しくすべることができました。

 遊んだあとは、片付けを全員でおこない、最後に3歳児クラスのお友達と「チャオ チャオ チャオ」の体操を一緒にしました。外は少し寒かったのですが、みんな元気いっぱいに遊び、体も温まりました。そして、3歳児クラスのお友達や先生に「ありがとうございました。」とあいさつをして降園しました。

幼児棟園庭で遊ぼう4  園庭遊び10

園庭遊び13  

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等