ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和3年度5歳児3学期

2021年4月1日更新 印刷ページ表示
園の様子
1月 2月 3月

1月

お正月遊び楽しいね

ふくわらい

ふくわらい2たこあげたこあげ2

霜や氷を見つけたよ

霜

3学期が始まり、元気に遊んでいます!

すごろく

こま

 

 

 

2月

お別れ遠足に行きました(25日)

いいお天気の中、池谷公園まで歩いていきました。

長い距離でしたが、とてもしっかり歩き、頼もしい足取りでした。

公園ではクラスごとに考えた遊びをし、進行・準備も子どもたちがやりました。

説明   準備

まずはほし組が進めます。縄を使ってコートを作り、ドッジボールをしました。

ドッジ  ボール

続いて宝探しです。ほし組からにじ組へメッセージを書いたメダルをプレゼントしました。

たから  メダル

にじ組は3ヒントクイズからスタートです。難しい問題が多く、なかなか正解がでませんでした。

クイズ

最後に、逃走中をしました。いつもより広い場所で元気いっぱい走って楽しみました。

ハンターから逃げられた子にはごほうびがありました。

逃走中  ハンター

園に戻って、お弁当とおやつを食べました。

お弁当  りずむしつ

お弁当の用意、ありがとうございました。

「めっちゃ楽しかった!」「ドッジボールまたやりたいな」「メダル、なんてかいてあった?」

と園に戻ってからも話が尽きない楽しい一日になりました。

生活発表会 (11日・12日)

やりたいことや動き、道具等、様々なことを考え、お話遊びに取り組みました。

ほし組は「エルマーのぼうけん」です。

りゅうを助けにぼうけんに行き、いろんな動物と仲間になります。

仲良くなるとコマや縄跳びで遊んだり、ダンスをしたりしました。

海  リール

トラ  ダンス

りゅう  うた

無事にりゅうを助け出し、背中に乗せてもらって空を飛ぶことができました!

ハプニングもありましたが、とても達成感のある表情で終えていた子どもたち。

これからも思いを伝え合い、仲間を大切に過ごしていってほしいと思います。

 

にじ組は「どろぼうがっこう」をしました。

立派などろぼうになるために楽器やフープ等、いろいろな勉強をします。

どろぼうをする宿題をしたり、夜の遠足にも行ったりしましたが…

楽器  フープ

宿題  どろぼう

遠足  夢

やっぱり立派な大人になりたい、という思いで将来の夢を発表しました。

みんなで協力してやり遂げた達成感・喜びを自信にかえて、

夢に向かって大きく羽ばたける人になあれ!

 

オリンピックごっこ再び!

オリンピック

スキー

 

3月

卒園まであと少し…!  (3月8日)

卒園

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等