本文
3歳児の友達にも優しく教えたり、自分たちで作り方を考えたりして遊んでいます。できたジュースをおうちごっこに持っていき、遊んでいる様子もあります。
ここからお家づくりがどうなるのか楽しみにしています!
3歳児の時にしていた秘密基地遊びがしたいと4月から子どもたちは秘密基地探しをずっとしていました。4歳児になって遊びの場が変わったり、年下の子が来て遊びが思うように続かなかったりして、新しい秘密基地づくりに苦戦していて自分たちの遊びを進められない時期がありました。
「たくさんお友達が来ないところがいい」という言葉が出たときには園庭の隅の方に場所を移動したり、ブルーシートで囲いをつくったり工夫してきましたが、子どもたちが納得いく秘密基地ができませんでした。「ここはどう?」とアイデアを出してみたり、荷物を持って自分たちで場所探しをしている様子を見守ったりする中で、毎朝フェンスの向こう側でしている工事現場を見て「今日は家壊してるで」「工事の人が来てる」「ダンプカーもきて土運んでる」と、興味津々な子どもたちの様子に気付きました。
そこで、工事現場が1番よく見える所に木の板や囲いを置いておくと、工事現場を見ながら「木が周りについてる」「同じの作りたい」とお家の工事が始まりました。