本文
2月9日(月曜日)4歳児 明日は生活発表会
いよいよ明日は、生活発表会です。「明日お家の人来る日や」「嬉しすぎてワクワクしてきた」と話しながら保護者の方に見てもらうことを楽しみにしています。今日はたんぽぽ組とさくら組でお話遊びを見せ合いました。

縄跳びやコマ回し、パカポコやバランスボールなど、友達の挑戦する姿を手拍子で応援しています。台詞のやりとりも自信をもってできるようになってきました。踊ったり、役になりきったりして、全身で表現することを楽しんでいます。「ちょっと緊張するけど、明日が楽しみ」と、明日の本番に期待感をもっています。

2月6日(金曜日)5歳児 お話遊びを地域の方に見ていただきました
今日はいきいき広場として、地域の方が5歳児のお話遊びを見に来てくださいました。地域の方のお顔をみると「おはようございます」「一緒にお正月あそびしたよね」「来てくれてうれしい」と手を振り、親しみをもって話していました。
地域の方が手拍子をしたり応援してくださったりしながら、楽しんで見てくれたことで、子ども達も元気に楽しく最後までお話をやり遂げることができていました。
お話が終わると、子ども達は「見てくれてうれしかった」「ドキドキしたけど楽しかった」と伝えたり、地域の方からも「アイデアがすごいね」「見ていて楽しい気持ちになりました」と感想をいただいたりしてみんな笑顔になっていました。
見てくださったお礼を伝えると、地域の方から「一年生頑張ってね!」と靴紐を結ぶ練習ができる手作りのプレゼントをいただきました。
3歳児や未就園児の頃から、子ども達を見守ってくださっている方もいて「大きくなったね」「頑張ってるね」と、成長を感じていただくことができました。地域の方にお話遊びを見ていただき、温かい言葉をかけてもらったことで、自信や嬉しさを感じ「おうちの人にもかっこいいところを見てもらおう!」と意欲が高まる機会になりました。ありがとうございました。
2月6日(金曜日)3歳児 友達と一緒に遊んだよ
昨日、お話遊びをお家の方に見てもらって喜んでいた子ども達。今日もお話遊びで経験した遊びを楽しむ姿がありました。ウレタン積み木の上を進んだり、トンネルをくぐったりして体を動かして遊んでいます。また、動物のお面を気に入り、身に着けて遊ぶことを楽しんでいます。引き続き、遊ぶ中で友達と一緒に活動する喜びや嬉しさをより感じたり、経験を積み重ねたりしていってほしいと思います。
2月5日(木曜日)5歳児 お話遊び
<そら組>
今日はさくら組とにじ組の友達に見てもらいました。以前から「早くみんなに見てほしい」と話していた子ども達。いつも以上に張り切って表現したり、遠くの人まで届くようにセリフを言ったりして、自分の力を十分に発揮していました。また、午後からはにじ組のお話遊びをお客さんとして見に行き、「ダンスをしているところが楽しそうだった」「そら組のお話とは違っていて面白かった」と友達の良いところを知って頑張りに気付く姿がありました。
<にじ組>
今日はそら組さんがお客さんで見に来てくれました。「やったー!」「お客さんがいる!」「頑張ろう!」と張り切ったり、ドキドキしたりしながらも、いつもより声も動きも大きく表現していました。緊張しながらも、見てもらうことで力が湧いてくる様子がありました。
終わったあとはそら組から「楽しかった」「すごかった」と感想を言ってもらい、自信や満足感にもつながったようでした。
遊びの時間に縄跳びをつなげて大縄をしていた子ども達。お話遊びの中にも大縄をする場面があるのですが、あとちょっと…というところで、まだ成功していません。遊びの中で跳び始めた友達を見て、「ぼくも」「わたしも」と参加したり、「おしい!」「もうちょっと!」「頑張れ!」と応援したりして、子ども達の中で遊びとお話遊びがつながりながら楽しんでいます。
2月4日(水曜日)3歳児 節分会
昨日は節分会の日でした。朝から「鬼の日やな」「のりまきも食べる」と話す子もいました。3歳児の保育室では、ペットボトルを使ってみんなで鬼をつくり、鬼ボウリングを楽しんでいます。新聞ボールを転がして、鬼が倒れると喜んでいます。また、節分会ではみんなの中の少し弱い気持ちを鬼に例えて、どんな鬼がいるか話しました。「ぷんぷんおこりんぼ鬼もいるな」「お片付けしない鬼もいる」「すぐに泣いちゃうえんえん鬼も」といろいろな話をしていました。その鬼を追い出してもっとパワーアップしようと「鬼は外!福は内!」と元気いっぱい言っていました。生活の中や、遊びの中で伝統行事にも触れていきたいと思います。
2月4日(水曜日)4歳児 お話遊び
お話遊びを進めていく中でみんなで台詞を合わせたり、曲に合わせて踊ったりすることを楽しんでいます。コマを回した後のポーズを考えたり、ノリノリでダンスをしたりしている姿があります。

お話遊びが形になっていくことに達成感を味わいながら、毎日取り組んでいます。友達が頑張っている姿に「頑張れ」と声を掛けたり、手拍子をしたりして応援している姿も見られるようになってきました。生活発表会まであと少しとなり、保護者の方に見てもらうことを楽しみにしています。

2月3日(火曜日)5歳児 節分の会がありました
今日は節分で、明日は立春ですが、昨夜は冷え込んでいたようで、登園時に築山の一部にうっすら雪が残っていました。溶けてしまう前に…と、見に行きました。「雪や!」「氷の粒みたい」「スキーみたいに滑れるかな」と手に取ったり、波板に乗って滑ってみたりしていました。
節分の会では、病気や災害などが起こらず安全に過ごせますようにとの願いを込めて豆まきをすることや、イワシの頭とヒイラギを飾って鬼がやって来ないようにしたりなど、節分の由来を伝えました。自分たちがかいた鬼に向かって「鬼は外!福は内!」と豆まきをする真似をして、自分の心の中にいる鬼を追い払いました。また、「節分といえば恵方巻を食べるよね」という話から、コンパスで南南東を調べて、どちらの方角を向けばいいのか確かめました。節分ならではの活動を通して健康に過ごせる喜びを感じたり、節分の由来や風習を知ることで日本の文化に興味をもったりしてほしいと思います。
2月3日(火曜日)4歳児 節分のお話をしました
朝から子ども達は「今日は豆まきする日だよね」「夜ご飯は巻きずし食べるよ」と話していました。なぜ節分の日に豆まきをするのか『むかしむかしまめがきた』の紙芝居を見て、お話を聞きました。昔、京都の山奥から出てきた鬼を退治するために町の人たちは、石を投げようとしました。石は人に当たると危ないということで、町の人たちは豆を集めて豆まきをしたそうです。お話を聞いて「鬼は外、福は内」と、みんなで声を合わせて心の中にいる鬼を追い出しました。


2月3日(火曜日) 3歳児 お話遊びをしています
お話遊びに取り組む中で、歌ったり言葉を言ったりすることを楽しむようになってきました。お話遊びの中で一本橋を渡ったり、ふれあい遊びをしたりして体を動かすことを喜んでいます。「一緒にしよう」と誘ったり「できた!」と嬉しそうに話したりして、友達を近くに感じじながら遊んでいます。また、他学年や、他クラスの友達が見に来てくれたことで、少し緊張しながらも見てもらうことを喜んでいました。今度はお家の人に見てもらうことも楽しみにしているようです。