本文
1月26日(月曜日)5歳児 お話遊び
クラスのみんなで話し合いながら、「こうしてみたらいいんじゃない?」「こんなんはどう?」ということを動いて表現してみたり必要なものをつくったりしてお話遊びを進めています。
<にじ組>
『ロッコくん ジュースのまちへ』のお話の場面が決まってきました。「月の子が月から落ちてくるときは『うわぁ~っ!』って言おうよ」「それを見たらロッコくんはびっくりするよね?」と驚く表現をみんなでしてみたり、「ジュース工場は転がしみたいにしようよ」「ピタゴラスイッチの曲を流そう!」と今までの遊びをお話の場面に取り入れたりして楽しんでいます。
<そらぐみ>
そら組は『ピーターパン』のお話遊びをしています。「ネバーランドのみんなと友達になることにしようよ」「フック船長がチクタクワニに食べられるところはお話に入れたいな」と、子ども達と相談しながらお話をつくっていきました。動いて表現する時には、「手を広げたら本当に飛んでいるみたいに見えるよ」と気付いたことを言葉にして伝え合ったり、「僕もやってみよう」と友達の良いところを真似したりする姿があります。
自分たちでお話を考える楽しさを感じたり、友達の考えや思いを受け入れたりしながら活動を進めてほしいと思います。
1月23日(金曜日)4歳児 移動図書が来たよ
移動図書の車が園内に入ってくると「今日はどんな絵本があるかな?」と楽しみにしながら本を選びに行きました。「どれにしようか迷う」と言いながら、車の中で絵本を選んでいました。およそ2000冊乗っていることを耳にし「いっぱいだな」と、話していました。

保育室で自分達の選んだ絵本を見たり、大型絵本やパネルシアターをしていただいたりしました。知っている絵本の大型絵本を見ると「大きな絵本もあるんだ」と、少し驚いている子どももいました。みんなで鬼のパンツの歌を歌ったり、絵本で掛け声を合わせて見たりして楽しみました。

1月22日(木曜日)5歳児 サッカー教室がありました
5歳児にとっては最後のサッカー教室がありました。とても寒い日でしたが、コーチと一緒に走ったり、ボールを蹴ってドリブルをしたり、全部のゴールにシュートをしたりしているうちに体もぽかぽか温まっていました。転がったボールを足でピタッと止めるのもとても上手になっていて、コーチの合図に合わせて蹴ったり止めたりすることを楽しんでいました。
楽しみにしていた試合もしました。始まる前には対戦相手と握手をしたり、チームで「エイエイオー!」と声を合わせたりして気合十分の子ども達。今まで以上に積極的にボールを取りに行ったり、ゴールを狙ったり、守ったりしていました。終わった後も「もっとやりたいな」と、まだまだ元気いっぱいでした。
サッカー教室を通して、ボールの使い方やサッカーのルール、楽しさを知ることができました。サッカー教室で感じた楽しさや面白さが、体を動かす心地良さやいろいろなスポーツへの興味につながってくれるといいなと思います。
1月19日(月曜日)3.4.5歳児 地域の方と正月遊びをしたよ
地域の方が来てくださって、子ども達と一緒にコマ、カルタ、カード遊び、あやとり、すごろく、お手玉などの正月遊びをしました。絵合わせカードでどれがペアになるか一緒に考えたり、かるたの読み札を読んでもらったりしました。あやとりでは紐をかけたり引っ張ったりするところを丁寧に教えていただき、「できた!」と嬉しさを感じていました。

コマ回しでは、紐の巻き方を教えてもらったり、よく回るための持ち方やコツを聞いたりして遊びました。「回ったね!」「すごいね」とやさしく「惜しいな」「もう一回やってみよう」と励ましてもらったりするなかで、地域の方の温かさを感じ、関わりを喜ぶ姿が見られました。昔から日本に伝わる遊びに興味をもって遊ぶなかで、季節を感じたり伝統文化に親しみをもったりしていました。
1月16日(金曜日)5歳児 どんなお話にしようかな?
生活発表会に向けて、どんなお話にしようかな?と話し合いを進めています。にじ組は『ロッコくん ジュースのまちへ』という絵本のお話にしよう!となり、「どんなジュースにする?」「カイコが出てきて桑の葉ジュースを飲むのはどう?」「キラキラジュースはどうやってつくる?」「ジュースのまちに行くトンネルをつくりたい!」など今までの経験や絵本からイメージを広げて、いろいろなアイデアを出し合っています。
「ロッコくんのおうちは白色」「トンネルは岩みたいだからグレーかな」「段ボールは角が丸い形でくり抜いてほしい」とみんなで色や形のイメージを共有して、つくり始めています。
友達といろいろなアイデアを出し合ったり、それぞれの表現を認め合ったりしながら、みんなで一つのお話をつくっていく楽しさを感じられるようにしていきたいと思います。
1月15日(木曜日)5歳児 プールが凍ってたよ!
園庭で遊んでいると、プールが凍っていると発見した子ども達。「どうなってるんだろう?」「氷取れるのかな?」とプールの大きな氷に興味津々でした。プールサイドの約束を確認し、みんなでプールの氷を見に行くことにしました。スコップでたたいてみると、水面の氷が割れて、大きな氷が取れました。次々に氷を触り「つめたーい!」「大きい」「向こうが見えるよ!」と、友達同士で嬉しそうに話していました。
取った氷を凍ったプールに投げてみると、パリンと音を立てて割れたり、氷上を滑っていったりする様子に面白さを感じ、繰り返しやってみる姿もありました。
大きな氷を割れないようにそーっとタライに集めて「3歳さんに見せてあげよう!」「びっくりするんじゃない?」と、にこにこしながら話していました。この時期ならではの自然の不思議さや面白さを感じたり、感じた喜びを異年齢児に伝えたりして楽しんでいました。
1月15日(木曜日) 3歳児 園庭で遊んでいます
1月に入り寒い日が続いていますが、園庭で元気に遊んでいます。フープを並べてコースをつくってチャレンジしたり、砂を掘ったり埋めたりして友達と関わりながら遊んでいます。「最後まで行けたよ!」「みんなで工事しよう」「一緒に山つくろう」と友達と言葉を交わしながら遊んでいます。遊びに必要な道具を選んで使ったり、友達と言葉を交わしたりすることが増えてきています。3学期も友達と一緒に元気いっぱい遊びたいと思います。
1月15日(木曜日) 4歳児 氷を使って遊んだよ
プールの水が凍り、氷の冷たさを感じたり、遊びに使ったりしました。昨日、色水をつくっていた子ども達は、園庭の隅に置いていたものが凍り友達と大喜びしていました。大きな氷を取り「透明で、ツルツル」「冷たいよ」と、友達と見せ合っている姿がありました。

「料理を使おう」と、とった氷を崩し砂と混ぜ合わせました。「コーヒーになったよ」「崩すの難しいな」と、話をしながらごちそうづくりを楽しんでいました。
