ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

7月の様子

2023年4月10日更新 印刷ページ表示

7月18日(金曜日) 3歳児 ピカピカにしよう

一学期も残すところあと1日になりました。今日は4月から使っている保育室の大掃除をしました。画版についているパスやペンの汚れをスポンジでこすります。汚れが落ち、スポンジに移る様子を見て、「こんなに黒くなったで」「ピカピカになってきた」と嬉しそうな子ども達。

大掃除1 大掃除2

大掃除3 大掃除4

床の雑巾がけもしました。「お部屋をきれいにしよう」と一生懸命拭くと、雑巾の裏が黒くなったことに気付きました。「見て、汚れてるのとれた」「こんなに頑張ったよ」と自慢げに見せてくれました。自分達が使ったところを掃除し、気持ちよく夏休みが迎えられそうです。

大掃除6 大掃除5

7月14日(金曜日)ABCで遊ぼう

英語の先生に来ていただき、ABCで遊ぼうを行いました。絵カードを見ながら声に出して英語を話したり、英語の絵本を見たり聞いたりする子ども達の姿がありました。楽しい雰囲気の中で先生に教えていただき、英語に興味をもって進んで活動していました。これからも、英語や外国の文化に親しんでほしいと思います。

英語の発音 英語のカード

7月7日(金曜日) 七夕集会

今日は、3学年で七夕集会をしました。笹飾りや短冊を見たり、由来の話をスクリーンを使ってみんなで見たりしました。夏野菜を飾り、収穫できた喜びや感謝の気持ちを感じたり、自分達の願い事が叶うようにお願いをしたりしました。

ねがいぼしかなえぼしのお話 由来を聞きました

七夕集会の後は、寒天でできた天の川のおやつをいただきました。

寒天のおやつ

涼しく感じるおやつに子ども達は大喜び。「綺麗」「冷たくておいしい」と話しながら、天の川の流れを見せ合っていました。

綺麗だね 冷たくておいしいよ

そして、今日は市役所の方が子ども達の様子を見に来てくださいました。子ども達がこども園で過ごしやすいように、日々見守ってくださっていることを子ども達に伝え、交流しました。子ども達は「どんな仕事をしているの?」と尋ね、自分達の身近な人がどんな仕事をしちるのか興味をもっていました。

市役所の方が来られました 一緒に絵本を読みました

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
地域で決める学校予算事業