ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 伏見こども園 > 伏見こども園 預かり保育 9月~12月

本文

伏見こども園 預かり保育 9月~12月

2023年11月28日更新 印刷ページ表示

令和5年度 預かり保育「にこにこタイム」9月~12月

壁面が変わりました!

3歳児は好きな色の四角の画用紙を選び、そこにハートや星、葉っぱやお花などの形に切られたキラキラの折り紙をのりで貼り、リボンをつけてプレゼントをつくりました。「かわいいプレゼントができた」と嬉しそうでした。4歳児は輪っかの形に切られた段ボールに緑色の画用紙をちぎって貼ってから、キラキラの折り紙をのりで貼りリースをつくりました。「キラキラいっぱい貼ったよ」と素敵なリースの完成です。5歳児は赤色の折り紙を2枚使い、顔と体を折りキラキラの折り紙をのりで貼りつけ、ペンで思い思いに顔を描いてサンタさんをつくりました。

1  2

3

完成した壁面を一緒に見にいきました!「私のこれ!」と自分がつくった作品を見つけてくれました。「サンタさん早く来てほしいね」とクリスマスが待ち遠しそうな子どもたちでした。にじ組横の階段に掲示しているのでお子様と一緒にご覧ください。

4 5

6 7

外遊びをしました!

「リレーしたい!」という5歳児のところに「僕もしてみたい」と運動フェスタで見て憧れていた4歳児も入ってきました。運動フェスタと少し形は違いますが、2チームに分かれてみんな一生懸命に頑張り、走り終わった後は大きな声で応援してリレーを楽しみました!

1 2

砂場や築山ではツルムラサキの実や色づいてきた落ち葉を使って、カレーやお弁当など様々なものをつくって楽しみました。3歳児が「なんでお水、紫色なの?」と聞くと「この実を使ったんだよ」と5歳児が優しく教えてあげていました。

3 4

壁面が変わりました!

3歳児は丸く切った色画用紙にお花紙を丸めたものをのりで貼り、最後にヘタと葉っぱもつけて秋の果物のりんごとみかんをつくりました。とてもおいしそうなりんごとみかんの完成です!

5   6

4歳児はドングリの顔の形と帽子の色を選んで、帽子にちぎり絵をしました。折り紙や色画用紙など様々な素材をつかいました。「かわいいお目目にしよう」など思い思いの顔を描きました。

3   4

5歳児はハサミとのりを上手に使い、リスとハリネズミが完成しました。ハリネズミをつくる子は「色んな色をつかおう」と葉っぱの形をハリに見立ててつくました。

1   2

にじ組横の階段に掲示しているのでお子様と一緒にご覧ください。

7

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
地域で決める学校予算事業