ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 伏見こども園 > 伏見こども園 預かり保育

本文

伏見こども園 預かり保育

2022年6月15日更新 印刷ページ表示

令和4年度 預かり保育「にこにこタイム」

6月の様子

階段の壁面が変わりました!

5歳児は、画用紙を使ってカタツムリの制作をしました。好きな模様に画用紙を切り素敵なカタツムリができました。

製作 製作

4歳児は、折り紙を使って雨粒を作りました。「どんな顔にしようかな?」と、色鉛筆で目と口を描いたり、モールで手と足もつけたりしました。

折り紙 折り紙

3歳児は、アジサイの形に切った画用紙の土台に「どの色にしようかな?」と、小さく切った四角い折り紙を選び、のりを使って貼りました。

製作 製作

にじ組横の階段に掲示しているのでお子様と一緒にぜひご覧ください。

壁面

5歳児 外遊び楽しいね

預かり保育では、その日の活動内容や子ども達の体調を配慮しながら、天気のいい日は外に出て遊んでいます。

クローバー探し 追いかけっこ

四つ葉のクローバーや虫探しをしたり、鬼ごっこをして楽しんでいます。

4歳児 友達と一緒に外遊び

ブランコ 砂場遊び

「風が気持ちいい!」「さら砂たくさんつくろうよ」と友達と一緒に外遊びを楽しんでいます。

3歳児 色んな遊びに興味津々

キティーちゃんのお家で人形遊び LEGOで遊んでいるところ

楽しそうなおもちゃを発見!人形を並べてみたり、ブロックを好きな形に繋げてみたり色んな遊びに興味津々な様子です。

にこにこタイムの生活にもう少し慣れてきたら3歳児も外遊びをしようと考えてます。

5月の様子

3歳児 プラレール楽しいな

入園して約2か月が経ち、初めは泣いていた子ども達も少しずつ慣れてきて、元気ににこにこタイムへ来てくれるようになり、したい遊びを見つけて遊ぶ姿が多く見られます。電車を繋げて、「みてみて~つながったよ!」「これかっこいいでしょ」と保育者や友達に嬉しそうに話したり、「トンネルが完成したね」と友達と喜んだりしています。

プラレール遊び プラレール遊び

4歳児 組み立てるのが上手になったよ

ビー玉転がしやキティちゃんのブロックなど小さなブロックで自分のつくりたいものを組み立てることが上手になってきました。友達と一緒に「ここはくねくね道にしようよ!」「ここが入ってくるところね」と話しながら工夫してつくっています。これからも子ども達の発想でどんなコースや作品ができあがるか楽しみです!

ビー玉転がし キティちゃんのブロック

5歳児 もっともっと長く‼

5歳児はラキューを使い、車や家を細かい所まで考えて作ることを楽しんでいます。この日はみんなで協力しながら輪っかをたくさん作って繋げました。「〇〇ちゃんより長い」「〇〇くんと同じぐらい」と、長くなっていくラキューをその都度友達の身長と試していました。長くなったラキューを床に置き、その横に寝そべり「〇〇ちゃんはピンクの輪っかと同じ長さ」「〇〇くんは青色やから〇〇ちゃんより高いな」と、順番にラキューと背を比べて楽しむ5歳児でした。

ラキュー 長さ比べ

階段の壁面が変わりました!

3歳児はテントウムシ。4歳児はイチゴ。5歳児は人をそれぞれ作り、素敵な壁面が完成しました。にじ組横の階段に掲示しているのでお子様と一緒にぜひご覧ください。

5月壁面

 

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
地域で決める学校予算事業