ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

伏見H31年4~7

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

4月

4月の行事予定
曜日 予定
9日 火曜日 身体計測(0歳児~2歳児)
10日 水曜日 大きくなった会
11日 木曜日 身体計測(3歳児~5歳児)
25日 木曜日 誕生会

 新入園児38名を迎えて新年度が始まりました。
「明日も保育園に行きたい」「○○さんと一緒にあそびたい」と思える保育園でありたいです。
よろしくお願いいたします。

4月10日 大きくなった会をしました

年長児が共同制作した桜の木の前で、みんなに手遊びを披露してくれました。楽しいひと時を過ごしました。

年長児の共同制作桜の木年長児が手遊びを披露する様子

更新日 2019年4月25日(木曜日)

5月

5月の行事予定
曜日 予定
8日 水曜日 身体計測(0歳児~2歳児)
10日 金曜日 身体計測(3歳児~5歳児)
11日 土曜日 参観・保護者会総会
15日 水曜日 春の遠足
21日 火曜日 内科健診(3~5歳児)
22日 水曜日 伏見南幼稚園との交流会(5歳児)
24日 金曜日 避難訓練
24日 金曜日 誕生日会(3~5歳児)
29日 水曜日 眼科健診
30日 木曜日 耳鼻科健診

連休が明け、子ども達は元気に登園してきました。
5歳児のぞう組・きりん組で共同制作したこいのぼりが、みんなを迎えてくれました。

5歳児の共同制作こいのぼり5歳児の共同制作鯉のぼり

5月8日 園庭にある小さな田んぼに水を入れて苗植えの準備をしました

まず始めは、スコップで土を柔らかくしました。水を入れて 自分達の足を使って土を耕しました。

園庭の田んぼを耕す様子1園庭の田んぼを耕す様子2
「ぬるぬるしてる」「わぁ~足が抜けないよ」「土が冷たい」「楽しかった」等色々話をしてくれていました。
サツマイモの苗を植えました
サツマイモの苗植えをする様子1
3歳児・4歳児は、夏野菜の苗植えをしました。

サツマイモの苗植えをする様子2夏野菜の苗

5月9日 健康教室で手洗い・うがい・食事の大切さを学びました

健康教室の講義の様子健康教室でおなか体操を行う様子

「おなかの体操」も教えていただきました。

更新日 2019年 5月9日(木曜日)

5月11日 保育参観をしました

  • 0歳児は、おうちの方に離乳食や給食を食べさせていただきました。
  • 1歳児は、親子でふれあい遊びを楽しみました。
  • 2歳児は、ふれあい遊ぶやこいのぼりを作りました。
  • 3歳児は、親子で写真のフレーム作りをしました。
  • 4歳児は、親子で制作したもので遊びました。
  • 5歳児は、ドッジボールをしました。きりん組対ぞう組・大人対子どもで楽しみました。

サークルタイム
4歳児サークルタイム

ドッジボール
ドッジボールの画像1

5月15日 春の遠足でドリーム21に行きました

ドリーム21の画像1ドリーム21の画像2
「バスに乗って行ったのがうれしかった」「また行きたいな」「お弁当美味しかった」等色々話してくれました。

園庭遊び|
土手滑りゴム渡りタイヤ引き

2歳児クラスの様子です。ポッポルームでサーキット遊びをしています。
サーキットの画像1サーキットの画像2トンネル

園庭では
砂遊びの画像1砂遊びの画像2

トイを使って「トイで水流そうよ」「川を掘るよ」と友達同士相談しながら遊びを進めています。

色水遊び

「色がでるかな」
色水

端野菜

色水遊び・端野菜を使ってのクッキング遊びをしています。

5月22日 伏見南幼稚園との交流会(5歳児)

幼稚園へ行き一緒に遊びました。
砂場遊び交流

更新日 2019年5月23日(木曜日)

5月31日 たっちゃん先生に来てもらい運動遊びを教えていただきました

今回は、5歳児ぞう組・きりん組でした。第2園庭にサーキット遊びを設定していただき、運動遊びをしました。

体育遊びの画像1体育遊びの画像2

運動遊び追いかけっこ

子ども達は思い切り体を動かしました。体を動かす事は、丈夫な体になることに加えて意欲的に取り組む心が生まれることを体感していました。氷鬼ごっこは、体幹をきたえるだけでなく、まわりを見る力や友達との協調性やコミニケション能力が育ちます。今日の活動をきっかけにどんどん運動遊びや、鬼ごっこ遊びをしていきたいです。

更新日 2019年5月31日(金曜日)

6月

6月の行事予定

曜日 予定
4日 火曜日 幼保交流会( 伏見南幼稚園へ)
6日 木曜日 歯科健診
7日 金曜日 巡回スポーツ教室(5歳児 奈良クラブサッカー)
7日 月曜日 身体計測(0歳児~2歳児)
11日 水曜日 身体計測(3歳児~5歳児)
20日 木曜日 内科健診(0歳児~2歳児)
21日 金曜日 避難訓練
24日 月曜日 誕生日会

6月4日 伏見南幼稚園との交流会に参加しました。

幼稚園の園庭で遊びました。
ブランコ土山

幼稚園では、ダンスコーナーがあり、衣装を着て、幼稚園の友達と一緒に曲に合わせて歌いながらダンスを楽しみました。
ダンス

虫探しも一緒にしたよ。「なんのむしかな?」
虫探し

砂場では
砂場遊びの画像1砂場遊びの画像2砂場遊びの画像3

山を作り、トンネルを掘り水を流すとトンネルから川に繋がるのを見て「やった~繋がった」と歓声が上がっていました。

端野菜

端野菜を使って料理を作りました。包丁使いも上手で「白菜スープ飲んでみて」とごちそうしてくれました。

更新日 2019年 6月5日

6月7日 巡回スポーツ教室が行われました

5歳児ぞう組、きりん組が参加しました。ポッポルーム(リズム室)にて

巡回スポーツ教室の画像1巡回スポーツ教室の画像2巡回スポーツ教室の画像3

挨拶から始まり、コーチの話を真剣に聞いていました。二人一組で先頭の友達の行く後を、ボールを蹴りながら進みます。先頭の友達は、後ろから来ている友達を気にしながら歩いていました。

二人一組での蹴り合い8の字で転がす

二人一組でボールを蹴り合いしてり、足を開いたところを8の字にボールを転がしました。
コーチの合図でボールを蹴ったり、足でボールを止めたり真剣にコーチの合図を聞いて動いていました。

蹴る止める蹴る止める

最後は、ゴールを決めました。
ゴール

片付け、挨拶も大切です。
片付け

「もう終わり!もっとやりたい」と歓声が上がっていました。
挨拶

ルールを守りながらも、コーチの話術でサッカーの魅力を感じ楽しむことができました。

更新日2019年6月7日

たっちゃん先生の運動遊びを取り入れて遊んでいます

運動遊びの画像1運動遊びの画像2

奈良クラブのコーチにサッカーを教えていただきいてからサッカーに夢中な子ども達です。その姿を見て小さいクラスの子ども達も興味を持っています。

サッカーの画像1サッカーの画像2

7月6日の夏祭りに向けて5歳児ぞう組、きりん組は、子ども達で話し合いみこしを制作中です。

更新日2019年6月21日(金曜日)

交流会後の様子

4歳児クラスのぱんだ組・こあら組は、伏見南幼稚園との交流をきっかけに砂場で、トイ等を使っての川や山作りを楽しんでいます。日に日に工夫する姿が見られます。

砂場遊び

夏祭りに向けて

7月6日(土曜日)夏祭りに向けて5歳児クラスは、ぞうみこし・ほしみこしの制作を終え、園庭やリズム室をみこしで練り歩いています。当日は、雨模様の予報ですが、晴れてほしいと願っています。

ほしみこしぞうみこし

更新日2019年 7月2日(火曜日)

7月

7月の行事予定
曜日 予定
6日 土曜日 夏祭り
8日 月曜日 西ノ京高校来園 子ども達に紙芝居等お話ししていただきます。
9日 火曜日 プール開き
10日 水曜日 身体計測(3歳児~5歳児)
11日 木曜日 身体計測(0歳児~2歳児) 環境出前講座チャレンジキッズ「上靴洗い」5歳児
12日 金曜日 たっちゃん先生運動遊び(4歳児)
17日 木曜日 じゃぶじゃぶランド
23日 火曜日 避難訓練及び消火訓練
24日 水曜日 誕生日会(3歳児~5歳児)

7月3日 夏祭り みこしリハーサルをしました。

久しぶりに雨があがりました。園庭にて みこしが、園庭を練り歩きました。

「ぞ~うみこしだ ワッショイ!ワッショイ!」
ぞうみこし

「ほ~しみこしだ ワッショイ!ワッショイ!」
ほしみこし

その後、♪♬『月夜のポンチャラリン』♬をみんなで踊りました。

踊りの画像1踊りの画像2

更新日 2019年 7月3日(水曜日)

7月6日(土曜日) 夏祭り

雨が降ることなく開催することができました。
ぞう組・きりん組の力強い踊り・みこしで夏祭りが始まりました。
保護者のご協力で遊びコーナーが充実していました。

「ぞうみこしだ!ワッショイ!ワッショイ!」
「ほしみこしだワッショイ!ワッショイ!」
オープニング

4歳児こあら組・ぱんだ組もナルコで応援!!
4歳児

 ヨーヨーつり・マジカルボール・パターゴルフ・映画・塗り絵・お菓子、飲み物コーナー

マジカルボールヨーヨーつりパターゴルフ

おうちの人と楽しいひとときを過ごすことができました。最後は、お父さん達による花火大会もありました。
楽しいひとときをありがとうございました。

7月8日 西ノ京高校 家庭科クラブの生徒が来園しました

お姉さん達が、3歳児~5歳児クラスのお友達に紙芝居をしていただきました。

紙芝居の画像1紙芝居の画像2紙芝居の画像3

7月8日 プール掃除をしました

プール掃除をしました。プールが綺麗になりました。ぞう組・きりん組さんありがとう。明日のプール開きが楽しみです。

プール掃除

7月10日 わくわくランドにて

未就学児さんと一緒に1歳児クラスの友達と感触遊びを楽しみました。

感触遊びの画像1感触遊びの画像2

7月11日(木曜日) 環境出前講座 『チャレンジキッズ!上靴洗い』

水の大切さや上靴の洗い方を教えていただきました。

水の大切さ上靴洗いの画像1上靴洗いの画像2
上靴洗いの画像3水の大切さ上靴洗い
水の大切さ上靴洗いの画像4上靴洗いの画像5
上靴洗いの画像6

自分の上靴を、歯ブラシで綺麗に洗っていました。

更新日2019年7月11日(木曜日)

7月12日(金曜日) たっちゃん先生来園 4歳児ぱんだ組・こあら組

たっちゃん先生の姿を見るだけでわくわくしていた子ども達

鉄棒

まずはじめに腕力で自分のからだを持ち上げられるかな?以外と難しい。楽しみながら挑戦していました。

前回り両足飛びジャンプの画像1
ジャンプの画像2コーンコース

運動遊びは、体力・運動能力の基礎を養うとともに、意欲的に取り組む心が育まれます。
これからも、運動遊びを続けていきたいです。

更新日2019年7月16日(火曜日)

7月17日(水曜日) 幼児組でじゃぶじゃぶランドをしました

3歳児・4歳児・5歳児クラスの友達3人1組でたてわりの活動をします。
3人グループで、散歩やシールラリー等、一緒に活動していきます。
遊びの中で、いたわりや思いやりの気持ちをもってほしいと活動しています。
初めてのたてわりグループでじゃぶじゃぶランドに参加しました。
飛行機とばしコーナー・パターゴルフコーナー・金魚すくいコーナー・しゃぼん玉コーナーがあり
3人1組のたてわりグループで、いきたいコーナーへ行って遊びました。

パターゴルフの画像1パターゴルフの画像2パターゴルフの画像3
飛行機とばし飛行機しゃぼん玉

お兄ちゃんやお姉ちゃんに折り方を教えてもらい、3人で紙飛行機を飛ばして遊びました。しゃぼん玉コーナーでは、大きいしゃぼん玉ができるのか挑戦していました。

氷の画像1氷の画像2氷の画像3

廊下に氷をさわれるところもありました。「きゃ~冷たいよ」「何か入っているよ」と歓声が上がっていました。

金魚すくいの画像1金魚すくいの画像2シール貼り

コーナーを回るとシールを貼ります。3人協力して遊ぶ姿がありました。

更新日2019年7月23日(火曜日)

梅雨が明けて待ちに待ったプール遊び

登園して来てプールに水が入っているのを見て「やったー!今日プールがある」と喜ぶ姿があります。

なべなべの画像1なべなべの画像2なべなべの画像3

「なべなべそこぬけ そ~こがぬけたらひっつきましよう」
曲に合わせてシンクロ!!

シンクロ泳ぐ踊り

乳児クラス

1歳児 水遊び
水遊びの画像1水遊びの画像2

2歳児 水遊び
水遊びの画像3水遊びの画像4水遊びの画像5

更新日 2019年7月30日(金曜日)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等