ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 保育園 > 伏見保育園 > 伏見保育園令和3年8月から11月の様子

本文

伏見保育園令和3年8月から11月の様子

2021年11月30日更新 印刷ページ表示

8月

8月予定
曜日 予定
2日 月曜日 身体計測(0・1・2歳児)
4日 水曜日 身体計測(3・4・5歳児)
6日 金曜日 ピースランド
17日 火曜日 避難訓練

8月

8月の子どもの様子

8月6日ピースランドがありました。

「少し難しいけれど『平和』って何だろう」

「いのちはつながっているんだよ」

絵本を読んだり、友だちのいい所探しをしたり、

話し合う機会を持ち子ども達と一緒に考えました。

これを機会に『ともだちの大切さ』を少しづつ感じて欲しいと思っています。

いのちのまつり

「いのちのまつり」のおはなし

ともだち

「ともだち」のおはなし

4歳子どもたち

真剣にスライドを見てくれていました。

5歳の絵

友達と力を合わせて5歳児は等身大の自分を作りました。

みんなで手をつないでいます。

4歳話し合い

「ともだちってどんなことしてくれる?」

「いっしょにあそぶ」「ないてたらたすけてくれる」「やさしくしてくれる」いろいろな意見をだしてくれました。

玄関飾り1    

玄関飾り2

玄関に掲示し親子で考えてもらいました。

8月子どもの様子

乳児組では感触遊びを楽しんでいます。

0歳児

「かんてんグチュグチュ気持ちいい♪」

1歳児      

1歳児

「つくえにならべてみたよ」  「オレンジ、みどりいろいろな色があるね」

1歳児

「きゃあ~!!つめたいけどきもちいいね!」

1歳児

「これはこおりですよ」『・・・まんまるでおいしそう』「食べたらだめだよ~」

2歳児

2歳児さんも寒天あそび。

「みてみて。パフェみたいでしょ」「おいしそうなジュース出来たよ」「いいにおいがするかな?」

 

9月

9月予定
曜日 予定
8日 水曜日 身体計測(0・1・2歳児)
10日 金曜日 身体計測(3・4・5歳児)
17日 金曜日 避難訓練

9月

9月子どもの様子

まだまだ暑い日が続きますが子ども達は元気いっぱい園庭で遊んでいます。

1歳児

1歳児は木の枝に何かを発見!

1歳児 築山

1歳児 山登り

「よいしょ、よいしょ」1歳児の子どもにとっては大きな大きな山登り。手足を使って力強く登ります。毎日の積み重ねで足腰が育ってきます。

1歳児 虫探し

「むしさんいるかな?」草や葉のうしろをみんなで探します。「むしさんでておいで~」

1歳児 鉄棒

鉄棒にぶら下がってぶーらぶら。たのしいな♪

 

 

9月子どもの様子

2歳児クラスのお友達は第2園庭でサーキット遊びを楽しみました。

いろいろなことにチャレンジしながら楽しく体づくりをしています。

2歳児 サーキット

フープのトンネルにぶつからないようにゆっくりゆっくり前に進みます。

ハイハイすると背筋が鍛えられるそうです。

2歳児 サーキット遊び

コーンのぐねぐね道やタイヤの山も越えて進みます。

2歳児 ボール

うまく穴に入れられるかな?力を調節しながらボール投げに挑戦。

2歳児 砂場

砂場でままごとも楽しいよ!

10月

10月予定
曜日 予定
2日 土曜日 おひさまひろば(運動参観)3歳児・5歳児
6日 水曜日 身体計測(0・1・2歳児)
8日 金曜日 身体計測(3・4・5歳児)
9日 土曜日 おひさまひろば(運動参観)4歳児
18日 月曜日 避難訓練
20日 水曜日 内科健診(0・1・2・5歳児)

※2歳児 保育参観➡25日(月曜日)・27日(水曜日)・29日(金曜日)の予定です。

9月

10月子どもの様子

4歳児がチューリップの球根を植えました。

「たまねぎみたいやなぁ」「お花さくかなぁ」といろんな声があがりました。

ちゅうりっぷの球根植え1

ちゅうりっぷの球根植え2

ちゅうりっぷの球根植え3

チューリップが咲くころには5歳児さんですね。大きくなるのが楽しみです。

 

5歳児は芋ほり、稲刈りをしました。

芋ほり1

「みんなで力を合わせて掘ったよ」

芋ほり2

「何個あるかなぁ」「いろいろな形があるね」

稲刈り1

稲刈り2

園庭で育てた稲。6月に田植えをした後からこんなに大きくなりました。「固くて難しいよ」と声を出しながらも頑張って収穫した子ども達。しばらく乾燥させてから脱穀してお米にする計画中です!

 

 

 

11月

11月予定
曜日 予定
8日 月曜日 身体計測(0・1・2歳児)
10日 水曜日 身体計測(3・4・5歳児)
17日 水曜日 避難訓練
18日 木曜日 内科健診(3・4歳児)
29日 月曜日 バス遠足(3・4・5歳児)

※1歳児 保育参観➡22日(月曜日)・24日(水曜日)・26日(金曜日)の予定です。

11月

 

11月の子どもの様子

園庭のイチョウも色づき、落ち葉の絨毯ができてきました。

≪秋の遊び≫

乳児園庭遊び2

ドングリや木の実を使って製作中。クリスマスの飾りかな?天気の良い日は園庭でも楽しめます。

 

乳児園庭遊び3

葉っぱのプール!!「シャカシャカおとがなるよ」「ふかふかできもちいいね」

乳児園庭遊び4

ドングリを転がし中。お兄ちゃんお姉ちゃんみたいにうまく転がるかな?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
行事予定・園の様子
学校評価等