ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 保育園 > 伏見保育園 > 園の様子 令和6年4月から7月 伏見保育園

本文

園の様子 令和6年4月から7月 伏見保育園

2022年7月28日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

    4月  5月  6月  7月

5月の行事予定

行事予定
曜日 予定
1 身体測定(乳児)
2 身体測定(幼児)
16 耳鼻科健診(3歳・4歳・5歳)
17 避難訓練
22 春の遠足(3歳・4歳・5歳)
23 内科検診(3歳・4歳・5歳)
30 眼科健診(全園児)

子どもの様子

 

2歳児の子どもの様子

すずらん組・ばら組での生活にも慣れ、戸外・部屋での遊びも楽しめるようになってきました。

転がし遊び転がし遊び2

トイをボールが転がっていくのを見て楽しんだり、最後まで転がったことを友達と拍手をして喜んだりしています。他にも築山から「おーい!」と大きな声で友達に呼び掛ける姿や、砂場で「ご飯できましたかー?」「まだでーす」とおままごとを楽しむ姿など、友達との関わりも増え楽しむ姿も増えてきました。虫にも興味津々で『ちょっと怖くても友達と一緒なら大丈夫かも?』とそーっとのぞき込む姿もあり可愛い子どもたちです♪

築山1砂場でおままごと虫探し1

部屋でも友達と協力しながら電車をつくっています。協力してつくったブロックの電車を使って「お出かけします!」「右に曲がりまーす」と言葉でのやりとりを楽しんでいます。

ブロック電車2 ブロック電車

部屋に飾る飾りもつくっています。

自分たちで新聞紙を丸め、画用紙にスタンプしました。好きな色の画用紙を選んでたくさんスタンプを押しました!

出来上がりを楽しみにしていてください♪

新聞紙スタンプ新聞紙スタンプ2

 

4歳児子どもの様子

フォトフレームづくり  パーツを組み合わせています

個人写真の周りのフレームをつくりました。自分で好きな色の絵の具を選び、段ボールのパーツに塗っていきます。2色を交互に塗ってしま模様にしたり、全てのパーツを同じ色で統一したり、個性あふれる作品になりました。自分のクラスや友達に親しみをもち、自信をもってのびのびと活動できるような居場所作りをしていきたいです。

 

黒いカラスノエンドウ見つけたよ たくさんあったよ

園庭に出ると、黒くなり種がとんだカラスノエンドウを見つけた子ども達。「絵本で見たやつや!」「くるくるってなってる」と言ってじっくり見たりたくさん集めたりして遊び始めました。

水につけてみよう 絵本で見たね

絵本では乾燥してねじれた皮を水につけるとまっすぐに戻るとあったことを思い出した子ども達は、見つけたカラスノエンドウを水に入れてみることに。「まっすぐになってきたね」「黒になる途中の豆は何色かな?」「皮は緑もあるけど豆は黒色だと思う」などと友達と気付きを伝え合ったり自分なりの考えを言葉で表現したりしていました。

絵本のイラストと見比べよう

絵本で見た知識を活かして予測したり、実際にどうなるか試してみたりする中で知的好奇心が育ってきています。

 

プランターに土を入れる 夏野菜を植える

保育室のベランダで夏野菜(ピーマン、キュウリ、オクラ)を栽培します。プランターの底に石を敷き詰めてから、みんなでスコップを使って土を入れました。苗を植えると「おおきくなあれ」と繰り返しつぶやいたり、「どれくらい大きくなるかな」と期待しながらじっくり見たりする姿がありました。晴れた日にはお当番さんが夏野菜の水やりをしてくれます。夏野菜の生長を楽しみにしながら、大切にお世話していきたいと思います。

 

遠足に出発

ゆうゆう公園へ遠足に行きました。ペットボトルでつくったお散歩バッグを持って行き、捕まえたバッタや綺麗な草花を大切そうに入れたり、友達と見せ合ったりしていました。

大きな滑り台 たんぽぽたくさん見つけたよ

虫探し、何かいるかな シートを敷いておやつを食べています

公園でシートを敷いて、好きなおやつを1つ選んで食べました。外で食べるおやつもおいしかったね!

お弁当楽しみだね

園に帰ってきてからお弁当をいただいました。好きなおかずやフルーツを入れてもらった!と嬉しそうに話し、笑顔で食べていましたよ。おいしいお弁当など、遠足の準備ありがとうございました!

 

0歳児子どもの様子

友達とあそんでいるところ 友達を見ています

「何かな 誰かな」ふと目が合いました。

砂を触っています

園庭でお兄ちゃんが入れてくれた砂を触りました。 

食べています 食べています

たくさん遊んでお腹が減りました。もりもり食べています。

つくし組のみんな

「つくし組さん」「はぁい」

 

 

 

 

4月の行事予定

行事予定
曜日 行事予定
8 身体測定(乳児)
9 身体測定(幼児)
17 避難訓練
22 1歳児クラス懇談会
23 5歳児クラス懇談会
24 2歳児クラス懇談会
25 4歳児クラス懇談会
26 3歳児クラス懇談会

子どもの様子

4歳児子どもの様子

こあら組、ぱんだ組になって1ヵ月が経ちました。気の合う友達に声を掛け、誘い合って遊んだり自分でしたいことを見つけて取り組んだりする姿が見られます。友達と一緒に多様な経験を積み重ね、やり遂げた喜びや満足感が感じられるようにしていきたいです。

サーキット遊びではバランスを取りながら渡る、しっかり握る、巧技台からジャンプするなどの様々な動きを楽しんでいます。フープでつくるケンケンパのコースでは「たくさん置いてみよう」「こっちに曲がっていくコースにしよう」と子ども達で考えて工夫する姿があります。

巧技台からジャンプ! どんなコースにしようかな?

サーキットの準備をしていると「跳び箱も出して!」と子ども達。友達の姿に刺激をもらいながら何度も意欲的に挑戦しています。保育者や友達に励ましてもらったり、できるようになったことを一緒に喜んだりしています。体も心もたくさん動かして遊び、満足感や充実感を味わえるようにしていきたいです。

跳び箱に挑戦 準備と片付けも任せてね

草花を使った色水づくりを楽しんでいます。すりこぎとすり鉢で力強くこすると黄や青、ピンクなど様々な色が出てきます。「このお花は何色になるかな?」「薄い青色になったよ」と色の違いや濃淡にも気付きながら繰り返し取り組んでいます。完成した色水は小さなペットボトルに入れて「ジュースみたい」と言って眺め、大切にしていますよ。

色水できたよ すりこぎを使って色を出すよ

色が出てきたよ

園庭の桜の木に赤色のさくらんぼがたくさんできました。小さかったさくらんぼが丸く、ツルツルになっていることを発見した子ども達は大喜びで集めています。その中で「トマトみたい」「小さなリンゴみたい」「前は緑だったのに赤くなったね」と一人一人がイメージや気付きを友達と伝えあっています。満足いくまでたくさん集めると、転がしてみたりケーキのトッピングに使ったりそれぞれのしたい遊びに使って楽しんでいました。身近な春の自然物に触れて遊ぶ中で、その美しさや不思議さに気付いてほしいです。

さくらんぼ見つけたよ さくらんぼケーキができました

近くの公園に散歩に行きました。交通ルールを知り、守りながら歩く姿があります。公園に着くと鉄棒や大きな滑り台に挑戦したり、春の草花や生き物に触れたりして楽しみました。

手を挙げて道路を渡ります 遊具にぶらさがろう

大きなすべり台楽しいね テントウムシ見つけたよ

新しい保育室にも慣れ、したい遊びに意欲的に取り組んでいます。製作のコーナーではハサミやテープなどの道具や、空き箱、テープ芯などを使ってつくることを楽しんでいます。つくりたいイメージをもってつくったり、できたものが「〇〇みたい!」と発見したりする姿があります。空き箱で車をつくった後には「道路もつくったら面白いね」と新聞紙で道路をつくって走らせたり、カラーポリにドレスの模様を描いて着飾ったりしています。様々な素材や用具に触れ、かいたりつくったりする楽しさを感じられるようにしたいです。

部屋での様子 ドレスをつくったよ

車を走らせている

 

5歳児子どもの様子

5歳児クラスに進級したことをとても喜んでいる子ども達!当番活動などにも意欲的に取り組んでいます。サークルタイムを進行するリーダーさんは、みんなの前で元気に挨拶をしたり、天気や出欠の確認をしたりしています。

5歳児14 5歳児15

お花見に行きました。「桜の花はどんなふうに咲くのかな?」「花びらはどんな形かな?」など桜の木を観察しました。

5歳児1 5歳児2

桜の木を“ちぎり絵”で表現しました。風で桜の花びらが舞っていたことを思い出しながら、ちぎり絵を楽しんでいる子もいました。

5歳児3 5歳児4

素敵な桜の木ができました!

5歳児9

 

園庭では、テントごっこや秘密基地ごっこを楽しんでいます。「ここは寝るところ!」「カーテンかけたいな!」などとアイデアがどんどん広がり、友達と話し合いながら一緒に楽しんでいます。

5歳児6 5歳児75歳児8 5歳児16

春ならではの遊びを楽しんだり、色水遊びでジュース作りを楽しんだりもしています。

5歳児18 5歳児17 

みんなで三輪車競争やエンドレスリレーなど、ルールのある遊びを楽しんでいます。「前のお友達を追い越すぞ!」など自分なりに目標をもって全力で取り組んでいます!

5歳児10 5歳児11

5歳児12 5歳児13

 

0歳児の子どもの様子

4人のお友達がつくし組に入ってくれました。
少しずつ保育園に慣れて、保育者と目が合うと「あぅー」と笑ったり、おもちゃで遊んだりして楽しんでいます。

お友達とにっこり 

うつぶせになって、「あぁー」と玩具をじーっと見ています。
どんな玩具かなぁ?と触ったり、舐めてみたりもしています。お気に入りの玩具もできてきました。

寝返りまであと少し

メリーを触ったり、蹴ったりして、真横になりました。寝返りまであと少しですね。

おもちゃ発見

寝返りができるお友達は、飛行機のようなポーズでバタバタとしたり、気になるおもちゃの方に体を向けたりしています。

ボールプールで遊んでいます

月齢の大きいお友達は少し歩いたり、ボールをポイっと投げたり、車の玩具を走らせたりして楽しんでいます。

園庭でお兄ちゃんたちに会ったよ

ポカポカと日差しが心地よい日に園庭に行きました。お兄ちゃんお姉ちゃんと会って、「おはよう」「かわいい」と優しく声をかけてもらいました。

2歳児の子どもの様子

ばらぐみ、すずらんぐみになりました。

保育室からすぐに外に出られる環境なので、「外に行くよ~」の声かけに帽子をかぶり、靴下、靴を履いて張り切って外に行く準備をしています。

園庭1

友達と手をつないで、歩いて園庭まで行きます。

園庭2

しっかり手をつないでね!離さないでね~!

園庭3

園庭から保育室に帰る時も手を繋いで帰ります。

園庭4

園庭5

園庭に出ると虫がいろいろなところにいて、お兄ちゃんお姉ちゃん達に捕ってもらって虫を見ています。

虫探し

砂場では高い山をつくっています。登れるかな?

砂場

こいのぼりの製作をしました。

ラップの芯や緩衝材などを使ってスタンプしました。

どの色にしようかな?

製作

製作1

製作2

手が汚れたね!後で手を洗おうね!

製作4

製作5

ばらぐみすずらんぐみの保育室にかわいいこいのぼりが泳いでいるので見てくださいね!

3歳児の子どもの様子

 

ジャングルジム

園庭ではじめはドキドキ、「どうしようかな」お友だちの真似をして一緒にのぼってみて、「あ、うれしい」「また、しよう」という気持ちになって、遊んでいます。

虫探し

「先生、いっぱい虫みつけた」「わ、いっぱいミミズ見つけたね、すごいね」「ダンゴムシもいたよ」ふかふかの土からたくさん探し出して、目をキラキラして遊んでいます。

砂場遊び

「ご飯できたよ」「なんのご飯?」とやりとりをして、ごっこ遊びを楽しんでいます。

チューリップの絵

粘土遊び

お部屋では、チューリップの色塗りをしたり、粘土で思い思いに形をつくって遊んでいます。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
行事予定・園の様子
学校評価等