ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 保育園 > 伏見保育園 > 園の様子 令和4年8月から11月 伏見保育園

本文

園の様子 令和4年8月から11月 伏見保育園

2022年11月29日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

8月

8月予定
曜日 予定
1日 月曜日 身体計測(0・1・2歳児)
3日 水曜日 身体計測(3・4・5歳児)
9日 火曜日 ピースランド
17日 水曜日 避難訓練

8月

ピースランド

8月9日、ピースランドがありました。「へいわってどんなこと?」少し難しいですが平和や命の大切さについてみんなで考えました。友達や家族いろんな人と一緒に過ごすことの楽しさを改めて感じています。4.5歳児はポッポルームで行いました。

ピースランド1

真剣な表情で話を聞いています。

ピースランド2

「へいわってどんなこと?」の映像をみました。いのちはひとりにひとつ。うまれてよかったっていうこと。

ピースランド3

4歳児は「てのひらをたいように」を歌いました。♪みんなみんないきているんだ友達なんだ♪

ピースランド4

「ピースってどんな意味かわかるかな?」「ハッピーなこと!」「ピースしてたら笑顔になる!!」子ども達の意見が沢山出ました。

ピースランド5

5歳児は「私と小鳥と鈴と」を歌いました。♪みんなちがってみんないい。みんなちがってみんないい♪

ピースランド6

お部屋に戻ってからみんなで感じたことを話し合いました。

0.1.2.3歳児もそれぞれのクラスでピースランドを行いました。

ピースランド8

ベビーマッサージ。保育者とふれあいながら心地よさを感じてくれているかな?

ピースランド7

クラスにいる友達に関心を持ち始めています。順番にならすよ。♪パンパン♪

ピースランド9

絵本を通してあたたかい気持ちが伝わるといいな。

ピースランド10

友達と一緒にふれあい遊びを楽しみました。「ともだちだいすき♡」

ピースランド14

友達と気持ちや声を合わせて歌を歌いました。

ピースランド11

ピースランド12

ピースランド13

玄関にて展示しています。各学年のにじいろの花も咲いています。たくさんのあたたかいメッセージありがとうございました。

8月子どもの様子

暑さもようやく一段落し、季節の移り変わりを感じる頃になりました。8月は天気の良い時には水遊びや泡遊び、各クラスでは製作や感触遊びなど夏ならではの遊びを楽しみました。

 

・0歳児

0歳

新聞紙びりびりできるかな?

0歳2

ぐしゃぐしゃ、にぎにぎ、いろんな形に変身おもしろいね。

 

・1歳児

1歳児

赤いクレヨン引っ張るとりんごになるよ。おもしろい!

1歳児2

電車がトンネルを通ります。連結させて通れるかな?

1歳児3

ぐるぐるぐる~。大きな紙にダイナミックにおえかきを楽しみました。

 

・2歳児

2歳児

うちわを使ってシャボン玉遊びに挑戦。パタパタするとシャボン玉がとぶよ。

2歳児2

「あ!!シャボン玉できた!!」

 

・3歳児

3歳児

お水をジャーっと流します。いっぱいたまってきたよ。トイを洗濯ばさみで止めて工夫しています。

3歳児3

魚釣り。うまく釣れるかなぁ。どうやって釣るのかな。

3歳児2

リズム遊び。とんぼになりきっています。涼しい部屋でおもいっきり体を動かして遊びます。

 

・4歳児

4歳児

色水遊び。色のチップを使っていろんな色を作ります。青と赤を混ぜると?考える姿があります。

4歳児2

あわあわ~!!スポンジでぎゅっぎゅっってしたら泡がいっぱい出てきたよ。気持ちいい!!いいにおい♪

 

・5歳児

5歳児

おうちごっこに必要なものを考えて作っています。冷蔵庫もあるよ。

5歳児2

キャンプごっこ。窯でピザを焼くよ。「あつあつだから気を付けて」

5歳児3

「もしもーし」「聞こえますか?」

自分の思いを伝えながら友達と遊びを考え、日々発展しています。

9月

9月予定
曜日 予定
2日 金曜日 身体計測(0・1・2歳児)
5日 月曜日 身体計測(3・4・5歳児)
16日 金曜日 避難訓練

9月

9月子どもの様子

気持ち良い秋晴れの下、伸び伸びと体を思い切り動かして遊んだり、各クラスではふれあい遊びや製作など楽しんだりしています。

・0歳児

0歳

砂場遊び。サラサラ気持ち良いね。スコップですくって入れるよ。

0歳2

廊下の移動もペタペタ。足跡にそって歩けるよ。

 

・1歳児

1歳

みんなの大好きな絵本。「だるまさんが~。にこっ」

1歳2

ぐるぐる~。小さなアート達。美術館ができました。

1歳児3

♪ずーっくぼんじょ。ずっきんかぶってでてこらしょ!みんなで声を合わせて楽しみます。

 

・2歳児

2歳

しっぽとり。まてー!!友達や先生とおいかけっこ。しっぽとれるかな?

2歳2

「動物園にいこっか」「うん。いこー!」見立て遊びをしながら子ども同士のやりとりが増えてきています。

2歳3

♪とんぼのめがねは○○めがね~。かわいいとんぼができました。

 

・3歳児

幼児

一本橋渡れるかな。バランスをとりながら進みます。

幼児

「これでころがるかな?」どうやって転がせるか考えています。

幼児2

たらいに落ちたらおもしろい音がなるね。手のトンネルくぐれるかな?

4歳

「すみませーん。ジュースください。」4歳のお店に買い物に行きました。

 

・4歳児

4歳児2

泡遊び。ホイップ作りを楽しんでいます。ちょっと色をつけておいしそうでしょ?

4歳3

ジュース屋さんは大忙しです。看板を作ってお客さんを待っています。

4歳4

「何か釣れるかな?」5歳児の堀った池で釣りを楽しんでいます。

・5歳児

5歳

サーキット遊び。少しドキドキするけど挑戦!!

5歳2

転がし遊び。ジャングルジムのてっぺんから玉を転がしたい!!「こっち持っててー」とみんなで協力する姿が見られます。

5歳3

プラネタリウムを作っています。黒い画用紙に穴をあけてテープを貼って色をつけます。みんなにきれいな星を見て欲しいな。

5歳4

キャンプごっこ。キャンプに必要なものを考えて作っています。テントの中は涼しいよ!

 

10月

10月予定
曜日 予定
3日 月曜日 身体計測(0・1・2歳児)
5日 水曜日 身体計測(3・4・5歳児)
12日 水曜日 おひさまひろば写真撮影(3・5歳児)
15日 土曜日 おひさまひろば(運動参観)3・5歳児
17日 月曜日 避難訓練
18日 火曜日 おひさまひろば写真撮影(4歳児)
19日 水曜日 内科健診(0・1・2・5歳児)
22日 土曜日 おひさまひろば(運動参観)4歳児
26日 水曜日 5歳児 遠足

※2歳児保育参観・・24日・25日・28日

※1歳児保育参観・・31日・11月1日・4日

9月

おひさま広場参観

15日土曜日に3歳児・5歳児のおひさま広場参観がありました。暑い中、最後まで集中して頑張る姿がありました。また保護者の方に見てもらえることを喜び、はりきる姿も見られました。たくさんの応援ありがとうございました。

・3歳児

3歳

りす組「ロケットペンギン」

3歳2

うさぎ組「ラーメン体操」

3歳3

「かけっこ」よーいドン!で力いっぱい走りました。

3歳4

「フルーツポンチ」の曲に合わせて笑顔いっぱい踊りました!

 

・5歳児

5歳

丈夫なみこしになるように、力を合わせて考えながら作り上げていきました。

5歳

ワッショイ ワッショイ!!元気よくみこしをかつぎました。

5歳2

バルーンでいろいろな技を披露してくれました。

5歳3

「ツバメ」の曲に合わせて踊りました。自分たちで染めたハンカチがとてもきれいでした。

5歳3

最後は「倒して立ててよーいドン!」ペットボトルを倒して立てて大忙しです。赤VS青チームで作戦を考えながら良い勝負ばかりでした。

22日土曜日に4歳児のおひさま広場参観がありました。練習の時から楽しむ姿がたくさんみられました。応援ありがとうございました。

・4歳児

4歳

よーいドン!ゴールに向かって一生懸命走ります。

4歳2

「あお・きいろ」の曲に合わせてかっこよく踊りました。

4歳3

♪みんないろのせかい  みんなの色が集まればステキな色がうまれるよ♪

4歳4

みんなで力を合わせて大きなバルーンの花が咲きました。

 

 

10月子どもの様子

少し肌寒くなってきましたが、日中はポカポカ良い天気が続き、戸外遊びをたっぷり楽しみました。

・0歳児

0歳1

前庭の砂場で遊びました。何をつくろうかな?

0歳2

汽車を走らせたりお料理したり、お外って気持ちいいね。

 

・1歳児

1歳1

大きなすべり台も一人で滑られるようになりました。

1歳2

築山から走って降りるよ。よーいドン!

1歳3

ゴミ収集車がきた!!すぐに気付いて走っていきます。バイバーイ!

 

・2歳児

2歳1

フープでこんな技ができるようになったよ。それ~!!

2歳2

一本橋を一人で渡れるようになりました。

2歳3

ぶらーん。だれが一番ぶら下がれるかな?

 

・3歳児

3歳1

トリックオアトリート!!かわいいおばけがやってきました。

3歳2

魔女さんとお話。しっかり自己紹介してくれました。

 

・4歳児

4歳1

10/24 チューリップの球根を植えました。みんなが5歳児になった時に咲くよ。

4歳2

皮がたまねぎみたい。やさしく土をかぶせます。

4歳3

自分で考えたいろんなおばけや魔女たち。子どもの発想っておもしろいですね。

 

・5歳児

5歳1

10/19 園庭で田んぼの稲刈りをしました。しっかり根っこがはっているから固いよ~。

5歳2

10/26 橿原昆虫館に遠足に行きました。かまきりになったよ~。

5歳3

公園の遊具でもたっぷり遊びました。てっぺんまで登れるよ!

5歳4

ターザンロープに挑戦!!あ~あ あ~

5歳5

ドングリがいっぱい落ちていたよ。おいしいお弁当ありがとうございました。

11月

11月予定
曜日 予定
2日 水曜日 身体計測(0・1・2歳児)
4日 金曜日 身体計測(3・4・5歳児)
14日 月曜日 遠足(3歳児・4歳児)
17日 木曜日 内科健診(3・4歳児)
18日 金曜日 避難訓練

※3歳児・4歳児の遠足  2日から14日に変更になります。

※1歳児保育参観・・10月31日・11月1日・4日

11月

 

保育参観の様子

1.2歳児の保育参観がありました。分散型の参観日になりましたが、普段遊んでいる様子を保護者の方に見てもらうことができました。ご参加ありがとうございました。

・1歳児

1歳1

♪のっこ のっこ かめのこ 歌に合わせて体を動かすこと大好き!!

1歳2

つながってー。電車が出発しますよ。

1歳3

大好きな音楽に合わせて体操を楽しんでいます。1.2.3!!

1歳4

園庭でも音楽が鳴るとおもわず踊りだします♪

1歳5

ジャングルジムにも登れるようになったよ。何段目まで行こうかな~

1歳6

ミニミニ玉入れ。「はいったー!!」

 

・2歳児

2歳1

玉入れ。届くかな。えいっ!!

2歳2

ウサギになりきって動きます。両足跳びが上手になってきました。

2歳3

サーキット遊び。とび石をジャンプしたり、椅子の下をもぐったり全身を動かして楽しんでいます。

2歳4

ボールまてまて~友達と一緒にボール投げを楽しんでいます。

2歳5

たいこ橋。ゆっくり慎重に渡れるかな?いろんな遊具に挑戦します。

 

11月子どもの様子

園庭のイチョウが色づき、秋もすっかり深まりました。天気の良い日は園庭で遊びました。クリスマスが近づき、楽しみにしている姿もみられます。

・0歳児

0歳

すべり台からドングリころころ~。良い音がなるね。

0歳1

あ!!お星さまみつけた!園内を散歩中に発見!

0歳3

キラキラしてる。さわってみたいなぁ。

 

・1歳児

1歳4

いものつるを使って電車ごっこ。「出発しますよ。ついてきてね。」

1歳

ミュージックケアをみんなで楽しんでいます。音楽をよく聞いています。

1歳3

「おいしいの作ってるから待っててね。」料理する姿は真剣そのもの。

 

・2歳児

2歳1

ドングリをころがすよ~。最後まで転がるかな?

2歳2

落ち葉のシャワー。わーい! おもしろい!

2歳3

サンタさんくるかな。クリスマスリース作りに集中しています。

 

・3歳児

みんなの広場参観にむけて劇遊びを楽しんでいます。

3歳

「がんばれー!」役になりきって応援しています。

3歳2

きめポーズ。本番お楽しみに!!

 

・4歳児

4歳

役になりきって劇遊びを楽しんでいます。

4歳2

みんなで考えながらお話ができあがってきています。

4歳3

どんなお話になるかな?楽しみです。

 

・5歳児

芋ほりをしました。どこにあるかな?傷つけないよう丁寧に掘っていきます。

5歳

「あ!!ここにもあるよ!」

5歳2

小さいサツマイモ 大きいサツマイモ とれたよー!

5歳3

自主的にこっそり練習しています。どんな演奏になるのか楽しみです。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
行事予定・園の様子
学校評価等