ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 保育園 > 伏見保育園 > 園の様子 令和4年4月から7月 伏見保育園

本文

園の様子 令和4年4月から7月 伏見保育園

2022年7月28日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

4月
5月
6月
7月

 

4月

4月予定

曜日 予定
8日 金曜日 身体計測(0・1・2歳児)
13日 水曜日 身体計測(3・4・5歳児)
18日 月曜日 避難訓練

4月

4月の様子

ご入園・ご進級 おめでとうございます。

新入園児34名を迎え、新年度がスタートしました。

今年も伏見保育園には色とりどりのたくさんの花が咲いて子ども達を迎えています。園庭や保育室からは、子ども達の元気な声が聞こえています。

花サクラソウ

花マーガレット

花チューリップ

 

4月子どもの様子

新学期が始まり約1ヶ月たちました。新しい環境にも少しずつ慣れ、子ども達の笑顔がたくさんみられてきました。

・0歳児(つくし組)

0歳1

ぶらさがっている玩具が気になる様子です。

0歳2

「さわってみたいなぁ」「よいしょ!」

 

・1歳児(ちゅうりっぷ・たんぽぽ組)

1歳1

「お花がきれいだね」「何をつくろうかな」

1歳2

いろんな遊具に挑戦しています。

 

・2歳児(ばら・すずらん組)

2歳1

前庭ではタイヤ跳びに挑戦。

2歳2

砂場では何ができるかな?「なにつくる?」

 

・3歳児(うさぎ・りす組)

3歳1

初めての道具箱。「自分の粘土嬉しいなぁ。」

3歳2

「何をつくろうかなぁ」

 

・4歳児(こあら・ぱんだ組)

4歳1

こいのぼり製作。「どんなうろこにしようかな」

4歳2

線に沿ってきるのは難しいけど挑戦!

 

・5歳児(ぞう・きりん組)

5歳2

型を切って、クレパスでふちをぬります。

5歳1

指でクレパスをこすります。ティッシュを使ってもきれいだよ。

5歳3

グループ製作。「目の色は何色にしようかな?」話し合って作りました。

5歳4

クラスのみんなで作ったよ。

5歳5

♪ おもしろそうに およいでる ♪ 園庭に大きなこいのぼりがあがりました。

 

 

 

 

5月

5月行事
曜日 予定
6日 金曜日 身体計測(0・1・2歳児)
9日 月曜日 身体計測(3・4・5歳児)
17日 火曜日 避難訓練
18日 水曜日 内科健診(3・4・5歳児)
19日 木曜日 遠足(4・5歳児)
30日 月曜日 耳鼻科健診

5月

夏野菜を植えました

土を耕し野菜の苗を植えました。

野菜1

「やさしく土をかけてあげるよ」

夏野菜2

「おいしい野菜に育ちますように」

野菜3

「ちょっとナスみたいな色がしてるね」

野菜4

「根っこをやさしくほぐしてあげてね」

野菜5

「大きくな~れ」「大きくな~れ」生長が楽しみです。

野菜6

5歳児は観察画をかきました。「はっぱのかたちってどんなの?」発見がいっぱいです。

 

野菜8

春の遠足

良い天気の中、4歳児は遊遊公園へ、5歳児は菅原西公園に遠足に行きました。暑いくらいの天気でしたが木陰で虫探しをしたりいろんな遊具で遊んだりして楽しんできました。「お弁当たべたい~」「おやつ楽しみだな~」と楽しみを残して帰園しました。

・4歳児はポッポルームでお弁当を頂きました。

遠足1

遠足2

お弁当

・5歳児は園庭の木陰を見つけてお弁当を頂きました。

遠足4

遠足5

遠足6

おいしいお弁当作りありがとうごさいました。

5歳児保育参観

5月23(月曜日)24(火曜日)25(水曜日)5歳児の保育参観がありました。分散型の参観になりましたが、サークルタイムやいろんな遊びを楽しんでいる姿を見てもらうことができました。

・ぞう組

ぞう1

「楽器あそび」

カスタネット、タンバリン、ウッドブロック、トライアングル、すずを使って楽器遊びを楽しみました。保護者の方にも一緒に演奏してもらいました。

ぞう2

「染め紙遊び」

好きな大きさの紙を折っていきます。

ぞう3

絵の具に浸します。何色にしようかなぁ。

ぞう5

慎重に広げて乾かします。

ぞう6

本物の葉っぱを使ってこすり出します。

ぞう7

葉っぱの模様ができあがりました。あじさいを作ります。

ぞう4

「折り紙遊び」いろんな形の紙飛行機を作りました。

ぞう8

どこまで飛ぶかな?

 

・きりん組

きりん1

♪しあわせなら ジャンプしよう!!

きりん2

「ルールのある遊び」

イス取りゲーム。音楽をよく聞いて動きます。

きりん3

「運動遊び」

マットの幅に合わせて、手、足、手、足の順で進みます。

きりん4

しっかり手をついて跳びます。

きりん5

最後にバランスボールジャーンプ!!先生より高く跳ぶよ。

きりん6

「リズム遊び」

音楽に合わせて手や体を使って拍子をとります。楽器を持って演奏も楽しみました。

きりん7

チューブを使ってミュージックケアをしました。

たくさんのご参加ありがとうございました。

6月

6月予定
曜日 予定
1日 水曜日 交通安全教室(4・5歳児)
2日 木曜日 歯科健診
3日 金曜日 身体計測(0・1・2歳児)
6日 月曜日 身体計測(3・4・5歳児)
8日 水曜日 眼科健診
16日 木曜日 内科健診(0・1・2歳児)
17日 金曜日 避難訓練

6月

交通安全教室

4歳児、5歳児を対象に交通安全教室がありました。奈良県警察署と危機管理課の方に来ていただき、第二園庭に作った道を歩きました。信号機や踏切のある道など、いろんな道の歩き方を教えてもらいました。

交通安全1

警察官の方のお話を聞きました。

交通安全2

スクールサポーターの方に「いかのおすし」のお話を教えて頂きました。「いかない のらない おおごえをだす すぐににげる しらせる 」とても大切なことです。

交通安全3

信号の色が変わると渡るよ。

交通安全4

横断歩道を渡る時は手をあげるよ。

交通安全5

車が来ていないか、よく見てね。

交通安全5

しっかり手をあげて渡れています。

交通安全6

踏切が鳴っている間は待ちます。遮断機が上がったら、右と左をしっかり見て渡ります。

交通安全7

「パトロールカーかっこいい!!」「はたらくくるまに出てくる!」「ピーポーのくるま!」と目をキラキラさせながら0歳児、1歳児、2歳児、3歳児の子ども達も写真を撮らせてもらいました。

4歳児保育参観

6月14(火曜日)15(水曜日)16(木曜日)4歳児の保育参観がありました。サークルタイムやいろんな遊びを楽しんでいる姿をみてもらうことができました。

・こあら組

こあら1

「リズム遊び」

いろんな動物になりきって体を思いっきり動かします。足の先まで力を入れてがんばっています。

こあら2

友達と一緒にすると楽しいよ!

こあら3

「キッズヨガ」

のび~と体を伸ばすと心も体も気持ちいい!

こあら4

「製作遊び」

七夕のお話をパネルシアターでみました。七夕飾りをつくりました。

こあら5

「ハサミで丸くきれるかな?」「どんな顔にしようかな?」

こあら6

コーヒーフィルターを染めて着物を作りました。願い事がかないますように。

 

・ぱんだ組

ぱんだ1

「ルールのある遊び」

いろいろバスケット。「あさごはんにパン食べた人!!」話をしっかり聞いていないと動けません。

ぱんだ2

椅子取りゲーム。曲に合わせて動きます。座れるかな?

ぱんだ2

「製作遊び」

織姫と彦星を作りました。

ぱんだ4

上手に切れたよ。笑っている顔にしようかな~

ぱんだ4

「リズム遊び」

手も足もしっかりのばして走ったり止まったり。ピアノの音をよく聞いています。

ぱんだ5

馬になって体をしっかり支えます。

ちょっぴり恥ずかしそうにしながらも保護者の方に見て頂き、嬉しそうな子ども達でした。たくさんのご参加ありがとうございました。

3歳児保育参観

6月21(火曜日)22(水曜日)23(木曜日)3歳児の保育参観がありました。いろんな遊びを楽しんでいるところを見てもらいました。

・うさぎ組

うさぎ1

「製作遊び」

ハサミで切った折り紙で輪つなぎを作りました。くるっとするところが難しいですが頑張っています。

うさぎ2

「キッズヨガ」

音楽に合わせて体を伸ばします。ぎゅっとにぎって、くるりんぱ!

うさぎ3

「フルーツバスケット」

何のフルーツにしようかなぁ。「ぶどう!!」

 

・りす組

りす1

「製作遊び」

七夕飾りを作りました。のりをつけてくるり!

りす2

「キッズヨガ」

保護者の方も一緒におなかに力を入れてわっはっは!!

りす3

「フルーツバスケット」

何の果物にしようかな。やっぱりフルーツバスケット!!みんなで動くのって楽しい!!たくさんのご参加ありがとうございました。

 

6月子どもの様子

暑い日が続きますが、子ども達は毎日新しい発見を楽しんでいます。

・0歳児(つくし組)

つくし1

あれ?おもちゃでてこないよ。ここに入れたのになぁ?

つくし2

いないいないばぁ!絵本をめくるのも楽しい!!

 

・1歳児(ちゅうりっぷ・たんぽぽ組)

たんぽぽ1

ちゅうりっぷ2

ぽっとんおとしに挑戦。音がすると楽しいね。もういっかい!!

たんぽぽ2

♪あしぶみしましょう。タンタンタンタンタンタンタン♪歌に合わせて体を動かします。

たんぽぽ3

「あれ?ボールがころがっていくよ」「ボールまてまてー」

 

・2歳児(ばら・すずらん組)

すずらん1

穴にはめていきます。指先までしっかり力を入れて頑張っています。

ばら1

のりにも挑戦!!七夕飾りを作りました。きらきら星に三角つなぎ。かわいい飾りができました。

すずらん2

同じ模様に入れられるかな?ペットボトルのふたを使った手作り玩具もおもしろい!

すずらん3

グルグル~。「あっ、手についちゃった」みんなでかくって楽しいな。

 

・3歳児(うさぎ・りす組)

りす1

同じ絵が出るとカードをもらえるよ。ヤッター!当たった!

うさぎ1

マグネット遊び。「恐竜のおうちつくろうっか」子ども同士で話をしながらイメージを膨らませます。

 

・4歳児(こあら・ぱんだ組)

4歳

色水遊びから泡遊びへ。「もっと混ぜたほうがいいんちゃう?」「お花飾ったらいいんちゃう?」友達と相談しながら作っていきます。

4歳2

おいしそうなデザートができあがりました。

4歳3

避難訓練の様子を見に南消防署の方々が来てくださいました。近くで見る消防自動車に興味津々!!

4歳

「どこから水がでるのかなぁ」「かっこいい!!」

 

・5歳児(ぞう・きりん組)

たうえ

少し前にやわらかくした土に水を張り田植えをしました。「おいしいお米にな~れ!」

5歳

いろんな物を組み合わせて遊びを考えます。「タイヤをもっと積んだらすべり台みたいになるんじゃない?」いろんなアイデアが出てきます。

プールそうじ

もうすぐプール遊びが始まります。力を合わせてきれいにしてくれました。

プールそうじ

隅々まできれいにしてくれました。ありがとう!!

 

 

 

 

7月

7月予定
曜日 予定
1日 金曜日 身体計測(0・1・2歳児)
4日 月曜日 身体計測(3・4・5歳児)
19日 火曜日 避難訓練

8月

7月 子どもの様子

雨や曇りの日が続きますが、感触遊びを楽しんだり、友達と誘い合って遊びを広げていったりして毎日楽しんでいます。

・0歳児

0歳

「氷遊び」これはなにかな~?冷たくて気持ちいいね。

0歳2

水風船ぷにぷにしてるよ。手がぬれちゃった~

 

・1歳児

1歳

パシャパシャ!水が入るかなぁ。

1歳2

水をくんでジャー!!おもしろい~。

 

・2歳児

2歳

水たまりができたよ。ぴちゃぴちゃ。どこに流れていくのかな。

2歳2

おいしいアイスを作ります。いっぱい作ってるから待っててね。

2歳3

「フィンガーペインティング」ぬるぬるするけど気持ちいいね。海の中みたい。

 

・3歳児

3歳

初めての大きなプール。しっかり先生のお話聞いて楽しんでいます。

3歳3

ワニ歩きに挑戦!!先生まてまて~。

 

・4歳児

4歳

「色水遊び」赤と青を混ぜるとどうなるかなぁ?

4歳3

色水で作ったジュースを買える自動販売機を作っています。どうしたら倒れない丈夫な自動販売機ができるかな。子ども同士でアイデアを出し合っています。

4歳2

ガムテープいっぱい貼ったらいいんちゃう?協力し合う姿が見られます。

 

・5歳児

5歳

ぐるぐる~。流れるプールを作るよー。

5歳2

ロープにつかまって登ります。ゆらゆら揺れるけどバランスとりながら登ります。「○○ちゃんがんばれ~!!」応援しながら友達の頑張りを認め合う姿が見られます。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
行事予定・園の様子
学校評価等