ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 保育園 > 伏見保育園 > 園の様子 令和4年12月から令和5年3月 伏見保育園

本文

園の様子 令和4年12月から令和5年3月 伏見保育園

2023年3月14日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

12月

12月予定
曜日 予定
2日 金曜日 身体計測(0・1・2歳児)
5日 月曜日 身体計測(3・4・5歳児)
10日 土曜日 みんなのひろば参観(3・4歳児)
16日 金曜日 避難訓練
17日 土曜日 みんなのひろば参観(5歳児)
21日 水曜日 クリスマス会

12月

みんなの広場参観の様子

12月10日に3.4歳児、17日に5歳児のみんなの広場参観がありました。お話の世界を友達と一緒に楽しんでいました。

・3歳児

・4歳児

・5歳児

3歳児みんなの広場参観

・うさぎ組「どうぶつサーカスはじまるよ」

友達と一緒にセリフを言ったり歌ったりすることを楽しみました。保護者の方に見てもらうことを喜んでいました。

うさぎ9

司会のアザラシです。「あなたはだぁれ?」「○○です!」

うさぎ6

ライオンの火の輪くぐり。いろんなくぐり方に挑戦!

うさぎ5

ワニの綱渡り。落ちないようにそっとそっと。

うさぎ7

ウマのジャンプ。パッカパッカとぶよ。

うさぎ5

ゾウの三輪車。スイスイこげるよ。「がんばれ~」と応援したり、拍手をしたりみんなで「サーカスごっこ」を楽しみました。

 

・りす組「ねこのピート ~だいすきな白いくつ~」

お話遊びのおもしろさを感じながら友達と一緒に言葉のやりとりを楽しんでいました。保護者の方に見てもらうことを喜び、歌ったり踊ったりしました。

りす5

ピートがおでかけして山をのぼるよ。どんな山かな?

りす1

おさるさんが好きなバナナ!「うきっ」

りす2

トマトはちょっと苦手。でも少し好きになったかも。

りす3

ブルーベリーは甘くてすっぱくて、でもおいしい!!

りす4

チョコレートアイスも食べたよ。次はどこに行こうかな?ピートのおでかけはまだまだつづくよ。

温かい応援ありがとうございました。

4歳児みんなの広場参観

・ぱんだ組「11ぴきのねこふくろのなか」

役になりきって友達と一緒に言葉のやりとりをしたり遊んだりすることを楽しました。

ぱんだ1

お話が始まります。ニャゴニャゴ ウヒー!!

ぱんだ2

「はなをとるな」だって とってみたいねー

ぱんだ3

「きけんあそぶな」だって あそびたいねー

ぱんだ4

「おとをならすな」だって ならしてみたいねー

ぱんだ5

ウヒアハってさみしかったのかな?一緒に遊ぼう!ぱんだ組オリジナルのお話遊びを楽しみました。

 

・こあら組「わんぱくだんのおばけやしき」

役になりきって友達と力を合わせてセリフを言ったり歌を歌ったりしました。

こあら1

わんぱくだんはがんばるさ やきいもグーチーパーであそぼう!

こあら3

ボールで遊ぼう! わんぱくだんはいろんなことができるよ。

こあら4

いろんなおばけがでてきました。おばけもいろんなことができるよ。

こあら5

ばけくらべをしよう でも「こわくないよ いっしょにあそびたいな」

こあら6

みんなであそぼう 3.2.1 ゴー!!はやいぞはやいぞ!

温かい応援ありがとうございました。

5歳児みんなの広場参観

・ぞう組「おしいれのぼうけん」

友達と息を合わせてセリフやナレーターを言ったり歌を歌ったりしました。準備や片付けも自分たちで役割を決めて頑張りました。

ぞう1

下の段チーム上の段チームにわかれておしいれのぼうけんのスタートです。

ぞう11

ネズミに連れていかれてしまいます。「あー!!」

ぞう2

一人ではできないこともみんなで手をつないだらできるよ「やったー!!」

ぞう3

ねずみばあさんと仲良くなりたいな。ねずみばあさんみててね。体をきたえるよ「パワー!!」

ぞう4

もっともっときたえるよ。鉄棒の技みててね。

ぞう5

跳び箱ジャンプからの前転。かっこいい!!

ぞう6

縄跳びの技。ねずみばあさんみてくれたかな。

ぞう10

合奏をするからみててね。

ぞう8

鉄琴、木琴、ハンドベルなどいろんな楽器演奏に挑戦しました。

ぞう8

ねずみばあさん一緒に遊ぼう!子ども達と一緒に必要なものを考え作り上げました。

 

・きりん組「100かいだてのいえ」

自分の役割に責任を持って取り組み、登場人物になりきって表現することを楽しみました。

きりん1

いろんな登場人物がいます。さて次の階に住んでいるのはだれでしょう。

きりん2

へびさんの階だったんだね。一緒に縄跳びで遊ぼう!

きりん3

カエルさん一緒に跳び箱をしよう。汗をかいたらびしょぬれかさをあげるよ。

きりん4

次はコウモリの階です。まてー!血のかわりにケチャップをあげるよ。

きりん5

クモの王子様が登場しました。一緒に遊ぼう!

きりん6

キラキラ光る星はとてもきれいでした。

きりん7

ここから一気にワープして100階までいくよ。100階からみる星は特別にキレイでした。

てをつなごう!てをつなごう!てをつないだ時のほうが力がわいてくるよ。優しい気持ちになるよ。僕と手をつなごう!!

温かい応援ありがとうございました。

クリスマス会

21日に待ちに待ったクリスマス会がありました。「サンタさんくるかな?」と楽しみにしていた子ども達です。

クリスマス1

サンタクロースとトナカイがやってきました。プレゼント持ってきてくれたかな。

クリスマス2

小さなサンタクロースとトナカイもいました。

クリスマス3

帽子をかぶってお出迎え。メリークリスマス!!

クリスマス3

幼児組はポッポルームでクリスマス会をしました。各クラス考えた質問をサンタクロースに聞いています。「どこからきましたか?」「プレゼントもってきてくれましたか?」

クリスマス5

先生達からのクリスマスソングのプレゼントです。サンタクロースも聞いてくれています。

クリスマス7

5歳児はキャンドルサービスをしました。キャンドルに火が灯ると「きれい~」思わず声があがります。

クリスマス7

みんなの願いが叶いますように メリークリスマス!

クリスマス10

サンタクロースからプレゼントをもらいました。

クリスマス8

おいしい給食。特別メニューに大喜び!

クリスマス9

おやつはクリスマスケーキを食べました。おいしいね。

12月子どもの様子

今月はいろんなクリスマス飾りがあり、賑やかにクラスを彩っていました。

玄関飾り4歳5歳

・0歳児

0歳1

しかけ絵本を読んでいます。絵が動くので面白いね。

0歳2

カタカタ音がなるのがおもしろい!

 

・1歳児

1歳3

「うんとこしょ どっこいしょ!」中庭で育てていた里芋をぬいてくれました。

1歳3

先生特製の車です。運転楽しい!かっこいいでしょ!?

 

・2歳児

2歳1

手先を使って細かい動きができるようになりました。洗濯ばさみも簡単にできるよ。

2歳2

♪うさぎのはらのクリスマス 音楽に合わせて体操を楽しんでいます。

 

・園庭遊び

園庭1

「氷見つけた!」水たまりが凍ってるのを見つけて集めています。

園庭2

さら砂できたよ。これで料理するから待っててね。

園庭3

大きな氷を発見!!定規で測ると11センチもある!虫眼鏡で覗いたらシャボン玉みたいに見えたよ。

園庭4

ぐるぐるじゃんけん じゃんけんぽん!「やったー!」

園庭5

大きなフープで輪投げ コーンまで届くかな?

園庭6

寒いから家を作ろう!壁を作って屋根も欲しいな

1月

1月予定
曜日 予定
11日 水曜日 身体計測(0・1・2歳児)
13日 金曜日 身体計測(3・4・5歳児)
17日 火曜日 避難訓練

1月

1月 子どもの様子

3歳児

友達と一緒に色々なお正月遊びを楽しんでいます。

りす1

「カルタしよ~!」と友達と誘い合って遊んでいます。

うさぎ1

「私が読む!」と読み手になる子も!子ども達で役割を決めて楽しんでいます。

うさぎ2

自分で好きな絵を描いて凧を作りました!

りす2

手を高く挙げて、思い切り走って…

上手く凧をあげることができました!

 

りす3

手作りのコマ等色々な手回しゴマで遊んでいます。

「どうすれば長く回せるかな?」と繰り返し楽しんでいます。

うさぎ4

福笑いにも挑戦!

「これは目だよ!」「もう少し上じゃない?」と友達と協力して楽しむ姿も見られます。

「おもしろい顔になった!」と大喜びの子ども達です。

4歳児

4歳1

みんなでカルタ取りを楽しんでいます。「はい!」と元気な声が響き渡り、時には友達と同じタイミングで手を伸ばし、ジャンケンで決めることも…。取り札の枚数が少なくなるにつれて白熱していきます。

4歳3

凧を自分達でつくり早速園庭へ!「手を高く上げた方が高く飛ぶねん」「速くは走ったら飛んだ」と言いながら友達と一緒に走っていました。

4歳2

「○○っちゃんのたこよく飛んでるな」を友達の様子を見ながらやってみようと楽しむ姿も見られました。

4歳5

みんなでマラソンに挑戦。曲が一曲終わるまで頑張って走ります。元気いっぱいの子ども達です。

4歳5

1曲が終わると、「しんどかったー」「もっとはしりたい」「からだほかほかや」と走り切った素敵な笑顔がいっぱい見られました。マラソンカードにシールを貼るのも楽しみにしています。

5歳児

ぞう1

<すごろく>

「1が出た!」「1、2、3、、、うわぁ!1回休みやって」「なかなかゴールまでいかないなぁ」と友達とルールを守りながら楽しんでいます。

 

ぞう2

<指編み、リリアン編み>

集中、集中、、、!「こんなに長くなった!」と友達と長さ比べをしたり「次は何色にしようかな?」と自分の好きな色の毛糸を選んだりして、じっくりと取り組んでいます。完成するとマフラーや縄跳びにして遊びに使ったり、友達に見てもらったりして嬉しそうな子ども達です。

 

きりん7

きりん8

<こま>

「紐、早く巻けるようになった」「どっちが長く回るか競争しよう!」と何度も練習しながら友達と楽しんでいます。こまの大きさに合わせて画用紙を切り、色を塗って「こまの着せ替えもつくった、回したらおもしろい模様になったよ」と遊び方も様々です。

 

ぞうきりん3

<太鼓橋>

「太鼓橋ひっくり返ったらシーソーみたい」ときりん組、ぞう組の大発見で始まったシーソー遊び。乗る人、動かす人に分かれて役割分担もしています。他学年の友達も「おもしろそう」「並んでみよう」といつの間にか大行列ができていました。

 

ぞうきりん4 

きりんぞう9

<マラソン>

「はじめにスピード出しすぎたら、途中でしんどくなるかも」「ジャンプのところ来た!」と子ども達それぞれのペースで頑張っています。走り終わったあとは「疲れたけど頑張った」「なんかポカポカしてきた」と体が温まってくる心地よさや気持ちよさも味わっているきりん組、ぞう組です。

 

2月

2月予定
曜日 予定
1日 水曜日 身体計測(0・1・2歳児)
3日 金曜日 身体計測(3・4・5歳児)
17日 金曜日 避難訓練
22日 水曜日 お別れ遠足

2月     

2月子どもの姿

2歳児(ばら組・すずらん組)

【凧あげ】

凧あげ・ばら組

凧あげ・すずらん組

自分で作った凧を気に入って、天気のよい日は園庭を元気いっぱい走っています。お友達を追いかけて走りながら、ふんわり上がる凧を見て、笑顔もいっぱいです!

【コマ回し】

コマ回し

紙パックで作ったコマで繰り返し遊んでいます。「速く回せたよ!」「見て!色きれい!」 自分で描いた自分だけのおもちゃは、うれしいものですね。

【カルタ】

カルタ

「これ!」と手を伸ばして、一生懸命に絵札を取っています。だんだん読み札の言葉も覚えてきて、「次はわたしが読む人ね」と保育士の真似をしていることも…!札をたくさん取れたこと、一枚でも取れたことをそれぞれ喜んでいます。

【粘土遊び】

小麦粉粘土

小麦粉と水を練って、粘土遊びをしました。ムニムニした感触を楽しみながら形を整えていき、雪だるまやうさぎなどに見立てて、作ったものを教えてくれました。

【雪・タンポ遊び】

雪・タンポ遊び

ちらちら降ってくる雪をイメージしながら、ポンポンとスタンプしています。「雪だるまさん、喜んでるね」と思い思いの雪の世界を表現していました。

 

 1歳児 (たんぽぽ組、ちゅうりっぷ組)

えほん

絵本大好き!

絵本が始まると集まってきます。繰り返しの言葉を保育者と一緒に言って、最後に「もう1回!」と嬉しそうにジェスチャーしてくれます。

 

ままごと

ごはんできたよ! 

ままごとコーナーでは、テーブルにジュースやご飯を並べて一緒に座り「おいしいね」と簡単な言葉のやりとりを楽しんでいます。

 

まねっこ

やってみたいな~

身近な大人(保育者)がおもちゃを拭いている姿を見て『やってみたいな~』と布を見つけてきて、真剣におもちゃを拭いています。その様子を見て周りの子も一緒に拭き始め、最終的には部屋中ピッカピカになりました。

 

ひもとおし

ペグ差し

 

ひもとおし・ペグ差し

小さな穴に一生懸命ひもを通そうとしたり、小さなペグを差そうとしたり頑張っています。始めはなかなか通らなかったり、上手く穴に差せなかったり、通ってもすぐに抜けてしまったりと上手くいかない部分もありましたが、面白かったのか何回も繰り返し遊ぶことで、上手く出来るようになりました。繰り返し取り組むことで出来る事が増えてきている子ども達です。

 

ころがし

転がし遊び

転がるかな?とテープの芯を見つけて転がしています。何度も何度も挑戦したり、他にもどんぐり、ボールや、ブロックなど、上手くいかない時もありますが、転がして遊びを楽しんでいます。

0歳児(つくし組、もも組)

<絵の具あそび>

絵の具あそび

絵の具をぐにゅぐにゅ、なんだかおもしろいね!

絵の具あそび

綺麗な色になったよ!

 

<シール貼り>

シール貼り

指先でつまんで・・・貼れるかな?

シール貼り

ペタペタ楽しいね♪

<新聞紙あそび>

新聞紙あそび

新聞紙をびりびり、くしゃくしゃ、ポイッ!

新聞紙あそび

新聞紙の雪が降ってきたよー!

3月

3月予定
曜日 予定
1日 水曜日 身体計測(0・1・2歳児)
2日 木曜日 お別れ会
3日 金曜日 身体計測(3・4・5歳児)
15日 水曜日 卒園式
17日 金曜日 避難訓練

3月

お別れ会

 5歳児のお別れ会がありました。グループごとにシールラリーを楽しみました。

<ゴルフをしよう>

シールラリー1

旗をめがけてボールを打つよ。入るかな?

<たかくつもう>

シールラリー2

全部積むことができて5秒倒れないとクリアです。かぞえるよ「1.2.3.4.5」

<クイズにこたえて>

シールラリー3

先生からのクイズです。この写真はだれ先生でしょう。先生達の子どもの頃の写真です。

<パズルをつくろう>

シールラリー4

ミッションをクリアするとカードがもらえます。4枚集めると保育園のどこかの場所があらわれるよ。

 

シールラリー5

「○○先生のサインをもらってきてだって」「○○先生どこのへやにいるのかなぁ」玄関にある職員写真で探す子もいました。

シールラリー6

やっと4枚集まった!「どこかなぁ。見た事あるなぁ。わかった!ポッポルームだ!」

<在園児や先生達からのプレゼント>

お別れ会

3.4歳児やお世話になった先生からのメッセージビデオをみました。3歳児からはウォールポケット、4歳児からは鉛筆立てをもらいました。「小学校にいってもがんばってね」「あそんでくれてありがとう」

<5歳児の歌>

お別れ会3

「手をつなごう♪」の歌を歌ってくれました。みんなの声が響き合っていました。素敵な歌声をありがとう。

お別れ会4

最後の最後のお楽しみ♪園長先生からの質問!一人一人しっかり答えることができていました。プレゼントをもらうと笑顔があふれていました。

お別れ会4

楽しみにしていたお別れ会特別メニュー。みんなで「いただきます!」

 

卒園式

 明日はいよいよ卒園式です。園庭のサクランボの桜も満開となりました。明日もポカポカ陽気の中、卒園式を迎えられそうです。

桜

桜も卒園児達を見送ってくれているのかな?

卒園製作1

卒園製作で玄関のお知らせボードを作ってくれました。各クラスのマークをフェルトで作ってくれました。給食の献立表も貼れるようになっています。

卒園製作2

卒園製作3

みんなの笑顔がいっぱい!!大切に使わせてもらいます。

星空

夜空にみんなの星がキラキラ輝いています。おおきくなったら「けいさつかん」「びようし」「オリンピックにでる!」など素敵な夢でいっぱいです。みんなの笑顔、みんなの未来がこの星空のようにいつまでもキラキラと輝くように、応援しています。

卒園おめでとう!!

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等