ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 保育園 > 伏見保育園 > 伏見保育園令和3年4月から7月の様子

本文

伏見保育園令和3年4月から7月の様子

2021年7月30日更新 印刷ページ表示

4月

4月予定

曜日 予定
9日 金曜日 身体計測(0・1・2歳児)
12日 月曜日 身体計測(3・4・5歳児)
16日 金曜日 避難訓練

4月

4月の様子

ご入園・ご進級 おめでとうございます。

新入園児34名を迎えて新年度が始まりました。

今年も伏見保育園には色とりどりの花がたくさん咲いて子ども達を迎えています。春のあたたかな日差しの中、元気に園庭で虫探しやボール遊びを楽しんだり、中庭ですべり台や砂遊びを楽しんだりしています。

はる2

幼児組 こいのぼり製作

幼児組(3歳児・4歳児・5歳児)が工夫しながらこいのぼりをつくりました。 

3歳児(りす組・うさぎ組)

3歳児こいのぼり1  3歳児こいのぼり2

箱の中に色画用紙を置き、絵の具をつけたビー玉を転がして模様をつけました。1色を転がす子や何色も転がす子がいて、子ども達はビー玉転がしを楽しんでいました。

 

4歳児(こあら組・ぱんだ組)

4歳児こいのぼり1  4歳児こいのぼり2

和紙を絵の具で染めてこいのぼりのうろこをつくりました。こいのぼりの目やうろこはハサミを使って自分で切りました。右向きや左向き、目の大きさも様々で個性豊かなこいのぼりができました。

 

5歳児

5歳児こいのぼり1  

5歳児こいのぼり2  5歳児こいのぼり3

5歳児は、縄跳びを結ぶ経験から、いろいろな紐を結ぶことに挑戦しています。様々な色のスズランテープを結んで画用紙に貼りこいのぼりをつくりました。最初は「ちょっと難しい」と言っていた子ども達も、保育者と一緒にすると「なわとびと一緒や」と気づき、根気よく結んでつくっていました。         

                           こいのぼり

 

 

5月

5月行事
曜日 予定
10日 月曜日 身体計測(0・1・2歳児)
11日 火曜日 身体計測(3・4・5歳児)
17日 月曜日 避難訓練
19日 水曜日 内科健診(3・4・5歳児)
20日 木曜日 遠足(4・5歳児)

5月

夏野菜を植えました

5月12日水曜日

夏野菜の苗を植えました。「これは何の苗かな?」「おくら!」「きゅうり!」「ピーマン!」と子ども達の元気な声が響いていました。

 

4歳児   4歳児

土を柔らかくして根っこがしっかり伸びますように・・・みんなで力を合わせて耕します。

3歳児   3歳児

優しくそーっと土をかけます。

「これはピーマン」「これはオクラだよ」 

水やり草引き頑張って大きく育つといいですね。

 きゅうり      なすび      ピーマン     トマト     とうもろこし

 

 

6月

6月予定
曜日 予定
2日 水曜日 眼科健診
9日 水曜日 身体計測(0・1・2歳児)
10日 木曜日 歯科健診
11日 金曜日 身体計測(3・4・5歳児)
14日 月曜日 耳鼻科健診
17日 木曜日 内科健診(0・1・2歳児)
18日 金曜日 避難訓練

6月

田植え(5歳児)

6月7日 5歳児が田植えをしました。

「しろかき」をして土を柔らかくします。

しろかき    しろかき

「よいしょよいしょ」泥って気持ちいいな♪

「ヌルヌルする~」「チョコレートみたい」と子ども達は大騒ぎです!

田植え    田植え

「稲って草みたいだね」「そーッと足入れよう」

慎重に稲を数本ずつ手で植えていきます。水は少し冷たいけど頑張って植えます。

秋においしい米が出来るといいなあ。

 

 

 

7月

7月予定
曜日 予定
9日 金曜日 身体計測(0・1・2歳児)
12日 月曜日 身体計測(3・4・5歳児)
16日 金曜日 避難訓練

8月

7月の子どもの様子

5歳児のぞう組、きりん組が泡あそびで出来たホイップクリームでお店屋さんを開いてくれました。

端野菜に泡をのせるとおしゃれなご飯に変身!

「誰かお客さん来ないかな~?」と子ども達から声が上がり3歳児うさぎ組さんを招待することになりました。

ホイップ      お店屋さん

「ほら、とっても美味しそうでしょ!」           「いらっしゃいませ~、おいしいご飯いりませんか?」

うさぎ組さん      片付け

「楽しかった?また来てね」                 「次のお客さんの為に机を綺麗にします!」

プール遊び

幼児クラスでは子ども達の大好きなプール遊びが始まりました。

例年より少人数で時間も短いですが久しぶりのプールを楽しんでいます。

たくさん晴れてたくさん入れるといいね!

 プール1

 プール2

プールの中をテクテク歩くよ。「冷たくて気持ちいいな♪」

 プール3

 プール4

「くまさんみたいにあるくよ」勇ましいくまさんがいっぱいです。

少しくらい水がかかっても大丈夫。

プール5

プール6

ワニ歩きやアヒル歩きででプールを歩きます。足をバタバタさせて大胆に遊んでいます。

プール7

「よいしょよいしょ」お尻歩き。お尻をくねくねさせて後ろ向きに進んでいるよ。

プール8

プール9

手だけで前に進んでいるよ。ワニ泳ぎ気持ちいいな♪

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
行事予定・園の様子
学校評価等