ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

鳥見R2年12~3

2021年1月15日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

12月 

 大掃除 22日(火曜日)

 大掃除をしました。

 画板をきれいにしました  ままごと道具を洗いました

 いちご組さんは、ロッカーを拭いたり、のりや絵具で汚れていた画板をきれいに拭いてくれ

 ました。園庭のままごと道具も、きれいに洗ってくれました。

 ロッカーの拭き掃除  ぞうきんを絞っています

 ひまわり組さんは、自分のロッカーを拭いたり、画板をきれいに拭いてくれました。

 ぞうきんを洗ったり、絞ったりする手つきも慣れた様子で、頼もしいなと感じました。

 幼稚園がみんなの力で綺麗になりました。ありがとう!

 お家でも、積極的にお家のお手伝いをしてみてくださいね。

 お楽しみ会 22日(月曜日)

 みんなが「サンタさん、きてくれるかな」「プレゼントは、何かな」ととても楽しみにしていた

 お楽しみ会がありました。サンタさんが来てくれて、子ども達は、大喜びでした。

 サンタがやってきた プレゼントバック

赤鼻のトナカイの手遊び  ギターで歌を歌ってくれました  

サンタさんにいちご組は「サンタさんは、どこにすんでいるの?」ひまわり組さんは

「どうやって、ソリは浮かんでいるの」という質問をしました。

プレゼントを持って来てくれたお礼に、「赤鼻のトナカイ」の手遊びをサンタさんに

見てもらいました。

去年の園長先生だった八木先生が、ギターを弾きながら、歌のプレゼントをして下さい

ました。手拍子をしたり、歌を歌ったりしました。とても楽しい時間でしたね。

 

「氷ができてる!」 17日(金曜日)

小学校のプールに氷ができていました。いちご組さんもひまわり組さんも見に行くことになりました。

氷ができてるよ  覗いてみたよ  氷を滑らせてみよう

いちご組さんは、プールの周りをゆっくりと歩いて氷の様子を眺めました。そのあと、プールに

落ちないようにプールサイドに寝転んで、氷を触ったり、氷を投げて滑らせたりしました。

「冷たいな」「すーってめっちゃ滑るな」と感想を言い合っていました。

園に氷を持って帰って、トイをつかって、早く滑るコースづくりやままごとを楽しんでいました。

氷をさわってみたよ  氷を持ったら冷たかった  氷を投げてみた

ひまわり組さんは、一人ずつ氷を持ってみたり、目の前にかざしたり、取り出した氷の上を滑ったり

していました。

「氷触っていたら、手がつめたい」「氷の上って、つるつる滑るな」「氷って、めっっちゃ早く

滑るな」と話していました。

自然の不思議さに気づいた一日でした。

「みんなで踊ろう」 11日(金曜日)~地域で決める学校予算事業~

今年度初めて、大八木先生に来ていただき、「みんなで踊ろう」(ダンス教室)を行いました。

4歳児ダンス教室  ダンスをしました

5歳児ダンス教室  ダンスをしました

クラスごとに、音楽を聴きながらリズムに合わせて、からだを動かしました。

色々な動きを音楽を感じながら、楽しく踊りました。

メダルをもらいました  メダルをもらいました

レッスンが終わった後、先生の手作りのご褒美メダルを一人一人先生から、かけていただき

ました。子ども達は、とても嬉しそうでした。

音楽に合わせて踊る事って楽しいなと感じられたレッスンでした。

 

作品展が始まりました 3日(木曜日)~5日(土曜日)

4歳児 いちご組は絵画、箱製作、自然物を使った製作に取り組みました。

絵画 自然物

絵画では、入園して初めて描いた絵と今までに描いた絵の中で、一番自分が好きで見て

もらいたい絵を1枚選び、一人2枚ずつ飾っています。

自然物を使った製作では、お散歩遠足で拾ったドングリや、子ども達が園に持って来てくれた

葉や松ぼっくりなどの自然物を使って、イメージを膨らませて作りました。

箱製作  箱製作

箱製作では、色々な素材(箱、カップ等)を使って子ども達が好きなもの、イメージしたもの

を作りました。色々な素材の中から、自分で選び色や、組み合わせを考え作っていました。

 

5歳児 ひまわり組は、絵画、共同画、リースづくり、共同製作に取り組みました。

絵画  協同画

絵画では、今まで描いた絵の中から、お家の方やお友達に見て欲しい絵を2枚自分で選び

ました。

共同画では、グループごとにどんな風に描くのか、どの色を使うのかなどをそれぞれが

意見を出し合いながら、仕上げていきました。

クリスマスリースづくり  協同製作

クリスマスリースづくりでは、畑のさつまいものつるを使ってリースを作りました。

リースに、お散歩遠足で拾ったドングリや松ぼっくりなどの自然物や、モールやカラーボール

などの自然物を使って飾りつけました。

協同製作では、子ども達が大好きな絵本「100かいだてのそらのいえ」から、グループ

ごとにどんな家を作るるのか、どんな素材を使って作るのか、家の中には何を置くのか

等をみんなでアイデアを出し合いながら作りました。

家の中には、風船で土台を作った顔、色々な素材(箱、ラップ芯等)を組み合わせ体を作り

布を組み合わせ洋服を着せた自分を置きました。

12月の行事予定
曜日 行事
3 作品展 4歳児参観
4 作品展 5歳児参観
5 作品展
7 個人懇談会 ~11日(金曜日)まで
14 避難訓練
15 体重測定
16 誕生会
17 おんまつり
18 キラキラ組
21 お楽しみ会  お弁当終了
22 大掃除 11時45分降園
23

終業式 11時降園                                 

 

1月

1月の行事予定
曜日 行事
12 始業式 11時降園
13 体位測定 11時45分降園
14 お弁当開始
15 「英語で遊ぼう」(自由参観)  絵本貸出
18 誕生会 お話の会 口座振替日
19 新入園児入園前用品販売
21 体操教室
25 とりみっ子会 絵本返却
29 避難訓練

 

三味線コンサート 22日(金曜日)

地域で決める学校予算事業の取り組みの一つとして、地域の方が三味線コンサートをしに来て

下さいました。

三味線コンサート 三味線に触らせてもらいました 阿波踊り

6人の方が来てくださり、「アンパンマン」「さくら」「炭坑節」等5曲演奏してください

ました。実際に数人の子ども達が、三味線の弦を指で触って音を鳴らさせていただきました。

その後、阿波踊りの衣装を着て、阿波踊りを見せてもらった後、一緒に踊ってみました。

三味線に身近で接するのは、今日が初めてという子どもが多かったようですが、みんな

楽しそうに聞いていました。

生で演奏を聞かせていただいたり、楽しみながら阿波踊りを踊ったりと、貴重な経験と

なりました。

体操教室 21日(木曜日)

地域で決める学校予算事業の取り組みの一つとして、体操教室の講師の山本三歌代先生に

来ていただきました。

片足バランス フラミンゴになってみました ダンス

いちご組さんは、準備体操の後、クマ・ウサギ・カエル・フラミンゴなどの動物に変身して、

からだを色々な部分を伸ばしたり、バランスをとったりしました。

「これ、簡単!」「見て見て、できるよ」と楽しそうにからだを動かしていました。

「勇気100%」の歌に合わせて、ダンスをしました。

お山を作ります 輪になってすきっぷをしました 友達とじゃんけんしました

ひまわり組さんは、準備体操の後、輪になってスキップをしたり、早歩きをしたり、リズムに

合わせて動いてみました。2~3人組になって、じゃんけんをして、負けたら、勝った

友達の作ったトンネルをくぐりました。子ども達は、どうしたら楽しいトンネルができる

かなと色々なポーズを考えていました。「楽しい」「もっとしたい」と喜んでいました。

幼稚園では、「とりっみ子会」や体操教室などを通して、からだづくりに取り組んでいます。

こころもからだも、すくすくと大きくなって欲しいと思っています。

お正月遊びを楽しんでいます 20日(水曜日)

ひまわり組さんも、いちご組さんもお正月遊びを楽しんでいます。

こま回し  けん玉をしました   すごろくあそび

ひまわり組さんは、投げごまを、いちご組さんは、引きごまを練習しています。

こまに糸を巻き付けるのが、なかなか難しいのですが、みんな頑張っています。

できるようになったお友達に「ここを押さえたらいいねん」「糸をギュってひっぱるねん」

など教えてもらいながら、繰り返し練習しています。こまを回せた時の子ども達は、とても

嬉しそうです。けん玉ではからだを使って、色々な技に挑戦中です。

すごろくでは、「〇〇って書いてるな」「3つ進めやって」と友達と話しながら、遊んで

います。

1月誕生会&お話の会「泉のたまご」さん 18日(月曜日)

今日は、一月生まれの誕生会でした。いちご組のお部屋で、誕生会をした後、

リズム室で「泉のたまご」さんのお話の会がありました。

絵本を読んでもらいました 紙芝居を読んでもらいました 大型絵本を読んでもらいました

絵本「おもちのきもち」・紙芝居「おにはそと ふくはうち」・絵本「やきざかなの のろい」

大型絵本「チュー チュー」の4つのお話をして下さいました。

どのお話も、登場人物ごとに声色を変え、音響も入れて進めてくださるので、子ども達は、

興味深々で、からだを乗り出して聞いていました。おうちでも、どんなお話だったか

聞いてみてくださいね。

「泉のたまご」さん毎回素敵なお話ありがとうございます。

「英語で遊ぼう」自由参観日 15日(金曜日)

地域で決める学校予算事業の取り組みとして、園にゲストティーチャーとして、英語の先生に

来ていただいています。今年度は2回「英語で遊ぼう」を行いました。

クラスごとに、保護者の方に「英語で遊ぼう」の様子を参観していただきました。

英語教室 雪だるまの顔を作りました 動きながらえいごの発音

英語で目・鼻・口・頭・肩・膝・つま先は英語でなんと発音するのか、天気はどう表現

するのかなどを教えていただきました。何回か繰り返すうちに、すぐに覚えて、

先生の質問にしっかりと答えていたひまわり組さんでした。

からだの部位の英語 天気の英語を教えてもらいました 動きながら英語の発音

体のあちらこちらを触りながら、英語ではなんと発音するのか手遊びを交えて教えていた

だいたり、先生が窓のカーテンを開けると、見える天気を英語で教えていただいたり

しました。最初は「難しい」と言っていたいちご組さんも、最後の方には笑顔で英語の

発音を楽しんでいました。

雪が残っている! 13日(水曜日)

雪であそんだよ  お料理作り できたごちそう

いちご組さんが園庭に出てみると「わあ!雪が残っている」と大喜びで雪のそばにしゃがみ

こんでいました。スコップやしゃもじなどを持って、雪(氷)をすくって、ボールに集めて

「すごい!かき氷みたい」「いっぱい、集めよう」と話していました。

お鍋やフライパンに入れて、お料理作りをしたり、カップに入れて型抜きをしたり、お花を

入れてかき混ぜてみたりしていました。とっても美味しそうなごちそうが、たくさんできて

いましたね。

ドッチボール大好き 13日(水曜日)

ドッチボール   ドッチボール楽しいな

ひまわり組さんは、クラス全員でドッチボールをしました。

去年からみんなで遊んでいて、何回もするうちに、逃げ方を考えたり、ボールの投げ方を

工夫する姿が見られるようになってきています。

ルールを守りながら、どうしたら勝てるかなとチームで考えたり、一人一人が工夫しながら

遊んでいます。

雪が降っている 12日(火曜日)

朝起きてみると、雪が降っていましたね。園庭も遊具も雪で真っ白でしたね。

園庭で遊んだよ  雪合戦をしました

いちご組さんも、ひまわり組さんも園庭に出て、雪遊びをしました。

雪ダルマ作ろうと雪を丸めたり、雪合戦しようと雪の玉を作って投げ合ったりしていました。

「冷たいね」「雪って、フワフワだね」と感想を言い合っていました。

冬の自然に触れる経験となりました。楽しかったね。

第3学期始業式 12日(火曜日)

リズム室で、第3学期の始業式を行いました。

始業式  園歌を歌いました

園長先生との約束(1)マスクを正しくつける(鼻や口がしっかり隠れていますか)(2)手洗い・

うがいをしっかりするを守りながら、3学期も元気に楽しく遊んで思い出をたくさん

作りましょうね。

園歌もしっかりした声で歌ってくれました。

あけまして おめでとうございます。 5日(火曜日)

新年 おめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

しめ縄を飾っています  お正月飾り

元気に過ごしていますか?

幼稚園からの年賀状は、届きましたか?

5歳児鉢植え  4歳児鉢植え

いちご組・ひまわり組さんが植えた桜草・水仙・パンジー・チューリップなどのお花が

どんどん大きくなってきています。

3学期幼稚園に来た時に、楽しみに見てくださいね。

元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

2月

2月行事予定
曜日 行事
3 節分豆まき
4 ありがとうの会
5 キラキラ組
10 いちご組生活発表会
12 いちご組体重測定
17 ひまわり組生活発表会
18 ひまわり組体重測定
19 いちご組お楽しみ会
22 誕生会 避難訓練
24 ひまわり組お別れ会
25 お別れ遠足

3月

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等