ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

鳥見R5年4~7

2023年7月18日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

 4月

4月行事予定
 日 曜日 行事
10 一学期始業式
12 入園式
13 検尿
17 5歳児弁当開始、避難訓練、子ども安全の日、家庭確認
18 家庭確認
19 家庭確認
20 4歳児弁当開始、5歳児体位測定、個人懇談
21 個人懇談
24 個人懇談
25 個人懇談、4歳児体位測定
26 4歳児を迎える会
 
10日 始業式 令和5年度のスタートです!

 令和5年度が始まり、5歳児の子ども達が元気に登園してきました。今日からひまわり組のスタートです。

新しい保育室にワクワクしながら準備を進めています。

 ひまわり組だけの始業式。緊張した表情で真剣に園長先生の話をきいていました。もうすぐ4歳児いちご組さんが来るのを楽しみにしています。

朝の用意 朝の会 始業式

 

12日 入園式 かかわいいいちご組さんが幼稚園にきてくれました!

 ちょっぴり緊張しながら、いちご組さんが幼稚園の入園式に出席しました。

名前を呼ぶと元気に返事をしたり目を合わせてくれたりしました。

先生もひまわり組のお友達も、幼稚園に新しいいちご組さんが来てくれてとても嬉しいです。

たくさん楽しいことをしましょうね!           

入園式2  入園式1      入園式3  

 

14日 桜の絵をかいたよ  外で絵をかくってたのしいな

ひまわり組から見える八重桜に気付き絵をかいてみよう!と画板とペンをもって戸外で絵をかきました。

間近で桜の花びらの色を見ながら、「いろんな色があるねぇ」「地面にも花びらが落ちてるよ」などと話も弾んでいました。気持ち良い風に吹かれながらとても楽しい一時でした。保育室に戻り色付けもしています。保育室に桜の絵がとても素敵に咲きました!

桜の絵1  桜の絵2  桜の絵3 

20日 いちごぐみの様子 外遊び・お弁当

幼稚園にもだんだんと慣れてきて、楽しく遊んでいるいちご組さん!外遊びでは砂場でごはんをつくったり、どんぐりころがしを楽しんだりしています。ひまわり組のお姉さんにバーベキューごっこにも誘ってもらいました。

お弁当も毎日楽しみにして、「今日はウインナーがはいってるよ!」などと嬉しそうに見せてくれます。初めてのお弁当日にはひまわり組さんが用意の仕方などを教えにきてくれました!

いちご 園生活 いちご 園生活 

さて、今日からお弁当!お兄さん・お姉さんも来てくれて「いただきます!」ほっこり笑顔で「ウインナーはいってる。」「ブロッコリー食べれるよ」と会話も弾み楽しくいただきました。心も体も満たされました。おうちの方に感謝です。

いちご 園生活 お弁当2 

26日 4歳児を迎える会 

4歳児を迎える会がありました。

ひまわり組さんが幼稚園ですることを絵で教えてくれ、いちご組さんは、楽しいことがたくさんあることを知ることができました。そのあとロゼッタのプレゼントをもらい一緒におやつを食べました。ひまわり組のおにいさんおねえさんに

やさしくしてもらい嬉しそうないちご組の子どもたちでした!これから仲良くしてね。

4歳児を迎える会  4歳児を迎える会     4歳児を迎える会

5歳児は「いちご組さんに絵にかいて幼稚園のことを教えてあげたい!」という声から「誕生会」や「プール」「クリスマス会」などいろんな行事の絵をかき紹介しました。ちょっぴり緊張していましたが大きな声で教えてくれることができました。手作りロゼッタも一生懸命に胸元につけています。こちらこそ、これから仲良く遊ぼうね!

迎える会1 4歳児を迎える会

 

 

  

 5月

 

5月の行事予定

曜日 行事
2 こどもの日の集い
10 キラキラ組(未就園児)
11 保育参観・懇談
17 キラキラ組(未就園児)
18 春の遠足
19 眼科健診
24 体操教室 内科健診
25 体重測定
30 誕生会

大きい大きいこいのぼり

 ひまわり組初めてのグループ製作!大きなこいのぼりをつくりました。

グループのみんなで設計図を作成し、翌日、大きな防水ペーパーに設計図通りグループのみんなで色付けをしました。

カラフルな色とりどりのこいのぼりが完成し、『こどもの日の集い』に掲揚台に揚げ「おーい、こいのぼりさーん」と大きな歓声に包まれました。

こいのぼり1 こいのぼり2 こいのぼり3 

 

​​​こいのぼり4 こいのぼり7  こいのぼり6

夏野菜を育てよう!

いちごとひまわり組のみんなでどんな野菜を育てたいかを考え、トマト・きゅうり・ピーマンを育てることにしました。

苗をみると「トマトの匂いがする!」「きゅうりの葉っぱ大きいな」など発見がありました。

「大きくなあれ!」と声をかけ、お水をあげました。野菜ができるの楽しみだね!

栽培     栽培     栽培

18日 遠足に行ってきました!

いいお天気の中、大仏殿方面へ遠足にいきました。楽しみにしていたバスに乗っていざ出発!!

まずは大仏を見に行きました。その大きさにびっくり!大仏の顔や手の形をまねている子もいました。

ひまわり組は二月堂にも行きました。紙芝居で知り、見るのを楽しみにしていた『良弁杉』には圧巻されていました。近くにある鐘楼も見ることができました。中に入ると「大きい!」と驚いていた子ども達でした。その後はお楽しみのお弁当タイム!お家の方が作ってくれたお弁当をみんなうれしそうに食べていました。

いちご組は最後までしっかり歩くことができました。ひまわり組はいろいろな発見ができました。

遠足楽しかったね!

遠足    遠足6 遠足​       

遠足 遠足 遠足7

24日 初めての体操教室

体操教室に参加しました。前の日からワクワクしていた子どもたち。始まると教えてくださる先生にもすぐに慣れ、楽しんでいました。先生の動きをまねて「かに」や「くま」になったり、思い切り走ったりしました。いつもはあまりしない体の動きも『まだできる!!』と意気込んでしていました。とっても楽しかった体操教室、次は何をするのかな?

体操教室   体操教室   体操教室

 

26日 タマネギの収穫をしました。

毎日水やりをしてタマネギの生長を楽しみにしていました。

茎がみんなの背よりも大きく伸び、おおきなタマネギが顔を出し、いよいよ収穫の日がやってきました。

根っこを横に動かしたり、引っ張ったりしながら大きな大きなタマネギを抜くことができました!

思ったより大きなタマネギにみんなびっくりしていました。

お部屋に戻り、みんなで数を数え、重さくらべをしました。

大きさや重さにも興味深々でした。

「カレーに入れてもらう」「肉じゃががいい!」友達と食べるのを楽しみにしていましたよ。

タマネギ1 タマネギ2 タマネギ3

タマネギ4 タマネギ6 タマネギ7

30日 5月のお誕生日会

今日はお誕生日会!誕生月のお友達をみんなでお祝いしました。

ひまわり組さんから質問をしてもらい、好きな食べ物や遊びを答えました。

メダルと歌のプレゼントをもらった後は先生からの出し物。不思議な袋からはおいしそうな食べ物が!

最後はいちごのケーキが出てきて誕生月のお友達はにっこり笑顔でした。

いちご組さんの初めてのお誕生会ドキドキしたけど楽しかったね!

5月誕生日会    5月誕生日会    5月誕生日会

​​​

6月

 

6月の行事予定
曜日 行事
6 耳鼻科健診
キラキラ組(未就園児)
14 保育参観
15 英語で遊ぼう
16 キラキラ組(未就園児)
20 花植え
21 プール開き
23 体重測定
27 誕生会 お話の会
29 歯科検診

 

きゅうりの赤ちゃんができたよ!

「今日は雨降ってなかったから水やりした方がいいね!」毎日水やりが必要か考えて野菜にお水をあげているいちご組さん。お水をあげていると何かを発見!!「あっ!きゅうりの赤ちゃんできてる!」「え!どこどこ!」「ぼくは知ってたよ。」とみんな大騒ぎ!ちいさいきゅうりをみつけると嬉しそうな顔をしていました。きっとみんなが野菜のことを大事に育てているからだね。毎日お水をあげているのでたくさんの気付きがあります。

野菜  栽培

13日 お芋の苗を植えたよ!

子どもたちが育てたいと言っていた芋の苗を植えました。苗をもらうとじっくり見ながら匂ったり触ったりして興味津々の子どもたち! ひまわり組さんは去年のことを覚えていて、土に沿って植えることを話してくれました。おいしいお芋ができるといいね。

芋の苗植え   芋の苗植え   

プールが始まったよ!!   21日 プール開き

先週、ひまわり組のお友達がプール掃除をしてくれました。みんなのプールを綺麗にしよう!とタワシで一生懸命磨き、ピカピカにしてくれました。最後は綺麗になったプールでゴロンと横になり、水遊びを楽しみました。

プール掃除1 プール掃除2 プール掃除3

 待ちにまったプ―ル開き!プールでの約束事を絵カードを見ながら真剣に聞いていました。大きいプール緊張するなぁといいながら、いざプールへ。ボール拾い、魚釣り等で存分に楽しむことができました。おいしいゼリーも食べましたよ。明日からのプール楽しみだね。

プール開き プール開き1 プール開き2 

27日 誕生日会で泉のたまごさんがお話をしにきてくれました

6月生まれのお友達の誕生日会がありました。誕生月の子に質問をしたりみんなでお祝いの歌をプレゼントしました。

その後『泉のたまごさん』がお話の会を開いてくれました。「にゃ~ご」「せんたくかあちゃん」「みたらみられた」

「みにくいあひるのこ」のお話をしてくれました。迫力のある声ややさしい声、動きや表情、音など子どもたちは終始魅せ

られて集中して見ていました。次のお話の会はどんな話がきけるのかな?楽しみだね。

6月誕生会  6月誕生日会  6月誕生日会

7月

7月の行事予定
曜日 行事
七夕集会・保育参観  PTA主催「しゃぼん玉遊び」
10 キラキラ組  個人懇談
11 体重測定   個人懇談
12        個人懇談
13 誕生会    個人懇談
14 お弁当終了日
18 大そうじ(11:45降園)
19 一学期終業式(11:00降園)
20 夏期休業(~8月31日)

 

5日 笹に短冊や飾りをつけました。

登園すると玄関に背の高い笹が!

「おっきい笹あったなあ」「なんかすんの?」と子どもたちはウキウキワクワク。

年少組はしっかり使えるようになったはさみを使って作った貝飾り、年長組はたくさんの星がついた飾りなどをつけ、

笹が煌びやかに大変身!

短冊にかいた一人一人の願いが叶いますように!

七夕 笹飾り  七夕 笹飾り  七夕 笹飾り  七夕 笹飾り

7月7日 七夕集会・参観

今回の参観は、七夕集会に保護者の皆様も参加していただきました。七夕の歌を披露して、ブラックシアターで七夕のお話を観ました。

七夕1 七夕2 七夕4 

その後は、みんなの大好きなA先生の篠笛の演奏を聴かせていただきました。七夕・きらきら星の後にアンコールをお願いして、祭囃子のような曲に会場のみんなも手拍子を合わせて、楽しいひと時となりました。さて、鳥見幼稚園のみなさん!篠笛は何で作られていたでしょうか?覚えているかな?

七夕5 七夕6

しゃぼん玉遊びのプレゼント!

参観の後に、PTA主催の「しゃぼん玉遊び」を用意してくださいました。日頃使ったことのない、大きなしゃぼん玉ができる手製の用具に子ども達の目もキラキラ輝きました。企画・準備・片付けありがとうございました。

しゃぼん玉1 しゃぼん玉2 

しゃぼん玉3 しゃぼん玉5

 

楽しかったプール遊び

 今年のプール遊びは、4歳5歳共に小学校のプール横にある大きなプールで存分に楽しむことができました。

いちご組さんは幼稚園に来て初めてのプールにちょっとドキドキしながらも、水の気持ちよさを感じていました。

好きな動物になり切って足を伸ばしたり、手をついたりしながら楽しむことができました。ボール拾いも大好きです!

プール3 プール4 プール5

ひまわり組さんは、ビート板を持ちバタ足をしたり、全員で波のプールをつくり、体が浮く体験を楽しんでいます。

小学校の校長先生も見にきてくださり、1年生になったらプールでどんな事をするのかのお話をしてくださいました。

みんな興味深々に話を聞いていました。1年生のプール楽しみだね。

プール2 ぷーる6 プール1

18日 大そうじをして幼稚園をぴかぴかにしました!

いちごぐみは初めての大そうじ!ぞうきんの絞り方を伝えると、みんなとっても上手にしていました。

ひまわりぐみさんは先生に言われなくても自分達で考えてそうじに取り組むことができていました。さすが年長組さん!

幼稚園はぴかぴかになりました。きれいになると気持ちいいね!

大そうじ  大そうじ  大そうじ  大そうじ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ