ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

鳥見R3年12~3

2022年3月18日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

12月 

 

12月行事予定
曜日 行事
10 園内作品展
11 園内作品展
13 園内作品展・とりみっ子会・個人懇談会(~21日)
14 避難訓練・キラキラ組
15 体重測定
16 誕生会
17 春日若宮おん祭り
20 とりみっ子会・12月諸費振替日
21 お楽しみ会・お弁当終了
22 大掃除
23 終業式・絵本貸出
24 冬期休業開始 (~1月10日まで)
28 にこにこ保育(一時預かり保育)年内最終日

 

しめ縄を飾りました 28日(火曜日)

しめ縄を飾りました

玄関もお正月

富雄中学校区の放課後子ども教室の取り組みでしめ縄づくりが行われました。

地域で決める学校予算事業でお世話になっている地域コーディネーターの奥村さんが

幼稚園にもしめ縄を持って来て下さいました。玄関に飾って、お正月を迎える準備が出来ました。

玄関の壁面に、いちご組さんがお正月の飾りを作ってくれました。

今年1年お世話になりました。どうぞ、よいお年をお迎えください。

終業式 23日(木曜日)

第二学期の終業式を行いました。園歌を歌い、園長先生の話を聞きました。

お約束は3つ「はあい」です。「は」は、早寝早起きをして朝ごはんをしっかり

たべること。「あ」は、挨拶をしっかりしましょう。「い」は、命を大切にするです。

みんなお約束を守って、元気に安全に過ごしましょう。

終業式

園歌を歌いました

地域の皆様、保護者の方々のご理解・ご協力のお陰で、子ども達は、2学期を楽しく

過ごすことができました。本当にありがとうございました。

どうぞ、よいお年をお迎えください。3学期もどうぞよろしくお願い致します。

絵本を借りました 23日(木曜日)

今日は、冬休み用の絵本貸し出しの日でした。好きな絵本を3冊絵本棚から、選びました。

絵本カードに記入してもらいます

絵本を読んでいます

絵本を選んでいます

絵本を読んでいます

絵本を選んだ後、先生に絵本カードに絵本の題名を記入してもらいます。

全員の貸し出しが終わるまで、借りた絵本や本棚の好きな絵本を読んで待っています。

冬休みには是非、お家の方が読み聞かせをしてあげてくださいね。

お家の方に読んでいただく事が、子ども達は大好きです。

大掃除をしました 22日(水曜日)

いちご組さんも、ひまわり組さんも大掃除をしてくれました。

ロッカーを拭き掃除

画板を拭き掃除

椅子を拭いています

床の拭き掃除

いちご組さんは、ぞうきんで自分のロッカー、画板、椅子を力を入れてきれいに

拭いてくれました。その後、部屋と廊下をぞうきんで拭いてくれました。

手と足をしっかり踏ん張ってバランスをとりながら、しっかりと拭いてくれました。

画板を拭いています

玩具を洗っています

お花の水やり

ひまわり組さんは、自分のロッカー、画板、床などお部屋をきれいに大掃除した後

園庭の玩具もきれいに洗ってくれました。

自分たちが植えたチューリップや桜草、玉ねぎの水やりもしてくれました。

いちご組さん、ひまわり組さんが、頑張ってくれたので、幼稚園がとてもきれいに

なりました。ありがとう。気持ちよく新年を迎えられますね。

 

お楽しみ会 21日(火曜日)

リズム室に集まって、お楽しみ会をしました。

サンタが来てくれました

プレゼントをもらいました

いちご組みんなもらいました

ひまわり組さんもプレゼントをもらいました

みんなプレゼントもらいました

幼稚園にプレゼントを持って、サンタクロースさんが来てくれました。

サンタさんの登場に、子ども達から「わあー!サンタさんや」と歓声が上がりました。

サンタさんへの質問をクラスから、1つずつしました。

いちご組も、ひまわり組もサンタさんから、一人ずつ手渡しでプレゼントをもらいました。

子ども達が自分で作ったプレゼントバックに入ったプレゼントをもらって、みんな

とっても嬉しそうでした。

手遊び

手遊び

サンタさんにプレゼントをもらったお礼に「赤鼻のトナカイ」の手遊びをしました。

サンタさんも子ども達と一緒に手遊びをしてくれました。

   コンサート

しの笛とオカリナとピアノのコラボ

前の園長先生だった八木先生が、コンサートをしに来てくれました。

ギターの弾き語りや八木先生がオカリナ、伊藤先生がピアノ、相原先生がしの笛

のコラボで「静かなクリスマス」の曲を演奏してくれました。

子ども達も、歌を歌ったり手拍子をしたりしながら、音楽を楽しんでいました。

とても楽しいお楽しみ会でしたね。

園庭での遊び

トイ遊び

曲がるコース

いちご組さんは、1学期から続けているトイ遊びを「もっと長いコースを作りたい」という

事で、滑り台を使ったコースを作る事にしました。トイやビールケースを組み合わせたり、

トイの角度を調節したりしながら、コースを作っていました。友達と「ここ、もってて」

「これは、ここに置こう」など協力して、遊んでいました。

転がすものも、どんぐり、ペットボトルのキャップ、セロテープやガムテープの芯、ガチャガチャ

のカプセルなど重さや大きさの違うものを色々と試しています。

サーキット遊び

サーキット

サーキット遊びです。楽しみながら体の色々な部分を動かし、体づくりをしています。

友達がしているのを見て、体を動かすことが苦手な子も、やってみようと

いう気持ちになり、取り組んでいます。

キャンプごっこ

ごちそうづくり

キャンプごっこをしています。お休みの日にお家の方とキャンプに行ったお友達の

経験から始まりました。テントの中で、ご飯を食べたり、休憩をしたりなんだか

とっても楽しそうです。

キャンプのご飯づくりは、どんぐり、種、松ぼっくり、ドライフラワーなどの

自然物を使って、イメージを膨らませて作っています。

アーチェリー

アーチェリーで飛距離比べ

5歳児ひまわり組さんは、夏に行われたオリンピック競技の「アーチェリー」に興味

を持って、遊びに取り入れています。

アーチェリーの弓や矢を自分で作りました。的を作って、矢を飛ばしたり、ビール

ケースから飛ばして飛距離を競争したりしていました。飛距離が分りやすいように、

コーンを置いていました。弓の持ち方、向きなど一人一人が工夫しながら、遊んで

いました。

城づくり

城づくり

砂場では、お城づくりをしています。大きなお城を砂で作り、階段をつけたり、

型抜きで飾りをつけたりしています。どこにどんな風に飾るのか、一つの城ごとに

王国として、魚や動物などの飾りをつけようなど、子ども達同士で話し合いながら

遊びを進めています。

作品展が始まりました 10日(金曜日)・11日(土曜日)・13日(月曜日)

園内作品展が始まりました。子ども達一人一人が、工夫しアイデアを出しながら、

作品作りに取り組みました。

絵を描きました

4歳児いちご組さんは、1学期に描いたものと2学期に描いたものの中から、見てもらいたい絵を

1枚ずつ選んで飾っています。描く経験を積み重ねる事で、力強くイメージ豊かに表現できる

ようになってきています。

自然物を使ったケーキ

「秋見つけ」であひる公園で拾ってきたどんぐりや松ぼっくりなどの自然物を使って

ケーキを作りました。白、ピンク、茶の紙粘土をクリームにして仕上げました。

ケーキの名前も、自分で考えました。とてもおいしそうなケーキが出来上がり

ました。

箱製作

森や池にいる生き物をテーマに、箱製作をしました。

どの箱をどんな風に組み合わせるか、どんな素材で顔や体を作るのかなど、

イメージを膨らませながら作りました。

リースづくり

幼稚園で収穫したさつまいものつるを、自分で丸くして、リースを作りました。

「秋見つけ」であひる公園で拾ってきたどんぐりや松ぼっくり落ち葉などの自然物

を使っていろどりや飾り方を工夫しながら作りました。

絵を描きました

1学期から描きためてきた絵の中から、みんなに見みてもらいた絵を2枚選びました。

思ったことや、感じたことを絵に表現しました。指先や筆を使って丁寧に色を塗る

事を心がけたり、絵具の使い方に気を配ったりしながら、描く経験を積み重ねて

います。

グループ製作

修行部屋を作りました。

池を作りました

5歳児ひまわり組さんは、「忍者」をテーマに共同製作取り組みました。

「城」「池」「手裏剣修行の的」「修行部屋」の4つのグループに分かれて取り組み

ました。一人一人がアイデアを出し合い、協力しながら作っていました。

忍者の自分

素材で、「忍者になった」自分を作りました。どの箱やボトル、カップなど組み合わせるか、

服はどの布にするのか、手や足の動きはどうするのか、剣や手裏剣を持つのか、

草履にするのか、頭巾をかぶるのかなど、細部までこだわって、丁寧に作っていました。

 

ひまわり組さんも、いちご組さんもとっても、頑張りましたね。

どの作品も、とても素敵でした。

 

もうすぐ、クリスマス 8日(水曜日) 

玄関の壁面を作ってくれました。

いちご組壁面

いちご組さんは、クリスマスに欲しいプレゼントを絵にかいてくれました。

みんなの欲しいプレゼントが、よく分かるように描いていましたね。

みんなのお願いが、サンタさんに届きますように。

ひまわり組壁面

ひまわり組さんは、サンタさんを折り紙で折り、台紙に貼り付け、周りに模様を

描きました。かわいいお顔のサンタが出来上がっていました。

みんなの所にサンタさんが来てくれますように。

みんなのおかげで、幼稚園の玄関がクリスマスの雰囲気でいっぱいになりました。

 

作品展に向けて取り組んでいます

12月10日(金曜日)11日(土曜日)13日(月曜日)に園内作品展があります。

いちご組さんも、ひまわり組さんも、作品展に飾る作品に取り組んでいます。

木を作っています

木の葉っぱを作っています

生き物を作っています

いちご組さんは、グループで木を作っています。指先を使って色画用紙をちぎったり、

のりづけをしながら、協力して作っています。

個人製作では、木や川にいる生き物を作っています。頭でイメージを膨らませ

素材を選びながら作っていました。

池を作っています

手裏剣の的を作りました

お城を作っています

忍者を作っています

ひまわり組さんは、「忍者」をテーマに共同制作に取り組んでいます。

どんな素材を使って、どのように組み合わせていくか、色や飾りはどうするかなど、

みんなでアイデアを出し合い工夫しながら、作っています。

個人製作では、「忍者」を作っています。どの箱を組み合わせるのか、

手の動き、足の動きはどうするのかなど、自分のイメージしたものを、丁寧にかたちに

していました。

みんなの作品が仕上がるのが、とても楽しみです。

 

1月

1月の行事予定
曜日 行事
4 にこにこ保育開始
11 第3学期始業式 11時降園
13 お弁当開始
14 英語で遊ぼう 絵本貸し出し
17 体位測定
18 交通安全教室 1月諸費振替日
19 誕生会 お話の会
21 新入園児用品販売
24 体操教室(自由参観) 絵本返却
28 避難訓練

 

三味線コンサート 28日(金曜日)

地域で決める学校予算事業の取り組みの一つである「三味線コンサート」を行いました。

地域の三味線サークルの方に来ていただきました。

三味線の演奏を聴いています

阿波踊りを教えていただきました

みんなで踊ってみました

三味線で「アンパンマン」「さくら」「うさぎとかめ」「春が来た」「焚火」

「どんぐりころころ」など、13曲の童謡を演奏してくださいました。

マスクをしながら、知っている曲は、みんなで三味線の演奏に合わせて歌いました。

演奏が終わると、子ども達から「アンコール」の声が上がり、もうう一度「アンパンマン」を

演奏していただきました。

地域の長尾さんが、阿波踊りの名手なので、子ども達に踊り方を教えていただきました。

長尾さんはじめ地域の皆さんのしなやかな手足の動かし方を見ながら、子ども達も、

ニコニコ笑顔で踊っていました。

日本の伝統楽器の三味線の音色を聞かせていただく良い機会となりました。

お茶会 26日(水曜日)

地域で決める学校予算事業の取り組みの一つである「お茶会」を行いました。

畳の上に正座をして座ります

お茶碗の持ち方の指導

抹茶を飲みました

クラスごとにお茶会を行いました。一人1枚の畳の上に正座をして、参加しました。

いちご組さんは、先生にお点前をしていただきながら、道具の説明を聞きました。

お菓子を食べた後、先生や地域のコーディネーターの方に点てていただいたお茶を

飲みました。「思ってたより、苦くない」「お菓子、おいしい」「全部飲めるよ」

と感想を話していたいちご組さんでした。

お点前を見せていただきました

先生にお茶の点て方を指導していただきました

ひまわり組さんは、お点前をしている所を見ながら、説明を聞いた後、自分で

お茶を点てて、自分で飲みました。先生が、子ども達一人一人にお茶碗の持ち方、

茶筅の使い方などを、優しく教えてくださりました。

ひまわり組さんは、真剣な表情で、お茶を点てていました。

日本の伝統文化である「茶道」にふれるいい機会となりました。

体操教室 24日(月曜日)

地域で決める学校予算事業の取り組みの一つである「体操教室」を行いました。

山本三歌代先生に楽しみながら、体を動かすことを教えていただいています。

準備体操

片足バランス

カニ歩き

お尻で進みます

片足バランス

一人ずつ名前を呼んでもらった後、準備体操をしました。

片足バランスをしたり、輪になって歩いたり、走ったり、止まったり、横歩きをしたりしました。

手を使って、前に進んだり、手足でバランスをとったりしました。

楽しみながら、体の色々な部分を動かしていました。

「こんなのできる」「すごく楽しい」と言っていたいちご組さんです。

準備体操

みんなでジャンプ

腕で体を支えます

クマになってあるきます

バランスをとっています

ひまわり組さんは、一人ずつ名前を呼んでもらった後、準備体操をしました。

ゆっくり動いたり、早く動いたり、走ったり、止まったり、変化をつけながら

体を動かしていました。二人組でじゃんけんをして、勝ったらトンネルを作って

負けた方がトンネルをくぐったり、二人で息を合わせて、ペダルをこいだり、

山を作ったりしました。

体を動かす楽しさをたくさん教えていただきました。

また、来年度も楽しく体を動かしましょう。

 

お話の会 19日(水曜日)

地域で決める学校予算事業の取り組みの一つである「お話の会」がありました。

地域の読み聞かせサークルの「泉のたまご」さんに来ていただいています。

歌から始まりました

はっけよいの絵本を読んでもらいました

「シニガミさん」の絵本を読んでもらいました

お話を聞いています

「お福さん」の絵本

大型絵本「お前うまそうだな」

絵本「はっきょい どーん」「シニガミさん」「おふくさん」の3冊と大型絵本

「おまえ うまそうだな」を読んでいただきました。

登場人物にぴったりの声で、臨場感たっぷりの話し方で、効果音も入っていて、

子ども達は、お話の世界に引き込まれていました。

今年度のお話会は、これでおしまいです。

お家の方と一緒に絵本を楽しむ時間を是非作ってみてくださいね。

 

交通安全教室 18日(火曜日)

奈良西警察署から警察官の方と少年指導員の方、

市役所の危機管理課の方に来ていただき、交通安全教室を実施しました。

いかのおすし一人前

交通安全のお話を聞きました

左右を確認する練習

手を挙げて、横断歩道を渡ります

踏切の渡り方の練習をしました

「いかのおすし、一人前」の防犯のお話や、交通安全のお話をしていただいた後、

一人づつ、歩行訓練をしました。左右の確認の仕方や、信号の渡り方、踏切の

わたり方などを教えていただいた後、実際に歩行しながら、確認しました。

一人で、しっかりと安全確認ができる力をつけて、小学生になって欲しいなと

思います。

いかのおすし一人前

信号機の渡り方

左右確認の仕方を教えてもらいました

横断歩道の渡り方

手を挙げてわたります

いちご組さんも、「いかのおすし、一人前」の防犯のお話と、交通安全のお話を

聞かせていただいた後、歩行訓練をしました。

ちょっぴり、緊張した表情で歩行訓練をしていたいちご組さんでした。

今日は「命を守る」大切なお話を聞き、訓練をすることができました。

左右確認の仕方や、信号が青点滅の時は、横断歩道を渡る前なら、渡らずに次に

信号が青に変わるまで待つことや、渡っている最中なら、急いで渡りきる事、

手をしっかり上げて渡る事、踏切では、電車をのぞき込まない事などを教えて

いただきました。お家の方と一緒に繰り返し実際の道路でやってみてください。

子ども達が、自分自身で命を守る力をつけることに繋がっていくと思います。

 

英語で遊ぼう 14日(金曜日)

地域で決める学校予算事業の取り組みの一つの「英語で遊ぼう」がありました。

ブレンデン先生と久美子先生に来ていただきました。

いちご組さんもひまわり組さんも、英語の発音にチャレンジしました。

体の部分を英語で言ってみました

色を英語で言ってみました

動物を英語で言ってみました

体の部位を英語で言ってみました。「目」「鼻」「口」「頭」「腕」「膝」「つま先」

等、英語で発音したり、先生が英語で発音した体の部分を押さえるゲームをしました。

動物の絵カードを使って、カードに書かれている動物を英語で発音したり、トランプの

ように、一人ずつカードを引いて、出てきた動物を英語で発音したりしました。

体を英語で言ってみました

色を英語で言ってみました

絵本を読んでもらいました

さよならの歌を歌いました

体の部位を英語で言ったり、色を英語で発音した後、壁面の中で先生が指定する色が

どこにあるのかを探すゲームをしたり、英語の絵本を読んでいただいたりしました。

英語の歌を歌ってお別れしました。

年3回の取り組みで、楽しみながら英語に触れる機会となりました。

英語が好きになるきっかけになるといいなと思っています。

 

始業式 11日(火曜日)

第3学期の始業式を行いました。

始業式を行いました

4歳児いちご組さんに、新入園児を迎えて、幼稚園は30名のお友達になりました。

子ども達は、楽しい冬休みを過ごせたようで、「おもち、いっぱい食べたよ」

「おばあちゃんのお家に行ったよ」など経験したことを、嬉しそうに話してくれて

いました。

三学期も先生やお友達といっぱい遊んで、楽しく過ごしましょう。

もうすぐ3学期 7日(金曜日)

新年あけまして、おめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

令和3年度も、残り3か月となりました。子ども達と元気に楽しく過ごして

いけるよう職員一同力を合わせて頑張ります。

地域の皆様、保護者の皆様ご理解、ご協力よろしくお願い致します。

かるたを作りました

お正月飾りを作りました

年末にひまわり組さんが、玄関の壁面飾りを作ってくれました。

自分の名前の頭文字をかるたにして、絵を描いてくれました。とても可愛い素敵な

かるたが、できていました。

にこにこ保育のお部屋も、お正月の飾りが出来上がっていました。

みんなは、どんな冬休みを過ごしましたか?クリスマスやお正月など楽しい行事が

たくさんあったのでは、ないでしょうか?みんなの冬休みの話をいっぱい聞かせて

下さいね。始業式に、元気にみんなに会えることを楽しみにしています。

 

2月

2月の行事予定
曜日 行事
2 キラキラ組
3 節分・豆まき
9 4歳児生活発表会
16 5歳児生活発表会
17 体重測定・避難訓練
18 4歳児お楽しみ会
21 誕生会
24 5歳児お別れ会

 

とりみっ子会 28日(月曜日)

1年を通して体力づくりの為、取り組んできたとりみっ子会。今年度最後となりました。ロケットペンギンの体操をしました

体操しています

かけ足

みんなで、「ロケットペンギン」の体操をしました。

ひまわり組さんは、体操の後小学校の校庭を走っていました。

1年間、楽しみながら体を動かしてきましたね。これからも、元気な体作りをしていきましょう。

お雛様を飾りました 25日(金曜日)

ひまわり組さんが、リズム室にお雛様を飾ってくれました。

お雛さ魔の飾り方の話を聞いています

人形を飾っています

人形を飾っています

みんなで飾りました

ひまわりくみさん、みんなで力を合わせて飾ってくれました。

「きれいやな」「お家にも、お雛様飾ってるよ」と話しながら飾っていました。

ひな人形は、子ども達の身代わりになって、病気や事故から、まもってくれると言われています。

鳥見幼稚園のみんなが、元気に大きくなりますように。

生活発表会 5歳児ひまわり組 24日(木曜日) 

ひまわり組さんの生活発表会を行いました。

今から始まります

種を植えました

空を飛ぶモンスター

猫モンスター

巨大モンスター

雷鬼

最後の歌

「ジャックと豆の木」のお話を基にして、ひまわり組全員でどんなお話にするか、

どんなモンスターが出てくることにするか、どういうセリフを言うかなど、一つ

一つ考えて作り上げました。

小道具のお宝や、衣装の色や飾りつけも一人一人アイデアを出し作っていました。

こま回し、くるくるスキップ、縄跳び、お手玉、折り紙の中から、自分が見てもらいたい

ものを選びました。最初はうまくできなかったけれど、毎日繰り返し練習し、友達に

コツを教えてもらったり、励まし合って、できるようになりましたね。

今日のひまわり組さんは、みんなとても頑張っていて、キラキラ輝いていました!

お別れ会 ひまわり組 24日(木曜日)

クラス代表のお母さんが中心になっていただいて、企画・準備していただきお別れ会を

行いました。

クラスの様子

一人ずつプレゼントをもらいました

お礼を言いました

普段のひまわり組の様子を映したDVDをみんなで見て、発表会のご褒美として

プレゼントをもらいました。コロナウイルス感染予防の為、短い時間になってしまい

ましたが、楽しいひと時を過ごすことが、できました。

保護者の皆様ありがとうございました。

たのしかったね。お楽しみ会 18日(金曜日)

いちご組さんのクラス代表さんが中心となって準備してくださり、お楽しみ会を行いました。

遊び方の説明を聞いています

トンネルくぐり

ブレスレットのプレゼント

手裏剣を投げています

輪投げをしています

くす玉を割りました

お母さん方が作ってくれたアーチをくぐって帰りました

いちご組さんは、カブトムシになって色々な遊びに、挑戦しました。

トンネルをくぐって、クモの巣を抜けて進みました。フープが置いてあり、

ケンケンパをしたり、車に乗って、ブレスレットを取りに行ったり、

ミニオンを狙って輪投げをしたり、手裏剣を投げて、的を倒したりしました。

どの遊びをとても楽しくて、子ども達は笑顔いっぱいでした。

くす玉のひもをみんなで引っぱって、割りました。

子ども達は、お土産をもらって、お母さん達が作ってくださったアーチをくぐって

帰りました。

とても楽しいひと時を過ごすことができました。

計画、準備、進行、後片付けとクラス代表さん中心にいちご組保護者の皆さんの

協力で、子ども達はとても喜んで、楽しんでいました。本当にありがとうございました。

 

生活発表会 4歳児いちご組 9日(水曜日)

いちご組さんの生活発表会を行いました。

いちご組さんの大好きな絵本「めっきら もっきら どおんどん」のお話遊びをしました。

しっかかもっかか、おたからまんちん、もんもんびゃっこの3人のお化けの中からなりたい

お化け役とかんた君役の2役になりました。

セリフを言っています

昆虫太極拳を踊りました

おにの角の手遊びをしました

歌を歌いました

いちご組さんが、いつもクラスで楽しんでいる手遊び、体操、ゲーム、わらべ歌

などをお話遊びの中に取り入れていましたね。

はじめての発表会でしたが、みんな堂々としていて、役になりきって、とっても

楽しそうでしたね。

中の良いいちご組さんの雰囲気がよく出ていました。

みんな、とっても素敵でした。

節分豆まき 3日(木曜日)

節分豆まきを行いました。

豆まきの約束確認

豆まきをしました

いちご組さんは、自分で作った鬼の帽子をかぶって、豆まきしました。

豆まきの時、「友達や先生の顔に向かって豆を投げない」「豆を拾ってたべない」の

約束をしました。

赤鬼になった先生とクラスの子半分が最初は鬼になりました。残りの半分の子が

「鬼は外 福は内」と言いながら、豆をまいていました。鬼と豆をまく子を交代しながら

豆まきをしました。

節分集会

絵本「お腹の中に鬼がいる」を読んでもらいました

鬼の面を見せ合いっこしました

節分豆まき集会がありました。自分の体の中の良くない鬼を追い払うために豆まきをする

事や、豆は「福豆」と呼ばれる大豆を炒ったものであることや、マスに豆を入れるのは

福がますと縁起がいいことなどを教えてもらいました。

絵本「おなかの中に おにがいる」を読んでもらいました。みんなのお腹の中には、

どんな鬼がいるのかな。

ひまわり組さんといちご組さんが向かい合って、自分たちで作った鬼の面の見せ合いっこを

しました。「わー、すごいね」「強そうだね」と感想を言い合っていました。

豆巻き

豆まき

ひまわり組さんは、先生が青鬼になって、みんなで豆まきをしました。

「豆まいて、よくない鬼を追い出しましょう。床に落ちた豆を拾って食べたら、鬼を

せっかく追い出したのに、体に戻すことになるので、拾わないようにしましょう」と

約束をして、豆まきをしました。

みんなに、素敵な春が訪れますように。

 

3月

3月行事予定
曜日 行事
2 体重測定
3 ひな祭り会
4 誕生会
8 園児お別れ会
10 修了証書授与式予行
11 園児大掃除 春休み絵本貸出(いちご組にのみ)
14 5歳児弁当最終日
15 4歳児弁当最終日
16 令和3年度修了証書授与式(いちご組は休園)
17 11時45分降園
18 第3学期終業式(11時降園)
19

春期休業(~4月7日)

 

第3学期終業式 18日(金曜日)

3学期の終業式を行いました。

園歌を歌いました

園長先生のお話

お部屋に帰ります

いちご組さんだけで、終業式を行いました。リズム室がなんだか、とっても広く

感じましたね。

いちご組さんだけでも、とてもしっかりと園歌を歌っていて、すごく素敵だなと

思いました。

園長先生と春休みのお約束をしました。「は・あ・い」の約束です。

「は」・・・早寝・早起きをして、朝ごはんをしっかり食べて、元気に一日を

      スタートさせましょう。

「あ」・・・挨拶をしましょう。「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」

      「さようなら」「ありがとう」「ごめんなさい」などの挨拶を自分から

      しましょう。

「い」・・・命を大切にしましょう。

      知らない人に付いていかない・交通ルールを守るなど命を守る行動をしましょう。

春休みにお家の方と楽しい時間を過ごして、4月に元気に幼稚園に来てくださいね。

 

修了証書授与式 16日(水曜日)

あたたかい春らしいお天気の下、第55回奈良市立鳥見幼稚園修了証書授与式を行いました。

修了証書授与式を行いました

お別れの挨拶

ひまわり組、19名全員そろって修了証書授与式を行うことが、できました。

名前を呼ばれて、証書を一人一人受け取る姿は、とても堂々としていて、

立派でした。

お別れの歌や言葉も、しっかりと元気な声で言っていましたね。

さあ、いよいよ1年生ですね。元気に勉強や運動、頑張ってくださいね。

新しいお友達をいっぱい作ってくださいね。

先生達は、みんなの事をずっと応援しています。

また、遊びに来てくださいね。

 

いちご組さんが、お見送り 15日(火曜日)

いちご組さんが、降園するひまわり組さんを玄関でお見送りしてくれました。

ひまわり組をお見送り

拍手で見送りました

降園するひまわり組さんをいちご組さんが、玄関で拍手をしながら見送ってくれました。

「ひまわり組さん、明日(修了証書授与式)頑張ってね」と声をかけてくれました。

「ありがとう。頑張ります」と答えていたひまわり組さん。

ひまわり組さんは、いちご組さんにパワーをもらいました。

いちご組さんは、ひまわり組さんになる期待が膨らんだようでした。

 

ルールのある遊びを楽しんでいます

いちご組さんは、中あてや転がしドッチボールを楽しんでいます。

中あてをしています

転がしドッチボール

いちご組さんは、丸いコートの中を、ボールが当たらないように逃げます。

最初は、逃げることに一生懸命でしたが、繰り返し遊んでいるうちに、力強い

ボールを転がしたり、投げたりできるようになりました。

ルールを守りながら、みんなで遊ぶ楽しさを味わっています。

ドッチボールをしています

強いボールを投げられるようになりました

ひまわり組さんは、ドッチボールを楽しんでいます。

当てられないように、素早い動きで逃げたり、当てようとする友達にねらいを

定めてボールを投げたり、チームで声を掛け合ったりしながら、友達と勝った嬉しさや

負けた悔しさを共有しながら、楽しんでいます。

 

大掃除 11日(金曜日)

ひまわり組さんが、1年間使ったお部屋の大掃除をしてくれました。

画板を拭いています

靴箱掃除をしています

お部屋の床やロッカー、画板、大型積み木など、お部屋にあるもの、使ったものすべてを

綺麗にしてくれました。

靴箱もほうきではき、ぞうきんで拭きました。「次に使う、いちご組さんびっくりするかな」

「きれい!って喜んでくれるかな」ときれいにしてくれました。

砂場の玩具の砂を落とし、水洗いしてくれました。

ひまわり組さん、ありがとう。とても綺麗になりました。進級してくる新ひまわり組さんが

気持ちよく使えますね。

 

お別れ会 9日(水曜日)

お別れ会をしました。

お菓子やさん

ひまわり組さんが買い物しました

いちご組さんが、お店屋さんになって、カバンやお財布、お金を手作り

して、ひまわり組さんを招待してくれました。

いちご組さんがお店屋さんになり、ひまわり組さんが色々な色やイラストの

カバンを買って、お菓子を買いに行きました。

「いらっしゃいませ」「これ、ください。いくらですか」「10円です」

としっかりやり取りも、楽しんでいました。

お菓子を一人、3個ずつ買いました。好きなお菓子を選んで、みんなにこにこ

笑顔でした。

中あて

ボールを投げて、当ててみるぞ

ひまわり組・いちご組がそれぞれ、2チームに分かれ、合同チームになり

中あてをしました。

どちらのチームも勝ちたい気持ちがいっぱいで、白熱したゲームとなりました。

ひまわり組さんと一緒でも、ボールを積極的に取りに行っていた逞しい

いちご組さんの姿や、ボールを取り合いになった時に、いちご組さんに

そっと譲ってあげる優しいひまわり組さんの姿も見られました。

投げるのも逃げるのも、みんな上手でしたね。

八木先生のコンサート

歌に合わせてふりをしました

リズム室では、前園長先生の八木先生に来ていただき、コンサートをして

いただきました。

「世界中の子ども達が」「手と手と手と」「みんな大好き」など5曲

ギターに合わせてみんなで歌ったり、手拍子したり、振り付けしながら

歌ったりしました。

お楽しみ会にも来ていただいたので、子ども達は「先生、覚えてるよ」

「もっと、歌える」と楽しいひと時を過ごすことができました。

花かごをプレゼント

仲間の歌をぷれぜんと

キーホルダーをプレゼント

さやならぼくたちの幼稚園

いちご組さんからは、修了式の時に花を入れる花かごと「なかま」の歌の

プレゼントをひまわり組さんにしました。

ひまわり組さんからは、キーホルダーと「さよならぼくたちの幼稚園」の

歌のプレゼントをいちご組さんにしました。

いちご組さんも、ひまわり組さんも、とても心のこもったプレゼントでした。

大切に使いましょう。

おべんとうの時間

おいしくお弁当を食べました

今日のご飯は、お弁当やさんのお弁当をクラスごとに食べました。

「これ、お家でも食べたことある」「おにぎり、おいしいね」

「ゼリー、ブドウ味が入ってて、嬉しい」「プレゼントも、ついてる」

と、とても楽しくおいしそうに食べていました。

とても、楽しく素敵なお別れ会でしたね。

ひまわり組さんは、小学校へ、いちご組さんは、ひまわり組さんになりますね。

みんな、ひとつ大きくなって、楽しいこと、素敵なことがたくさんありますように。

誕生会 4日(金曜日)

3月の誕生会をしました。今年度最後の誕生会でした。

3月の誕生会

誕生児にインタビューしています

誕生日の歌をプレゼント

誕生日カードのプレゼント

大型絵本を読んでもらいました

ひまわり組さんの司会のお友達が、進行してくれました。

誕生日のお友達にインタビューしてくれたり、プログラムにそって進めてくれたりと、

とても頼もしかったです。

先生からプレゼントは、大型絵本「いろいろなたね」でした。

これで、幼稚園全員のお誕生日会が終了しました。

みんな一つ大きくなりましたね。おめでとう!楽しく素敵な一年になりますように。

 

ひなまつり会 3日(木曜日)

ひなまつり会をしました。

ひなまつり会

行事の絵本を読んでもらいました

子ども達のひな人形

 

ひなまつりケーキを食べました

ケーキとカルピスを飲みました

リズム室に7段飾りのお雛様と、ひまわり組さんといちご組さんが作ったお雛様を飾ってあり、

その前で、ひなまつり会を行いました。

「ひなまつり」は、子ども達が元気にすくすくと育ちますようにと願う日であることを

絵本を通して聞いたり、「ひなまつり」の歌を歌ったりしました。

おやつに、「ひなまつりケーキ」を食べ」、カルピスを飲みました。

「このケーキ、かわいい」「カルピスも、おいしいね」とみんな笑顔で食べていました。

みんな、健康で楽しく過ごせますように。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ