ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

9月から12月

2022年10月3日更新 印刷ページ表示

子どもの様子

10月行事予定
曜 日 行    事
 5 運動遊び参観
6 予備日(1)
7 予備日(2)
13 遠足”京都水族館”
14 サッカーで遊ぼう
21 親子お茶会
23 登美ヶ丘わいわいフェスタ
24 振替休日
26 園外保育
27 誕生会
31 登美ヶ丘小学校就学前健康診断(12時30分降園)

10月3日 月曜日 運動遊び 小学校にお知らせ

10月になりましたが、今日は日差しも強く、汗ばむ陽気でした。戸外では子ども達は元気いっぱい楽しみながら、運動遊び参観でする運動を楽しみました。

リレーは友達とチームを話し合い、走る順番も自分達で決めます。「手をいっぱい振って走ろう!」「絶対勝ちたいね」と友達と思いを伝え合いながら進めています。

1

「もうすぐ運動参観だね、早く、お家の人にみてもらいたいね。」「校長先生にも見てもらいたい!」という思いから、プログラムを小学校に持って行くことにしました。

1

「運動参観に来てください!」と、教頭先生にプログラムを渡しました。「小学校にも、みんなが頑張っている様子が見えていますよ。楽しみですね」と言っていただき、子ども達のやる気もぐんと伸びました。本当に楽しみですね。

1

9月の行事予定
曜 日 行    事
1 第二学期始業式
2 体操で遊ぼう(親子参観)
5 弁当開始
9           お月見会    パンの日    絵本貸し出し日      
14            身体測定           
15 お話の会 
16 避難訓練     絵本返却日
22 誕生会9月

9月30日 金曜日 おにぎり弁当

今日は週一回のおにぎり弁当日でした。5歳児になり、おにぎりの数が増えたり、大きさが大きくなったりと、食べる量がとても多くなった子ども達です。「今日はウインナーが入ってるよ」「たまごも入ってる!」「今日は3個持ってきたよ」と週一回のおにぎり弁当を朝から楽しみにしていました。いつもおいしいお弁当をありがとうございます。

1

1

9月29日 木曜日 遊び 製作 学校評議委員の方と

園庭では子ども達が体を動かして遊びました。自分達でしたい遊びの用具を準備し、友達と楽しんでいました。

1

運動遊びに必要なものを自分達でつくります。今日は、話し合ってS棒を飾ることになりました。とてもかわいらしく賑やかなS棒になりました。跳ぶのが楽しくなりますね。

1

1

今日は学校評議員の方が子どもたちの所に遊びに来てくださいました。子ども達が元気に遊んでいる様子を見て頂き、お話してくださいました。地域の方に見守られてすくすくと大きくなって欲しいと願っています。

1

9月28日 水曜日 草引き 製作

今日は朝から、お家の方が草引きをしてくださいました。運動遊び参観の環境整備にもなり、安全に遊ぶことができます。ご協力ありがとうございました。子ども達も一緒に保育室の前など、草引きをしました。「きれいになったね」「こんなに大きな草が抜けたよ!」と友達に見せる姿も見られました。自分達の遊び場や生活の場を進んで整えていくことができるようになってほしいと思います。

1

1

Tシャツに自分の顔と好きな絵をかきました。「早く着てみたいなあ」「電車もかくね」とそれぞれ楽しんでかきました。みんなで着る日が楽しみですね。

1

1

9月27日 火曜日 運動遊び

今日は朝から、戸外で体操やリレーや玉入れなど、体を動かして遊びました。リレーでは暑い中、一生懸命に走りました。「もっと早く走らないと勝てないな」「バトンをもらいに行けば早くなるかな」と友達と話し合う姿も見られましたよ。

体操

「狭くてむずかしいよ」「動くようになってきたよ」

1

気持ちを合わせて。バルーンを膨らませます「わあ!大きく膨らんだね」

1

手を伸ばして空に届くぐらい、旗を揚げて踊ります。みんなかっこいいですね。

旗

 

9月22日 木曜日 誕生会

9月生まれの誕生会をしました。質問コーナーでは「好きな果物は何ですか」「好きなお菓子何ですか」と尋ねたり、歌のプレゼントをしたりして楽しく過ごしました。また、みんなで”ありがとうの花”を踊って楽しかったですね。

1

1

おやつはアイスクリームをいただきました。「つめたーい」「これ、食べたことがあるよ」「おいしい!」ととびきりの笑顔でおいしく完食しました。

1

1

6歳のお誕生日おめでとう!すくすくと大きくなあれ!

1

リズム室でバルーンを使って遊びました。曲に合わせて膨らませたり、揺らしたりしました。「わあ!膨らんだ!」「さっきより小さいね。なんでだろう・・」とバルーンの空気の入り方に気付き、友達に話す様子も見られました。友達と気持ちを合わせて楽しみたいと思います。

1

9月21日 水曜日 遊び 絵画

今日は戸外は心地よい風が吹いていて、とても過ごしやすく、思い切り体を動かして遊びました。ぬか遊びでは、先日の続きで、ほし組全員の弁当をつくることに取り組んでいました。水の量を調整したり、友達と比べて、違いに気付いたりして遊びました。美味しそうなお弁当が次々と出来上がっていました。

1

運動遊び参観に必要なものを子ども達と話し合ってつくっています。今日は旗をかきました。好きな絵をかいたり、国旗をかいたりしました。国旗では「日本をかこう」「この国の国旗は綺麗だから、これにしよう!」と図鑑を見て、友達と会話を楽しみながらかいていました。参観が楽しみですね。

1

1

9月20日 火曜日 マリーゴールド染め

金曜日に小学校に摘みに行ったマリーゴールドと幼稚園できれいに咲いているマリーゴールドを使って、染物遊びをしました。事前にお家の方と一緒に絞ったバンダナを染めました。

1

摘んできたマリーゴールドを友達と協力して、ネットに入れます。「ここを持っていてね」「もっといっぱいいれようかな」

1

ネットに入れたマリーゴールドに水を入れます。「まだ、水を入れたことがない人!」と自分達で伝え合い、みんなですることを楽しんでいます♪

1

1

きれいに染まりました!何に使おうか、話し合いをしたいと思います。

1

9月16日 金曜日 草花のたたき染め 避難訓練

園庭にはたくさんの花が咲いています。今日は自分の好きな花を摘み、たたき染めをして遊びました。

1

金槌を使って、トントンと叩きます。「色がでてきたね」「花が咲いてるみたい!」と手を叩かないように、うまく金槌を使ってたたき染めをしました。

1

叩き終えた布を水洗いすると、きれいに染まっていましたね。いろいろな草花を使いそれぞれ素敵な染め布ができました。

1

たたき染めをすると、マリーゴールドの染め物が気になり始めた子ども達・・・。「幼稚園のマリーゴールドで染物できるかなあ」「みんなの分は足りないんじゃない?」と子ども達と話し合ったところ、小学校へもらいに行くことにしました。校長先生に自分達の思いを伝え、マリーゴールドを摘ませていただきました。大切に使おうね。

校長先生と

1

避難訓練を行いました。今日は火災を想定しての訓練でした。先生の話をしっかりと聞き、避難することができましたよ。

1

9月15日 木曜日 遊び 共同画 未就園児”うさぎぐみ”

今日は、戸外でしたい遊びを楽しみました。うさぎ組の親子も登園して一緒に遊びました。昨日の遊びの話し合いの時に出てきた”ぬかが固まらなくて団子ができない”という課題も友達と一緒に、水の量を調整したり、洗濯糊粉を入れたりして、解決に繋がりました。

1

地域の先生に来園していただきお話の会を行いました。素話や絵本、パネルシアターを見て、楽しい時間を過ごしました。

1

共同画をかきました。3人一組で大きな画用紙に何をかくかを話し合いながらのびのびとかきました。「ここに、これをかこうよ」「ここは何色で塗る?」と自分の思いを伝えたり、友達に聞いたりしてかきました。どの絵もダイナミックで素敵な絵ができましたよ。

1

1

1

<未就園児親子登園うさぎ組>

3回目のうさぎ組を行いました。暑い日でしたが、元気に親子で登園し楽しい時間を過ごしました。

ほし組のお兄さんお姉さんの遊んでいる様子を見たり、すべり台をしたりして遊びました。ほしぐみのお兄さんお姉さんの所まで元気いっぱいかけっこもしました。

1

1

また、今日は地域の方に来ていただき、お話を聞かせていただきました。温かい雰囲気でゆったりと楽しみました。

「ありがとうのはな」の親子ダンスも楽しかったですね。

1

1

10月5日には、園で運動遊び参観があります。(雨の場合は順延です。)

次回は、11月17日(木曜日)です。お待ちしております。

9月14日 水曜日 遊び 製作

色水遊びでは、園庭に咲く、キバナコスモスを使って色を楽しみました。「オレンジジュースができたよ」とペットボトルに入れて友達と見せ合っていました。今日はこのジュースに洗濯糊粉をいれると固まり、「オレンジゼリーもできた!」と喜び、遊びの話し合いではケーキをつくることになりました。どんなケーキができるかな。楽しみですね。

1

1

リレーのグループ分けをしています。自分達で話し合って決めています。ルールも自分達で話し合います。こうして、遊びを自分達で進めて、楽しんで欲しいと思っています。

1

製作では”とんぼのめがね”を実習生とつくりました。カラーセロハン紙でいろいろなものを見ると、、、「全部、黄色になった!」「先生の顔が緑色に見えるよ」とセロハンで保育室の様子を見て、不思議を楽しみました。できあがった”とんぼのめがね”を持って、今度は戸外でいろいろなものを見て楽しみました。

1

1

9月13日 火曜日 遊び 

今日は園庭でリレー遊びや玉入れ遊びをしたり、テントの下ではぬかを使って遊んだりしました。「ふわふわ」「気持ちいい!」と感触を味わったり、水の量を調整しながらごちそうをつくったりして遊びました。

1

ぬか

友だちと一緒に

「もう少しお水入れてみよう」とスープやミルクコーヒーをつくったり、丸めておいしそうなお団子もつくっていました。今日も子どもたちは自分のしたい遊びを友達と一緒に楽しみました。

9月12日 月曜日 遊び

戸外では運動遊びを楽しんでいます。フープを回したり、大玉を転がしたりしています。大玉はうまく転がせず、いろいろな方向に行くのですが、それがまた、楽しいんです♪友達と競争していました。

友達と話し合って、リレーも楽しんでいました。グループを話し合い、順番をジャンケンで決めて、自分達で進めていましたよ。

1

1

1

9月9日 金曜日 お月見会 パンの日

明日は中秋の名月です。今日は園でお月見会をしました。ススキと一緒に園で咲いているハギやコスモスの花を飾り、育てているサツマイモをお供えしたりしました。様々な秋の収穫に感謝の気持ちをもち、みんなが健康で過ごせることの喜びについて話しました。また、月の満ち欠けの話も聞き、「今日はどの形かなあ」「明日の満月は見れるかなあ」と明日の月を楽しみにしていました。

1

紙芝居でお月見の由来の話を聞いて、日本の伝統行事に触れました。

1

お月見会の後はみんなで月見団子を食べました。とても美味しくいただきました。

1

2学期最初のパンの日でした。久々に職員室のパン屋さんに行き、自分の選んだパンを注文しました。美味しかったですね。

1

1

9月8日 木曜日 遊び

泡遊びでは新たな発見が!ピンクの石鹸で泡立てると、泡がピンクになりました。「いちごクリームができたよ」「いちごケーキをつくろう!」と昨日とは違ったごちそうづくりを楽しみました。

1

1

今日はアサガオで色水をつくりました。「濃い色になった!」と昨日のトレニアの花との違いに気付きました。できた色水に紙を浸して染めて遊びました。シソジュースは「いいにおい!」「お茶みたいな色になった」と目から鼻から草花の性質に気付いていました。

1

今日は、お家の方にもご協力をいただきテントを立てをしていただきました。まだまだ暑い日が続くので、とてもありがたいです。日陰をうまく利用して戸外遊びを楽しみたいと思います。お忙しい中、ありがとうございました。

1

9月7日 水曜日 遊び

暑い中にも心地よい風が吹く中で、今日も園庭で自分のしたい遊びを見つけて、たくさん遊びました。泡遊びではスポンジに泡を塗って美味しそうなケーキができました。アイスもできていましたよ。

1

1

色水遊びも楽しんでいます。同じ花でも、水の量の違いで色が違うことに気付きました。明日もいろいろな色水をつくってみましょうね。どんな色になるか、楽しみですね。

1

9月6日 火曜日  遊び グループ話し合い

戸外では、体を動かして遊んだり、1学期にしていた遊びを楽しんだりして元気いっぱい遊びました。

水の量・粉の量を考えながら泡をつくりを楽しみました。「ふわふわの泡をつくろうよ。」「クリームみたいになるかな」

1

今日は風が強くて、バルーンがふわふわと膨らんで跳んでいってしまいます。でも膨らんだバルーンを揺らしたり、高く上げたりして、友達と楽しんでいました。「一緒に跳んでいきそう~~」「お家の屋根みたい!」

1

グループ表をつくりました。好きな紙を自分達で用意し、どんなグループ表にするかを話し合いながらつくりました。クレパスや水性ペンの描画材料を話し合い、紙の形もグループで決めて、自分達だけの素適なグループ表ができました。

1

9月5日 月曜日  遊び 絵画

今日は良い天気で、園庭で遊びました。久しぶりに砂場で水を流したり川の道をつくったりしました。これから、どんどん川ができて、どんな形になるかが楽しみです。

1

夏休みで楽しかったことを絵にかきました。「プールに行ったよ。水が流れる滑り台を滑って楽しかった」「お家でお兄ちゃんとあそんだよ」「バーべキューしたよ。お肉やいてん」と、楽しかったことを思い出し話しながらかきました。

1

9月2日 金曜日  体操で遊ぼう

2学期最初の”体操で遊ぼう”がありました。今回は親子で参加しました。ストレッチをして体をほぐしてから、体操やダンスを楽しみました。     

お家の人の手のところまでジャンプしてタッチができるかな?「とどいた!」

1

傘袋を使って遊びました。投げる力が付き、いい運動になります。子ども達が投げて、お家の方が受け止めます。          うまく投げれるかなあ。

1

手を繋いで、片足立ちできるかな。「おっとっと、、」とお家の方とバランスを取りながら頑張りました。

親子で体を動かす楽しさを味わいました。お家でも一緒に楽しんでください。

9月1日 木曜日  第2学期始業式

今日から2学期が始まりました。元気に登園してきた子ども達は背が伸びていて、成長を感じることができました。始業式では休みの間のお手伝いのことや早寝早起きの振り返りをしました。

1

「海に行きました」「ボールであそびました」「おばあちゃんの家に行ってお泊りしたよ」と、夏休みの様子や、聞いて欲しいことをみんなの前で話しました。

1

今日から新しい友達が増えました。みんなで楽しくいっぱい遊びましょうね。

1

 

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)