ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 登美ヶ丘幼稚園

本文

登美ヶ丘幼稚園ホームページ

2020年9月30日更新 印刷ページ表示

園からのお知らせ

(9月30日)園の様子を更新していますのでご覧ください。

5月19日更新)奈良市立幼稚園の6月以降の方針について(お知らせ) [PDFファイル/157KB]

以前の新型コロナウイルス感染症に関するお知らせはこちら

子供の学び応援サイトバナー<外部リンク>

未就園児親子登園 うさぎ組・ひよこ組のみなさま

 未就園児親子登園 うさぎ組・ひよこ組は、未就園児の子ども達と保護者の方を対象に、月1~2回幼稚園で遊ぶ日を設定しています。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2学期より実施しています。

 今後の新型コロナウイルス感染症の感染状況等に応じて変更する場合があります。幼稚園に電話連絡していただくか、園のホームページなどでご確認ください。

【対象】

 うさぎ組 3歳児    平成28年4月2日~平成29年4月1日生

 ひよこ組 0~2歳児  平成29年4月2日生~

 うさぎ組・ひよこ組の詳しいお知らせはこちらをご覧ください。

 「うさぎ組・ひよこ組」のお誘い [PDFファイル/221KB]

 9月29日(火曜日) 2回目のうさぎ組、1回目のひよこ組の様子をお知らせします。

 園庭でお家の方やにじ組の友達と一緒に遊びました。「よーいどん」かけっこをしました。にじ組の子どもたちが待っているところまで走りました。元気よく走りましたね。ごほうびに色紙をもらって嬉しそうです。

園庭遊び

 リズム室では、みんなでリズム遊びやふれあい遊びを楽しみました。ウサギやトンボになって遊んだり、お家の方と一緒に「バスにのって」や「おふねはぎっちらこ」をしました。かわいい笑顔で遊んでいましたね。

ふれあい遊び2 ふれあいあそび3

 もうすぐ十五夜です。「くいしんぼうのおつきさま」のパネルシアターを見ました。

くいしんぼうのおつきさま

 次回のうさぎ組は、にじ組の子どもたちのリズム遊びを見たり、一緒に運動遊びを楽しみたいと思います。

 ひよこ組はうさぎ組と一緒に「お話の会」で地域の方に楽しいお話をしていただく予定です。

 ぜひ、次回も幼稚園に遊びに来てくださいね。待っています。

 

 9月10日(木曜日) 1回目のうさぎ組の様子をお知らせします。

 おうちの方と一緒に「アンパンマン」の手遊びをしました。

手遊び

 画用紙とクレパスを使って、きれいな羽のトンボをつくりました。

 どうしてつくるのかな?お話もしっかり聞いていましたね。

トンボ トンボの製作

トンボになって飛んでいるところ

 できあがったトンボを持って、「トンボのめがね」のピアノに合わせて体を動かして遊びました。最後のポーズもばっちりきまりましたね。

 次回は、ひよこ組の友達と一緒に遊びます。

 ぜひ、幼稚園に来てくださいね。お待ちしています。

 

登美ヶ丘幼稚園 園児募集について

 

資格 

  1. 1年保育児 平成26年4月2日~平成27年4月1日生まれの子ども
    2年保育児 平成27年4月2日~平成28年4月2日生まれの子ども
  2. 保護者(親族者)および子どもが、奈良市に在住していること又は令和2年4月1日時点で奈良市に在住予定者

(1)及び(2)をともに満たす子ども

願書配布場所

 登美ヶ丘幼稚園 職員室

願書配布・受付
  • 期間
    開園時随時(月曜日)(金曜日)9時~17時
  • 場所
    登美ヶ丘幼稚園 職員室
願書受付必要書類
  • (ア)
    入園願書
  • (イ)
    住民票(保護者と児童が記載された、3ヶ月以内のもの)、又は、転入に関する申立書等

分からないことがありましたら、登美ヶ丘幼稚園(0742-44-7071)、または、保育所幼稚園課へお電話ください。

今年度(令和2年度)の園児は随時募集しています。連絡をお待ちしています。

園の紹介

緑豊かな丘の上の幼稚園です。 玄関登美ヶ丘幼稚園 花  

 閑静な住宅街の中に位置し、緑豊かな小高い丘の上にある幼稚園です。登美ヶ丘幼稚園は、昭和44年4月1日に開園し、今年で52年目を迎えます。小学生や地域の方とのふれあいを通して、思いやりの心を育み、心豊かで意欲的に活動する幼児の育成に取り組んでいます。

(4歳~5歳 定員70名)

保育・教育目標

教育目標

『豊かな心をもち、たくましく生きぬく幼児の育成』

めざす子ども像

『自分の思いをのびのびと表現する子ども』

『自分も友達も大切にし、なかまと楽しく遊ぶ子ども』

『自ら考え意欲的に取り組む子ども』

アクセス

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ