ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

4月から8月

2022年7月20日更新 印刷ページ表示

子どもの様子

7月の行事予定
曜 日 行    事
1 プール遊び(自由参観)
3 創立記念日
4 園外保育”登美ヶ丘北中学校ヒツジ見学”
5           サッカーで遊ぼう(自由参観)         
6            親子で笹飾り付け            
7 七夕会(お話の会)
8 パンの日
13 体操で遊ぼう   体重測定
14 大掃除  弁当最終日
19 第一学期終業式

7月19日 火曜日 第一学期終業式

今日は第一学期の終業式でした。リズム室で、一学期の楽しかったことを話し合ったり、夏休みの過ごし方の約束を聞いたりしました。

1

1

1

長い夏休みが始まります。生活リズムを崩さないように、”はやね はやおき あさごはん”をしっかりと守って、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。9月に会えることを楽しみにしています。一時預かり保育を利用する皆さんは、気をつけて登降園してください。

7月15日 金曜日 遊び

今日は先週に、マーブリングとアサガオの折り紙などで製作をしたうちわで”月夜のポンチャラリン”に合わせて、踊りました。盆踊りを楽しんでいるみたいで、夏を味わうことができました。

1

1

つくったうちわを持って、みんなで”はい、ポーズ!”とてもかわいいうちわばかりですね。夏休みにはこのうちわを使って、暑い夏を乗り越えてくださいね。

1

7月14日 木曜日 大掃除

一学期も残りわずかとなりました。1学期間たくさん遊んだ保育室や画板、ロッカーなどを片付けて掃除しました。

1

床掃除も頑張りました。「ピカピカになってきたね」自分で絞った雑巾で床を拭きました。

1

掃除のあとはみんなで、スポーツドリンクを飲みました。頑張った後の一杯はとてもおいしいですね。

1

1

7月13日 水曜日 体操で遊ぼう

5歳児になって初めての『体操で遊ぼう』がありました。体操の先生の楽しい話を聞いたり、動きを真似て、体を伸ばしたり、ジャンプをしたりしました。知っている曲が流れると「この曲しっている」と、ノリノリで体を動かして踊り、楽しい時間を過ごしました。(マスクを外しての活動になりましたが、換気と距離を十分に取って行いました)

1

「ては上にのびて~」「ちっちゃくなってちっちゃくなって」「1・2・3・4・・・」「「びよ~ん」

1

先生の言葉での表現と、体の表現を見て笑顔があふれます。

1

「カニカニカニカニー」サイドステップも元気いっぱいです。

1

7月12日 火曜日 絵画

昨日の”とみきたまきば”へヒツジさんを見に行った時の楽しかった様子を絵で表現しました。絵の具とパスを使って、のびのびと表現しました。子ども達の絵は、どれもかわいいヒツジがいましたよ。また行きたいですね。

1

「ヒツジさんの体はふわふわだったよね」「くちびるもふわふわだったよ」

1

「ヒツジさんの体は何色でかこうかなあ」

1

7月11日 月曜日 園外保育”登美ヶ丘北中学校 ヒツジさんこんにちは”

今日は登美ヶ丘北中学校のヒツジを親子で「とみきたまきば」へ見に行きました。”チョコ””ミルキー”“ミツバ”の3頭が6月25日から、8月8日まで来ています。普段は中学校の斜面に放牧していて、草を食べていますが、今日はヒツジ小屋にいる3頭のヒツジと触れ合いました。家から野菜くずや草を持ってきてお家の方と一緒にエサやりもしました。

「ようこそ!中学校へ!」校長先生からのお話を聞きました。一緒にヒツジのふれあいに参加してくださいました。

1

「メェー」「早く食べたいって言ってるね」

1

ヒツジ

登美ヶ丘北中学校地域教育協議会の糸井会長さん、教頭先生に、ヒツジの触り方やエサやりの仕方、普段の様子などを教えていただきました。

1

「いっぱいあげたけど、まだおなかすいてるのかなあ」

1

ヒツジ

子ども達がエサを持つだけで、近寄ってきます。とってもくいしんぼうなヒツジさんたちで、みんなも笑顔になります。「わあ、いっぱい食べる」「かわいいなあ」

1

最後は、地域の方、校長先生にお礼を言って幼稚園に戻りました。「ありがとうございました。また来ます!」

1

1

途中の近隣公園でしっかりと水分補給をし、休息してから再び出発です!

1

8月7日までの毎夕方5時からの30分間、ヒツジクラブの子どもたちが掃除やエサやりをして、ヒツジさんと触れ合う時間があります。おうちの方とまた会いに来てね♪

1

7月8日  金曜日  プール遊び パンの日

今日は今年度最後のプール遊びでした。少し曇天でしたが、気温も水温も高かったのでプール遊びを楽しむことができました。ワニ歩きもとてもうまくなりました。みんな、すいすいと泳げますよ。

1

友達とウレタンマットを使って遊びます。「魔法のじゅうたんが出発しますよ」

1

水鉄砲では、的をめがけて遊びます。

1

一学期最後のパンの日でした。「こんにちは、メロンパンとウィンナーパンをください」注文も慣れてきましたよ。部屋はパンのいい匂いがして、みんなで美味しくいただきました。

1

「牛乳大好き」「たこ焼きパンはおいしいよ」

1

1

不審者の避難訓練をしました。園長先生から“さすまた”の使い方の話も聞きました。自分の命は自分で守る大切さを知りました。

1

 

7月7日  木曜日  七夕会

今日は幼稚園で七夕会をしました。地域の関森先生がお話の会にきてくださいました。「七夕」の絵本やパネルシアター、素話などを見たり聞いたりしました。

1

1

地域の方に頂いた笹に飾りをつけて、今日は持ち帰りました。おうちでも、七夕を楽しんでくださいね。

1

1

7月6日  水曜日  親子笹飾り 団扇つくり うさぎ組のお友達との交流

今日は登園後に親子で笹飾りをしました。出来上がった笹飾りを「これは天の川だよ」「提灯もつくったよ」と嬉しそうに話をしながら笹に付けていました。全員の笹飾りをつけ終わると、みんなで”たなばたさま”の歌を歌い、おうちの方にも聞いていただきました。明日の七夕会が楽しみですね。

1

1

1

未就園児親子登園うさぎぐみの子どもたちと交流しました。リズム室に入ると、みんなお兄さんお姉さんになるんです。急に、なるんです。アンパンマン体操もいつもより手も足もぐんとのびるのです。このような異年齢交流をこれからも大切にしていきたいと思います。

1

折り紙でアサガオを折りました。好きな色の折り紙を選びました。保育室が夏らしくなってきましたよ。

1

1

<未就園児親子登園うさぎ組>

今日は、うさぎ組のお友達がおうちの方と一緒に幼稚園に遊びに来ました。リズム室では、ブロックや電車で遊んだり、マットの上を転がったりして遊びました。

1

1

在園児ほし組のお兄さんお姉さんと一緒に、アンパンマン体操をしたり手遊びをしたりもしました。ほし組のお友達は、背筋を伸ばして、年長児ぶりを発揮していました。

明日は、七夕です。笹飾りをつくりました。お家で飾ってくださいね。次回は9月15日です。地域の方によるお話会もあります。どうぞ楽しみにお越しください。お待ちしております。

1

1

7月5日  火曜日  七夕飾り製作 笹飾り

七夕製作では、天の川をつくりました。ハサミを上手に使い、丁寧に製作していました。出来上がりをみて「キラキラしてきれい!」「すごく、伸びたよ!」と嬉しそうに友達と見せ合っていました。

1

1

1

出来上がった、飾りを自分達で笹に結びました。七夕会が楽しみですね。

1

1

7月4日  月曜日  保育室飾り製作

今日は保育室の飾りをつくりました。輪の中に星を入れて輪飾りにしました。色や長さ、太さの違う紙を自分で選び、輪飾り製作を楽しみました。出来上がると、保育室は綺麗な星空のようになりました。

1

指先に力しっかりと力を入れて紙を折ります。「だんだんと星ができてきたよ」

1

1

「丸の中に入ったよ。」「星がきれいにできた!」

1

七夕飾りもあり、保育室はとても賑やかになりました。

 7月1日  金曜日  プール遊び(自由参観)

今日も気温が高く、プール日和でした。お家の方に見守られながら、楽しくプール遊びをしました。

1

ビート板を使って浮いたり泳いだりしますよ。時々、ぶくぶく~と沈んでしまうこともありますが・・・

1

1

ワニ歩きも上手になりました。顔に水がかかっても笑顔です♪

1

七夕笹飾りの願い事を短冊に書きました。願い事がたくさんあるお友達もいましたが、頑張って一つに決めました!願いがかなうといいなあ♪

1

1

 

6月の行事予定
曜 日 行     事
8 サッカーで遊ぼう
10 パンの日
15 JA共済 親と子の交通安全ミュージカル
16 プール掃除  体重測定
17 避難訓練
20 えんぴつで遊ぼう(自由参観)
22 誕生会
23 プール開き

6月30日  木曜日 草引き(育成会) 七夕製作

今日は、保護者の方と一緒に草引きをしました。「山にある草をいっぱい引こう」「いっぱい引いたから、草が山みたいになってきた。」「もっと草ひこう。」と、目的をもって草引きをしました。引いた草の山をジャンプして飛び越えてもみました。

1

1

1

昨日のたたたみ染め遊びでつくった紙を使い、提灯をつくりました。「提灯ってランプや。」「タコの足みたい。」「きれい。」といいながら、丁寧につくりました。

1

1

1

7月6日におうちの方と一緒に笹に飾りましょう。楽しみですね。

6月29日  水曜日  遊び 七夕製作

梅雨が明けて、気温も高くなってきました。水を使う遊びを選んで楽しんでいました。

友達と考えて、トイを構成します。なかなか水が流れなかったり、漏れてしまったりして、水を溜めたいのですが、溜まりません。。「どんどん流そう!そしたら、水が溜まるよ!」・・・・”漏れる水の量よりたくさんの水の量を流そう!”作戦の開始です。

1

「トイを持つ係きめよう!」みんなでトイを持ち続けます。

1

溜めたい先はと言うと・・・小さな小さな洗面器とお椀です。近くには大きなタライもバケツもありますが、お椀なんです。引き続き、子ども達の”やりたい”を大切にしていきたいと思います。

1

七夕制作をしました。一人で何枚も繋げて、長くできたら嬉しそうでしたよ。保育室は七夕飾りが風に揺られてとてもきれいです。

1

1

6月28日  火曜日  絵画 ヤマモモ収穫

プール遊びの絵をかきました。それぞれ楽しかったことをパスと絵の具で表現しました。「ボール投げたよね」「ビート板使って泳いだところをかこうかな」「水が顏にかかったところをかこう」と、友達と話しをしながらかく姿も見られました。

1

1

1

園庭のヤマモモが真っ赤になり、収穫時期を迎えました。親子で収穫しました。真っ赤でおいしそうな実がたくさん採れました。ジャムにしたり、ジュースにしたりして美味しく食べてくださいね♪

1

1

6月27日  月曜日  プール遊び

園庭では「ミーンミーン」とセミが鳴き始めました。今日もプール遊び日和でした。子ども達は「冷たい!」と言いながらも笑顔で楽しんでいました。

1

ビート板を使って、浮くこともできますよ。ちょっぴり、沈んじゃうこともありますが、へっちゃらです!!

1

1

6月24日  金曜日  遊び 七夕製作 

今日はとてもとても暑い日でした。しかし、子ども達は「サッカーしよう!」「泡でケーキをつくりたい」と朝から元気いっぱいです。砂場では、先日の雨で今までつくり続けていた高い山が崩れてしまって、低くなっていました。でも子ども達は諦めません!「もういっかいつくろう!」とつくり始めました。でもね、、、暑いんです。今日はとても。途中からは「滝をつくろう!」と、なぜか滝づくりに変わりました。滝は涼しいですもんね♪

1

七夕飾りの製作をしました。今日は初めてホッチキスを使いました。長方形の厚紙を3枚使って三角をつくり、ホッチキスで止めます。

1

1

厚紙と厚紙を重ねて・・ホッチキスで挟むよ。力いっぱい押してね。

1

「できた!」「ホッチキスでくっついたよ!」指先もくっつきそうになりましたが、みんな真剣な表情で使っていました。出来上がった三角でいろいろなものに見立てていました!

「チョウチョみたいだよ」

1

「これなーんだ」

1

保育の中でいろいろな道具や用具を使う経験をし、つくることを楽しみましょう♪

6月23日  木曜日  プール開き

今日は絶好のプール開き日和でした。朝から子ども達は「早くプールに入りたいなあ」「まだかなあ」と心待ちにしていました。

プール遊びの期間中、安全に楽しく遊ぶことができるように、カッパさんにお願いをしました。「見守っていてくださいね」好物の園庭で収穫したキュウリをプールに投げ入れました。「食べてくれるかなあ」

1

ファンファーレが響く中、テープカットをしました。「さあ、今日からプール遊びを楽しみましょうね」

1

おへそのところまで、浸かれるかな。次は肩まで浸かるよ。

1

「ドローンまでとどくかな」「おーい!!」と撮影中のドローンにとどくぐらい、ボールを投げました。

1

お片付けゲーム!!先生が持っているカゴに投げ入れることができるかな。「玉入れみたい」「入ったよ!」

1

ビート板も使って遊びました。「浮かぶの難しいなあ」「すいすい進めるね」

1

最後は自分できちんとシャワーを浴びます。「こわくないよ」と、ゴシゴシと洗います。

1

約束を守って楽しくプール遊びができました。次のプール遊びの日も楽しみですね。

6月22日  水曜日  誕生会

今年度、初めての誕生会をしました。リズム室で当番の子によるインタビューやみんなで歌のプレゼントなどをして、楽しく過ごしました。最後には先生も一緒に”動物園へいこうよ”をして、楽しみました。

1

1

おやつは”フローズンゼリーのブドウ味”をいただきました。「真ん中がつめたーい!!」「シャリシャリしているよ」とひんやりスイーツをおいしくいただきました。

1

おたんじょうびおめでとう!すくすくとおおきくなあれ!!

1

6月21日  火曜日  傘の製作 遊び

保育室では先日に観覧したミュージカルの遊びを楽しんでいます。魔法使いになりたくて、ほうきをつくりました。でも、飛べないんです・・・。「魔法が使えないからや!」「魔法はどうやったら使えるの?」と友達と考えていました。

1

友達とルールを決めて、輪投げで遊びます。「簡単コースと難しいコースにしよう」と線を決めて遊びます。

1

今日は朝から雨です。雨の日でも楽しくなるような、素敵な傘をつくりました。「しましま模様にしよう」「フルーツがいっぱいの傘にする!」と、オリジナルの傘がたくさんできあがりました。

1

1

1

6月20日  月曜日  えんぴつで遊ぼう

今日は、地域の方をゲストティーチャーとして招き、”えんぴつで遊ぼう”に参加しました。正しい鉛筆の持ち方や姿勢を学び、運筆をしたり、ひらがなをかいたりしました。初めてのえんぴつでしたが、子ども達は真剣に頑張っていました。今日は自由参観日だったので、お家の方にも見ていただくことができました。

1

「かけたよ」「じょうずにかけたね」

1

先生の話もしっかりと聞くことができました。

1

6月17日  金曜日  遊び 絵をかく

天気の良い日は戸外で泡遊びを楽しんでいます。「今日はケーキをつくろう!」「アイスがいいなあ」と石鹸で泡を立てて美味しそうなスイーツつくりを楽しんでいます。

1

本当のアイスみたいにできあがりました。冷たくておいしそうですね。

1

先日のあめふり散歩の絵をかきました。楽しかったことを思い出しながら、丁寧に細かくかいていましたよ。

1

1

1

 

6月16日  木曜日  プール掃除

来週のプール遊びに向けて、みんなで掃除をしました。タワシを持って指先に力を入れて一生懸命掃除を頑張りました。

1

1

「水が茶色くなってきたよ」「汚れが綺麗になってきたね」

1

「ピカピカになって、黄色がきれいな色になってきたよ」みんなで綺麗に磨きます。

1

だんだんと・・・給水口が気になり始めて、「触ってみようよ」「つめたーい!」と、水の感触を楽しんでいます。そして・・・

1

こうなってしまいました。寝転びます。全身で水の感触を味わいます。「気持ちいいよー」「楽しいね」と笑顔いっぱいでした。今日は掃除です。子ども達は全身で掃除をしていました♪

1

プール開きが楽しみですね。たくさん遊ぼうね!

6月15日  水曜日  JA共済 親と子の交通安全ミュージカル

今日は待ちに待った、交通安全ミュージカルの日でした。JA共済の地域貢献事業活動として実施されているもので、おうちの方も一緒に交通安全について学びました。

子ども達から「チケットがいるね」という声があがり、保育室で思い思いのチケットをつりました。リズム室の入り口でスタンプを押してもらい、ドキドキしながら入室しました。

1

魔法園児のマモルワタルくん達が楽しく交通安全について歌ったり踊ったりして、教えてくれました。「横断歩道は合図をしながら渡りましょう」「車は急には止まれません」

1

魔法の国から人間の国に遊びに来てくれました。「わあ!すごい!もくもくしてる!」スモーク演出に大喜びでした。

1

1

劇

1

みんなで”ハイ!チーズ!”これからも交通ルールを守って安全に気を付けましょうね。

1

お土産いただいて

最後にはJA共済連奈良のみなさんから、お土産をいただきました。「何かな何かな」「楽しみだね」楽しい時間をみんなで過ごしました。保護者、JA共済連奈良、奈良県警、劇団エー・ブイ・プロジェクトのみなさまありがとうございました。

6月14日  火曜日  遊び 運動遊び あめふり散歩

朝は小雨が降っていたので、廊下で泡遊びをしました。「ほわほわだ!」「泡ができないなあ」と友達と比べたり、石鹸を増やしたりして遊びました。

4

1

リズム室で運動遊びをしました。マットで転がったり、両足跳びをしたりして全身を使って遊びました。

1

1

待ちに待った、あめふり散歩です!「雨降らないかなあ」「あ、ちょっと降ってきたよ!」「あ~やんじゃった・・」と待ち続けていると、昼から降り始めました。みんなの思いが空に届いたようですね。雨の音を聞いたり、草花や畑の様子を見たりして散歩しました。

1

1

1

 

6月13日  月曜日  サツマイモの苗植え

サツマイモの苗を植えました。植える前には苗を見たり図鑑で育て方や実のなり方を調べたりしました。

1

昨年植えたことも思い出しながら、植え方を確認して苗植えスタートです。

いも苗植え

大きなおいもができますようにとお願いしながら丁寧に土をかけました。

いも苗

「じょうずに植えられたよ」何回も苗を取りに行って、自分の植えたいマルチの穴に苗を植えました。

いも植え

いも苗植え

いも苗植え

「大きなおいもができますように」水やりも最後までがんばってしました。みんなが大好きなサツマイモがたくさんできるといいですね。毎日の水やりや草抜きなど世話を続けましょう。

いも苗植え

6月10日  金曜日  水に浮かぶもの製作 パンの日

「どんなものが水に浮かぶかな」「水に浮かぶように好きなものをつくろう!」と製作をしました。子ども達は船やヨットなど、工夫しながらつくりました。

1

1

できあがった作品を、プールで浮かばせて遊びました。「浮かぶかなあ」「あ!倒れちゃった」「後ろから水をかけたら前に進むね」

1

1

今日はパンの日です。自分達で注文をして、美味しくいただきました。

1

1

6月9日  木曜日  遊び 自分の顔製作

前に砂場の山に波板を立てかけて、すべり台として遊んでいたのですが、今日もその遊びを楽しんでいました。遊んでいるうちに、もっと長いすべり台がすべりたくなり、築山から滑ろうということになりました。

「すべらないなあ」滑ってみますが、あまりすべりが良くないんです。。「何かを敷いて滑ったらいいんじゃない?」と考え、幼稚園にあるものを試して繰り返し挑戦していました。レジャーシートが良く滑ったようですよ。

1

1

1

「穴に砂を入れるよ!」「バケツを置いておくね」上から砂を入れて、下に落ちるのを

1

自分の顔を切り貼りしました。出来上がりをみんなで見せ合うと「そっくりだね」「かわいいね」と嬉しそうに認め合う姿が見られました。

1

1

 

6月8日  水曜日  遊び サッカーで遊ぼう

砂場では「ホースはどこから出てくるかな?」「でてきたよ!こっちだった!」とホースを山に差し込み、どこから出てくるのかを楽しんでいます。

1

1

サッカーで遊ぼうでボール遊びを楽しみました。ボールを高く投げたり、つかんだりしました。「キャッチできたよ!」「高く投げれるよ!」「取ろうと思ったら顔に当たっちゃったよ・・」みんなそれぞれ、元気に体を動かし挑戦しています。

1

1

6月7日  火曜日  遊び グループ話し合い

今日の砂場では、砂を固めて高くして遊んだり、フジのマメを使ってごちそうをつくって遊びました。

「クローバーで”お顔ケーキ”をつくったよ」

1

席替えをしてグループが新しくなりました。自分達で話し合ってグループの名前を決めて、絵をかきました。

「何グループにする?」「食べ物にしたいなあ」と思いを伝え合います。

1

1

6月6日  月曜日  遊び 製作 運動遊び

「雨がザーザー降っているよ」と、雨の音を表現していたので、もっと雨の音を聴こうということになりました。

「ビチャッビチャッて聞こえるね」「水が溜まってきたよ!」

1

「いろんな音がするね」「楽器をしているみたい!」

1

体力向上のために、体を動かす遊びを毎日少しずつしています。今日は友達とバランス遊びをしました。

「せーの!で足をあげようね!」「力を入れてみようよ!」「足を高く上げられるよ!」

1

1

 

6月3日  金曜日  遊び 運動遊び

「フウセンカズラの種をまこうよ」と遊びの中で友達と種まきをしました。かわいいハートの模様の種を丁寧に丁寧にまきました。

1

「今日は屋根まで届くかなあ」と朝からやる気満々で力を入れて砂を掘り、山をつくりました。「固めたら、高くなるよね」「固めてから、砂をかけよう!」

1

明日は虫歯予防デーですね。園でも歯の磨き方や虫歯になる原因の話をしました。

1

1

リズム室で体を動かして遊びました。「バランスをとるのは難しいなあ」「5を数えるまで止まれたよ」

1

1

1

 

6月2日  木曜日  遊び 

砂場では、大きな山にホースをぐんぐん入れていくと、予想しないところから出てきて、噴水のようになることを楽しんでいます。大きな山の頂上から噴水を出したいのですが、なかなか出てきませんでした。明日も挑戦しようね。

1

1

1

フジの豆が採りたい!昨年、5歳児そらチームさんが何度も何度も挑戦して、採ってくれたフジの豆が今年もできていることに、気付きました。採りたいんです!あの高いところの豆を。試行錯誤をしながら、採ります。

「2個重ねたら、届くんじゃないかなあ」「スコップだったら届くかな」

1

「届いた!!」

1

6月1日  水曜日  花の苗植え 夏野菜の世話

今日は花の苗植えをしました。自分で好きな苗を選び、プランターに植えました。また、昨年に園で育て、可愛く咲いていたヒマワリの種を先日

蒔きました。双葉になって来たので、花壇に植え替えました。色とりどりの花が園庭に咲き、きれいになりました。明日からのお世話も楽しみたいと思います。

1

1

夏野菜も大きくなってきたので、支柱を立てました。「カラスに食べられないようにしなくちゃ」と支柱にキラキラのテープを結び、大切に大切に育てています。早く収穫したいですね。

1

肥料も自分達で入れました。「優しく土にいれるんだね」「これで早く大きくなるかなあ」

1

 

 

5月の行事予定
曜 日 行     事
2 こいのぼり会
9 視力検査
12 保育参観・学級懇談会
13 サッカーで遊ぼう  絵本貸し出し
16 聴力検査
17 サッカーで遊ぼう  眼科検診
18 遠足
19 体重測定  歯科検診
24 英語で遊ぼう(自由参観)
26 耳鼻科検診
27 絵本返却  避難訓練
30 月  内科検診

5月31日 火曜日 絵画 タマネギの大きさ比べ

昨日のタマネギの収穫の絵をかきました。パスと絵の具でかきました。

1

「ドローンもかこう」「タマネギはヒゲがあったなあ」

1

「タマネギの大きさを比べよう!」大中小に分けました。「一番多いのはどの形かな」と形や数を数えて比べました。

1

1

5月30日 月曜日 タマネギ収穫 遊び アジサイ製作

昨年植えたタマネギの苗を大切に育ててきて、今日収穫しました。自分の好きなタマネギの前に座り、「よいしょ」と抜きました。タマネギを抜くと、いい匂いがしてきて「お味噌汁に入れたい!」「カレーにして食べたいなあ」と早く食べたい様子でした。

1

収穫の様子をドローンで撮影していただきました。「おーい、とれたよ~」ドローンに向かってタマネギを見せました。

1

収穫後には、みんなで数を数えました。51個も収穫できました。

1

1

今日は、大きな山がすべり台になりました。遠足の時に見た、急流すべりをイメージしているようです。板を使ったり、波板を使ったりして考えながら楽しんでいました。

1

船をつくって浮かべて遊ぶ子もいました。花を並べて浮かべていました。綺麗ですね。

1

アジサイの花を製作しました。折り紙で花びらを折り、画用紙に貼りました。「雲見たいな形になったよ」とイメージを広げながら製作をしました。

1

1

5月27日 金曜日 サッカーで遊ぼう

朝からサッカーで遊ぼうに参加しました。ボールの扱い方もとても上達し、難しいことにも挑戦していました。

1

1

顔より高くあげてキャッチ!難しいけど、頑張ります!時々、顔でキャッチしてしまうこともありました・・

1

ゲームでは毎回、しっかりとルールの確認をします。友達と力を合わせて楽しみます。

1

1

5月26日 木曜日 遊び うさぎぐみの子ども達と交流

砂場にたくさんの島ができました。そこに、今日は橋を架けて遊びました。昨日、固めたことを覚えていて「セメントをつけよう!」と木の板に泥を塗り、橋つくりを楽しみました。

1

1

1

8個の島が少しづつ繋がり始めましたよ。全部つながって、渡ることができる日が楽しみですね。

1

今日はうさぎ組のお友達が遊びに来ました。小さなお友達と一緒にアンパンマン体操”をして楽しく遊びました。

1

<未就園児親子登園 うさぎ組>

今年度始めてのうさぎ組で、砂場で遊んだり体操をしたりしました。リズム室では、親子でふれあい遊びや手遊び、絵本もみました。

1

1

うさぎ

1

次回は、7月6日(水曜日)です。次回もたくさん遊びましょうね。

5月25日 水曜日 遊び お話の絵

昨日の遊びでたくさんできた川ですが、登園すると、「水がない!」と朝からみんなで水入れから始まりました。大きな砂場は一つの川で繋がりました。

1

繋がると、「島が8個もできた!」と砂場いっぱいに島ができました。今日はこの島々に橋をかけよう!ということになり、園内にある用具や道具で橋をつくります。が・・

沈むのです・・・

1

プロの職人さんのように、固めました!

1

「行けた!」「渡れるよ!」やったあ!大成功!無事、開通しました。

1

明日も橋づくりを楽しみたいと思います。

橋づくりに夢中になっている間に、昨日気付いた、水温の違いを今日も感じていました。「ここあったかい!」「気持ちいいよ」と足湯を楽しんでいました。

1

しばらくすると・・・・なんと、足湯カフェになっていました。おすすめはあんこ団子です。お近くに来られた際にはぜひ、お立ちよりください。みんなでお出迎えいたします。

1

お話の絵をかきました。パスを使って自分の気に入った場面や、印象に残った場面を自由にパスを使ってかきました。絵本の世界がそのまま飛び出してきた素敵な絵ができあがりました。

1

5月24日 火曜日 英語で遊ぼう(自由参観) 遊び 泡遊び

今年度一回目の”英語で遊ぼう”がありました。今日は自由参観日でした。天気や動作を英語で体を動かしながら楽しみました。

1

1

1

今日も戸外は暑く、水を使ってたくさん遊びました。友達と一緒に川をつくりました。

1

「こっちの川はあったかくて温泉みたいやけど、こっちは冷たいわ」と水温の違いに気付いていました。

1

「ここに、コーヒークリームができたよ」と泡の感触を楽しんでいました。不思議です!砂場がカプチーノでいっぱいになりました。

1

保育室では泡で遊びました。ブクブクと泡を吹いて、画用紙に写し絵をしました。

1

1

1

5月23日 月曜日 遊び 個人鉢ネームプレート製作

今日は暑い一日でした。水を存分に使った遊びを楽しみました。大きな山の周りに川をつくりました。友達同士で話し合い、思いを伝え合うなどして砂場全体を川でつなげよう!ということになりました。

1

1

1

1

金曜日に夏野菜の苗を植えた時、植木鉢に貼ったビニールテープの名前が簡単に外れてしまいました。子ども達と「どうする?」と話し合い、「看板つくろう!」と決まりました。「名前と、野菜がわかるようにしようよ」と名前だけでなく、野菜もかきました。自分の植木鉢という認識が高まり、生長に期待をもち、すすんで世話をすることと思います。

1

1

 

5月20日 金曜日 夏野菜苗植え 押し花つくり

以前に子ども達が話し合って選び、決めていた夏野菜。今日はその苗を植えました。「ぼくはピーマン」「オクラはどれかな?」と夏野菜の苗に興味をもち、生長に期待をもちながらうえました。

1

1

「美味しい野菜ができますように~」「たっぷり水をあげよう!」

1

すくすくファームにも夏野菜の苗を植えました。他にも、アイやバジルの種まきもしました。

1

生長を楽しみながら自分達で進んでお世話をしてほしいと思います。収穫が楽しみですね。

春の園庭できれいに咲いた花が終わりに近づいてきたので、昨日から押し花つくりを楽しんでいます。お家の方も手伝ってくださり、たくさん押し花をしました。出来上がりが楽しみですね。

1

1

1

1

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

5月19日 木曜日 歯科検診 楽しかった遠足の絵

虫歯はないかな?噛み合わせは大丈夫かな?と、歯科検診を受診しました。ちょっぴり緊張した様子でしたが、しっかりと診て頂くことができました。お家でもしっかりと歯磨きをしましょうね。

昨日に出かけた遠足を絵で表現しました。「気球に乗ったのをかきたい!」「僕は飛行塔にする!」「お弁当のところもかきたいし、メリーゴーランドもかきたいし、迷うよ」と楽しかったことを思い出しながら、パスと絵の具でのびのびと表現しました。できあがってから、絵の話を聞くと、「もう一回行きたいわあ」と楽しかった様子がよくわかりました。

1

1

1

5月18日 水曜日 春の遠足”生駒山上遊園地”

今日はずっと楽しみにしていた、遠足へ行ってきました。とても天気がよくて、生駒山上は心地よい風が吹いて、気持ち良かったですね。乗り物にも乗って、みんなで楽しく過ごしました。

1

園内を散歩し、初めに「ホットエアーフライト」に乗りました。回りながらだんだん高く上がり子ども達は大喜びでした。

1

1

1

遊具

「メリーゴーランド」では、馬や馬車に乗って気持ち良さそうでした。

1

「飛行塔」に友達や先生とワクワクしながら乗りました。「高いね」「幼稚園見えるかな?」飛行塔では、景色が良く風も気持良かったね。

1

1

1

飛行塔

最後に乗ったのは、「SL列車」です。2つのグループに分かれて乗り、乗っている友達に手を振って笑顔で声をかけていました。

1

1

いっぱい遊んだ後は楽しいおにぎり弁当の時間です。「おいしいね」おやつもおいしくいただきました。

1

1

1

1

約束を守りみんなで楽しく過ごした思い出に残る遠足になりました。ご協力ありがとうございました。

5月17日 火曜日 サッカーで遊ぼう

雨で延期続きだった、”サッカーで遊ぼう”が今年度初めて実施できました。前年度の経験を覚えていて、ルールや約束などを思い出し守りながら楽しく遊びました。

1

「おっとっと!」ボールをキャッチすることもうまくなりました。

1

1

ゴールをめがけて”シュート”とボールを蹴ります。ボールを蹴るのは難しいけれど楽しいね。

1

今年度もルールや約束などを守って、思い切り体を動かして遊びたいと思います。

5月16日 月曜日 見立て遊び

画用紙に、サインペンで丸をぐるぐる描きをしました。ぐるぐる描きをした画用紙をじっと見つめると・・・出てきた!出てきた!動物や花が!重なり合った丸の模様を見て、いろいろな物に見立てて目をかいたり、色を塗ったりしました。

1

1

1

1

5月13日 金曜日 牛乳パックでつくろう 運動遊び パンの日

牛乳パックを切り、”ぴょんぴょんカエル"をつくりました。油性ペンで好きな絵をかいて、できあがり!

1

リズム室で体を動かして遊びました。「何になる?」「カエル!」「クマ!」と動物になって歩いたり、後ろ向きでリズム室を歩いたりして運動しました。

1

自分達でマットやS棒を準備してサーキット遊びを楽しみました。

1

1

今日は初めてのパンの日でした。たこ焼きパンやメロンパンなど自分で選び注文したパンをいただきました。みんなで食べるとおいしかったね。

1

1

1

1

5月12日 木曜日 保育参観”チューリップの花びら染め”

以前より準備していた染め液を使って、今日はお家の方と染め物遊びをしました。園できれいに咲いていたチューリップを毎日子ども達が集め、先週には酢に浸け込んで染め液をつくっていました。布に好きに絞り模様をつけてから染めました。お家の方と一緒に染め液を手でしっかりと揉みこみ、出来上がりはかわいらしいピンク色のコースターとハンカチができあがりました♪

1

1

1

楽しかったね。またしようね。

1

染めもの

布に染めて遊んだ後は、紙染めて遊びました。布とまた違ってとてもきれいでしたよ。

1

1

1

 

5月11日 水曜日 共同画 種まき

大きな障子紙に水性ペンで模様をかき、魔法の水をかけて、にじみ絵をしました。友達と相談しながら「ここにはハートをかこうよ」「長い波線をかきたいな」とのびのびとかきました。

1

1

1

夏に咲く草花の種まきをしました。昨年に収穫した種を苗ポットに蒔きました。これから、みんなで大切に育てようね。

1

1

5月10日 火曜日 遊び 製作

園庭のいろいろな花を使って、色水遊びを楽しんでいます。今日はジュース屋さんをしました。ジュースをつくっている時に不思議に遭遇したのです。それはね・・・

ヤマモモで色水をつくって

1

パンジーでつくった色水に足すと・・・

1

「まぜまぜ、まぜまぜ」

1

あら、不思議!透明になっちゃった!

1

「あれ~」と不思議そうに見ていました。綺麗な色の色水をつくったのに、透明になるなんて、不思議ですね。なんでだろうね。

ソラマメやエンドウマメのさやを使って、ごちそうづくりもしました。「おやさいスープができましたよ」「あつあつですよ」と美味しそうなスープができました。

1

ナイフを使って、細かく刻んでいます。「豆の中身はこんなんになってるよ」

1

糊とハサミを使って、幼稚園に咲いている花をつくりました。いろいろな色のかわいらしい花がたくさん咲きました。

1

1

1

5月9日 月曜日 遊び 編み込み製作 染め液の様子

園庭では砂や水の感触を楽しみながら遊んでいます。今は、さら砂つくりに夢中です。いろいろな道具を使って、出来上がったさら砂の違いに気付いて楽しんでいます。明日はさら砂を使って何をして遊ぼうかな。

1

製作で編み込みをしました。画用紙に切り目を入れて交互に長細い紙を編み込んでいきます。きれいな網目模様ができました。

1

1

1

金曜日につくった染め液。みんなで様子を見て確認しました。「黒い色になっているね」「すごい酸っぱい匂いがする」と金曜日からの変化に気付いていました。

1

5月6日 金曜日 チューリップの花びら染め液つくり 新聞紙粘土 スナップエンドウ収穫

昨年の秋、みんなでチューリップの球根を植えました、4月にきれいに咲いた後の散りかけた花びらを集めて、冷凍保存していました。今日は、その花びらを酢に浸けて花びら染めの染め液をつくりました。「わあ、お花のにおい」「今度はお寿司のにおいになった」「わあ、お酢が赤くなった」「マジックや!」と子ども達は色の変化にびっくりしていました。この液を一週間程置きましょう。お家の方と花びら染めをするのが楽しみですね。

花びら集め

チューリップ花びら

染液つくり

以前から遊んでいる新聞紙粘土に色を付け、今日は自分のつくりたいものをつくりました。「何つくろうかな」「きもちいい、おもしろいね」と新聞紙粘土の感触を感じながら遊び、素敵な作品ができあがりました。

新聞紙粘土

新聞紙粘土

連休明けで、すくすくファームのスナップエンドウが良く実っていました。どれが食べ頃か自分で分かるようになってきました。選んだスナップエンドウをハサミでひとつづつ丁寧に収穫しました。お家でお料理してくださいね。甘くてとびきりおいしいと思いますよ。

スナップエンドウ収穫

スナップエンドウ収穫

5月2日 月曜日 こいのぼり会 遊び 絵画

今日は青空の下で、こいのぼり会をしました。行事の由来を知り、紙芝居を見ました。保育室では、柏餅をいただきました。

1

1

 

”こいのたき登り”というわらべうた遊びをしました。みんなで鯉を隣へ運びます。鯉をつかむのではなく、腕を使って動かしました。友達と息を合わせて楽しみました!

1

1

元気にたくましく大きくなあれ!!

1

園庭の草花で押し花つくりに夢中です。いろいろな花を摘み、押し花をしています。出来あがりはどうなるかな?

1

1

先日行った、二名公園の園外保育の絵をかきました。みんな、楽しかったことがそれぞれ違い、絵の具でのびのびと表現しました。

1

 

4月の行事予定
曜 日 行     事
8 第一学期始業式 着任式
14 身体測定
15 弁当開始 検尿(1)
19 家庭訪問(~22日)
20 一時預かり予定表締め切り
21 保育参観
28 園外保育(二名公園)

 

4月28日 木曜日 園外保育(二名公園)

良い天気になり、今日はみんなで、園外保育にでかけました。交通ルールを守りながら近隣の公園まで行くことができました。

1

「高いところまで登れたよ」手足に力を入れて自分の力で登ります。

1

「早いね」すべり台もありました。幼稚園のとは形や傾斜が違ったので、子ども達も楽しんで何度も何度もすべりました。

1

「おしりが浮くよ」「高い!」「気持ちいい!」シーソーでは地面を思い切り蹴って、傾くことを楽しんでいました。

1

ピンクや白のツツジが満開の中、地域を散策しました。自分達の住んでいるところを知ることができました。「きれいな花が咲いてるね」「ピンクも白もあるよ」ハナミズキが道路に沿ってきれいに咲いていました。

1

新緑がまぶしい中、園外保育について楽しく遊ぶことができました。また、違う季節に出かけましょう。

4月27日 水曜日 遊び こいのぼり個人製作

廊下では新聞紙を使って遊んでいます。「気持ちいい~」「ハンバーグみたい!」と粘土のように捏ねて遊びました。硬かったり柔らかかったり、、、。水の量を考えて調節しながら、硬さの違いを不思議に思って遊んでいました。

1

先日遊んだ”たたみ染め”を使ってこいのぼりをつくりました。筒のようにくるっと巻いて、目を付けて、出来上がり!保育室の入り口で気持ちよさそうに泳いでいました。

1

1

1

1

4月26日 火曜日 遊び 折り紙製作

昨日、みんなで話し合ったダイコンの花や実、根を今日はごちそうつくりで使って遊びました。でもね、、、硬いんです、、、それはそれは、とても硬いんです。

1

そして、子ども達は考えました!

1

おろすのです!

1

雨が降ってきたので、保育室に移動しても、、、おろすのです。

1

明日は、大根おろしを使ったごちそうがたくさんできそうです。

1

折り紙でこいのぼりをつくりました。画用紙に貼ると、幼稚園のこいのぼりのように、気持ちよさそうに泳いでいました。

1

4月25日 月曜日 遊び スナップエンドウ収穫

砂場では、友達と美味しそうなケーキをつくって楽しんでいました。園庭の草花を自由に摘んで遊びに取り入れています。

1

”すくすくファーム”のエンドウが大きく育ち、収穫時期を迎えました。子ども達はハサミを持って、自分のほしいスナップエンドウを自分で収穫しました。とてもおいしそうなものばかりでした。

1

スナップエンドウ

「タマネギのところをきれいにしなくちゃね」と自分達で草引きをしました。タマネギも大きく育ってきていて、子ども達は収穫を楽しみにしています。

1

ダイコンは花を咲かせて、遊びに使っています。今日は子ども達と枯れてきたダイコンをどうするか話し合い、抜くことになりました。抜いた花は飾り、ダイコンは遊びに使うことになりました。

1

4月22日 金曜日 運動遊び たたみ染め遊び

リズム室で体を動かして遊びました。スキップをしたりウサギやクマの動物になったりして体を動かしました。

1

カエルになりました。上手にしゃがんで、ジャンプ!を繰り返していました。

1

最後はみんなの大好きな”大好きツイスト”をして遊びました。

1

たたみ染め遊びをしました。好きな形に折り、絵の具に浸けて遊びました。広げると、きれいな模様ができました。

1

1

 

4月21日 木曜日 保育参観(遊び)

今日の好きな遊びの時間はお家の方に、遊びの様子を参観していただきました。

「アスレチックつくるねん」「ボコボコしているけど、こけないよ」といろいろな障害物を渡って遊びました。

1

遊びに使う草花も自分で摘みます。「どの色がいいかなあ」「これは、まだ咲きそうだね」

1

みんなで話し合いながらつくったこいのぼりができあがりました。今日は残念ながら雨なので、天気の良い日に泳がせようね。楽しみですね。

1

1

4月20日 水曜日 遊び こいのぼり製作

最近オープンしたレストランですが、お客さんが来ないのです。。。今日は全員がシェフになり、料理をたくさんつくっていました。どれもおいしいごちそうでした。遊びの話し合いではお客さんが来ないことを話し合いました。明日は来るかなあ・・・

1

1

1

今日はこいのぼりのウロコを自分達でつくりました。好きなところに貼りました。

1

「目はこんなんだったかな」「赤色使いたいな」と自分達でこいのぼりをつくりあげていきます。出来上がりが楽しみですね。

1

 

4月19日 火曜日 遊び こいのぼり製作 ミニニンジン収穫

今日も天気が良く、春の季節を存分に味わいながら戸外で思い切り遊びました。

レストランごっこでは、なにやら相談中です・・・。

1

こいのぼりでは今日は模様を考えました。「うろこをつくろうよ」「キラキラがいいね」と思いを出し合いながら、製作しました。

1

ミニニンジンを収穫しました。自分で収穫したい株を決めて力を入れて引っ張り収穫しました。美味しそうなニンジンがたくさん採れました。おいしく食べてくださいね。

1

1

収穫したニンジンを紙で包むのも自分達でします。「やさしく、やさしくね」「カレーに入れてたべたいなあ」

1

4月18日 月曜日 遊び こいのぼりおよいだよ 話し合い

金曜日に話し合ったことを覚えていて、今日は高い山をつくって水を流し、不思議を体験していました。

1

「この中に水を満タン入れたらどうなるのかな」と、試して楽しんでいます。

1

今日はこいのぼりを揚げました。風に揺られて気持ちよさそうに泳いでいました。ヤエザクラも満開です。

1

こいのぼりが泳ぐのを見ると、「ぼくらのもつくりたい!」という意見があったので、その後、みんなでどんなこいのぼりをつくりたいか、どうやってつくりたいか、大きさはどうするかなどを話し合いました。

1

1

どんなこいのぼりが泳ぐのか楽しみですね。

4月15日 金曜日 遊び チューリップの製作 ヤエザクラお花見

今日は保育室で遊びました。カプラでは「どれだけ高く積み上げられるかなあ」と自分達の背より高く積み上げて楽しく遊びました。

1

1

折り紙でチューリップをつくりました。できあがると、画用紙に貼ってクレパスで虫やチョウをかきました。園庭に咲いているチューリップのように、かわいらしい花がいっぱい咲きました。

1

1

1

幼稚園のヤエザクラが満開になりました。サクラの下で”ハイ!ポーズ”

1

 

4月14日 木曜日 遊び お話ビデオ視聴

今日はビールケースにトイを立てかけるのではなく、自分達で山をつくってそこにトイを立てかけて水を流して遊びました。

1

チューリップの茎を小さく切って、菜の花をたっぷり入れて”お野菜スープ”のできあがりです。ヘルシーなスープができあがりました。

 

遊びの後はクラスのみんなで、話し合いをします。みんなに伝えたいことや楽しかったこと、発見したことなどをみんなの前で話をし、課題が出てきたら、解決するために話し合い、次の日の遊びに繋げていきます。

1

「トイは斜めにしないと水は流れないよ」「もっと高いところから水を流すとどうなるんだろう」「たくさん水を流しても、すぐに水がなくなるんだよ。なぜだろう」と不思議なことや興味があることに気付き、みんなで共有します。

1

思い切り体を動かして遊んだあとは、お話のビデオ視聴です。昔話「浦島太郎」を見ました。

1

4月13日 水曜日 遊び 絵画

砂場ではトイやパイプを組み合わせ、水を流して遊んでいます。

1

テーブルナイフで草花を切って、お家の方が本当に調理するみたいにごちそうをつくります。咲き終わったチューリップの茎や花びらもごちそうに使っています。

1

幼稚園で遊んでいるところや楽しんでいることを絵にかきました。パスでのびのびとかきましたよ。

1

 

4月12日 火曜日 遊び グループ製作

園庭の花がきれいに咲いています。いろいろな色のチューリップも咲いていて、子ども達は花びらを使ってごちそうつくりや色水遊びを楽しんでいます。

1

1

1

昨日、話し合いでグループを決めました。「どうすればグループの名前や友達がわかるかな?」というと「絵をかく!」「名前を書いて貼る!」などたくさんの提案がありました。今日はグループで話し合い、どうすればみんなにわかってもらえるかを考えて、グループ表をつくりました。顔をかいたり、字をかいたりしてオリジナルのグループ表ができあがりました。これからも子どもたちの話し合う場を大切にして活動を楽しんでいきたいと思います。

1

1

4月11日 月曜日 遊び

天気もよく、汗ばむ陽気だったので、子ども達は砂場で水を使って遊びました。

1

「つめたいね」「気持ちいいね」と感じたことを友達と伝え合っています。

1

「リンゴジュースとぶどうジュースができましたよ~」園内の花や草を使って遊んでいます。

1

「きれいな花がいっぱい咲いているね」「この色すてきだね」

1

 

4月8日 金曜日 第1学期始業式 小学校へ散歩

今日から新学期が始まりました。新しい名札を付けてもらい、とても嬉しそうな表情でした。リズム室では、新しい友達や着任された先生の紹介の後、第1学期の始業式をしました。先生の話を聞いたり、「ちゅーりっぷ」の歌を歌ったりしました。始業式の後は小学校へ散歩に行きました。桜やチューリップなどのきれいな花を見て散策をしました。

始業式

ともだち

1

「サクラの花びらがいっぱいだよ」「集めたらサクラになるかな?」

1

「メダカがたくさんいるよ」「色が違うメダカだね」

1

今日から5歳児ほしぐみさんです。1年間、たくさん遊んで元気いっぱい過ごしましょうね。

1

1

畑の水やり

4月7日 木曜日 預かり保育(とみっこルーム)

今日もとても暖かくよい天気でした。登園後は、チューリップやパンジーの花の水やりをしたり、すくすくファームの草を抜いたりしました。ナズナで遊んで「いい音がするね」と友達と音を聴き合っていました。

菜の花

畑で

草あそび

草あそび

さくら

鉄棒

鉄棒や砂場遊びも思う存分楽しみました。

明日から新年度が始まります。かわいいお花たちも待っていますよ。さあ、何組さんになるでしょう。元気に来てくださいね。

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)