ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 西大寺北幼稚園 > 西大寺北幼稚園の子育て支援

本文

西大寺北幼稚園の子育て支援

2024年2月15日更新 印刷ページ表示

子育て支援

なかよし広場

本園では、3歳児のお子様が入園の楽しみを実感していただけるように、在園児と一緒に楽しく遊んだり活動したりする『なかよし広場』を開催しています。令和5年度のなかよし広場は終了いたしました。

対象3歳児:平成31年4月2日生まれ~令和2年4月1日生まれ

令和5年度 第12回なかよし広場の様子

今日は園児が生活発表会でしたお話遊び「一寸法師の旅」や5歳児の合奏「歌えバンバン」を見ました。

生活発表会

なかよし見学

プレゼント

アンパンマン体操

最後はたんぽぽ組からメダルをかけてもらい、園児と一緒にアンパンマン体操をしました。今年度の活動は終わりです。次は4月に元気に会いましょう。

令和5年度 第11回なかよし広場の様子

今日はお家の方が入園説明会をしている間、園児と一緒に地域の人形劇団「ほっぺ」による人形劇をみました。楽しいお話に笑ったり、びっくりしたりしながらお家の方と離れて過ごすことができました。

人形劇

こぶとりじいさん

「カエルの合唱」「こぶとりじいさん」の二つのお話をみました。園児と一緒に人形劇をしていただいたほっぺさんに「ありがとうございました」とお礼をいいました。次回は2月15日(木曜日)です。園児がするお話遊びをみましょうね。今年度最後の活動になりますので、終わりの会をします。

令和5年度 第10回なかよし広場の様子

今日は園内作品展を5歳児の案内でみました。なかよし広場でつくった作品も展示していました。

作品展にようこそ

スタンプラリー

遊びを教えてもらう

案内している所

今日はなかよし広場の皆さんにサンタさんから素敵なプレゼントが届きました。良かったですね。

サンタさんのプレゼント

プレゼントをもらって

次回は1月25日(木曜日)です。園児と一緒に人形劇を観ましょうね。

令和5年度 第9回なかよし広場の様子

今日はお部屋や園庭で遊んでからクリスマスのブーツをつくりました。のりを使ってブーツの形になるようにつけたり、色々な飾りを選んでつけたりしました。

なかよしブーツつくり

クリスマスのバックをつくろう

カバン

とても素敵なクリスマスブーツができましたね。サンタさんがお土産を持ってきてくれるといいですね。次回は12月11日(月曜日)です。作品展をみましょう。

令和5年度 第8回なかよし広場の様子

今日はクレパスで好きな絵をかき、周りにのりで飾りをつけました。思い思いに楽しい絵をかいていました。

絵をかく

ハロウィン

お土産のお菓子

PTA主催のハロウィンパーティにも参加しました。お土産のお菓子をいただきました。よかったですね。次回は11月15日です。クリスマスの飾りをつくりましょう。

令和5年度 第7回なかよし広場の様子(運動会に参加)

今回は運動会のプログラムに参加しました。来年度入園する子ども達となかよし広場の子ども達がおうちの方と一緒にかけっこをしました。ゴールでは5歳児ほし組が待っていて、PTAからのお土産をいただきました。なかよし広場の皆さん、保護者の皆様ご参加ありがとうございました。

令和5年度 第6回なかよし広場の様子

今日は園庭に出て園児と一緒に「世界中の子どもたちが」の曲に合わせてダンスをしたり、お家の人と一緒にかけっこをしたりしました。元気よく踊ったり走ったりできましたね。次回は10月7日(土曜日)の運動会になかよし広場の皆さんの出番がありますので、ぜひ参加してください。

令和5年度 第5回なかよし広場の様子

今日はトンボのめがねの歌をみんなで歌ってから、トンボをつくりました。おうちの人と一緒に紙を巻いてテープでとめたりはねをつけたりしました。できたトンボをもって曲に合わせて動かしたりしました。次回はかけっこをしたり、園児と一緒にダンスをしたりして遊びましょう。

令和5年度 第4回なかよし広場の様子

今日は園庭で水遊びをしました。水遊びの前にみんなで「アヒルのダンス」をしました。とってもかわいかったです。ビニールプールでスーパーボールすくいやペットボトルのシャワーで水をくんだりして遊びました。次回は2学期です。つくって遊びましょう。

令和5年度 第3回なかよし広場の様子

今日はきたっこの部屋で遊んでから、園庭で園児と一緒に遊びました。

シャボン玉遊び

4歳児とケンケンあそび

5歳児と一緒にシャボン玉で遊んだり、4歳児と一緒にケンケン遊びやかけっこ、アンパンマン体操をしたりしました。次回はお天気の時は水遊びをしましょう。着替えや水着などを持ってきてくださいね。雨の時は七夕飾りをつくりましょう。

令和5年度 第2回なかよし広場の様子

令和5年6月7日(水曜日)はきたっこのお部屋で好きな遊びをしてから、お家の方と一緒にふれあい遊びをしました。「おふねはぎっちらこ」「一本橋こちょこちょ」やバルーンをもって曲に合わせて動かしたりして遊びました。次回は園庭で遊びましょうね。

令和5年度 第1回なかよし広場の様子

令和5年5月26日(金曜日)はきたっこの部屋でプラレールやままごと遊び、ブロックなど好きな遊びをおうちの方と一緒に遊びました。今回は出席カードにサインペンで絵をかいたり、「むすんでひらいて」の手遊びをしたりアンパンマン体操をみんなでしました。次回はおうちの方と一緒にふれあい遊びをしましょうね。

令和4年度なかよし広場の様子はこちら

令和5年度 なかよし広場参加対象

西大寺北幼稚園の近くにお住まいの3歳児お子様とその保護者

3歳児:平成31年4月2日~令和2年4月1日生まれ

令和5年度なかよし広場年間予定

5月26日(金曜日)

6月7日(水曜日)

6月19日(月)

7月5日(水曜日)

・好きな遊び

・出席カードをつくろう

・好きな遊び

・親子でふれあい遊び

・好きな遊び

・園庭遊び

・好きな遊び

・水遊び

9月13日(水曜日)

9月26日(火)

10月7日(土)

10月31日(火)

・好きな遊び

・つくって遊ぼう

 

・好きな遊び

・かけっこをしよう

・運動会に参加しよう

好きな遊び

・絵をかこう

11月15日(水) 12月11日(月) 1月25日(木曜日) 2月15日(木)

・好きな遊び
・作品づくり

 

・好きな遊び

・作品展をみよう

・好きな遊び

・人形劇をみよう

・お話遊びを見よう

・終わりの会

 

※園の行事の都合で、月日及び内容が変更になる場合もありますのでご了承ください。

おしらせ

○参加申し込みは、参加される当日、なかよし広場参加申込書を記入の上、年間費用(保険料1回40円+材料費20円×12回 計720円)を添えて申し込んでください。
年間通じて、開催日に随時申し込みを受け付けます。

※駐車場はありません。自動車での来園は、ご遠慮ください。

※午前7時現在、警報が発令されている場合は中止します。

※変更や中止になる場合があります。変更など連絡がある場合、ホームページに掲載しますので、確認をよろしくお願いいたします。

なかよし広場について

〈体調確認について〉

・登園前にお子様・保護者様ともに必ず検温していただき、体調を確認してからお越しください。

・受付付近に手指アルコール消毒液を置いていますので必要に応じてお使いください。

奈良市立西大寺北幼稚園 0742(43)7435

 

子育て広場123<奈良市子育てスポット事業>

0~3歳のお子様をお持ちの保護者のみなさま、一緒に子育てを楽しみませんか?季節の工作などたくさんのメニューを用意してお待ちしております。

 

とき

毎月第2・4木曜日 午前9時00分~12時00分

ところ

奈良市立西大寺北幼稚園

お知らせ

  • 参加は無料です。
  • 持ち物は、親子の上履きと水筒です。
  • 保護者はお子さんの安全に責任を持ってください。
  • 自転車、ベビーカーは所定の場所に置いてください。
  • 自動車での来園は禁止です。

連絡先

奈良市子ども育成課 0742(34)5042
奈良市立西大寺北幼稚園 0742(43)7435

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
地域で決める学校予算事業