ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 西大寺北幼稚園 > 園の様子 令和4年4~7月 西大寺北幼稚園

本文

園の様子 令和4年4~7月 西大寺北幼稚園

2022年7月19日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

7月

曜日 7月の予定
1 金曜日 PTA役員会 絵本貸し出し(4歳児)
4 月曜日 体操を楽しもう 個人懇談開始(8日まで)
5 火曜日  お話こんにちは
6 水曜日 なかよし広場
7 木曜日 七夕集会
8 金曜日 体重測定 避難訓練(不審者) 学校評議委員会 絵本貸し出し(5歳児)
11 月曜日 夏休み絵本貸し出し(4歳児)
12 火曜日 お話こんにちは(PTA)
13 水曜日 誕生会 夏休み絵本貸し出し(5歳児)
14 木曜日 大掃除 弁当最終日 子育て広場1.2.3
15 金曜日 子ども安全の日
19 火曜日 第一学期終業式 銀行振替日
20 水曜日 夏期休業開始

※新型コロナウイルス感染状況により、行事が変更になる場合があります。

7月19日(火曜日)一学期終業式

今日は一学期の終業式をしました。一学期の楽しかったことを振り返りました。「転がし遊びが楽しかった」「お友達とままごとして遊んだのが楽しかった」「雨の日も廊下で遊園地ごっこをしたよ」と手を挙げて楽しかったことをみんなにお話していました。

終業式

園長先生と夏休みの間の3つの約束をしました。「早寝早起きをしましょう」「お手伝いをしましょう」「体を動かして遊びましょう」です。西大寺北幼稚園の園児の皆さん、しっかり約束を守りましょうね。手洗い、うがいを必ずして、元気に夏休みを過ごしましょう。

7月15日(金曜日)大掃除(園庭)

昨日、雨でできなかった園庭の用具をみんなできれいにしました。

大掃除園庭

おもちゃを洗う

みんなの力で砂や泥がついていたおもちゃがみるみるきれいになっていきました。「スポンジでこすったらきれいになったよ」「ぴかぴかだよ」と頑張っていました。

7月14日(木曜日)大掃除

今日はみんなで大掃除をしました。使った道具や遊具、棚、床、ロッカーなどを力を合わせてきれいにしました。

大掃除洗い物

荷物を運ぶ

ロッカーの掃除

画板を拭く

床掃除

「こすったら、こんなにきれいになったよ」「ここもきれいにしておこう」と一学期の間使ったものはピカピカにしました。気持ちよく二学期を迎えられそうですね。

7月13日(水曜日)プール遊び(最終日)

今日は今年度最後のプール遊びでした。お天気も良く、気持ちよくプール遊びができました。

4歳児プール

ワニ泳ぎ4歳児

宝探し

4歳児たんぽぽ組はみんなでプールの中を走って水流をつくって体を流れにのせてワニ泳ぎをしたり、宝物探しをしたりして遊びました。

浮かぶ5歳児

浮く

ビート板で泳ぐ5歳児

泳ぐ5歳児

5歳児ほし組は体の力を抜いて水に浮かんだり、ビート板を使って泳いだりしました。

プール遊びの絵

プール遊びの様子を絵の具でかきました。「友達と一緒にワニ泳ぎをして楽しかったよ」「貝殻のおもちゃをいっぱいひろったよ」など遊んだことを思い出しながらかいていました。楽しくプール遊びができましたね。

7月12日(火曜日)遊び お話こんにちは

今日は朝から雨で、廊下や部屋で遊びました。

転がし遊び

「いくよ」と脚立を二つ使い、途中で90度曲がるコースをつくってボールを転がしていました。

船ごっこ

4歳児たんぽぽ組では「お船をつくっているの」と友達と一緒に積み木を組み合わせて自分たちが乗れる船をつくっていました。

お化けごっこ

サーキット遊び

友達と一緒にお化け屋敷ごっこのお化けをつくったり、サーキットのコースをつくって「落ちないように歩けるよ」と慎重に歩いたりして遊びました。

お話こんにちは5歳

今日はPTAのボランティアの保護者の方に絵本を読んでいただきました。いつも楽しいお話を選んで読んでいただき、ありがとうございます。

7月11日(月曜日)プール遊び

今日はプールで遊びました。ずいぶん水にも慣れ、泳いだり、水の掛け合いや、宝物探しなどを楽しんでいます。今日はウォータースライダーをして遊びました。

ワニ歩き

ウオータースライダー

浮かぶ

泳ぐ

滑り台

プールもあと残り僅かです。お天気になるといいですね。

7月7日(木曜日)七夕集会

今日は七夕です。リズム室で七夕集会をしました。

園長の話

七夕集会

園長先生から織姫と彦星のお話を聞いたり、五色の短冊の意味やお供え物についてお話を聞きました。各クラスに戻ってからは担任から紙芝居を読んでもらったり、クラスごとに記念写真を撮ったりしました。

紙芝居ほし組

ペープサート

今日はつくった七夕飾りを家に持ち帰りました。笹につけておうちでも飾ってくださいね。今日の夜は晴れて、きれいなお星さまが見れるといいですね。

7月6日(水曜日)短冊つくり

明日は七夕です。今日は短冊にお願い事をかいて、笹竹につけました。

星の形をハサミで切る

4歳児たんぽぽ組では野菜スタンプをした短冊に星をつけました。星の形をハサミで一生懸命切っていました。ハサミもずいぶん上達しましたね。

七夕飾りをつける

七夕飾り

5歳児ほし組は「毎日お弁当で結んでるのと一緒だね」「細いから難しかったけどできたよ」と自分でこよりを笹竹に結んでいました。みんなの願いが星に届きますように。

笹竹に飾った様子

ほし組笹竹に飾った様子

7月5日(火曜日)七夕飾り お話こんにちは

もうすぐ七夕です。5歳ほし組も4歳児たんぽぽ組も七夕の飾りをつくりました。ほし組は先日つくった織姫と彦星の仕上げをしました。4歳児は野菜のスタンプ遊びをしました。

5歳児七夕飾り

七夕飾り

「織姫と彦星は星の上につけよう」「三角にしようかな」と細長い紙を組み合わせて三角や四角、星の形の上につくった織姫と彦星をつけていました。

野菜のスタンプ

野菜のスタンプ4歳児

「ピーマンとオクラでお花の模様になったよ」「ジャガイモはまるいよ」と色々な形のスタンプを楽しんでいました。

お話こんにちは

お話こんにちは5歳児

今日は地域の山中先生にお話を読んでもらう日です。今日のお話は「かとりせんこう」「30000このすいか」「なつはひるね」の3冊でした。楽しいお話に大笑いの子ども達でした。山中先生ありがとうございました。

7月4日(月曜日)体操を楽しもう

今日は地域の山本三歌代先生に来ていただき、楽しい体操やストレッチの仕方を教えていただきました。

体操

ストレッチ

体操4歳児

振り付け練習

山本先生のわかりやすく楽しい指導で子ども達も元気に体を動かして体操をすることができました。またみんなで教えていただいた体操をしましょうね。

6月

曜日 6月の予定
1 水曜日 園環境整備(PTA)
2 木曜日 お茶を楽しもう(5歳児)
3 金曜日 人形劇 絵本貸し出し(4歳児)
6 月曜日 PTA役員会・代表委員会
7 火曜日 体重測定
8 水曜日 なかよし広場
9 木曜日 習字を楽しもう(5歳児) 子育て広場1.2.3
 10 金曜日 英語を楽しもう 絵本貸し出し(5歳児)
14 火曜日 お話こんにちは
15 水曜日 サッカーを楽しもう
16 木曜日 歯科健診
17 金曜日 子ども安全の日 PTAお楽しみ会(4歳児) 絵本貸し出し(4歳児)
20 月曜日 プール掃除(5歳児) 銀行振替日
21 火曜日 親子交通安全教室(保育参観)
23 木曜日 プール開き 子育て広場1.2.3
24 金曜日 避難訓練(地震) なかよし広場 絵本貸し出し(5歳児)
27 月曜日 6月生まれ誕生会 音楽を楽しもう
28 火曜日 お話こんにちは(PTA)
30 木曜日 園内研究会

※新型コロナウイルス感染状況により、行事が変更になる場合があります。

6月30日(木曜日)園庭遊び つくって遊ぼう

今日は園庭で水遊びをしました。シャワーや泥んこ、水てっぽう、トイを使って水を流したりしていました。

ごちそうつくり

「おいしいジュースはいかがですか」「持って行ってあげよう」

船がを浮かべる

「ふねが浮かんだよ」「どうやったら動くかな」

トイで水を流す

「水が流れた」と年少児が大喜びしていました。年長児がトイでうまく水を流すつなぎ方のコツをを伝授していました。

七夕飾り

貝つなぎ

今日は七夕の飾りをつくりました。4歳児たんぽぽ組は織姫と彦星、5歳児ほし組は貝つなぎをつくりました。ハサミやノリの使い方も上手になってきました。5歳児は「いっぱいつくったよ」と折り紙を折って切ってつなげた貝を長くつなげていました。

6月28日(火曜日)プール遊び お話こんにちは(PTA)

今日はプールで遊びました。お天気も良く、気持ちよくプール遊びをすることができました。

4歳児プール遊び

背中をつけてみよう

プール遊び5歳児

5歳児ビート

5歳児ほし組はビート板を使って泳ぎました。足でバタ足をしながら進んでいました。

5歳児お話こんにちは

4歳児お話こんにちは

今日は保護者のボランティアの方に絵本を読んでいただきました。静かに引き込まれるお話や、楽しいお話を読んでいただきました。絵本を読んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

6月27日(月曜日)6月生まれ誕生会 音楽を楽しもう

今日は6月生まれの誕生会がありました。5歳児ほし組の司会で名前を答えたり、好きな色を答えたりしていました。

誕生児の紹介

司会の5歳児

6月生まれの誕生日のみなさん、お誕生日おめでとうございます。

音楽を楽しもう

太鼓

音楽を楽しもうピアノ

トーンチャイム

合奏

今日はクラスごとに地域の中村美砂子先生と兜金佐和子先生に来ていただき、色々な楽器を使って遊びました。大太鼓や小太鼓をピアノに合わせて鳴らしたり、みんなで鳴子や鈴、タンバリン、ウッドブロックなどを使って合奏をしたりしました。トーンチャイムという素敵な音色の楽器も鳴らして合奏をしました。楽しい音楽遊びを教えていただき、ありがとうございました。

6月24日(金曜日)避難訓練(地震)

今日は地震の避難訓練をしました。

避難訓練5歳児

避難訓練4歳児

放送を聞いて安全なところに集まりました。座布団で頭を守る練習もしました。地震はいつおこるかわかりません。大事な命を守るため、避難訓練は大切です。しっかりと話を聞いて安全な行動ができましたね。

6月23日(木曜日)プール開き

今日はお天気も良くなり、プール開きをすることができました。リズム室に集まってプールの約束を確かめたり、体操をしました。

プールの約束

体操

今日は「ラララ体操」をみんなでしました。しっかり体を動かして準備オッケーです。今日は4歳児たんぽぽ組からプールに入りました。

シャワー

バタ足

プール遊び

「おみず気持ちいいね」「たのしい」と初めてのプール遊びを楽しんでいました。

5歳児シャワー

腰までつかってみよう

浮いてみよう

5歳児ほし組は去年プール遊びをしたことを思い出しながら、体を浮かせてみたり、ワニ歩きをしたりして遊びました。「水がかかっても平気」「おふろみたい」と温かくなった水に気持ちよさそうに入っていました。

6月22日(水曜日)絵をかく

今日は午前中は時折雨が降っていたので、廊下や部屋で遊びました。雨の日でも巧技台を組み合わせてアスレチックをつくったり、フープを組み合わせて片足跳びや両足跳びのコースをつくったりして体を動かして遊びました。

4歳児パトカーの絵

5歳児絵をかく

5歳児パトカーの絵

昨日交通安全教室でパトカーを見せていただいたので、今日は4歳児たんぽぽ組はパスで、5歳児ほし組はパスと絵の具を使って友達やお巡りさん、パトカーの絵をかきました。「おともだちと一緒にパトカーを見てるの」「雨が降っていたから傘をさしているんだよ」「パトカーのランプすごく赤かったよ」と楽しく話をしながらかきました。

6月21日(火曜日)親子交通安全教室(保育参観)

今日は奈良西警察署の警察官の方と奈良市危機管理課の方に来ていただき、学年ごとに親子交通安全教室を行いました。

警察署の方

交通安全指導

踏切の渡り方

保護者向けの話

親子交通安全教室ほし組

交通ルール

「いかのおすし一人前」の話や信号の渡り方、DVDなどを見ながら、交通ルールを学び、大切な命を守るためにはどうしたらいいかを考えました。警察の方から、保護者向けに自転車の安全な乗り方や子ども達のお手本になるような行動について話をしていただきました。

パトカーの見学

パトカーを見せてもらう

今日はパトカーも見せていただきました。子ども達は大喜びでした。「すごい。赤いライトが光ってるよ」「中はどうなってるの」と興味津々で見ていました。奈良西警察署、危機管理課、そして保護者の皆様、ありがとうございました。みんなで交通ルールを守り、大切な命を守りましょう。

6月20日(月曜日)プール掃除(5歳児)

今日は23日のプール開き前に5歳児ほし組がプールの掃除をしました。水着に着替えて濡れても大丈夫なように準備してから、たわしでプールサイドやプールの中をきれいにしました。

プール掃除

プールの中をこする

「こすったらきれいになったよ」「プールの壁もきれいにしよう」と友達と一緒に一生懸命たわしでこすっていました。

4歳児が見に来る

4歳児たんぽぽ組の子ども達もお兄さん、お姉さんがきれいにしているのを見ていました。「ありがとうございます」とお礼を言っていました。ほし組の頑張りで、気持ちよくプール遊びができますね。

6月17日(金曜日)お楽しみ会(4歳児・PTA) 

今日は4歳児のお楽しみ会がありました。4歳児の保護者の方にご協力いただき、お面づくりやクイズなど、楽しい遊びをしていただきました。

お楽しみ会

お面づくり

PTAお面づくり

お面

おうちの方と一緒に色々な素材を使いながら楽しいお面をつくりました。

クイズ

おうちの方がお面をつけて誰かを当てるクイズをしました。「〇〇ちゃんのお母さんだ」となんと全問正解でした。子ども達、おうちの方をよく知っていますね。4歳児たんぽぽ組の保護者の皆様、楽しい企画や準備をありがとうございました。

6月15日(水曜日)サッカー楽しもう

今日は今年度1回目のサッカーを楽しもうがありました。あいにくの雨で、園庭が濡れていたのでリズム室で行いました。

挨拶

地域の荒木段コーチに来ていただき、各クラスごとに体やボールを使った遊びを教えていただきました。

後ろ歩き

体を使った遊び

体操

後ろ走り

笛の合図で後ろ向きに走ったり、両足跳びや片足跳び、コーンの間を小走りで走る、ボールを使ったリレー遊びなど楽しみながら体をたくさん動かして遊びました。次回、晴れたら園庭でサッカーをして遊びましょうね。荒木コーチありがとうございました。

6月14日(火曜日)お話こんにちは

今日は地域の山中朋子先生に来ていただき、お話を読んでいただきました。今日のお話は「ぱかっ」「おしくらまんじゅう」「こんにちワニ」と4歳児たんぽぽ組は「ふってきました」5歳児ほし組は「そらからぼふーん」でした。

お話こんにちは

4歳児たんぽぽ組

5歳児お話こんにちは

いつも楽しいお話を読んでいただき、子ども達も楽しみにしています。

6月13日(月曜日)園庭遊び 絵をかこう ボール遊び

朝から園庭に出て友達と一緒にシャボン玉遊び、川つくり、水てっぽう、かき氷屋さん、人形劇コーナーなどで遊びました。

シャボン玉遊び

かき氷屋さん

ウオータースライダー

人形劇

「きれいな色のシロップができたよ」とかき氷づくりでは梅やヤマモモ、花などを使って色々な色のシロップつくりをしたり、人形劇ごっこでは、キーボードで音響をつけながらつくった人形劇をお客さん役の友達に見てもらっていました。お客さん役の子も手拍子をしたりしながら楽しく見ていました。

絵をかく

4歳児たんぽぽ組ではクレパスで友達や自分をかきました。「お友達と一緒に遊んでるの」とかいた絵の話をしていました。

ボールをキャッチ

5歳児ほし組ではリズム室で柔らかいボールを投げて受ける遊びをしました。ボールの落ちるところに移動してボールを取ろうと頑張っていました。

6月10日(金曜日)英語を楽しもう

今日は今年度1回目の英語を楽しもうがありました。地域の一箭真理子先生に来ていただき、英語を使った手遊びや英語の絵本を読んでいただいたり、英語の歌に合わせて体を動かしたりして遊びました。

大きくなって

絵本

手遊び

ノーザボート

「big circle.smallcircie」の先生の英語に合わせて、大きくなったり、小さくなったりして遊びました。「we're going

 on a bear hunt」(今日はみんなでくまがりだ)の絵本を英語で読んでいただき、場面に合わせてそーっと歩いたり、走ったりして遊びました。みんなでone,two,three と数を数えたりして、楽しく英語に触れながら遊ぶことができました。

6月9日(木曜日)習字を楽しもう つくって遊ぼう

今日は今年度1回目の習字を楽しもうがありました。地域の山中朋子先生に来ていただき、5歳児ほし組が習字に挑戦しました。筆や文鎮、下敷き、半紙、墨など使うものの名前や扱い方を教えていただいたり、線や、うずまきなどを墨と筆を使ってかいてみたりしました。

山中先生

筆をほぐす

筆の持ち方

線をかく

清書

「まずは筆をほぐしましょう」「墨をたっぷりつけて、筆は立てて持ちましょう」などわかりやすく丁寧に教えていただき、子ども達は真剣に取り組んでいました。練習は新聞にかきましたが、最後に半紙に清書をしました。「ぐるぐるがたくさんかけたよ」「カタツムリの目もかいたよ」と楽しく筆でかきました。

つくってあそぼう

あじさいとつくろう

4歳児たんぽぽ組ではハサミとのりを使いながら園庭できれいに咲いているアジサイをつくりました。画用紙に折り紙や薄紙を丸めたり、切ったりしてのりで貼りました。色々な色のアジサイができました。「いっぱいはったよ」「薄い紙だけど、ちゃんと切れたよ」「お花の真ん中のブツブツもつくったよ」と色あいや素材を選びながらつくっていました。

6月8日(水曜日)畑の草引き どろんこ遊び

畑のサツマイモはしっかりと根付き、葉を増やそうとしています。サツマイモの周りに雑草が増えてきたので、5歳児ほし組が力をあわせて草をひきました。

畑の草引き

草引き

「根っここんなに長かった」「サツマイモの栄養を草がとっちゃうんだって」などと友達と一緒に頑張って草引きをしました。

泥んこ

みんなでどろんこ遊び

4歳児たんぽぽ組ではみんなでどろんこ遊びをしました。泥団子をつくって板に向けて投げてみたり、「どろどろおばけー」と泥の感触を楽しんだりして遊びました。

6月7日(火曜日)外遊び つくって遊ぼう

今日は気持ちよく晴れ、子ども達は園庭で川づくりや転がしドッジボール、シャボン玉遊びなどを友達と一緒に遊びました。

子どもピーマン

園庭の田んぼ

栽培している子どもピーマンが大きくなってきました。「おうちに持って帰れるかな」と楽しみにしていました。園庭に作った田んぼにはオタマジャクシやカブトエビがいます。「わあ。オタマジャクシが泳いでいるよ」と興味をもって見ていました。

ころがしドッジ

ごちそう

アスレチック

体を動かしたり、友達や担任と一緒にごちそうをつくってパーティーをして遊びました。

かさつくり

4歳児傘つくり

雨と一緒に

4歳児たんぽぽ組では画用紙に絵をかいてから蛇腹折にして傘をつくりました。折るのも、傘の柄の部分にセロハンテープをはるのも、以前やったことがあるので上手につくっていました。昨日つくった雨粒の下で「傘をさそう」「雨が降ってきた」と楽しそうにしていました。

収穫バック

収穫バックつくり

5歳児ほし組では栽培している野菜を収穫するバッグをつくりました。牛乳パックに切った画用紙を張りました。持ち手は自分で考えてつける予定です。出来上がったら野菜を入れて持ち帰りましょうね。

6月6日(月曜日)遊び 歯を大切にしよう

今日は一日雨でしたが、子ども達は廊下や部屋で転がし遊び、クッキー屋さん、人形劇づくり、サーキット遊びなどをして遊びました。

くまさん歩き

ケンケン跳び

4歳児たんぽぽ組は2本のウレタンの橋の上を落ちないようにくまさん歩きをしたり、並べたフープをケンケンパーで跳んだりして遊びました。

折り紙

雨粒つくり

折り紙で雨粒をつくりました。折り紙を三角に折ったり、折った折り紙に顔をかいたりしました。「端と端を合わせて」「雨のお顔をかいたよ」と丁寧につくっていました。

歯の話

はははの話

6月4日から「歯と口の健康週間」が始まりました。5歳児ほし組ではそろそろ永久歯が生えている子どももいて、「大人の歯が生えてきたよ」「ちゃんと歯磨きしてるよ」と話していました。「はははのはなし」の絵本を見たり、カバの人形を使いながらみんなで歯磨きの大切さを考えました。毎日歯磨きやうがいをきちんとして、歯を大切にしましょうね。

6月3日(金曜日)人形劇

今日は地域の宮岡猛先生に来ていただき、人形劇を見せていただきました。5歳児ほし組は去年のことを思い出しながら、「今日は何のお話かな」「前は3匹の仔豚のお話だったよね」と楽しみにしていました。今日のお話は「にらめっこ」「ライオンの大工さん」でした。

人形劇ほっぺ

にらめっこ

子ども達

ライオンの大工さん

楽しいお話に大喜びの子ども達でした。笑ったり「どうなってるの」と不思議がったり、楽しいひと時を過ごしました。劇が終わると人形を近くで見せていただきました。

人形を見る

人形見学

5歳児見学

しかけ

「口がうごくよ」「後ろってこんなふうになってるんだね」と5歳児は舞台裏も見せていただき、興味深々で見ていました。人形劇ほっぺの宮岡先生、ありがとうございました。

 

6月2日(木曜日)お茶を楽しもう シャボン玉

今日は地域の村田武子先生と谷美幸先生に来ていただいて、今年度1回目のお茶を楽しもうがありました。挨拶の仕方や扇子の置き方、お辞儀の仕方を丁寧に教えていただきました。

挨拶

扇子の置き方

今回は自分でお茶を点てて自分でいただくごじふくでお茶をいただきました。お菓子をいただいてから、お茶の点て方を教えていただきました。「茶筅は立てて縦に動かしてください」「最後はのの字を書くようにしてくださいね」とわかりやすく教えていただきさっそくお茶を点ててみました。

お茶を点てる

ごじふくでお茶を点てる

「お茶はとても体にいいのですよ」と先生の言葉に子ども達も「おいしい」「ちよっと苦いけどおいしい」「甘い味もする」と飲んでいました。

お茶を飲んでから

立礼

「お茶を飲んだあとは指先でお茶椀をふいてくださいね」最後は立ってお礼を言う立礼も教えていただきました。村田先生、谷先生、ありがとうございました。次回は12月の予定です。

シャボン玉

大きなシャボン玉

4歳児たんぽぽ組はシャボン玉をして遊びました。大きなシャボン玉、たくさんのシャボン玉などたくさんできて大喜びでした。「見て見て。大きいのができたよ」「あ、消えちゃった」とシャボン玉をつくる輪の大きさを変えたり、うちわのほねなど色々なもので試していました。

 

6月1日(水曜日)環境整備(PTA・地域の方)

今日は園庭と畑の草引きをしました。保護者の皆様や地域のボランティアの方にもご協力いただきました。

草引き

畑の草引き

畑

畑は主に地域の方がきれいにしてくださいました。草も固く、たくさん生えていて大変にもかかわらす手分けしてきれいにしていただきました。

園庭草引き

園庭草引き1

草

草引き後の畑

園庭は保護者の方と、園児が草を引きました。「草の土をポンポンって落とすんだよ」「ここに草を集めたよ」と子ども達も頑張っていました。皆様のご協力のおかげで園庭も畑もすっきりしました。本当にありがとうございました。

4月

 

 
曜日 4月の予定
 8日 金曜日 第一学期始業式 着任式
12日 火曜日 入園式
14日 木曜日 5歳児身体測定 子育て広場1.2.3
15日 金曜日 5歳児弁当開始 子ども安全の日(徒歩登園)
18日 月曜日 5歳児保育参観
19日 火曜日 4歳児保育参観
20日 水曜日 検尿(1回目)
22日 金曜日 4歳児弁当開始 家庭訪問開始
25日 月曜日 4歳児身体測定
26日 火曜日 ふれあいの日
27日 水曜日 誕生会 検尿(2回目)
28日 木曜日 内科健診 避難訓練(火災) 子育て広場1.2.3

※今後の感染状況等に応じて、変更する場合があります。

4月27日(水曜日)誕生会

今日は4月生まれの誕生会がありました。5歳児ほし組の友達が司会をしました。

誕生会

誕生会

「名前と組を言ってください」「好きなものは何ですか」など質問をしたりしていました。4月生まれの友達をみんなでお祝いしました。4月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。

 

4月26日(火曜日)ふれあいの日

今日はふれあいの日がありました。4歳児の歓迎会の意味もこめて4歳児と5歳児が園庭で交流をしました。今日は一緒に「エビカニクス」の体操をしました。

体操

体操

5歳児ほし組がお手本を見せると4歳児たんぽぽ組の友達もまねをして一緒に体操をしました。

プレゼント

5歳児がつくったかんむりを4歳児にプレゼントしました。色々な色や模様があり、担任から渡しました。素敵なプレゼントに大喜びしていました。これからも仲良く一緒に遊びましょうね。

4月22日(金曜日)つくって遊ぼう

今日は5歳児ほし組と4歳児たんぽぽ組が一緒の時間に園庭に出て、色水遊びや転がし遊び、鉄棒や滑り台、ブランコなど友達と一緒に自分のしたい遊びを楽しんでいました。5歳児ほし組は4歳児たんぽぽ組の友達に遊び方や片づけの仕方を優しく教えていました。

こいのぼりをつくろう

こいのぼりを持ってみよう

こうのぼりをつくろう

4歳児たんぽぽ組では幼稚園で初めてのりを使ってこいのぼりをつくりました。○△□に切った色々な色の紙をのりで貼りました。「のりはちょっとにする」「オレンジがいい」「さんかくをはろう」など自分で好きな色や形を選んで楽しくつくりました。色々な色のこいのぼりが出来上がりました。

兜つくり

かぶと

5歳児ほし組は新聞紙を使ってかぶとを折る前に、絵本の部屋に飾っているかぶとを見に行きました。大きな紙なので少し折にくかったようですが、「ここを上にするんだよね」「二つつくったよ」と出来上がったかぶとをさっそくかぶっていました。

4月20日(水曜日)園庭遊び

今日は5歳児ほし組は園庭に出て、団子づくりや転がし遊び、園庭のゆらゆら橋などで友達と一緒に遊びました。「これはクッキーだよ」と色々な形をつくっていました。

園庭遊び

転がし遊び

たんぽぽ組

たんぽぽ組

4歳児たんぽぽ組は昨日から園庭に出て遊んでいます。遊具の使い方や約束などを担任と一緒に確かめました。今日は砂場で水を使って川をつくったり、滑り台やゆらゆら橋などで遊びました。また遊びましょうね。

 

4月12日(火曜日)令和4年度入園式

今日は令和4年度入園式がありました。

入園式

担任の先生から名前を呼んでもらい、元気にお返事ができました。

園児点呼

園長先生から「今日から皆さんは西大寺北幼稚園の大切なお友達です。幼稚園では挨拶をきちんとして、先生やお友達と一緒に楽しく遊びましょう」というお話を聞きました。

入園式式辞

新入園児のみなさん、明日から元気に幼稚園に来てくださいね。保護者の皆様、お子様のご入園おめでとうございます。

4月8日(金曜日)第一学期始業式

園庭のビオラやチューリップなど、色とりどりの花が咲いています。

園庭の花

桜

今日は一学期の始業式がありました。5歳児ほし組になった子どもたちが元気に登園してきました。始業式では園長先生と3つの約束をしました。手洗いうがいをきちんとすること、挨拶をすること、元気に体を動かして遊ぶことです。「みなさん約束できますか?」「はーい」と元気よく返事をしていました。今日はみんなで記念写真を撮ったり、新しいクラスで遊んだりしました。月曜日も元気に幼稚園に来てくださいね。

 

5月

曜日 5月の予定

2

子どもの日集会
10 5歳児保育参観・学級会 栽培教室(サツマイモ苗植え)
11 4歳児保育参観・学級会
12 眼科健診 子育て広場1,2,3 地域予算運営委員会
13 園外保育(西大寺)5歳児のみ
16 PTA役員会・代表委員会
17 子ども安全の日 お話こんにちは
18 銀行振替日 遠足(奈良公園方面)
20 創立記念日
24 体重測定
25 5月生まれ誕生会
26 耳鼻科健診 子育て広場1,2,3
27 なかよし広場 避難訓練(火災)
31 お話こんにちは(PTA)

※新型コロナウイルス感染拡大等により予定が変更や中止になる場合があります。

5月31日(火曜日)お話こんにちは

今日はボランティアのおうちの方によるお話こんにちはがありました。子ども達はおうちの方に絵本を読んでもらうのをとても楽しみにしていました。

お話こんにちは4歳児

英語の本

楽しいお話をたくさん読んでいただきありがとうございました。

5月30日(月曜日)つくって遊ぼう

今日は4歳児たんぽぽ組は初めてセロハンテープを使ってみました。ストローやモール等色々な素材のものを画用紙に貼り、楽しい模様をつくりました。

セロハンテープ

つくってあそぼう

テープを切るときが少し難しかったようですが、気を付けながら切っていました。「曲がっているストローをつけたよ」「ここにもはったよ」とどこにはるのかを考えながらつくっていました。

カエルをつくろう

紙コップを使って

5歳児ほし組は紙コップを使ってカエルをつくりました。「アマガエルをつくるよ」「茶色のカエルにするよ」とつくりたいカエルの色を考えながら、カエルの足や手もつくっていました。かわいいカエルができあがりました。

5月26日(木曜日)タマネギの絵をかく

今日は昨日収穫したタマネギの絵をかきました。4歳児たんぽぽ組はパスと絵の具、5歳児ほし組はペンとコンテでかきました。

タマネギの絵

コンテでかく

「タマネギのはっぱ、途中で曲がっていたよね」「茶色いところもあった」と昨日収穫したタマネギを思い出しながら、コンテでかいた色を指で混ぜたり、こすったりしてタマネギの雰囲気を表現していました。

4歳児タマネギの絵

タマネギの絵4歳児

「お友達と一緒にタマネギ抜いて楽しかった」「ひっぱったらポンと抜けたよ」と思い出しながらかいていました。

5月25日(水曜日)5月生まれ誕生会 栽培教室(タマネギ収穫)

今日は5月生まれの誕生会がありました。5歳児ほし組の友達が順番に司会をします。

5月生まれ誕生会

出し物

おやつ

「名前と組と年を言ってください」「好きな色はなんですか」など質問をしました。みんなで拍手をしてお祝いをしました。クラスに戻って担任からのお誕生日の出し物を見たり、おやつをいただいたりしました。今日のおやつは「らほつ饅頭」でした。「この前見た大仏様の頭のぶつぶつだね」とおいしくいただきました。

栽培教室

タマネギ収穫

タマネギ収穫5歳児

タマネギ

地域の高田先生に来ていただいて去年植えたタマネギを収穫しました。大きなタマネギや小さなタマネギがたくさん収穫できました。「葉の下のほうを持って抜いてくださいね。タマネギはしばらく乾かしてから食べると味がしまりますよ」と高田先生に教えていただきました。「すごくタマネギのにおいがする」と収穫したタマネギの色やにおい、大きさなどを五感で感じていました。おうちでお料理してくださいね。

5月24日(火曜日)園庭遊び つくって遊ぼう

今日は少し汗ばむほどの陽気でした。4歳児たんぽぽ組は泡遊びや虫探し、転がし遊び、川づくりなど友達と一緒にやりたい遊びをしていました。

川つくり

虫観察

泡遊び

ハサミでうずまきの線の上を切って回して遊ぶものをつくりました。真剣な表情で線の上を切っていました。「くるくる回っておもしろい」と友達と一緒に回して遊びました。

ハサミ

回して遊ぶ

5月23日(月曜日)絵をかこう 

5歳児ほし組は先日遠足で見てきた大仏様の絵の仕上げをしました。墨でかいた上から絵の具で色をつけました。「大仏様大きかったな」と思い出しながら色を塗っていました。

大仏の絵

大仏の絵(絵の具)

5月19日(木曜日)大仏様の絵をかく

今日は昨日遠足で見てきた大仏様の絵をかきました。

奈良公園

4歳児大仏

絵具で大仏をかく

大仏の絵

4歳児たんぽぽ組は絵の具を使って大仏様をかきました。「頭にぶつぶつがあったよ」「手はすごく大きかったよ」「目はこんな目だったよ」と昨日見た大仏様を思い出しながらかいていました。

和紙にかく

割りばしペン

5歳児ほし組は和紙に割りばしペンを使って大仏様をかきました。和紙の端をちぎって形を決めた紙に墨を使ってかいていきました。顔の表情や大仏様の衣のしわなど細かいところまでかいていました。色は後日ぬりましょうね。

5月18日(水曜日)春の遠足(大仏殿・二月堂・奈良公園)

今日は奈良公園方面に遠足に出かけました。お天気も良く、さわやかな遠足日和となりました。

バスに乗る

バスの中

バス

バスに乗って出発。「この道通ったことあるよ」「いつもお買い物にくるところだよ」と嬉しそうに外の景色を見ていました。

鹿

奈良公園

大仏の手

早速鹿がお出迎え。「しかがいる」「かわいい」と大喜びの子ども達でした。南大門では大きな仁王像を見上げて「大きいね」「こっちの口は開けていて、こっちは閉じているんだよね」「手に剣を持ってるね」「おなかがすごい」と興味をもって見ていました。大仏様の手のレプリカを見て、「すごく大きいね」「指がちょっと曲がってる」と言いながら驚いていました。

大仏殿

大仏

大仏の手

柱の大きさ

大仏殿では大仏様の頭のらほつや手の形を一生懸命見てまねたり、5歳児ほし組は先日西大寺に出かけたときに教えていただいた仏様の衣の形を見て「一枚の布を着てるね」と気づいたことを言っていました。4歳児たんぽぽ組は柱の大きさをみんなで手をつないで測ってみました。

釣鐘

二月堂

鹿とたんぽぽ組

ほし組は大仏殿を見てから一足伸ばして大鐘楼や二月堂を見に行きました。二月堂の石段をみんな「1,2,3,4....」と数えながら登っていましたが、なぜかみんな石段の数がバラバラでした。どうしてでしょうね。たんぽぽ組は鏡池の周りをゆっくり散策しました。

お弁当

お弁当

だるまさんがころんだ

奈良公園

春日園地についてお楽しみのお弁当をいただきました。広い芝生の上を走ったり、だるまさんがころんだをして遊びました。今日は世界遺産に触れ楽しく遊ぶことができました。

5月17日(火曜日)並んで歩こう つくって遊ぼう お話こんにちは

明日は楽しみにしている遠足です。4歳児たんぽぽ組は友達と手をつないで小学校の運動場を歩きました。

小学校運動場

列になって歩く

友達と手をつないで、列になって歩きました。小学校の運動場を見ながら上手に歩いていました。

グループの絵

5歳児ほし組はグループの絵をかきました。「そっくりにかけたよ」「ぶどうグループだから、ぶどうをかいたよ」と友達と場所を譲り合いながら楽しくかきました。

お話こんにちは

たんぽぽ組お話

ほし組お話こんにちは

今日は地域の山中先生に来ていただき、「のんびりしてたら」「あそぼうよ」「あるひこねこね」など楽しいお話をたくさん読んでいただきました。楽しいお話の世界に引き込まれ、笑顔いっぱいの子ども達でした。山中先生ありがとうございました。

5月13日(金曜日)園外保育(西大寺・5歳児)つくって遊ぼう

今日は少し雨が降っていましたが、傘やレインコートなどの雨具を持って地域の西大寺に行きました。

西大寺

西大寺の絵

西大寺では笹尾和尚さんのお話を聞きました。「西大寺は今から1250年前に称徳天皇によって建てられたのですよ。今は少し小さくなってしまいましたが、皆さんの西大寺北幼稚園の近くまでお寺の境内だったのですよ」と教えていただきました。本堂の仏さまや絵を見せていただきました。西大寺は大茶盛でも有名です。大きなお茶わん、茶筅や茶杓を見て「すごく大きいね」「どうやって飲むの」と興味をもって見ていました。

4歳児ハサミ

長く切って

4歳児たんぽぽ組はハサミを使っておいしそうな食べ物をつくりました。今回は連続切りに挑戦。長く切って、めんやポテトをつくりました。おいしそうですね。

5月11日(水曜日)4歳児保育参観

今日は4歳児たんぽぽ組の保育参観でした。おうちの方と一緒に子どもピーマンの苗を植えました。苦みの少ないピーマンの苗です。植え方のパネルシアターを見ました。

植え方

「ピーマンを植えるときにいるものは何でしょう」と担任が聞くと、「お水」とすぐに答えが返ってきました。昨日サツマイモの苗を植えてから、水をやったことをしっかり覚えていましたね。

苗植え

たんぽぽ組苗植え

子どもピーマン

おうちの方に手伝っていただきながら、子どもピーマンの苗を植えました。これから世話をしていきましょうね。保護者の皆様、ありがとうございました。

5月10日(火曜日)5歳児保育参観 栽培教室(サツマイモ苗植え)

今日は5歳児ほし組の保育参観でした。おうちの方と一緒に夏野菜の苗を植えました。ナス、シシトウ、エダマメの中から、自分の植えたい野菜を選んで植えました。

夏野菜植え

保育参観

夏野菜

植木鉢の底にもみ殻を入れ水はけをよくしてから土を入れていきました。苗を優しく植え、土をかけました。おいしい野菜ができるのが楽しみですね。保護者の皆様、ありがとうございました。

サツマイモ苗植え

たんぽぽ組苗植え

ほし組苗植え

ほし組サツマイモ苗植え

今日は栽培教室で地域の高田先生に来ていただき、サツマイモの苗を植えました。「サツマイモの苗は横にして植えるのですよ。そのほうがお芋がたくさんできますよ」と高田先生に図を見せていただきながら教えていただきました。「おいしいお芋になりますように」と言いながら植えたり、水をやったりしていました。

5月6日(金曜日)つくって遊ぼう

今日は園庭で泡遊びや転がし遊び、登り棒や鉄棒、築山、ダンゴムシ探しなど友達と一緒にたくさん遊びました。園庭で遊んだ後は、5歳児ほし組はお話の絵をかきました。

私のワンピース

お話の絵

「わたしのワンピース」のお話の絵をクレパスと絵の具を使ってかきました。「虹をかいたよ」「鳥がいっぱいとんでいるんだよ」とお話の世界を思い出しながらかいていました。

はさみ

風船

4歳児たんぽぽ組はハサミを使って細長い紙をチョキチョキ切りました。切った紙はビニール袋に入れると風船の出来上がり。「前にお母さんと一緒につくったよ」と未就園児クラスでおうちの方と一緒に作ったことを思い出している友達もいました。今日は自分で頑張ってつくっていました。色々な色の紙が入った風船で楽しく遊びました。

5月2日(月曜日)子どもの日集会

今日は子どもの日集会がありました。園庭に集まって鯉のぼりを見上げながら、子どもの日の由来や子どもの日に食べるちまきや柏餅についての話や、鯉のぼりについて聞きました。5歳児が新聞で折ったかぶとを4歳児にプレゼントしました。

鯉のぼり

柏餅について

5月5日は子ども達が元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日です。おうちでもお祝いしてくださいね。

 


行事予定・園の様子