ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 西大寺北幼稚園 > 園の様子 令和4年12~令和5年3月 西大寺北幼稚園

本文

園の様子 令和4年12~令和5年3月 西大寺北幼稚園

2023年3月17日更新 印刷ページ表示

3月

3月の行事予定

 
曜日 3月行事予定
1 園児お別れ会 絵本返却(4歳児)
3 ひな祭り集会 貸出絵本(5歳児)
6 体重測定 PTA役員会・代表委員会
7 3月生まれ誕生日会
8 PTAすぎのこ展(16日まで) 絵本返却(5歳児)
9 修了式予行 子育て広場123
10 大掃除
13 5歳児弁当最終日
14 4歳児弁当最終日
15 修了証書授与式
17 第三学期終業式 子ども安全の日
20 春期休業開始(4月9日まで)
23 子育て広場123
31 5歳児きたっこ利用最終日

3月17日(金曜日)第三学期終業式

今日は終業式がありました。4歳児たんぽぽ組は今日で終わりです。クラスのみんなでやりたい遊びを先日から楽しんでいますが、今日は貨物列車と海賊のダンス、椅子取りゲーム等をして遊びました。

貨物列車たんぽぽ

貨物列車つながる

みんなで一つの大きな輪ができました。一年間色々な遊びをみんなで楽しみましたね。

終業式

春休みの約束

終業式では一年間楽しかったことやみんなで遊んだことを思い出して話しました。「みんなでおうちごっこをして楽しかった」「お友達と一緒におやつ屋さんやったのが楽しかった」「お外で遊んで楽しかった」などしっかり話していました。園長先生と3つの約束をしました。春休みは「手洗い、うがいをしっかりしましょう」「自分の使ったものを片付けましょう」「おうちの人のお手伝いをしましょう」です。たんぽぽ組の皆さん、次に会う時は4月です。その時はほし組ですね。楽しみですね。

3月15日(水曜日)第48回修了証書授与式

今日は48回目の修了証書授与式でした。5歳児ほし組15人が西大寺北幼稚園を巣立っていきました。

修了証書授与式門

4歳児掲示物

お祝いのメッセージ

修了証書授与

式辞

修了児の皆さん保護者の皆様、ご卒園おめでとうございます。

3月14日(火曜日)遊び

今日は5歳児ほし組は幼稚園で遊ぶ最後の日でした。園庭でドッジボールやかくれんぼなどをみんなでしました。

ドッジボール

4歳児が卒園のお祝いのメッセージをもってお別れにきました。「今まで一緒に遊んだり、教えてくれてありがとう」とかいたメッセージを5歳児に渡しました。

お別れメッセージ

お別れの言葉

握手でお別れ

最後は握手をしてお別れをしました。明日は修了証書授与式です。4歳児はお家でお祝いします。

3月13日(月曜日)掃除 5歳児弁当最終日

今日は4歳児たんぽぽ組は一年間使った画板をきれいにしました。「魔法のスポンジでピカピカになったよ」「ここもきれいにしておこう」と次のたんぽぽ組のために一生懸命きれいにしていました。

画板をきれいにする

画板掃除

5歳児ほし組は幼稚園最後の弁当日でした。「好きなもの入れてもらった」「のりで字をかいてもらったよ」「これは最後に残しておこう」など最後のお弁当を味わっていました。

5歳児弁当最終日

弁当最終日

5歳児保護者の皆様、2年間のお弁当作りをありがとうございました。子ども達は感謝の気持ちでおいしくいただきました。

3月10日(金曜日)大掃除

今日は大掃除でした。一年間使った保育室や園庭のおもちゃをきれいにしました。

大掃除

部屋の荷物を力を合わせて廊下に運び出しました。

床掃除

床掃除2

雑巾で床を拭きました。しっかり足の裏で踏ん張って進んでいきました。

雑巾掛け

外でお弁当

外でお弁当4歳児

今日は園庭にシートを敷いてお弁当を食べました。「ピクニックみたいだね」「お弁当おいしいね」と外で食べるお弁当に大喜びでした。お部屋や園庭もきれいになって気持ちよく新学期を迎えることができますね。

3月9日(木曜日)予行練習

今日は修了証書授与式の予行練習をしました。4歳児たんぽぽ組も今日はお兄さん、お姉さんの練習している様子を見に来ました。

予行演習

証書をもらう練習や言葉や歌など練習しました。「おうちの人にかっこいいところを見てもらいたい」と頑張っています。

宝探しゲーム

宝探しゲーム

卒園まであとわずかの5歳児ほし組はみんなでしたい遊びを話し合って楽しんでいます。今日は帽子取りゲームを園庭でしたリ、部屋の中に宝物を隠して探し出す宝探しゲームをしたりして遊びました。残りの日々を楽しく過ごしていきたいと思います。

3月7日(火曜日)誕生会

今日は3月生まれの誕生会がありました。今年度最後の誕生会です。5歳児ほし組の司会で誕生児にインタビューをしたり、好きなものを聞いたりしました。

3月生まれ誕生会

プレゼントの絵本

お話を読んでもらう

全園児でお祝いをしてもらった後は、クラスでプレゼントの絵本を見たり、誕生日の歌を歌ったりしました。3月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

3月6日(月曜日)進級記念品・卒園記念品づくり

今日は雲一つない良いお天気で、子ども達は園庭で体を動かして遊んだり、砂場でごちそうづくりや工事ごっこの続きをしたりして遊びました。もうすぐ進級、卒園です。今日は記念品づくりをしました。

記念品づくり

記念品づくり

ボンドを使って細かい飾りを選んでフレームに飾りました。ボンドの扱いもとても上手になりましたね。

3月3日(金曜日)ひな祭り集会 外遊び 

今日は全園児がお雛様の飾ってある絵本の部屋に集まってひな祭り集会を行いました。ひな祭りの由来や桃の花をなぜ飾るのか、お祝いで食べる菱餅の意味などを聞きました。

お雛様の話を聞く

ひな祭り集会

4歳児たんぽぽ組はお雛様の壁掛け、5歳児ほし組は色々な素材を自分で選んで立体のお雛様をつくりました。みんなが心を込めてつくったお雛様も一緒に飾りました。

お雛様パネルシアター

「あかりをつけましょぼんぼりに…」と歌を聴きながらお雛様のパネルシアターを見ました。「うれしいひなまつり」の歌詞もしっかり覚えていましたね。

工事ごっこ

料理ごっこ

今日はとても暖かく、4歳児たんぽぽ組は園庭で工事ごっこや料理ごっこ、アクセサリー屋さんごっこ、ジュース屋さんごっこなど友達と一緒に楽しく遊びました。園庭の砂場は先日地域の方に耕運機で耕していただいたのでふかふかになっています。

3月2日(木曜日)場所を確かめる

今日は朝から雨が降っていたので、部屋や廊下でサーキット遊びやおうちづくり、コマ回し対決など友達と一緒に楽しんでいました。5歳児ほし組はもうすぐ修了式があるので、今日はリズム室に行って自分の座る場所を確かめました。

場所の確認

担任から式で並ぶ順番を教えてもらい、自分の場所に座りました。式で歌う歌も覚えているところです。少しずつ卒園に向けての準備が始まっています。

3月1日(水曜日)園児お別れ会

今日は4歳児たんぽぽ組と5歳児ほし組がリズム室に集まってお別れ会をしました。もうすぐほし組は小学校へ行きます。コロナ対策で一緒に触れあって遊ぶ機会がほとんどなかった子ども達ですが、今日は感染対策をしながら一緒に遊びました。

貨物列車

貨物列車2

はじめはみんなで「貨物列車」になって遊びました。友達を見つけてじゃんけんをしてどんどんつながっていきます。

貨物列車3

最後は1つの大きな列車になりました。つながっている友達のことを考えながら、歩く速さをゆっくりにしている友達もいました。

宝探し

ウータンをさがせ

宝探し数える

西大寺北幼稚園の大切なお友達「うーたんを探せ」をたんぽぽ組とほし組が組になって探しました。「ここにあったよ」「ぼくたち5個見つけたよ」と協力してあちこちに隠れているうーたんを探しました。

プレゼント

プレゼント

たんぽぽ組がほし組に内緒にしながら心を込めてつくった時間割表を渡しました。似顔絵付きでそっくりでした。「ほし組さん、小学校でつかってください」と渡していました。

お見送り

アーチで退場

楽しい時間はあっという間に過ぎ、ほし組をアーチをつくって見送りました。今日は楽しいお別れ会でしたね。まだ卒園までもう少し日があります。また一緒に遊びましょうね。

2月

 

2月の行事予定

 
曜日 2月の予定
3 節分豆まき集会
9 生活発表会(4歳児)子育て広場123
10 生活発表会(5歳児)
13 サッカーを楽しもう 体重測定
14 お話こんにちは 
15 生活発表会写真撮影 なかよし広場
16 習字を楽しもう 地域予算運営委員会
17 英語を楽しもう 子ども安全の日 学校評議委員会
20 銀行振替日 PTA役員会・代表委員会
21 お話こんにちは(PTA)
24 誕生会 避難訓練(火災) 園内研修会
27 校長先生のお話
28 PTAお別れ会(5歳児)

2月28日(火曜日)PTAお別れ会(5歳児)

今日はPTA主催のお別れ会がありました。保護者の方が、企画、運営をして下さり、とても楽しい会になりました。

お別れ会

ゼスチャークイズ

まるばつクイズ

おうちの方によるゼスチャーゲームやマルバツゲームをしました。動物やお仕事のゼスチャーを当てたり大喜びでした。

プレゼント

メダル

おうちの方からメッセージ入りのメダルをいただきました。素敵なプレゼントをいただきましたね。準備や企画等ご協力いただきましてありがとうございました。楽しい時間を過ごすことができました。

2月27日(月曜日)校長先生のお話

今日は西大寺北小学校の校長先生に来ていただき、小学校についてお話をしていただきました。「小学校はたくさんの友達が来ますよ」「友達になるにはどうしたらいいと思うかな」「運動場が広いのでたくさん体を動かして遊べますよ」「挨拶をしっかりしましょうね」などたくさんのことを教えていただきました。

校長先生のお話

校長先生に聞きたいこと

校長先生が「小学校のことで聞きたいことはあるかな」と聞いてくださったのですが、5歳児ほし組の子ども達は「算数がやりたいです」「「漢字で自分の名前を書けるようになりたいです」「虫とか調べたい」「友達と一緒に遊びたいです」など小学校へ行ったらやりたいことを言っていました。給食も楽しみなようでした。西大寺北小学校の神谷校長先生、園児のやりたいことを聞いていただいたり、学校のことを色々と教えていただき、ありがとうございました。

スライドショー

学校探検

先日西大寺北小学校へ行ったときは校庭や外側から見せていただいたので、今日は写真で学校の中を探検しました。図書室や給食室、教室などをスライドでみました。「机が一人ずつあるんだよね」「体操服や給食エプロンもあるね」など楽しんで見ていました。

たんぽぽ組

4歳児たんぽぽ組はほし組に内緒で一生懸命つくっています。何が出来上がるか楽しみですね。

2月24日(金曜日)2月生まれ誕生会

今日は2月生まれの友達をみんなでお祝いしました。5歳児ほし組が司会をしました。

2月生まれ誕生会

4歳児誕生児

片付け

誕生会が終わるといつもはほし組が椅子を片付けているのですが、今日は4歳児たんぽぽ組に「椅子を後ろに重ねるんだよ」「5つずつね」「長椅子は友達と一緒に危なくないように持つんだよ」など片付けの仕方を教えていました。少しずつたんぽぽ組へとバトンが渡されています。

4歳児誕生会担任よりプレゼント

5歳児誕生会クラスにて

各クラスに戻って誕生日の絵本を見たり、誕生日の歌を歌ったりして誕生児をお祝いしました。2月生まれの皆さんお誕生日おめでとうございます。

2月22日(水曜日)小学校探検(5歳児)

今日は5歳児ほし組が西大寺北小学校へ行ってきました。校長先生が小学校を案内してくださいました。

小学校探検

体育館ではポートボールの試合をしていました。「すごい広いね」「どんなルールかな」と興味深々で見ていました。

体育館

校庭にはとても高い鉄棒がありました。校長先生が「できるかな。やってみてもいいよ」と言ってくださったので、早速挑戦しました。ぶら下がったり、飛びついたり、補助板を使って逆上がりをした友達もいました。

鉄棒をやってみる

「ここは観察池です。大きな魚がいるんだけど見つけられるかな」と校長先生に教えていただき、ほし組全員で池の中を一生懸命探し「魚がいた」と大喜びしていました。

池の中には何がいるかな

給食室の横を通ると、「おいしそうないいにおい」「ギョーザかな。ラーメンかな」と喜んだり、一年生が使う靴箱を見せていただいたりしました。小学校への期待も膨らみ、楽しい時間を過ごすことができました。西大寺北小学校の神谷校長先生、ありがとうございました。

2月21日(火曜日)外遊び 栽培教室のお礼 お話こんにちは

今日はとても寒い日でしたが、子ども達は朝の用意が終わると園庭に飛び出していきました。縄跳び、大繩、転がしドッチと氷鬼を合わせた遊びなど、友達と一緒に体を動かして遊びました。

大縄跳び

栽培教室でお世話になった地域の高田先生に来ていただきました。「高田先生、ありがとうございました」「タマネギ大きいのとれてうれしかったよ」「また来てください」など挨拶して、5歳児ほし組が園児を代表して色紙を渡しました。

栽培教室

高田先生、一年間ありがとうございました。

お話こんにちは4歳児

お話こんにちは

お話こんにちは5歳児

今日は今年度最後のPTAボランティアの方による「お話こんにちは」がありました。英語のお話や奈良の大仏の話、ヘビのお話などを読んでいただきました。一年間ボランティアに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

2月20日(月曜日)お雛様製作

今日は先日からつくっているお雛様をつくりました。絵本の部屋に飾っているお雛様を見て、お内裏様やお雛様の持っている道具や着物、飾りなどに興味をもっている子ども達です。4歳児たんぽぽ組は紙皿に折り紙で折ったお雛様をのせ、回りを色々な素材を使って飾っています。

お雛様を見る

お雛様つくり

5歳児ほし組は色々な素材を自分で選んで立体的にお雛様をつくっています。台は先日つくったので、今回はお雛様の体や顔を何を使ってつくったらいいか一人一人考えています。「新聞を丸めて顔をつくるよ」「この丸い入れ物つかえるかな」など色々と試しています。

お雛様つくり

お雛様つくり

どのようなお雛様ができあがるか楽しみですね。

放送当番

今日から放送当番の引継ぎが始まりました。5歳児が4歳児に放送の仕方やチャイムの鳴らし方などを一つ一つ教えています。「緊張した」とドキドキしながらもしっかり放送できましたね。

2月17日(金曜日)英語を楽しもう

今日は今年度最後の「英語を楽しもう」がありました。地域の一箭先生に来ていただき、英語を使った手遊びやふれあい遊び、絵本を読んでいただいたりしました。

英語を楽しもう

英語を楽しもう

英語を楽しもう

今日は子ども達が遊んでいる様子を学校評議委員の方に見ていただきました。「楽しそうに英語で遊んでいますね」「地域の方とこのようにして触れ合う機会があることはいいですね」と感想をいただきました。一箭先生、一年間ご指導いただき、ありがとうございました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
地域で決める学校予算事業