ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 西大寺北幼稚園 > 西大寺北幼稚園 令和3年8~11月

本文

西大寺北幼稚園 令和3年8~11月

2021年10月13日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

8月

曜日 8月の予定
19 木曜日 銀行振替日
   

8月31日まで夏期休業      

 

9月

曜日 9月の予定
1 第二学期始業式 教育実習生~28日まで 夏休み貸出絵本返却
3 身体測定
6

教育実習生~17日まで

7 ボランティア学生~9日まで
10 避難訓練(地震)
13 弁当開始 
15 8月生まれ誕生会 
17 子ども安全の日(徒歩登降園) 絵本貸出(4歳児)
21

お月見集会 銀行振替日 教育実習生~10/5まで

22 絵本返却(4歳児)
24

絵本貸出(5歳児)

29 絵本返却(5歳児)

9月28日(火曜日) リズム遊び 転がしドッチボール スタンプ遊び

今日は5歳児ほし組ははっぴを着てリズム遊びをしました。

法被を着てダンス

リズム遊び

カラフルなはっぴを着て気分も上がり、リズムに合わせ友達と一緒に楽しく踊りました。

コロガシドッチ

転がし遊び

転がしドッチボールをしました。ボールが当たらないように素早く逃げたり、当てようと頑張っていました。「わあ、こっちにきた」「早く投げて」「やったー。当たった」とクラスみんなで楽しみました。

野菜スタンプ

うちわ

4歳児たんぽぽ組では、運動遊び参観で応援グッズとして使ううちわの模様をつくりました。タマネギ、オクラ、ピーマンなどの野菜を使ってスタンプ遊びをしました。「みて、こんな丸い形になったよ」「レインボーの色になったよ」「タマネギのにおいがする」と楽しみながら色々な形の野菜スタンプをしていました。

9月22日(水曜日) ダイコンの観察 リズム遊び

先週蒔いたダイコンの種が芽を出しました。

ダイコンの芽

ダイコン

「わあー。種まいたところから出てる」「ここにも出てる」と種から芽が出たことに驚きや嬉しさを感じていました。

リズム遊び

4歳児たんぽぽ組はつくった衣装をきて、今日はリズム遊びをしました。かわいいダンスをしました。

バルーン

5歳児ほし組は園庭でバルーン遊びや鳴子を使ってリズム遊びをしました。自分で友達との間隔を取れるようになってきました。一つ一つの動きを友達と力を合わせてしています。

9月16日(木曜日) 体操 リズム遊び

今日は園庭で4,5歳児が一緒に「あっぱれ体操」をしました。

体操

体操の広がり方で距離を取り、体をしっかり動かしていました。「あっぱれ」のポーズもきまっていました。

鳴子

リズム遊び

5歳児ほし組は今日初めて園庭でリズム遊びをしました。園庭での場所も覚えながら、みんなで決めたポーズや動きもだんだんと揃うようになってきています。

 

9月15日(水曜日)8月誕生会 栽培教室(ダイコンの種蒔き)

今日は8月生まれの誕生会がありました。今回も5歳児ほし組の子ども達が司会をしました。

誕生会

「名前とクラスを言ってください」「好きな食べ物はなんですか?」などはきはきと司会を進めていました。8月生まれの友達をみんなでお祝いしました。

4歳児誕生会

ダイコンの種蒔きをしました。事前に地域の高田さんが畑の畝を整えてくださいました。子ども達は手に3粒ずつ種を持ち、丁寧に土をかけていました。

大根種まき

種まき

「そーっと種をいれるんだよね」「土は優しくかけよう」と言いながら種蒔きをしました。

水遣り

4歳みずやり

芽が出るのが楽しみですね。水やりや草引きなどをして大きな大根が出来るように世話をしていきたいです。

9月13日(月曜日)かけっこ リレー つくって遊ぼう

今日は園庭の池でザリガニ釣りをしたり、友達を誘ってリレー遊びをしたり、砂場で恐竜の卵探しをしたりしました。

ザリガニ釣り

「あそこに爪が見えてるんだけど、なかなかつれないな」「ブロックの下にかくれているよ」と友達と一緒にザリガニ釣りをしていました。

リレー

かけっこ

リレーやかけっこは力いっぱい走り、頑張っていました。

4歳児製作

つくって遊ぼう

恐竜の卵

4歳児たんぽぽ組は教育実習生に恐竜の卵のつくり方を教えてもらいました。ペンで卵の模様をかき、ビー玉をアルミの袋に入れて紙コップの中でよーく振るとあら不思議。色々な形の卵が出来上がりました。「ハートみたい」「転がるよ」と楽しくつくることができました。

万国旗

5歳児ほし組は旗をつくりました。色々な模様を自由にかき、カラフルな旗ができました。

弁当開始

今日からお弁当が始まりました。子ども達は新型コロナウイルス感染防止対策の約束をとてもよく守り、静かにおしゃべりはしないで食べていました。

9月10日(金曜日)外遊び リズム遊び

朝から園庭ではトンボがたくさん飛んでいました。子ども達は早速網を持ってトンボを捕まえようと頑張っていました。トンボの動きが早くなかなか捕まりませんでした。

トンボを捕まえる

砂場

砂場では「恐竜の卵探し」をこの頃ずっとしています。「卵はまだ見つからないんだよ」とあちこちスコッフで掘って探しています。

4歳かけっこ

リレー

4歳児たんぽぽ組はかけっこ。5歳児ほし組はリレーを友達と一緒にしています。「ヨーイ、スタート」の合図で力いっぱ走っています。「楽しい!」「もうい1回したい」と楽しんでいます。ほし組は走る順番をグループごとに考え、どうしたら早く走れるかを友達と一緒に話し合っています。負けて悔しいこともありますが、「またやろう」と頑張っています。

避難訓練(地震)

避難訓練

9月は防災月間です。今日は避難訓練(地震)をしました。避難訓練の放送を聞いて座布団を使って頭を守る練習をしました。園庭に避難し、園長先生から「お、は、し、も」の約束を聞きました。押さない、走らない、しゃべらない、戻らないの約束をしっかり覚えておきましょう。

9月8日(水曜日)ごちそうつくり リズム遊び

今日は廊下や部屋でごちそうつくりや積み木遊び、転がし遊びなどをしました。今までつくっていたクリームや色水を使ってケーキやジュースをつくったり、様々な素材を使ってサンドイッチやホットドックなどを友達と一緒につくっていました。

サンドイッチつくり

草花探し

つくったごちそう

「サンドイッチにイチゴとブドウをはさもう」「色の出る実はないかな」「これがいいんじゃない?」と友達と相談しながら材料を探したり、つくったりしました。おいしそうな色のジュースやケーキがが出来ていました。

ポンポンで踊る

ポンポン

4歳児たんぽぽ組はポンポンを持ってリズムに合わせて踊りました。「クルクル回すときれいだね」「音がする」と嬉しそうにポンポンを持って踊っていました。ポンポンがもっときれいに見えるようにポンポンを細く裂くことになりました。

ポンポン作り

鳴子

5歳児ほし組はリズム室で鳴子を持って踊りました。友達と当たらないように間隔を取ったり、みんなで考えた動きをしたりしました。「音がそろっている」「鳴子が当たらないように広がるんだよ」と友達同士で声をかけながら踊っていました。

9月6日(月曜日)リレー リズム遊び

今日はとてもいいお天気になりました。園庭で遊ぶ前にみんなで草引きをしました。

草引き

草引き4歳

草についた土をしっかり払い、どんどん草をひいていました。「今日はすぐぬけるね」「土がぬれてるからじゃない?」と友達と話ながら草をひいていました。みんなで力を合わせて、園庭の雑草も少しなくなりました。

リレー

リレー走る

5歳児ほし組はリレーをしました。走る所、バトンを友達に渡すところ、順番の待ち方等、みんなで一緒に確かめました。バトンを受け取って一生懸命走っていました。「またやりたい」と楽しんでいました。

ダンス

リズム

4歳児たんぽぽ組では手袋をつけて恐竜のダンスをしました。子ども達が「こうやって動いたらいいんじゃない?」「手を上にする」などリズムに合わせて色々な動きを考えて体を動かしていました。どんなダンスになるか楽しみですね。

9月2日(木曜日)パラバルーン遊び 体操

今日は廊下や保育室で、泡遊びや色水遊び、積み木でロケットつくり、転がし遊びなどを友達と一緒にしました。

色水遊び

泡遊び

ロケットつくり

5歳児ほし組ではリズム室でパラバルーンを使って遊びました。

バルーン

パラバルーン

しっかりと上からパラバルーンを握って、友達と気持ちを合わせて持ち上げました。「みんなの顔が見えるよ」「色がきれい」と嬉しそうにしていました。

あっぱれ体操

体操

4歳児たんぽぽ組は『あっぱれ体操』をしました。しっかり体を動かしていました。

コロナの絵本

新型コロナウイルスに負けないように絵本を見たり、話し合いをしたりしました。「マスクをする」「手洗いうがいをしっかりする」「コロナは目に見えないからいつも気をつける」など子ども達はどうすれば自分や友達をウイルスから守ることができるかをよくわかっています。みんなで気をつけて元気に過ごせるようにしましょう。

9月1日(水曜日)第2学期始業式

長い夏休みが終わり、二学期が始まりました。子ども達の「おはようございます」の元気な声。職員一同大変うれしく感じました。二学期も感染対策を徹底して行い、安心で安全な園生活が送れるよう、職員一同力を合わせて取り組んで行きたいと思います。

二学期始業式

始業式

園長先生から3つの約束の話を聞きました。

・熱中症やコロナに負けない体つくり

・交通ルールを守る

・あきらめないで頑張る

西大寺北幼稚園の皆さん、二学期も元気で楽しく幼稚園で遊びましょうね。

10月

曜日 10月の予定
1 絵本貸出(4歳児)
4 PTA役員会・PTA代表委員会
5 お話こんにちは 体重測定
6 運動遊び参観 
7 子育て広場1.2.3 絵本返却(4歳児)
8 運動遊び参観予備日 絵本貸出(5歳児)
12 なかよし広場
13 親子交通安全教室 絵本返却(5歳児)
14 園内研究会
15 子ども安全の日(徒歩登降園) 避難訓練(不審者) 絵本貸出(4歳児)
18 サツマイモ掘り 銀行振替日 教育実習(10.29まで)
19 お話こんにちは(PTA) 絵本返却(4歳児)
20 園外保育(西大寺)
21 子育て広場1.2.3
22 サツマイモ掘り予備日 絵本貸出(5歳児)
25 英語を楽しもう
26 サッカーを楽しもう
27 10月生まれの誕生会 絵本返却(5歳児)
28 なかよし広場 西大寺北小学校就学前健康診断(5歳児)
29 お楽しみ会(4歳児、PTA) 絵本貸出(4歳児)

10月13日(水曜日) 親子交通安全教室

今日は親子交通安全教室がありました。奈良警察署、奈良市危機管理課から来ていただき、正しい道路の歩き方、横断歩道の渡り方、踏み切りの渡り方などを親子で練習しました。アラジンの交通安全DVDを見たり、奈良警察署の方から、交通ルールについての話も聞きました。みんなで大切な命を守りましょうね。

いかのお寿司一人前

交通安全教室

横断歩道

「右見て左見て、もう一度右を見て渡りましょう」

親子で練習

お家の方と一緒に踏み切りを渡りました。「右見て左見て、音を聞いて素早くわたりましょう」

パトカー

パトカー内部

奈良警察署のパトカーを見せていただいたり、マイク放送を聞かせていただきました。近くで見るパトカーに大喜びの子ども達でした。お家の方、今日は一緒にご参加いただきありがとうございました。園児一人一人が交通安全に気をつけ、安全な行動が出来るようにご協力をお願いします。

10月8日(金曜日) 楽器あそび にじみ絵

今日も園庭では川づくりや、ホイップクリームつくり、どんぐりころがし、基地ごっこ、かき氷つくり、お菓子つくりなど子ども一人一人が自分のしたい遊びをすすんでしていました。「今日はもう少し水をいっぱい入れるよ」など昨日した遊びを思い出しながら遊びの続きをしていました。

クリームつくり

川つくり

遊びの振り返り

遊んだ後は、友達にどんな遊びをしていたか、何が楽しかったかなどを話していました。「また続きしたい」と意欲的でした。

滲む絵

4歳児たんぽぽ組はコーヒーフィルターに水性ペンで絵をかき、その上から水をふくませた筆で絵をにじませて遊びました。「わあー。模様みたいになったよ」「おもしろい」と色々な色が重なり合って違う色合いになるのを楽しんでいました。

楽器遊び

楽器遊び

5歳児ほし組は楽器遊びをしました。してみたい楽器を選んでグループで鳴らすパートを決めて「とんぼのめがね」の曲に合わせて楽器を鳴らしました。色々な楽器の音の違いを聞き、楽しく楽器遊びをしました。

 

10月7日(木曜日) バルーン遊び 絵をかく

昨日は運動遊び参観でした。お家の方に拍手やうちわでの応援をたくさんしていただき、子ども達も満足な表情でした。ありがとうございました。今日は小さなバルーンを出して、早速友達を誘い、自分達でバルーン遊びをしていました。

バルーン遊び

バルーン遊び

「たんぽぽ組さんも一緒にしよう」「ここを持つんだよ」「私が中に入る人ね」「ボールを入れるよ」と自分達で音楽をかけ、必要な役割をしながら遊びました。

道路工事

かき氷

どんぐり

 

園庭では川つくり、かき氷つくり、築山では園庭に落ちていたドングリを集めてトイを使って転がし遊びなど、友達を誘い合って工夫しながら遊んでいました。

4歳児運動遊び参観の絵

5歳児運動遊び参観の絵

4歳児たんぽぽ組はパスで、5歳児ほし組は絵の具を使って運動遊び参観で楽しかった場面の絵をかきました。「応援してもらって嬉しかった」「ちょっとだけドキドキした」など頑張った様子をかいていました。運動遊び参観を通して友達と一緒に力を合わせて頑張る姿を見てもらい、子ども達の自信につながったと思います。

10月5日(火曜日) お話こんにちは 栽培教室 

今日はお話こんにちはがありました。久しぶりに会える山中先生に大喜びの子ども達でした。

山中先生

4歳児

5歳児お話

5歳児

今日は4歳児たんぽぽ組も、5歳児ほし組も「うごきません」「このほんよんでくれ!」の2冊を読んでいただきました。楽しいお話にじっと耳をすませたり、次の場面を予測して言ったりしていました。地域の山中先生、ありがとうございました。

ダイコン間引き

ダイコン

畑に種を蒔いたダイコンが少しずつ大きくなってきました。栽培教室でお世話になっている地域の高田先生が丈夫な大根を残し大きくなるようにしてくださいました。「高田先生ありがとう」と子ども達もお礼を言いました。その後水やりをしました。しっかり育てていきたいです。

 

10月4日(月曜日) はじき絵 バルーンの絵

今日もいい天気でした。園庭でケーキ作りをしていたたんぽぽ組の友達は、「いらっしゃいませ―。ケーキはいかがですか」とおみせやさんごっごを始めていました。お店にお客さんが来てもつくるのに忙しかったり、ケーキがいくらか決まってなかったりする姿もありましたが、楽しそうにやり取りをしています。

ケーキ屋さん

はじき絵

4歳児たんぽぽ組ははじき絵をして遊びました。クレパスで好きな絵をかき、その上から絵の具を塗ると、かいた絵をはじいて色が付きました。「わーおもしろい」「こっちはピンク色にしよう」と色を選んで塗っていました。

応援旗

バルーン

バルーンの絵

バルーンの絵絵の具

5歳児ほし組ではみんなで力を合わせてバルーンの技が決まるようになってきています。今日はバルーンの絵をかきました。友達と一緒にバルーンを持ち風船をつくっているところや、バルーンを持って回っているところをかいていました。「バルーンの風船がめっちゃ上がって楽しかった」「ボールがポンポン飛んで嬉しかった」と楽しんでかいていました。

バルーンの絵

バルーンの絵

 

10月1日(金曜日) 運動遊び参観の練習

今日はみんなで運動遊び参観の練習をしました。リズム遊びやかけっこ、リレーなどを友達と一緒にしました。

バルーン

バルーン遊び

リレースタート

リレー

友達と一緒に力いっぱい走っています。負けて悔しい時もありますが「またやりたい」とリレーを楽しんでいます。

 

11月

曜日 11月の予定
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

 

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ