ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 西大寺北幼稚園 > 西大寺北幼稚園 令和3年4~7月

本文

西大寺北幼稚園 令和3年4~7月

2021年7月19日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

7月

曜日 7月の予定
1日 木曜日 子育て広場1.2.3
5日 月曜日

個人懇談開始(9日まで)PTA役員会

6日 火曜日 なかよし広場 お話こんにちは
7日 水曜日 七夕集会
8日 木曜日 体重測定 
9日 金曜日 避難訓練(不審者)
13日 火曜日 お話こんにちは(PTA)
14日 水曜日 7月生まれ誕生会 学校評議員会
15日 木曜日

大掃除 弁当最終日 子育て広場1.2.3 夏休み絵本貸出(5歳児)

16日 金曜日 子ども安全の日(徒歩登園) 夏休み絵本貸出(4歳児)
19日 月曜日 第一学期終業式
20日 火曜日 夏期休業開始(8月31日まで) 銀行振替日

※新型コロナウイルス感染状況により、行事が変更になる場合があります。

7月19日(月曜日) 一学期終業式 

今日は一学期の終業式でした。リズム室に集まって、一学期に楽しかったこと、頑張ったこと、夏休みの過ごし方や休み中の約束などの話を聞きました。

終業式

夏休み中は「いかのおすし一人前」の約束を守り、命を大切にする事、「げんきなならっこおやくそくシート」を使い、早寝、早起き、あいさつ、お手伝いを頑張ること、自分の身の回りのことを自分でやり、片づけをしっかりすることを園長先生と約束しました。みんなしっかり話を聞いていました。夏休みも元気に過ごしてくださいね。

ザリガニ放流

ザリガニ放流

5歳児ほし組、4歳児たんぽぽ組でそれぞれ飼っていたザリガニを幼稚園の池に放しました。「バイバイーまた会おうね」「広いところで喜んでいるみたい」と言っていました。西大寺北幼稚園のみなさん、9月に元気に会いましょう。

7月16日(金曜日) 子ども安全の日 大掃除

今日は大掃除をしました。1学期間使った部屋や廊下、リズム室、園庭等をみんなできれいにしました。

大掃除

大掃除

雑巾がけ

「ピカピカになったよ」「ここにもゴミあった」「ちょっと一緒に手伝って」など友達と力を合わせてきれいにしました。

4歳児絵本貸出

4歳児たんぽぽ組は夏休み絵本貸出がありました。夏休み中に絵本を親子で楽しんでください。一人3冊貸出ししました。

サツマイモ畑

畑

先日、草引きと肥料をやったサツマイモは順調に大きくなっています。畑の草もスッキリとなくなりました。いつもお世話になっている地域の高田さんありがとうございました。今日は子ども安全の日でした。徒歩登降園のご協力ありがとうございました。親子で交通安全に気をつけましょう。

 

7月13日(火曜日) 5歳児ほし組プール遊び お話こんにちは(PTA)

今日は5歳児ほし組のプール遊びでした。お天気も良く、最後のプール遊びを楽しむことができました。

プール遊び

プール遊び

ふねを浮かべる

プールから上がって、昨日つくったふねをプールに浮かべました。「すすんだ」「あ、水が入ってきた」などつくったふねが浮いたり、進んだりするのを友達と一緒に確かめていました。水が入ったり、取れたりしたところをつくりなおして、また後日浮かべて遊びたいと思います。

お話こんにちは

お話こんにちは

「お話こんにちは」では、PTAのボランティアの保護者の方に絵本を読んでいただきました。楽しいお話に耳を傾け、聞き入っていました。絵本を読んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 

7月12日(月曜日) 栽培教室 4歳児たんぽぽ組プール遊び 5歳児ほし組ふね作り

雨が上がると雑草がすごく伸びています。今日はサツマイモの肥料やりや、草引きの為に地域で決める学校予算事業の栽培教室でお世話になっている高田先生が来てくれました。

肥料やり

草引き

草引き

サツマイモの周りは雑草がなくなり、栄養ももらってこれからどんどん大きくなると思います。「ありがとうございます」と子ども達もしっかりお礼を言いました。高田さんありがとうございました。

4歳児プール

たんぽぽ組プール

4歳児たんぽぽ組は今日が最後のプールです。いいお天気になり、子ども達もボール遊びやワニ泳ぎを楽しみました。

ふねつくり

5歳児ほし組はふねつくりをしました。どの素材を選んだら水に浮くか今までの経験を生かしながら考えて材料を選んでいました。明日、プールに浮かべて遊びましょう。

7月9日(金曜日) 5歳児ほし組プール遊び

今日は久し振りに晴れ間が見られ、プール遊びを楽しむことができました。

水をかける

水遊び

プールの中に沈むおもちゃを入れて宝探しをしたり、水の中を走ったり、水をかけたりしてプール遊びを楽しみました。

噴水

4歳児たんぽぽ組は園庭で噴水の出るシートや水てっぽうなどで水遊びを楽しみました。「気持ちいい」「水が飛んだよ」と友達と一緒に水に触れて遊びました。

7月8日(木曜日) つくって遊ぼう

今朝、ほし組で飼育しているカブトムシのサナギがカブトムシになって土から出てきました。今日出てきたのはメスでした。早速触ったり、餌をやったりしてお世話をしていました。

カブトムシ

少し前にオスも生まれていたので、クワガタムシも一緒に木につかまらせていました。ところが、、、

メスのカブトムシ

あっという間ににメスのカブトムシは飛んで行ってしまいました。これには子ども達もびっくり。「ほんとに飛ぶんだ」と驚いていました。

ジュースつくりづくり

ジュースつくり

魔法の粉や絵の具、石鹸などを使って色鮮やかなジュースをつくっています。これからどんな遊びになっていくかが楽しみです。

絵をかく

絵の具で絵をかく

絵の具で絵をかく

4歳児たんぽぽ組では赤、青、黄の三色の絵の具を使って絵をかきました。筆の絵の具がたれないよう気をつけながら自分の顔や好きな模様などをかきました。

紙粘土

紙粘土

5歳児ほし組では紙粘土とビーズを使って形をつくっていました。何ができたかは「おたのしみ」だそうです。つくった後は画板や床を雑巾でピカピカにしていました。自分で気付いたところを拭いたり、ゴミを拾ったり、力をあわせて片付けをいつも頑張っています。

7月7日(水曜日) 七夕集会

今日は七夕です。短い時間ですがリズム室に集まって園長先生から七夕の話を聞きました。

七夕集会

織姫と彦星のお話や五色の短冊についての由来を聞きました。部屋に帰って星の形のおやつをいただきました。

星のおやつ

七夕紙芝居

子ども達のつくった飾りはお家に持って帰りました。お家でも飾ってください。今晩のお天気はどうでしょうか。晴れるといいですね。

 

7月6日(火曜日) 水遊び 七夕飾り お話こんにちは

昨日からの続きで、ブルーシートを使ってプールをつくったり、水てっぽうや泡遊びをしました。「きれいな水とどろどろのプールをつくろう」と2種類のプールをつくっていました。

プール作り

プールつくり

水鉄砲

七夕飾り

七夕飾り

笹飾り

明日は七夕です。願い事をかいた短冊や色紙でつくった貝つなぎ、三角つなぎ、野菜の絵、織姫、彦星なとを笹につけました。「お弁当の包み方と同じだよ」と言いながら一つ一つ丁寧に、こよりを笹にくくりつけていました。みんなの願いが星に届きますように。

お話こんにちは

お話こんにちは

地域で決める学校予算事業の「お話こんにちは」がありました。地域の山中先生に来ていただき、絵本を読んでいただきました。楽しいお話に大喜びの子ども達でした。山中先生ありがとうございました。

7月5日(月曜日) ザリガニの絵をかこう 家族の絵をかこう

今日は園庭に出て砂場で水を流したり、ブルーシートを小さな椅子で囲ってプールに見立てて遊んだり、石鹸を使って泡遊びを楽しんだりしていました。5歳児ほし組では飼っているザリガニの絵をかくことになりました。

ザリガニ観察

「しっぽの所がお花みたいになってる」「赤と黒いところがあるよ」「ハサミ大きいね」などザリガニをよく見ました。

ザリガニをかいてみよう

ザリガニの絵

ザリガニの絵

「大きいザリガニだよ。しっぽまがっているよ」「キバみたいなのがあったよ」と大切に育てているのでしっかり特徴をとらえてかいていました。

4歳児家族の絵

家族の絵

4歳児たんぽぽ組は大好きなお家の人の絵をかきました。クレパスもしっかり力強く持って「これはぼくだよ」「次はお母さんをかくよ」と楽しんでかいていました。

6月

曜日 6月の予定
1日 火曜日 お茶を楽しもう(延期になりました)
2日 水曜日 環境整備
3日 木曜日 歯科健診 子育て広場1.2.3
7日 月曜日 英語を楽しもう
8日 火曜日 体重測定 なかよし広場
10日 木曜日 内科健診
11日 金曜日 園外保育(西大寺近隣公園)
14日 月曜日 サッカーを楽しもう
15日 火曜日 お話こんにちは
17日 木曜日 子ども安全の日(徒歩登園) 子育て広場1.2.3
18日 金曜日 避難訓練(地震) 銀行振替日
22日 火曜日 習字を楽しもう(5歳児)
23日 水曜日 誕生会 プール掃除(5歳児)
24日 木曜日 4歳児保育参観・学級懇談会
25日 金曜日 5歳児保育参観・学級懇談会
28日 月曜日 プール開き
29日 火曜日

お話こんにちは なかよし広場

※新型コロナウイルス感染状況により、行事が変更になる場合があります。

 

6月29日(火曜日) 4歳児たんぽぽ組 プール遊び お話こんにちは(PTA)

今日は楽しみにしていた4歳児のプール遊びの日です。朝からワクワクドキドキしていました。

4歳プール

「プールの水に足をつけてみよう」みんな目がキラキラしていました。

4歳プール

「友達と水をかけあいしてみましょう」

プールの中を歩く

プールの中をカニ歩きしました。みんなカニになったつもりで横歩きしました。

おはなしこんにちは

お話を読んでもらう

お話を読んでもらう

今日はPTAのボランティアに方による「お話こんにちは」がありました。子ども達が絵本やお話が好きになり、豊かな感性を育てたいと考えています。身近な人に親しみの気持ちをもったり、心を動かし喜んで聞いたりしながら話を聞く態度や心が育つことを願っています。みんなとても楽しんで聞いていました。絵本を読んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

6月28日(月曜日) 5歳児ほし組 プール開き・プール遊び

今日からプール遊びが始まりました。今年度は新型コロナウイルス感染防止対策を講じながらのプール遊びを行います。子ども達も大声を出さない、友達との間隔をあけるなど密集・密接の場面を避けるために約束をしっかり守っていました。

プール遊び

プール遊び

プール遊び

プールに入る人数を制限しながら密にならないようにプール遊びを楽しみました。友達を応援する時は声を出さず、拍手で応援していました。

6月23日(水曜日) 栽培教室

今日は「地域で決める学校予算事業」の栽培教室でお世話になっている高田先生がきてくださいました。新型コロナウイルス感染防止対策として奈良市特別警戒警報が出ていたので、タマネギの収穫は一緒にできませんでしたが、サツマイモの畑の草引きを一緒にしました。

草引き

草引き

いつも畑のことを気に掛け、子ども達に優しく教えていただいています。今後もよろしくお願いします。

6月22日(火曜日) 習字を楽しもう

今日は、「地域で決める学校予算事業」で地域の山中先生に来ていただき、5歳児が「習字を楽しもう」をしました。

習字を楽しもう

習字

筆の持ち方

筆の持ち方や、墨の付け方などを教えていただきました。

線を書く

新聞に線をかいてみました。「筆を立ててかいてみましょう」

半紙にかく

半紙にグルグル丸をかき、カタツムリの絵をかきました。墨を使って線や絵を楽しくかきました。また教えていただきましょう。

6月21日(月曜日) 七夕かざりをつくりました。

もうすぐ七夕です。5歳児ほし組も、4歳児たんぽぽ組も七夕の時に飾る笹飾りをつくりました。

七夕の絵本

七夕のお話をみんなで聞きました。

笹飾り

4歳児笹飾り

5歳児笹飾り

4歳児たんぽぽ組は三角の形をつないでつくりました。5歳児ほし組は三角か四角を選び、自分で色紙を折って三角や四角の形に切り、つなげました。「こんなに長くなったよ」「次は水色にしよう」とたくさんつないでいました。

6月14日(月曜日) タマネギの絵をかく

金曜日に大きなタマネギを収穫しました。今日は4歳児たんぽぽ組はパスで、5歳児ほし組はペンと絵の具を使ってタマネギの絵をかきました。

4歳タマネギをかく

タマネギの絵

5歳タマネギをかく

タマネギの絵

「ここは茶色だったよ」「すごく大きかった」「根っこ長かった」など収穫の時を思い出しながらかいていました。お家で美味しくお料理していただき、ありがとうございました。

6月11日(金曜日) 遠足ごっこ タマネギの収穫

今日は楽しみにしていた遠足ごっこです。5歳児ほし組がつくったバスで4歳児たんぽぽ組を迎えに行きました。

バスで迎えに行く

「たんぽぽ組さんバスに乗ってください」「10人乗れます」バス停で待っていたたんぽぽ組の友達を誘っています。

迷路コーナー

「ここはおばけ迷路です。チケットを持って来てください」

お絵かきコーナー

お絵かきコーナーでは好きな絵をかいています。

公園コーナー

公園コーナーです。「たのしいな!」「ちょっとこれはむつかしいな」「もう1回やろう」

タマネギ収穫

タマネギ収穫

「やったーこんなに大きなタマネギとれた」大きくておいしそうなタマネギを収穫することができました。いつもお世話をしてくださる地域の高田さんありがとうございました。

お弁当

お弁当

お弁当は遠足気分で4歳児たんぽぽ組はリズム室で、5歳児ほし組は日陰にシートを敷いて食べました。今日はスタンプラリーのご褒美のおやつもあり、おいしくいただきました。「また遠足ごっこやりたい」と楽しんでいました。

6月10日(木曜日) 遠足ごっこに向けて

5歳児ほし組では遠足ごっこの公園をみんなでつくりました。

公園作り

はしごを運ぼう

すべり台

梯子やすべり台などを組み合わせて楽しい公園をみんなでつくりました。たんぽぽ組は明日の遠足ごっこで使うチケットを入れるカバンをつくりました。明日が楽しみですね。

 

6月9日(水曜日) つくって遊ぼう 遠足ごっこに向けて

4歳児たんぽぽ組では絵の具を使って模様をつくって遊びました。絵の具を紙の上に垂らして半分に折って広げると、あら不思議。素敵な模様ができました。

デカルコマニー

絵の具遊び

床掃除

遊んだ後は、雑巾で床に付いた絵の具をきれいにしました。「ここにも絵の具ついてた」とごしごし拭いていました。みんなで力を合わせてお部屋をピカピカにできました。

バス作り

めいろ

5歳児ほし組は遠足ごっこの続きをしました。バスをつくっているグループは画用紙を貼ったり、絵をかいたり、ハンドルをつくったりしていました。おばけ迷路をつくっているグループは色々な道をつくったり、チケットを準備したりしました。ジューススタンドをつくっているグループは今日はおいしそうな飲み物をつくっていました。友達と話し合いをしながら、明日も遠足ごっこの準備をしていきます。

6月8日(火曜日) 園庭遊び つくって遊ぼう

今日も気温が上がり、暑くなってきました。園庭にはミストシャワーを設置しました。

ミストシャワー

風と一緒に細かい水滴が出て、涼しく感じます。

長ぐつ製作

長ぐつ製作発表

長ぐつ製作

4歳児たんぽぽ組は雨の日にはいている長靴をイメージしてつくりました。今日は初めてセロハンテープを使いました。ストローやカラーポリ袋など色々な素材を貼りました。友達に出来た長靴をみてもらっています。

遠足ごっこ

遠足ごっこ屋根

5歳児ほし組は遠足が中止になったので、自分達で遠足ごっごの遊具をダンボールでつくっています。「バスに乗っていこう」「これは屋根をつくっているの」とグループの友達とアイディアを出しながらつくっています。遠足ごっこは金曜日の予定です。どんなふうにできるか楽しみですね。

 

6月7日(月曜日) 園庭遊び 体を動かして遊ぼう つくって遊ぼう

園庭では、泥ダンゴつくり、ジュースつくり、舟をつくって水に浮かべる、砂場で川をつくる、ダンゴムシを探すなど友達を誘い合って遊んでいました。

ジュースつくり

紫の花びらを使って「ぶどうジュースができたよ」

ダンゴムシ探し

「ダンゴムシの赤ちゃん元気だね」「丸くなったよ」

泥ダンゴ

「泥ダンゴ、ツルツルからピカピカになってきた」「もっと大きいのつくろう」

舟あそび

「つくった舟、ひもをつけて動かしてみよう」「紙の箱を使うと水に沈むんだよ」

川つくり

「もう少し掘って。こっちにも川をつくろう」

泡

石鹸をタライにいれて混ぜていると泡がたくさん出てきました。「気持ちいいね」「クリームみたい」できた泡をスポンジにのせてケーキ屋さんをしている友達もいました。

ひもの下をくぐろう

低いひもくぐり抜けて

4歳児たんぽぽ組では鈴のついたひもの下をくぐって遊びました。触ると音が鳴るので、音を鳴らさないように自分で考えながらくぐってみました。段々低くなり、手だけを使ってくぐっていました。「音ならなかったよ」「あ、さわっちゃった」と頑張っていました。

園庭のアジサイ

アジサイ

製作アジサイ

折り紙アジサイ

6月壁面

園庭ではアジサイがきれいに咲いています。5歳児ほし組では先週から折り紙でアジサイをつくっています。今日は色や素材を組み合わせて共同製作のアジサイをつくりました。ほし組の色とりどりのアジサイができました。

 

6月4日(金曜日) 虫歯予防デー 絵本の貸出

今日は虫歯予防デーです。幼稚園では、歯磨きの大切さ、歯ブラシの使い方などをみんなで一緒に確かめました。

虫歯の話

かばの口で歯磨き

大きな口をあけて、しっかり歯をみがいていますか?みんなの歯は何本ありますか?「20本!」と元気に答えていました。お家でもきれいに磨きましょう。

絵本貸出

5歳児ほし組は今日は絵本の貸出日でした。「今日は何の本を借りようかな」借りた場所に代本板を自分で入れ、貸出カードに記入してもらいました。お家で絵本を楽しんで読んでくださいね。

 

6月3日(木曜日) 歯科健診 歯をかこう 指絵の具遊び 

今日は歯科健診がありました。大きな口を開けて歯科の先生に見ていただきました。

5歳児ほし組では自分の歯を絵にかいてみることにしました。

歯の絵

自分の歯の絵

鏡で自分の歯を見てから、絵の具を使ってかきました。口の中の歯はどんなふうに生えているかな?「大人の歯もはえてきているよ」「歯、いっぱいあった」と自分の歯を意識して絵にかきました。

指絵の具遊び

指絵の具遊び2

4歳児たんぽぽ組では、絵の具を指で伸ばしたり、手で混ぜたりして遊びました。最初はこわごわ触っていた友達も、段々面白くなり、「ぬるぬるする」「なんかムラサキになってきた」「赤ちょうだい」と友達と一緒に絵の具の感触や色の変化を楽しんでいました。「もっとしたい」と、とても楽しかったようです。

6月2日(水曜日) 環境整備(草引き)

今日はPTAの方は駐輪場、園児は園庭の草引きをしました。

4歳児草引き

5歳児草引き

「あ、ここにも草あった」「石もさがそう」と草引きや小石拾いを頑張りました。土が固くて抜きにくかったのですが、一生懸命抜いていました。PTAの皆様、ご協力ありがとうございました。

 

6月1日(火曜日) 外遊び つくって遊ぼう 楽器で遊ぼう

今日もいいお天気で、朝から子ども達は「昨日の続きをする」と張り切って登園してきました。

川つくり

砂場で水を流して川をつくっています。途中にはダムもあり「もっと水をためよう」「こっちにつなげたらいいんじゃない」と友達と流れを考えながらつくっていました。

足湯

「冷たい足湯だよ」と友達と一緒に気持ち良さそうに入っていました。

そうめん流し

そうめん流しをつくっている友達は、ペットボトルのふたやボールをそうめんに見立てて、下まで流れるかコースを考えながらつくっていました。途中水が漏れてしまうところがあり、角度やトイの重ね具合を工夫していました。

タンバリン

カスタネット

4歳児たんぽぽ組ではタンバリンの音を聞いてジャンプや回ったりして遊んだり、カスタネットを鳴らしたりして遊びました。楽器の音の違いや鳴らし方を友達と一緒に楽しんでいました。

歯と口の健康習慣

歯ブラシ

5歳児ほし組ではもうすぐ「歯と口の健康週間」がはじまるので、「はははのはなし」の絵本を見たり、自分の歯ブラシを画用紙を使ってつくったりしました。歯ブラシの柄の部分は自分の好きな絵や模様をかき、のりでブラシ部分をつけました。「ブラシ、ギザギザにした」と丁寧につくっていました。お家でもしっかり歯磨きをしましょう。

4月

 

 
曜日 4月の予定
 8日 木曜日 第1学期始業式
 9日 金曜日 入園式
14日 水曜日 5歳児身体測定
15日 木曜日 5歳児弁当開始 子育て広場1.2.3
16日 金曜日 子ども安全の日(徒歩登園)
19日 月曜日 5歳児保育参観
20日 火曜日 4歳児保育参観
21日 水曜日 検尿(1回目)
22日 木曜日 4歳児弁当開始
23日 金曜日 避難訓練(火災)
26日 月曜日 4歳児身体測定
27日 火曜日 ふれあいの日
28日 水曜日 誕生会 検尿(2回目)
30日 金曜日 こどもの日集会

始業式 4月8日(木曜日)

 令和3年度が始まりました。年長組としての新たなスタートです。少しドキドキした表情でしたが、久しぶりに友達と会うと笑顔いっぱいでした。リズム室で短い時間でしたが、話もしっかりと聞き、頼もしい姿を見せてくれました。

進級

式 

入園式 4月9日(金曜日)

 色とりどりの花が咲く中、入園式を行いました。4歳児11名のかわいい子ども達が入園しました。新型コロナウイルス感染予防対策の為、短い時間でしたが、式では担任の先生に名前をよばれると、元気いっぱいお返事してくれていました。これから幼稚園で、先生やお友達と一緒に楽しく遊びましょうね。

 入園式

園長挨拶

 

5月

曜日 5月の予定
6日 木曜日 子育て広場1.2.3
10日 月曜日 栽培教室(サツマイモ苗植え)
11日 火曜日 5歳児保育参観
12日 水曜日 4歳児保育参観
13日 木曜日 眼科健診
14日 金曜日 絵本貸出(5歳児)
17日 月曜日 子ども安全の日(徒歩登降園)
18日 火曜日 遠足 銀行振替日
20日  木曜日 創立記念日 子育て広場1.2.3
21日 金曜日

避難訓練(火災) 体重測定

絵本貸出(4歳児)

24日 月曜日 サッカーを楽しもう
25日 火曜日 5月生まれ誕生会
27日 木曜日 耳鼻科検診
28日 金曜日 なかよし広場

※新型コロナウイルス感染拡大等により予定が変更や中止になる場合があります。

5月31日(月曜日) 園庭あそび つくって遊ぼう 体操 

そうめん流し

泥ダンゴ

園庭ではジャングルジムから水をうまく流すことができるか試したり、泥ダンゴづくりをしていました。毎日大事につくり続けている泥ダンゴを友達に見せていました。

ハサミ

ハサミ作品

4歳児たんぽぽ組ではハサミを使って線に沿って切りました。以前切った時よりちぎれず、紙を回しながら切っていました。

体操

5歳児ほし組はみんなで一緒に体操をしました。バランスを取る所もかっこよく決めていました。

5月28日(金曜日) 泡遊び 傘をつくろう

昨日廊下でしていた泡遊びの続きをしていました。石鹸をけずり、水を加えて泡だて器で混ぜると泡が出来ます。

泡

泡2

スポンジをクシュクシュもんで泡をつくている友達もいました。「すごい泡できた」「どうやってつくったの」と作り方を聞いたり教えたりしていました。

傘

傘2

5歳児ほし組では梅雨の季節でよく使う傘をつくることになりました。「何色の傘をつくろうかな」「にじのもようをかこう」と色や模様を楽しく考えながらつくり、カラフルな傘が出来上がりました。

さわがに

オタマジャクシ

さなぎ

かめ

幼稚園で育てている生き物の一部です。サワガニ、卵からかえったオタマジャクシ、サナギになりかけのカブトムシの幼虫、カメ…など、子ども達が水替えや餌やり、霧吹きなどをしています。今日はカメの水槽の石もブラシでこすってきれいにしていました。しっかり世話をして、大切に育てています。

5月27日(木曜日) リズム遊び 絵をかく

今日は一日雨模様でしたが、幼稚園の子ども達はみんな元気いっぱい。転がし遊びや泡遊び、段ボール工作、ごちそうづくりなど友達と一緒に楽しんでいました。

リズム1

リズム2

リズム3

5歳ほし組ではリズム室でピアノの音に合わせて走ったり、歩いたり、止まったりして遊びました。フープを使って回ったり、転がしたり色々な動きを楽しみました。「すごく回ったよ」「ぴたっと止まれた」など体を動かし、自分の体を上手にコントロールしていました。

絵をかく

絵をかく2

4歳児たんぽぽ組はパスで幼稚園で遊んでいる絵をかきました。友達をいっぱいかいたり、友達と一緒にブランコに乗っているところなどを楽しくかきました。保育室に掲示しますので見てください。

5月26日(水曜日) 園庭遊び 絵をかく

園庭では泥ダンゴづくりが続いています。段々と固くてピカピカする泥ダンゴをつくったり、大きな泥ダンゴをつくったりするようになってきました。

泥ダンゴ

サラサラする砂をかけると泥ダンゴが固くてツルツルしてきます。「サラサラの砂はここだよ」「こうやってかけるんだよ」と5歳児ほし組が4歳児たんぽぽ組に教えています。ほし組はサラサラの砂がある場所もよく知っています。

ダンボール工作

ジュース

ダンボールを使って動く車をつくったり、ジュースをつくって遊びました。

イチゴ

イチゴ2

イチゴの絵

ほし組では園庭のイチゴの絵をかきました。「イチゴの種いっぱいかこう」「葉っぱはこんな形だったよ」とパスと絵の具を使ってかきました。今日は和紙にかいたので、絵の具の滲み具合や紙の手触りなども楽しみながらかきました。

サツマイモ水遣り

たんぽぽ組はサツマイモにジョウロで水をやりました。「おっきくなってきた」「こっちにも水をあげよう」と言いながら水やりをしました。サツマイモの生長が楽しみですね。

5月25日(火曜日) 誕生日会 花の苗植え 畑の草引き

今日は5月の誕生会がありました。今月から、5歳児ほし組が順番で誕生会の司会をします。

誕生会1

「何歳になりましたか」「好きな色はなんですか」「好きな形はなにですか」など司会の友達が質問をすると、はきはきと答えていました。クラスに戻り、お祝いの歌を歌い、おやつをいただきました。

アサガオ

草引き

種を蒔いたアサガオ、フウセンカズラ、ヒマワリの芽が出たので、プランターや花壇に植えました。植木用ポットをそーっともって、丁寧に植えていました。ほし組は畑の草引きもしました。「サツマイモに栄養がいくようにがんばる」「ここにも草あった」と畑の草をひいていました。サツマイモの苗も順調に根が張りしっかりしてきました。しっかり世話をしていきたいですね。

5月19日(水曜日) つくって遊ぼう

園庭の花壇のイチゴがおいしそうに色づきました。5歳児ほし組の子ども達はイチゴをつくりました。「赤いイチゴをつくろう」「白いイチゴもあったよ」「はっぱはこんな形だったよ」とイチゴの実や葉を工夫しながらつくっていきました。

イチゴ

壁面

4歳児たんぽぽ組はハサミの使い方が少しずつ上手になり、今回はクルクルまわる凧をつくりました。

4歳

凧

リズム室で出来た凧をもって走ると、クルクルと良く回りました。また、色々な物をつくって遊びましょう。

5月20日は創立記念日です。幼稚園が開園して45回目の記念日になります。

5月18日(火曜日) 公園づくり 椅子取りゲームをしました。 

奈良市特別警戒警報発出中の為、遠足が延期になってしまいました。ほし組では、みんなで力を合わせて楽しい公園を作ることになりました。「どんな公園がいいかな?」「いろいろなコースがあったらおもしろいんじゃない?」「たんぽぽ組さんも遊べるようなコースにしよう」などクラスで話し合いをしながら、公園づくりをしました。

ほし組公園

公園2

公園2

公園3

「すべりだいもあったらいいね」とつくりながらドンドンアイディアがでて、楽しい公園が出来上がりました。

椅子取りゲーム

椅子取り2

たんぽぽ組では椅子取りゲームをしました。やっているうちにやり方も分かり、楽しくゲームをしました。またみんなでしましょうね。

アマリリス

幼稚園では今年もアマリリスの花がきれいに咲きました。

ざりがに

クワガタ

ザリガニ、サワガニ、ダンゴムシ、卵からかえったオタマジャクシ、カブトムシの幼虫などたくさんの生き物を見たり、触れたりしながら「どうなっているのかな?」と虫眼鏡を使って観察したり、「なんの名前だろう」と図鑑で調べたりして、興味を持っています。エサやりや水の交換、霧吹きなど友達と一緒にすすんで世話をしています。身近な自然や生き物に親しみをもって大切に育てていきたいです。

5月14日(金曜日) サツマイモの苗を植えました。

今週は、色々な野菜の苗を植えたり、花の種を蒔いたりしました。個人鉢に4歳児はこどもピーマン、5歳児はエダマメ、ナス、ムラサキトウガラシの中から植えたいものを選んで植えました。

苗

4歳野菜

表示2

何の野菜を植えたか分かるように、野菜の絵をかいた表示をつくりました。「エダマメほそくしといた」「マメがお布団の中でねてるんだよ」「ながいナスビにしよう」など話しながら、楽しくつくりました。

イモ2

イモ

「サツマイモはねかして植えるんだったよね」「やさしく土のお布団をかけよう」など話しながら丁寧にサツマイモの苗を植えました。秋になっておいしいサツマイモがたくさんできるのが楽しみですね。

5月10日(月曜日) 園庭で遊びました。

今日はとてもさわやかないい天気でした。園庭での遊びをお知らせします。

園庭遊び

園庭遊び1

泥ダンゴ

ダンゴムシ探しや園庭の草花を使ったごちそうづくり、泥ダンゴつくりなど友達と一緒に工夫をしながら遊んでいます。

オタマジャクシ

園で育てているカエルの卵がもうすぐかえりそうです。

幼稚園の自然環境を活かしながらいろいろな遊びを楽しんでいます。明日は野菜の苗を植える予定です。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ